• 締切済み

派遣社員の賃貸

はじめまして。 年末に別居することになり、9月から派遣社員で働いています。 現在物件を探していて、先日不動産やで ・派遣社員で2ヶ月たらず ・別居で独身ではない という理由で、収入についてはアリバイ会社を使わないと難しいといわれました。 別居については、審査で落とされる可能性があるから保証人会社を使うか、義理の兄(姓が違うため)に頼むかをしないと難しいといわれました。 (実父が保証人になってくれる予定) 実際月収26万くらい(手取り)でペットがいるので8.5万くらいの物件を考えています。 やはり、働き始めて別居は厳しいのでしょうか? 出来れば、費用のこともありアリバイ会社(賃料1か月分)や保証人会社(賃料30%)を使わずに、 ごまかすことなく部屋を借りれればと思ってます。 ちょっと、アリバイ会社まで言われてしまったので、これが普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 多少不動産に詳しい者です。 年末に引越しの予定ならまだ早いですね。不動産屋もまだ本気で 物件紹介はしませんね。探すなら2週間ぐらい前でいいでしょう。 借りれるかは保証会社が必要なケースは厳しいかも知れません。 しかし保証会社を求めない物件であればあとは貸主次第で借りれると 思います。それであれば保証人は父、義兄でもいいでしょう。 その時は保証人の年収を欄は今の2倍以上を書いてもらいましょう。 保証人の所得までは調べないのが普通です。貴方の年収はしっかり調査 されますので正直に書きましょう。 仮に私がオーナーで借りたいとくれば給料がそれだけあれば貸す事を 検討してもいい案件です。 派遣かもしれませんが月手取り28万もらっているなら属性は 悪くは無いです。あとは前年度の源泉徴収を見せてもらい転職した けど今までそれなりに収入があれば十分貸します。

関連するQ&A

  • 派遣社員の賃貸

    24歳、男、派遣社員で、年収は(と言っても働き始めてからまだ2ヶ月目ですが)およその見込みで400万円前後です。 まだ働き始めだと賃貸で借りるのは無理でしょうか?保証人は親に頼むつもりなんですが。。。 自分で物件を借りた事がないので、具体的にどのような書類が必要なのかも教えていただけると幸いです。

  • 賃貸審査

    実家を出てミニミニ賃貸マンションを借りようと思っています 審査について聞きたいです 1収入は月収手取り22万 正社員になったばっかりです 2携帯代の滞納がある ドコモ 3ショッピングローン1ヶ月遅れ セディナ 保証会社ではなく保証人を用意します 保証人は身内で働いてなくても問題ないといわれました (審査甘い?) 敷金礼金なしの物件で家賃は7万です  通ると思いますか?

  • 派遣から正社員に決まりましたが

    数日前に派遣先の中途採用で正社員に決まりました。 嬉しいです。 しかし、派遣先の寮が空きがなく満室で自分で借りないといけません。 4月1日から正社員なります。 今は派遣元の寮に住んでいて個人では借りれないので今日不動産に行き物件を決めてきて契約をしてきました。 その時保証人はいらないですが保証会社に入らないといけないので審査があります。 その保証会社がアプラスという会社です。 以前、その会社とは他の事でローンを組んで払えなくて債権回収会社にうつり裁判になり今分割払いしてます。ブラックなのは確実です。 正直、100%通らないと思います。 母親も72歳で保証人では厳しいです。母子家庭で兄弟いません。 今保証会社の審査待ちです。 せっかく正社員になれたのに住む所がなくて諦めないといけないのかとショックと絶望です。 何かアドバイスとかあったら教えて下さい。 引っ越しは3月下旬予定してます。 嬉しいのに悔しい。

  • 正社員?派遣?

