• ベストアンサー

Tomcatについて

Tomcatについて質問させていただきます。 参考書を買いまして、付属してあるCD-ROMによりTomcatの環境を構築したのですが、Tomcatのトップ画面が表示できてもそれ以降の階層がWEBブラウザで表示する事ができません。 原因がわかりません。問題があったとしたら、環境変数をいじったところかもしれませんが、確信をついているわけでもありません。 誰か詳しい方どんなアドバイスでも構いませんので、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「それ以降の階層」というのは、TomcatのインストールされているPC内のディレクトリの階層のことだと存じます。 Tomcatでは、正常にインストールが完了すると、トップ画面からサンプルのServletプログラムやJSPプログラムが実行できるようになっています。まずは、それを確認してください。それが不可なら、インストールの設定でいくつか間違っているのかも?Tomcatのバージョンによっても、設定内容が厳密には違っていたりしますから。 サンプロプログラムの実行は出来るけれども、自分の作成したJavaプログラムが実行されないとしたら、後はweb.xmlやserver.xmlなどでちゃんとマッピングをしているのかとか、クラスファイルをちゃんと正しい場所にデプロイ(配置)しているのかどうか、などですね。

その他の回答 (1)

  • thamansa
  • ベストアンサー率40% (95/232)
回答No.1

Tomcatのトップ画面が表示できれば問題ありません。 それ以降の機能は、セキュリティの観点から、初期状態では使えないようになっているのでしょう。

gakuseides
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セキュリティを弱めても無理でした。 何かいい方法あったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【TomcatプラグインでTomcatが起動しません。】

    【TomcatプラグインでTomcatが起動しません。】 今、サーバサイドJavaの勉強をしようと思い、TomcatとeclipseのTomcatプラグイン を入れました。 eclipseのUIにTomcatプラグインの表示がでているので、プラグインのインストール そのものは上手く行ってると思います。 環境変数など、色々触ってみたのですが状況に変化なしです。 環境変数については、色々webで調べてみたのですが、JAVA_HOMEとCATALINA_HOMEを設定 するようにとあったので、それを設定してみたのですがだめでした。 JAVA_HOMEはJDKのインストールディレクトリ、CATALINA_HOMEはTomcatのホームディレクトリ でいいと思うのですが・・・・ 当方の環境 OS:windowsXP pro Tomcatのバージョン:6.0 JDKバージョン:1.6.0_17 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • Tomcatの設定について、404エラー

    本日の質問は、Tomcatのエラー404になります。 PCの環境OS:Windows7 JSPを始めるつもりで、下記のものをインストールしました。 javaのJDKをインストール済で、 Tomcat/7.0.32をインストールしました。 C:\Tomcat7\webapps\Sample_JSP\Sample_01.jsp C:\Tomcat7\webapps\Sample_JSP\WEB-INF\Sample_01.xml 環境変数   変数名:CATALINA_HOME   変数値:C:\Tomcat7 という感じで、Webページを参考にファイルを作り、 http://localhost:8080/は、表示させることができ、 http://localhost:8080/Sample_JSP\Sample_01.jspについても 表示出来ましたが、 http://localhost:8080/のページの HTTPステータス 404 - /manager/status HTTPステータス 404 - /manager/html HTTPステータス 404 - /host-manager/html どのページも、説明 The requested resource is not available. と出て、 Webページがが表示しません。 少し調べた所によると、tomcat-users.xml このファイルを なんか設定するように有り、admin の設定が入ってなかったので、 付け加えてみたり、削除してみたり、再起動もしました。 初心者なので、どこがおかしいのか良く解りません。 参考になるページでもありましたら、 どうか、よろしくお願いします。

  • Tomcat7のお勧め書籍を教えてください。

    Tomcat初心者です。 現在とある案件でApache/Tomcatサーバを設計、構築することになっております。 構築予定のバージョン、および今のところ気になっている書籍は以下の通りになります。 ・WEB:Apache 2.2.17(最新) 32bit ・AP:Tomcat 7.0.12(最新) 32bit ・Tomcatハンドブック 第2版 ※Tomcat 6 ・Jakarta Tomcatエキスパートガイド―Webアプリケーションのための環境構築 ※ Tomcat 3, 4 上記、「Jakarta Tomcatエキスパートガイド」はTomcat7にも使えるものでしょうか。 バージョンがあまりに古いため、やはりここは無難に「Tomcatハンドブック 第2版」を買うべきでしょうか。 アドバイスを頂けますと大変有難いです!

  • eclipse、Tomcatの設定

    お世話になります。 以前JAVAで開発していたプロジェクトを久々に動かそうと 思、新たにEclipse3.2、Tomcat5.5の環境を構築し、 TomcatのWebappsにWarをデプロイし、起動したのですが、 ブラウザからhttp://localhost:8080/プロジェクト名/index.html にアクセスしても404エラー画面が出力されてしまいます。 index.javaにSystem.outでデバッグしたのですが、 eclipseのコンソール上は何も出力されていないため、 TomcatとStrutsの連携がうまくいってなようです。 以前の設定でTomcatのWeb.xmlとServer.xmlを記述したのですが 何故うまくいかないのかわかりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • Tomcat で ポート8080 が使えない

