• 締切済み

血液検査 CKについて

3歳の子供なんですが、日曜日に突然立てないと言出し、足を触ると痛がり半日は座ったままでした。 午後になるとぎこちない歩き方ではありましたが、歩く事ができるようになりました。その日小児科を受診すると、風邪のためでしょうと言われたのですが、心配で今日総合病院へ受診しました。(今日は普通に歩く事ができました) 先週1週間足のしびれを訴えており、金曜突然38.4℃の熱を出しましたがすぐに熱は下がりました。 鼻水、咳といった症状はまったくありませんでした。動けなくなった日の前日の夜はおへそが痛い、お腹が痛いと泣き叫び一晩中寝ては泣いての繰り返しでした。そしてその日の朝、足が痛い、立てないと訴えたのです。 今日血液検査をしたらCKというのが3078あり、高すぎるとのことでした。 筋肉にウイルスが入り、筋炎をおこしたのではとの診断で、今週は安静にして様子を見ましょうとのことでした。 このCKという数値はこんなにあっても大丈夫なのですか?心配でたまりません。

noname#90031
noname#90031
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

インフルエンザに罹患して20000台という人もいました。すごいだろうと思って地方会くらいに発表しようと文献を調べたら、40000台になったという報告があってへこんでしまいました。もちろん、何事もなく退院されました。 お腹が痛くてCKが増加していると、重症の腸閉塞も鑑別に入りますが、現在、腹痛がないのなら心配なさそうですね。あと、色、量ともに尿の変化がなければ問題ないかと思います。

noname#90031
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく観察したいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

基準値から見ると、確かに高値ですね。 CKは「クレアチニンキナーゼ」と言って、筋肉や脳に含まれているものが、何らかの理由で損傷するときに、血中に放出されるようです。 その「何らかの理由」が確定していないと言うことだと思われます。

noname#90031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血液検査の炎症反応

    こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 4歳の子供がインフルエンザにかかりました。13日14日と高熱が続いた為、14日に小児科を受診し検査を受けたところ、インフルエンザA型に感染していることがわかりました。15日に一旦平熱まで下がりましたが、16日の夕方から再び熱が上がったため17日に再度小児科を受診しました。先生は「インフルエンザは二峰性の熱が出るので、多分インフルエンザによる発熱だと思うけど」とのことでしたが、血液検査もしていただきました。結果は白血球数が減っていることと(3.7?)炎症反応が出ている(2、だったと思います)とのことでした。インフルエンザで白血球が減ることはあるけれど、炎症反応はでないので、他の菌にも感染してると思います、とおっしゃって抗生剤を処方されました(同時にマイコプラズマの検査もしましたが陰性でした)。19日現在熱は下がって、咳、鼻水はあるものの元気です。でもネットで色々調べると、悪性腫瘍などでも炎症反応が出るとあり大変不安になっています。インフルエンザと平行して他の菌に感染するなんてことあるのでしょうか。インフルエンザにかかる14日程前に溶連菌にも感染済みで、こちらはもう完治したのでこれは考えられません。先生は再検査のことはおっしゃらなかったのですが、詳しい検査をしてもらった方がいいのでしょうか。大変心配です。

  • 子供の風邪このまま様子をみていていいのか?

    2歳3ヶ月になります。保育園に通っており、しょっちゅう鼻水が出ているのですが、ひどくなってきたので23日に小児科を受診しました。27日の朝、熱が38.8度出たのでまたつれて行きました。咳・鼻水がありましたが同じ薬でした。 28日は鼻水がかなりひどくなってきたので、中耳炎かも?と思い耳鼻科を受診。しかし、やはり風邪と言われ「小児科でもらった薬を飲み切ってから、新しい薬を飲んでください」と8日分処方されました。どちらも抗生物質ではないです。 現在、鼻水はちょっとよくなった気がしますが、熱は相変わらず38度台で食事はほとんどとれていません。今日はほとんど寝ており、夕方起きたのですが、機嫌が悪く薬も飲んでくれませんでした(今日は結局朝しか飲めてません・・・)。水分はイオン飲料を1日で1本あけたくらいです。眠りが浅いようで何度もぐずぐず、じたばたしています。咳き込むことが度々あります。 困ったことにどちらの病院も年末休みに入ってしまいました。 ひどくならないか心配なのですが、このまま様子見でよいのでしょうか。ちなみにインフルエンザの予防接種は今月半ばに2回目を終えました。 あと、どんなことに気をつけてあげたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 子供の血液検査

    1週間ほど前に39度台の熱がでて、小児科を受診したところ、かぜでしょうとの診断でした。そのあと、2日後に熱は下がってホッとしてたのですがまたすぐ発熱。食欲もあまりなくここ2日ぐらいは水分もほしがろうとせず元気がないため再度小児科にいきました。 そこで血液検査をしたのですが、数値がちょっと気になるレベルのようで明日再検査をすることに・・・ アデノウイルスかも?という話でしたが、 血液検査の数値が気になってしょうがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。 WBC…14.0    設定上限オーバー RBC…4.27 Hgb…12.1 Hct…35.0 PLT…137     設定下限オーバー MCV…82.0 MCH…28.3 MCHC…34.5 CRP…10.5     値オーバー   となってます。    3つ異常があるってことですよね?     心配でたまりません。   