    こんにちは。仕事のことで悩んでいるので質問させて頂きます。 働きだして今年で3年目のOLです。 給料の低さ、会社の質に不満があります。 給料なんて、1ヶ月に手取りで14万円程です。残業約10時間を入れてです。 最近は、派遣社員の子が増えてきています。うちの会社は仕事の内容に正社員、派遣といった区別が無いのでその子たちが正社員並に残業をするため、月収が私の2倍近くあるようです。最近それを聞いてすごくショックを受けました。基本給がすごく低い為、ボーナスがもらえるって言ったって大したことありません。 派遣社員って、人件費を抑えるために雇うんですよね?派遣の子たちにそんなに残業させたら全く意味がないと思うんですが…。そんなことを見ていない会社にも腹が立ちます。 基本給も、入社してから上がっていません。仕事の内容は、可も無く不可も無くって感じです。友達もたくさん居ますし、人にはあまり不満はありませんが、ここにいたら腰掛けOLで何も得るものがない毎日を送って行くんだ…って思うと、このままじゃいけない!と最近真剣に考え出しました。 そこで本題なのですが、こんな状態でも正社員の方がいいですか?それとも思い切って転職するべきですか?(といっても私には人より優れたことができる訳でもないので次働くとしたら派遣社員を考えています。) 派遣は経験が無いのでデメリットなどよくわかりませんが、経験者の話を聞く限り、今の私よりかは断然いい様に思えます。 みなさんはどう思われますか?ご回答お待ちしております。

  • 派遣社員は賃貸できますか?(保証人は友人)

    友人のカップルが、不動産屋へ物件探しに行ったのですが、「彼が派遣社員」ということと、「保証人が家族や親戚ではない」ということで、貸していただけなかったようです。 不動産屋によりますと、基本的には「正社員か自営業」をしていることが必要で、しかも「保証人は身内から2人」立てなければいけないということでした。 私は、友人1人で十分だと思っていのたのですが・・・ 2人は身内から結婚を反対されており、家族には保証人になってもらえません。そのため彼の友人が保証人になってくれることになっているのですが、不動産屋によれば身内ではないから保証人になれないそうなのです。 一般的に、このような事情で貸してもらえないケースは多いのでしょうか? ちなみにその保証人を申し出た友人は、正社員ですし、十分に安定収入もあり、保証人としては問題はないかと思います。 念のため彼女の名義で借りられるかも伺ってみたところ、彼女は現在自営業をしているのですが、まだ事業の収入が少ないため、彼女の名義でもやはり貸してもらえないそうです。 (自営業の収入が十分にあるのなら、保証人の代行会社を紹介してくれるとのことでした。) 彼は今、引っ越しをするためにも、正社員の仕事を探しています。 しかし、どちらにしても身内から保証人2人は難しい思います。 私はそんなに厳しいものなのかと驚いていますが、実際にこんなに厳しいものなのでしょうか?

  • 福岡市内で派遣社員で働いている方教えてください

    事情があり、今回、県外から福岡市へ引越しをしなければならなくなりました。 引越しにあたり、仕事も探さなくてはならないのですが、できれば派遣社員として働きたいと思っています。 しかし、福岡県に派遣社員として働いている知り合いも無く、どこの派遣会社に登録するか、決めかねています。 現在、派遣会社に登録して働いている方々、どんなことでも良いので、教えて下さい。 派遣会社を決める上での、参考にさせて下さい。 正社員でなく、派遣を希望する理由は、短期間で退職しなければならなくなる可能性があるからです。その際、正社員に比べ派遣の方が雇用先に、あまり迷惑がかからないのではないかと思うからです。 一応・・・ 31歳・女性・独身です。 月収は、手取りで20万弱程必要です。 (希望職種は、プログラマーですが、独学なので難しいとは思っています。) よろしくお願いいたします。

  • 賃貸保証会社の派遣社員の在籍確認は必須?

