• ベストアンサー

デジカメ導入に際しての質問

私のホームページにデジカメで撮った画像を載せる為に欲しいのですが、用途はそれだけです、出来るだけ安価な物を探してます、12万画素で安いのが出てますが、どんなもんでしょうか?機能は少なくてOK、ただ、画像が余り 粗くて、ホームページ上で見るに耐えないようなのは困るし、ちなみにMyPcはpentium166 Windows98 96MBRAM 3.4GBHDD USBポートあり、です。オークション出品にも使いたいのですが、安いのと高い物の差、12万画素でどの程度使えるのか、そのへんが知りたいのですが、よろしくお願いします。m2king

• m2king
  • お礼率85% (119/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_niki
回答No.2

15万画素のデジカメと、35万画素のデジカメを持っています。 15万のものだと、実用に耐えられる解像サイズは320*240ピクセル までです。ホームページ上にスナップ程度に掲載するなら耐えられます。 また、35万画素のもので実用となる画像サイズは640*480ピクセル です。用途をホームページと限定するなら、この35万画素のもので十分と いえるかと思います。 こと、掲載商品の撮影に限定すると100万画素はオーバースペックでしょう。 ただ、注意しなければならないのは、もし商品撮影するのであれば、フラッ シュは必ず必要です。15万画素程度のものにはフラッシュが付いていない ことが多いですから、35万画素程度のものを買われるといいかと思います。 この程度のものだと、ソフマップなどの中古で¥10000以下で購入可能です。

m2king
質問者

お礼

早速適切な助言有り難うございます。助かりました。 やっぱりフラッシュがあったほうが良いということですね。それと、ソフマップに最近あまり行ってないんですが、一度のぞいてみます。

その他の回答 (6)

• cool_
回答No.7

多分 120万画素の記載間違いだと思いますが。 HPですと35万以上有れば使い物に成ります。 38万・USBでは、バンダイのC@MAILが、どこでも変えて、安いと思います。8000円前後。 130万ですといろいろ3万円ぐらいから有りますね。 もつと安い物もあります。 HPだけに使うので有れば35万画素以上有れば十分だと思います。 カレンダー・プリンターで印刷するので有れば、100万画素以上ほしいところですね。 いろいろ悩んで買って下さい。 クール

m2king
質問者

お礼

早速適切な助言有り難うございます。助かりました。

• ducati
回答No.6

初期の25万画素のミーシャを持ってます。 画質最低です。オークションで使おうと私も買ったのですが、ちょっとこれでは載せられない。 形が何だかわかる程度です。 フラッシュもないため昼間に撮ったり、光をどういれるか 何回も取り直したりとたかがオークションに載せる写真で苦労しました。 画質がその辺のちゃちいプリクラ程度と思ってもらって いいでしょう。 HPやオークションとはいえ最低でも35以上でフラッシュは ついていたほうが良いかと思います。

m2king
質問者

お礼

早速適切な助言有り難うございます。助かりました。 非常に参考になりました。やっぱり35万画素以上で ストロボがついているのがベターということがわかりました。

• cricket
回答No.5

38万画素のC@Mailを中古屋で、新品を5千円で買いました。 おもちゃとしては面白いけど、ろくな物じゃありません。 フラッシュが無いので、回りの明るさに気を使います。 妙に暗い写真になったりします。 ファインダーで見る画像と、写った写真は構図が違う。 つまり、ずれてるわけ。 画像の質も、小さい画像にするならまだしも、 ある程度ちゃんと見せたい場合はお勧めしたくありません。 でも、付いてるソフトが結構笑えます。 宇宙遊泳している人のサンプル写真を僕の顔とすげ替えたり出来ます。そう言う意味では遊べてますね。 うーむ。入門機としては以外にちょうど良いのかも。

m2king
質問者

お礼

早速適切な助言有り難うございます。助かりました。 やっぱりストロポがないと苦労するなということでしょか。

• blue_leo
回答No.4

中古で35万~80万画素程度のデジカメを買うというのもひとつのテです。 ただし旧型の機械は電池の消耗が激しいものが多いです。 最近出ている廉価版の画像を見せてもらいましたが人物を近くで撮るなどの 場合でプリントしないのであれば問題ないレベルだと思います。 (出力サイズはQVGAでした) 購入の際に参考になるようなページをみつけましたのでどうぞ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~t-iwt/degi25.htm
m2king
質問者

お礼

早速適切な助言有り難うございます。助かりました。 商品比較のURLまで教えて頂いて、非常に参考になりました。

• ykc
回答No.3

12万だと、携帯電話の画面程度だった気がします。 最低でも35万画素はないと、オークションには厳しいかとおもいますよ。 高い製品は付加価値が高いです。 たとえば光学ズームがあるとか、シャッタースピードが速い(手振れしにくい)とか、絞り・カラーバランスの調整ができるとか。

m2king
質問者

お礼

早速適切な助言有り難うございます。助かりました。 やっぱり、安いものは安いなり、高いものは高いなり.. ということですね。オークションとなれば最低35万画素 必要ということですね。

• Mapper
回答No.1

12万画素ならプリクラレベルの画質なのではないでしょうか? せっかく買うのなら100万画素程度のものなら、ホームページやオークション用の画像を撮影するのにちょうど良いと思いますが。

m2king
質問者

お礼

早速適切な助言有り難うございます。助かりました。 やはり、安いものは安いなりに、高い物はたかいなりに. ということですね。自分の使用用途にあった物を探します