• ベストアンサー

バイクをゆっくりやるとスクワットの代わりになりますか?

スポーツクラブではバイクを1分間に50~60の回転数でこぐといわれますが、回転数が少なくなると重くなりますよね。これを利用して少ない回転数でやればスクワットの代わりになると思うのですが、どのように思われますか? バイクでスクワットの代わりになるなら膝の負担も少ないし無酸素運動ができるから良いと思っています。 スクワットは膝をつま先より前に出さないように、また、つま先と同じ方向にださないといけないので、難しいです。スタッフ等に見てもらっている時はできても、自分でやるとできていないようで、スクワット後2時間ぐらいで、チクッと1秒ぐらいですが瞬間的に痛い時があります。これ以外は何の異常もありませんが、スクワットをしない時は何の痛みもないので気になります。 また、スポーツタイプの自転車でギアを重くして坂道を走るのも無酸素運動としてはどうでしょうか?ザックに重い物をいれて走ればより効果的ですよね。 以上、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ジムのエアロバイクでは、 サドルの高さぐらいしか合わせられないと思いますが、 下記を参考に調整してください。 http://www.01bike.com/more_enjoy/setting.html > 3ヶ月くらい?、又は時間数で言うとどのくらい必要ですか? 期間はなんとも言えませんが、 90回転/分を1時間以上連続でできるようになったら、 脚も出来上がってる気がします(経験上)。 しかしそれまでは、ひたすら有酸素運動になりますね…。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に心強いです。頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

自転車乗りです。 バイクって正しいポジション&フォームでこがないと、実はとっても膝に悪いです。 特に、“1分間に50~60の回転数”のように低速でこいでいたらスグに痛めてしまいます。 1分間に90回転以上の低負荷でこぎ続けて、フォームと膝をしっかり作ってからなら、大丈夫だと思いますが…。

breeze04
質問者

お礼

そうですか!!知りませんでした。ありがとうございます。 >>フォームと膝をしっかり作ってから 3ヶ月くらい?、又は時間数で言うとどのくらい必要ですか?

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 競輪の選手の練習方法として、目一杯ギア比が小さい(市販の自転車ではあり得ないギア比)自転車でこれまた目一杯急な坂を駆け上るというのがあるそうです。 「ギア比が小さい=ペダルめちゃくちゃ重い」自転車で急坂一気登りですから脚にかかる負荷は恐ろしい程だと思いますね^^;。 要するにそれくらいの負荷をかけないと筋力アップのトレーニングにはならないということで、バイクでも負荷をすごく重くして(それこそ100mもこげばギブアップ位に)こげば効果は見込めると思います・・・が、現実的ではないですよね^^;。 ということで、バイクや自転車はやはり有酸素運動の域を出ないと思われます。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。膝にかかる負担はスクワットよりは小さいですよね。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 無酸素運動には、ほとんどならないでしょうね。回数や時間をかけて行う運動は、有酸素運動になります。  無酸素運動にしようと思えば、重い負荷をかけて10回くらいで力尽きるようにしなければなりません。体の(筋肉の)負担にならないような軽い運動は、すべて有酸素運動です。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

専門家ではないのですがトライアスロンをやっていたときにコーチから聞いた話では「スクワットは正しい姿勢、正しい方法でやらないと関節(特に膝と腰)を痛めるので俺はやらしてない。自転車こいでろ。」と言われたことが有ります。 実際、自転車こいでたのでスクワットで故障した経験もない私の回答なのでまぁ、書き込みの一つと言うことでお受け止めください。

関連するQ&A

  • スクワットの替わりになるトレーニング

    スクワットをすると、普通には歩けるのですが、どう言う訳か瞬間的に膝が痛くなります。 (一秒もないくらいですが、やった日は確実に一回か二回痛みが走る時があるのです) 膝とつま先の位置関係とかフォームに気をつけてやっていたのですが、やった日に限って痛くて、やらない日は全然何の痛みもありません。フォームを正確に行うのが難しいのがスクワットなので正しくできていなかったのだと思います。一ヵ月半休みましたが、今は全然痛みはありません。 又、トレーニングを再開するのですが、スクワットはもうやりたくないので、替わりになるトレーニングとなると、レッグカールとレッグエクステンションになるのでしょうか? また、成長ホルモンを分泌させるためには大きい筋肉を鍛えた方が効果的と聞いたので、太ももの筋肉を鍛えたいのですが、この場合もレッグカールとエクステンションですか? 以上、宜しくお願いします。

