• ベストアンサー

バイクをゆっくりやるとスクワットの代わりになりますか?

スポーツクラブではバイクを1分間に50~60の回転数でこぐといわれますが、回転数が少なくなると重くなりますよね。これを利用して少ない回転数でやればスクワットの代わりになると思うのですが、どのように思われますか? バイクでスクワットの代わりになるなら膝の負担も少ないし無酸素運動ができるから良いと思っています。 スクワットは膝をつま先より前に出さないように、また、つま先と同じ方向にださないといけないので、難しいです。スタッフ等に見てもらっている時はできても、自分でやるとできていないようで、スクワット後2時間ぐらいで、チクッと1秒ぐらいですが瞬間的に痛い時があります。これ以外は何の異常もありませんが、スクワットをしない時は何の痛みもないので気になります。 また、スポーツタイプの自転車でギアを重くして坂道を走るのも無酸素運動としてはどうでしょうか?ザックに重い物をいれて走ればより効果的ですよね。 以上、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ジムのエアロバイクでは、 サドルの高さぐらいしか合わせられないと思いますが、 下記を参考に調整してください。 http://www.01bike.com/more_enjoy/setting.html > 3ヶ月くらい?、又は時間数で言うとどのくらい必要ですか? 期間はなんとも言えませんが、 90回転/分を1時間以上連続でできるようになったら、 脚も出来上がってる気がします(経験上)。 しかしそれまでは、ひたすら有酸素運動になりますね…。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に心強いです。頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

自転車乗りです。 バイクって正しいポジション&フォームでこがないと、実はとっても膝に悪いです。 特に、“1分間に50~60の回転数”のように低速でこいでいたらスグに痛めてしまいます。 1分間に90回転以上の低負荷でこぎ続けて、フォームと膝をしっかり作ってからなら、大丈夫だと思いますが…。

breeze04
質問者

お礼

そうですか!!知りませんでした。ありがとうございます。 >>フォームと膝をしっかり作ってから 3ヶ月くらい?、又は時間数で言うとどのくらい必要ですか?

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 競輪の選手の練習方法として、目一杯ギア比が小さい(市販の自転車ではあり得ないギア比)自転車でこれまた目一杯急な坂を駆け上るというのがあるそうです。 「ギア比が小さい=ペダルめちゃくちゃ重い」自転車で急坂一気登りですから脚にかかる負荷は恐ろしい程だと思いますね^^;。 要するにそれくらいの負荷をかけないと筋力アップのトレーニングにはならないということで、バイクでも負荷をすごく重くして(それこそ100mもこげばギブアップ位に)こげば効果は見込めると思います・・・が、現実的ではないですよね^^;。 ということで、バイクや自転車はやはり有酸素運動の域を出ないと思われます。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。膝にかかる負担はスクワットよりは小さいですよね。

• isoworld
回答No.2

無酸素運動には、ほとんどならないでしょうね。回数や時間をかけて行う運動は、有酸素運動になります。  無酸素運動にしようと思えば、重い負荷をかけて10回くらいで力尽きるようにしなければなりません。体の(筋肉の)負担にならないような軽い運動は、すべて有酸素運動です。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

専門家ではないのですがトライアスロンをやっていたときにコーチから聞いた話では「スクワットは正しい姿勢、正しい方法でやらないと関節(特に膝と腰)を痛めるので俺はやらしてない。自転車こいでろ。」と言われたことが有ります。 実際、自転車こいでたのでスクワットで故障した経験もない私の回答なのでまぁ、書き込みの一つと言うことでお受け止めください。