    Linux初心者です。 サーバサイドJAVAの勉強を目的として、 Fedora Core 4 に、下記の Tomcat をインストールしました。 apache-tomcat-5.5.23.tar.gz インストール(解凍)は、下記のディレクトリです。 /usr/local/apache-tomcat-5.5.23 環境変数 CATALINA_HOME の設定も間違いなく行いました。 環境変数 PATH への $CATALINA_HOME/bin の追加も行いました。 Tomcat の起動コマンド startup.sh は正常に動作しているように見えます。 ps aux | grep -i tomcat してみたところ、動作しているようでした。 にもかかわらず、Webブラウザにて http://localhost:8080/ が接続拒否をくらってしまいます。ブラウズできません。 原因として、どのようなことが考えられるでしょうか。 すみませんが、Linux初心者にも理解できるよう、平易な回答や アドバイスをいただけると、たいへん助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • tomcatのエラー内容について

    前回Tomcatについて起動ができなく質問をしました。 設定は一通り終えています。(Autoexec.batの記述やstartupの起動など) アドレス入力後(localhost:8080)ウェブ画面で以下の内容でエラー表示がでます。 ホームページ英和翻訳 エラー: 接続タイムアウト URL指定されたアドレスに接続できません。URLをもう一度確認してください このエラーの原因として、以下のような理由が考えられます: 正しくないURLを指定 有効でないリンクをたどった ネットワーク接続、あるいはインターネット通信上の問題 ウェブサーバーのロード・エラー と表示されます。 MS-DOSプロント上でstartupを記述すると別の画面が出てきて直ぐに消えてしまいますからTomcatが正常に起動していないと思います。 次にまたMS-DOSプロント上でTomcat runと記述すると以下の内容が表示されました Unable to set classpath dynamically. Note;To set classpath dynamically on Win9x systems only8.3 names may be used in Tomcat_home setting your classpath statically. 環境変数のための領域がたりません。 環境変数のための領域がたりません。 環境変数のための領域がたりません。 Exception in thrsed "main" java.lang.NoClassDefFoundError:org/apache/tomcat/start/tomcat です。環境変数のための領域がたりません。と表示されているのですが、Startup での環境変数は3042に設定しています。にもかかわらず領域が足りないとは他の原因があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Tomcatでプログラムが動きません

    開発環境: Windows Vista SP2 Home java 2 SDK 1.6.0_24 Tomcat 6.0 です。 現在javaのservletとJSPをtomcatで勉強している者です。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/struts2/menu.html http://codezine.jp/article/detail/2296 を参考にしてTomcatを使い自分で作成したservletやJSPを動作させようとしたのですが 404エラー(存在しないファイル)が排出されるだけで実行できません。 上記のページが提供しているプログラムやweb.xml及びservlet.xml(javaroad.xml)を 配備しましたが404エラーが排出されるだけで動作しません。(編集するたびにTomcatを再起動させています) http://localhost:8080/のトップページは表示されますのでtomcatは動作していると思いますが、残念ながらどこが間違っているのか検討がつきません。 Tomcat Webアプリケーションマネージャで表示はされ、起動しようとするとアプリケーションが起動できませんと表示されます どのようにすれば宜しいのでしょうか、どうかご教授願います。

  • eclipse + tomcatの連携に関して

    はじめましてwindows上でjavaを動かしている初心者です。 環境設定について悩んでいます。 質問内容 eclipse2.1.3とtomcat5.0.28を連携させて正常に起動していたのですが、手違いでtomcatをアンインストールしてしまいtomcatのみ再インストール(同じ5.0.28)しました。ブラウザ上で動作確認すると 入力 http://localhost:8080/プロジェクト名(test)/ファイル名.拡張子(index.jsp) 結果 HTTPステータス404-/test/index.jsp …となってしまいます。 再インストールの際二箇所変更点があり、以前は C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.0 に格納していたtomcatを C:\Tomcat 5.0 に変更し、それに伴いeclipse上の TomcatホームをC:\Tomcat 5.0 Tomcat baseをC:\Tomcat 5.0 設定ファイルをC:\Tomcat 5.0\conf\server.xml に変更。環境変数も 変数名:CATALINA_HOME 変数値:C:\Tomcat 5.0 に変更後、動作確認すると404エラーが返ってしまいます。因みに http://localhost:8080 のみではApacheの画面が正常に表示されます。 tomcat再起動、windows再起動等調べた範囲で試してみましたが、解決できませんでした。 C:\Tomcat 5.0\conf\server.xmlと\conf\web.xml の設定は正常に起動していた時と全く同じ設定にしましたが、他に設定を変える必要があるのでしょうか?またはeclipse再インストールの必要があるのでしょうか?初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • Tomcatのクラスパス

    OSの環境変数で指定したclasspathと Tomcatのクラスパスは違うようですが、 Tomcatの場合web.xmlに記述するのでしょうか? 1つのjavaクラスを、サーブレットから、 Runtime.getRuntime().exec() で実行したい場合、Tomcatのweb.xmlなどにクラスパスを指定するのでなく、-classpathを指定した方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • tomcat psコマンドでスレッドのプロセスが見れません。。

    はじめまして。 JDK1.4.2-13 + tomcat5.0.28 + RHEL3でWEBアプリ環境を 構築しています。 Linux上ではJavaの1スレッドが1プロセスとして 実行されていると思いますが、この1スレッドをpsコマンドが 見た時になぜか表示されません。tomcat本体のjavaプロセスは 確認できるのですがスレッドに当たるプロセスが見えません。 topコマンドでは処理させた時にjavaというプロセスが 処理に応じて上位に表示されるのですが、この時に、 ps -ef | grep java でJavaプロセスを確認しようとしてもどうしても 見ることができません。。 linux上でtopコマンドとpsコマンドでは表示されるプロセス に違いがあるのでしょうか? WEBで調べてみてもみなさんpsコマンドでtomcatのJavaスレッド プロセスが確認できているようなので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう