• ベストアンサー

Excel2000で

Excel2000でワードの波線みたく、Excel2000でも波線を引きたいのですが、引く方法とか、もし無ければフリーソフトなどがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

Excel97以降なら、挿入→オブジェクト→新規作成 で Microsoft Word 文書 を選択します。 表示されたWordの窓の中に文字を入力して、波線を付けたい文字を選択し右クリックしてフォントを選択し波線を指定します。 後はWordオブジェクトを選択して、右クリック→オブジェクトの書式設定で   『塗りつぶしなし』や『線なし』にします。   オートシェイブを使う感覚と同じです。 ご参考に。

kazuu1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってスミマセン。 なるほど、そういう方法もあったんですね。 今度やってみます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

(1)ワードにあるのにエクセルの罫線に波線がありませんのは割りきれませんね。 (2)それでマクロでやれないか試行してみました。 #1のご回答のマクロ版なんですが、波が細かいと手で繰り返すことが出来ないと思いやって見ました。 良ければ、ツール-マクロ-新しいマクロの記録をクリックして、なんでも操作をして記録し、そのコーディング部分をそっくり下記で置換え実行してみて下さい。 (VBAのご経験あれば、VBE画面を出し、Module1に貼りつけると良いのですが。) 波線というよりも、のこぎり線といわれそうですが。 貼りつけ位置はシート上を自由に動かせます。 アコーデオンドア式に左右、上下は伸縮できますので波の 高さ振幅と波長は調節できます。 本当は詳しいマニュアルをみて、マクロの中で使う数値の意味を良く理解してやれば、丸みのある波線に出きるはずですが、もっていなくて手探りでやりました。 Sub Macro6() With ActiveSheet.Shapes.BuildFreeform _ (msoEditingAuto, 52, 58) For i = 1 To 80 '80を適当に増減する .AddNodes msoSegmentCurve _ , msoEditingAuto, 60 + (i - 1) * 5, _ 58 + (-1) ^ i Next i .ConvertToShape End With End Sub

kazuu1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってスミマセン。 なるほど、そういう方法もあったんですね。 今度やってみます。

• shy00
回答No.1

オートシェイプの線(フリーハンド)で無理やり波線のように 引くことは可能です。

kazuu1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってスミマセン。 オートシェイプで書くと変なふうになるので出来ませんでした。