  • ヒンズースクワットについて

    足腰を鍛えるためにヒンズースクワットを一日おきにやっています。 今は連続100回程度ですが、最終的には連続で1000回くらいできるようになりたいです。 質問なのですが、 ふくらはぎも鍛えられて一石二鳥ということで、私はかかとを浮かせてやっているのですが、 そのやり方だと腰を落としたときに膝がつま先より前に出てしまいます。 ネットで調べたところ、膝がつま先より前に出るのは膝に負担がかかるとありました。 しかしかかとを浮かせている限り、少なくとも私には膝がつま先より前に出ないようにするのは難しいのですが、一般的にはどうなのでしょうか? それとも、「膝をつま先より出さないようにする」というのは、おもりを使った場合の話であって、ヒンズースクワット(おもりなしのスクワット)の場合は適用されないのでしょうか? もし膝に負担が大きいということでしたら、ふくらはぎはあきらめて(これ以上筋トレメニューは増やしたくないため)、かかとを浮かせるのはやめようかと思っています。 長く続けたいので、膝は大切にしたいです。 とりあえず、腿と体幹が鍛えられればそれで良いです。 あともうひとつ質問なのですが、膝を曲げるときはどこまで深く曲げるのが良いのでしょうか? 私はいつも90度程度しか曲げていないのですが、腿が床と平行になるまで曲げた方が良いのでしょうか? ちなみに私は学生の男で、スポーツに関してはテニスをやっており最近柔道を始めました。あと登山もたまにやります。 スクワットはスポーツのためもありますが、健康のためと、フィジカルを強くしたいという単純な欲求のためでもあります。

  • スクワットはヒザに悪い?

    ヒザ上のお肉が気になり、ダイエットをしようとスクワットを始めました。 背筋を伸ばして手を腰にあて、足を肩幅にひらいてゆっくり腰を落とすというものです。 ふくらはぎのシェイプアップを兼ねて爪先立ちをしながらやることもあります。 でも最近、スクワットはヒザに悪いと聞いたことを思い出しました。 これはよくないのでしょうか? (実はスクワットは足のどの部分に効く〔痩せる〕のかよくわからないので教えてください^^;) また、よりよいスクワットの仕方、スクワットがよくないようでしたらこれに代わる運動法を 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スクワットの事で

    一昨日から体脂肪を減らす為と下半身強化にに1日スクワット50回、つま先立ち50回、ジョギング(疲れたらウォーキングに切り替える)を30~40分やってます。 そこでスクワットなのですが外側の太ももの筋肉痛は激しいので筋肉使っているなと感じるのですが 腰周り、骨盤周り、内側の太もも付近に殆ど筋肉痛がありません。 ユーチューブでスクワットの正しいやり方を見てやってます。 両足を肩幅くらに広げて お尻を突き出す感じ 椅子に座る感じ 膝を痛める危険があるので足のつま先より前でないように 上記を注意してはいるのですが運動不足だったせいかスクワットやっている時は必死で、 姿勢を維持する事が中々できません。上手く鍛えられているのか良くわかりません。下半身を上げる時に尻餅をする危険がるのでどうしても結構前かがみになってしまいます。今の所は膝自体に痛みはありません。下半身を持ち上げる時は膝付近少し負担を感じます。 やはり私は間違った姿勢でスクワットをしているのでしょうか? 何か簡単に姿勢を維持できる方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • バイクの坂道でのギアチェンジについて

    こんばんは。 バイクの坂道のギアチェンジについて質問させていただきます。 例えば3速で坂道を登っていて途中で回転数が下がってきたら2速に入れてしまっても大丈夫ですか? 一度したんですがガクンと衝撃が来たので、坂道でのシフトダウンは良くないのかなと思いました・・・。 あと逆に坂道を二速で走っていて三速に変えても大丈夫でしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • スクワットをすると、どうしても膝が痛くなります