    30代派遣社員女です。現在賃貸の8万の部屋を申し込み審査中です。 私去年の年収が手取りで400万(源泉徴収票あり)、同じ部署に勤続約2年半、家賃、カードトラブルなし、借り入れ歴なしです。 父が持ち家ですが70代で年金暮らしのため保証会社をつけないと部屋を借りれないとのため、現在の部屋も保証会社をつけ借りています。 転居にあたり、借りたい部屋の保証会社が今の会社を使えないため別の会社を使います。 昨日申し込みましたがひとつ心配が・・・・・。 私の派遣先の職場は、固定電話は取引先限定で外部の人間がかけてくる事はありません。職場の正社員の管理職の人達は会社支給の携帯で従業員達と連絡を取り合います。しかしそれでは固定電話での在籍確認が取れませんよね。今の部屋を借りる時も固定の連絡先の件で仲介の不動産屋に「携帯ではなく固定の連絡先を」と言われましたがないものはないので派遣元の固定を教え、勤務中で多忙のため「派遣先のビルの代表番号はネットで調べてください、ただし派遣元も派遣先も私の確認は電話ではできません」と伝えたところ「保証会社につたえておきます」と言われ、数時間後審査はあっけなく通りました。 当時の保証会社は信販系で、今回は独立系です。こちらで「独立系は信販系より緩い、保証料の高いところも」というのを見ました。 今回の独立系の会社は保証料が賃料50%なのでやや高めです。固定で在籍確認できなくても審査通ると思いますか? 実は管理会社が派遣先の住所は聞いてきましたが電話番号は聞いてきませんでした。単に忘れていて後で聞いてくるのか?それとも派遣先には連絡しないものなのか?とも思います。ちなみに派遣元の在籍証明は出せます。仲介の不動産屋が「管理会社に必要書類をFAXして何も言わないのだから通ると思う、まずい事あれば書類の段階で断ってくる」とは言ってくれましたが・・・・・。 金曜に申し込み、次の営業日の火曜に結果が出るでずいぶん待ちます。 もう今の部屋の退去も迫っているのに・・・・。 心配です。

  • 賃貸住宅の審査

    こんにちは 妹のことでお聞きしたいことがあります。 妹は現在都内のペット可物件に住んでおり 近く郊外へ仕事の関係上引っ越すことになりました。 仕事は派遣社員で勤続は4年 手取り収入は月額23万程度、ボーナスはありません。 このような条件で妹は室料10万(共益費混み)の物件を契約したいと思っているようです。 保証人は父親がなるとは思うのですが 前回の賃貸物件でペットによる被害分を保証人である父親に請求がきたこともあり (本人と貸主とでもめたということで) もう保証人にはなりたくないと言っています。 そうなると私のところへ保証人依頼が来ると思います。 収入の約半分の家賃が気になります。 本人は車もないし、おかねのかかるようなこともないので 残り13万で余裕で暮らせるといっていますが 審査が通らないことにはどうしようもない。 私としては実家に帰ってきてもらっても困るので 審査には通ってもらいたいのですが 数少ないペット可物件らしいので 特に妹に入ってもらわなくとも、他にも希望者はいるようです。 こんなケースで審査は通るでしょうか? また、入居の際に保証制度みたいなものに加入するらしく 家賃の滞納とかがあった場合、そこが一時的に支払うようなシステムらしいです

  • 派遣社員について教えてください

    新卒で就職したのですが、会社や上司の考え、指導方法などがとても自分に合いません。転職を考えております。 派遣社員に興味があるのですが、都内(都心部)でお勧めの派遣会社を教えてください。 手取り18万くらい、一般事務を希望しています。 お給料は、この条件が厳しければもっと低くてもいいです。 できれば楽な仕事がいいです。 あと、派遣会社に登録するのはお金がかかるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員でも部屋を借りれますか?

    一人暮らしをする気がなかったので全くの無知ですみません。 被災地域に住んでいるので現在 自宅待機中です。 今までは自宅から通っていましたが交通機関が使えなくなってしまい復旧の目処もたっていませんので 職場の近くに部屋を借りたいと思うのですが… 二十代 派遣社員歴1ヶ月 前職とは言えませんが派遣で働く前はボラバイトをしていました 現在手取り 15万 貯金 40万 両親は退職しているので保証人を用意できません 家賃の予算は上限四万円位までで  どんな物件でも我慢できますので この様な身分でも部屋を借りる事はできますでしょうか? 不動産屋さんを通さず 大屋さんと直接交渉する方が貸してくれる確率が高いと言うような事を他で見ましたので検索してみましたが見つけられませんでした… 震災の為かレオパレスやマンスリーなどは空きがありませんでした。