    こちらでもスクワットに関する質問は多数出ておりますが。 まず、私の運動履歴:1年半前からジョギング(1日1.5km)を始め、1年ほど前距離を3kmまで延長し、2ヶ月前腰痛体操を基礎にした軽い筋トレを入れ、2週間ほど前からスクワットを加えました。 したら10日ほど前から膝が痛い…。すごく痛い…。 筋トレマニアの知人に聞いたら 「スクワットは、バランスが大事。前に偏ってると腰を、後ろに偏ってると膝をいわせます。常に重心を意識して」 確かに、背筋をまっすぐ伸ばして、頭・背・腰・踵が一直線上になるよう、「5」の姿勢でやってたなあ。 ということで、ネットでやり方を調べたりして ・脚は肩幅より少し広めに開き ・大体太ももが床と平行になるまで膝を曲げる ・膝は下げたときも絶対につま先より前に出ないように ・呼吸は下がる時に吸い上がる時に吐く を遵守してやってみましたが…膝が、膝が痛いばっかりだよう…。 一時は次の日いたい、くらいで。湿布貼ったんですが。 最近じゃ2・3回やっただけで膝が熱を帯びる…ので、すぐやめてます(ここ3日はスクワットそのものを中断してます)。 何が、いけないんでしょうか? 簡単に、正しいフォームにする方法は?(会社の駐車場でお昼休みにやっているので、車の窓ガラスである程度のフォームチェックはできます) 間違っているときの、わかりやすい目安は? 太ももに効いているのもたしかなので、やめたくありません>_<

  • スクワット50回で膝に力が入らなくなったのですが

    デスクワークが増え、ここ1年筋力が低下したのか頻繁につるようになりました。 おそらく一番弱っているのが下半身だと思います。 なので筋力を上げようとスクワットを50回くらいやったところで膝が痺れたような感じになってました。 ひと晩寝れば治ると思ったのですが翌日になっても膝が怯んでうまく力が入りません。普通は筋肉痛になる所だと思うのですがそんな感じの痛みはないです。 以前は自転車で坂道を必死で通学していたのでスクワット50回程度でこうはならなかったのですが。 筋肉痛ではないですがこの状態で無理に同じ運動を続けるのは良くないでしょうか?

  • バイクの回転数が上がらない…

    早速質問させて頂きます。 私はVTZ250というバイクに乗ってます。 走っている最中に急に回転数が落ち、バイクが止まることがあります。 バイクをNギアに入れ、クラッチレバーを握りながらセルをかけると一発でエンジンがかかり、回転数も14000回転まで上がるのですが、その後Nギアのままクラッチを放したり、クラッチレバーを握ったままギアを変えたりすると回転数が落ちてしまいます… また走っている最中にウインカーを出すとエンジンが止まってしまう時があります。 可能性としてどこに問題があるのでしょうか? バイクに詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • ジョギングの代わりの有酸素運動

    こんにちは。 私は膝が悪く、今まで有酸素運動として、 月、水、金はジムにあるclimbing machine (階段を上るような運動ができるマシン)を使っていました。 それは、膝への負担も軽くなるようにできていて、膝が痛くなることもありませんでした。 が、来週からジムがしばらく閉まってしまうので、 代わりの有酸素運動を探しています。 ジョギングのように、外で簡単にでき、 道具などもいらない有酸素運動はありますか? 階段を上る運動なら、climbing machineと代わらないと思ったんですが、やはり膝に負担がかかるのです。 火、木は水泳(平泳ぎで700m)をしていたのですが、 さすがにその代わりになるような運動はありませんか? また、もし他に方法がなく、ウォーキングにした場合、 20分のclimbing machineに対しては どのくらいウォーキングしたらよいでしょうか? これらのことに関して1つでもアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • エアロバイクの運動に関して

    エアロバイクの運動に関しての質問です。 私は膝が悪いためウォーキングなどの運動ができません。 膝の手術のためには、現在の体重をあと20kg落とす必要があり、現在はエアロバイクを40分間、心拍数125程度でやっているのですが、イマイチ結果が伴いません。そこで質問なのですが (1) 心拍数を140程度まで上げて40分 (2) 心拍数を125程度で60分 (3) 心拍数を140程度で60分   どれが一番効果的に体重を減らせられるのでしょうか?