  • 中耳炎と耳鼻科について

    1歳8ヶ月の子供のことでお聞きします。 風邪で鼻水が続き、38度近くの熱があるときは、ほとんど言っていいほど中耳炎になっています。 切開したり高熱が出るのがかわいそうと言うのもあって、鼻水が2日続くと(家では鼻吸い器で吸っていますが)、本人が耳を触ったり痛がったりしなくても、すぐに耳鼻科に連れて行きます。 そのためか、中耳炎の初期の段階で発見でき、毎回お薬で治っていますが、全くの見当違い(中耳炎の症状は見られない)の時もあります。 先週の金曜日に鼻水が出て、日曜日になっても治らず、38度の熱が出たので、いつも通っている耳鼻科が休日当番医だったこともあり、日曜日に受診しました。 今回は中耳炎の症状は全く見らないとのことで、安心していると、「日曜日にまで受診するほどの症状じゃない。」「いつもこれくらいで連れて来るが、鼻と熱なら小児科が先だろう。」と言われました。 昨日(月曜日)、症状に改善が見られなかったので、小児科を受診すると、風邪と診断され「咳止め・鼻水止め」を処方されました。 家で安静に過ごし、様子を見ているのですが、今日(火曜日)になっても鼻水が止まらず熱もあるのですが、耳鼻科を受診するか迷っています。 38度くらいの熱で、受診しすぎ(病院に行きすぎ)なのでしょうか? 近所に他に耳鼻科がなく、同じ所へ行く事になるのですが、日曜日のこともあり、少し行きづらいです。 また、中耳炎も本人の自覚症状があるまで様子を見るべきなのでしょうか? 今まで、何回も簡単に中耳炎にかかってることもあり、日曜日には中耳炎の症状が全く見られなくても、2日で中耳炎になってしまうこともあるのでは?とも思っています。 私としては、いくら早すぎても症状がひどくなるよりは・・・と言う気持ちなんですが・・・。 長くなってしまい、質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 6ヶ月赤ちゃんの風邪

    昨日からゴホンゴホンといった咳が出て熱が37.5度あり鼻水も出ています。昨日は小児科に行き今日は鼻水を取ってもらいに耳鼻科に行きましたが苦しそうに咳をし、だるそうにしているのをだまってみてられなくなってきました><家では加湿をし安静にさせてますが他に家でできる事はないでしょうか?初めて熱をだしたので正直パニクってます。抱っこしてても体や頭が熱くかわいそうで何かしたいんだけど何していいのか・・・。あと、「鼻水はこまめにすってあげて」と言われましたが嫌がってあばれてうまくできません。うまくとる方法など知ってる方教えてください!!

  • 肺炎にならないでしょうか??

    1歳になったばかりの男の子がいます。 今週の日曜日から鼻水&咳が出始めて、だんだんと咳が酷くなってきて夜も度々咳で起こされるようになってきたので、水曜日に受診しました。 受診するまでは熱はなかったのですが、病院で検温してもらったら熱が39.8℃ありました。 病院では咳と鼻のシロップ2種類と座薬をもらって帰ってきました。 先生は鼻水、咳から関連して風邪で熱が出たのかもしれないし、突発性発疹が重なったのかもと言われました。 その日夜また熱を測ると40℃まであがりました。 それから今日まで毎回薬をのんでいますが、鼻水&咳&熱はよくなりません。 熱は38.5℃~40℃の間で40℃近くまで上がってしんどそうなら座薬を使って少し落ち着かせている状況です。 先ほど鼻水からの中耳炎も心配だったので耳鼻科に行ったら、案の定、左耳だけ少し軽い中耳炎になっているとの事でした。 機嫌はよくも無く、凄い悪いというほどでもありません。一人遊び出来る時もあるしグズグズ言う時もあります。 食欲は昨日まではまぁまぁ食べれていたのですが今日はあまり無いようです。水分は取れています。 今、とても心配なのが、高熱が続いて咳も常に出ているので肺炎になったりしないでしょうか?? 突発だと分かれば安心なのですが、風邪症状も続いているので心配です。 熱が39℃以上の時は息が上がってとても苦しそうです。はぁはぁ言っています。 週末になるので一応明日また小児科を受診するつもりなのですが、それまで心配で仕方ないのでどなたか教えて下さい・・・

  • CK上昇

     先日筋トレをした次の日に足がとても筋肉痛になりだんだんと悪化していき、力が入らなくなり歩けなくなってしまいました。次の日に病院へ行って血液検査をしたらCKが上昇していました。 血液検査をするだいぶ昔から、精神病の薬を飲んでいます。 医者の方にはその薬の副作用だと言われたのですが、命に別状はないのでしょうか??病気とかそういうものではないですよね?? すごく心配です。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • おへその引っかき傷から熱は出ますか?

    27日から4歳の娘が頭痛と発熱をしております。 小児科を受診した所、多分アデノウィルスではないかと言う事で、熱さまし(カロナール)だけもらい帰ってきました。 次の日も熱が高く、28日が小児科の年末最後の診察日だったので、もう一度受診させて頂きました。 今度は、インフル、アデノウィルス、血液検査、全てしましたが結果は陰性。 先生いわく、熱は続いているし、アデノウィルスで間違いないと思う、検査結果が陰性でも、後検査したらやっぱりアデノウィルスだったと言う事もあると言うので、納得して帰って来ましたが、 今日娘から、おへそが痛いと、言われました。 見てみると、引っ掻いた様な傷跡があり、気持ちおへその中が赤くなっていました。 娘に聞くと、数日前からおへそをいじっていた様で、今日痛みを感じて私に訴えて来た様です><; 先程寝る前におへそを見た所、少し腫れてきた様な気がします。 高熱の原因として、おへその引っかき傷からと言う事はあるのでしょうか? 頭痛も訴えているので、どうなのかな? と思うのですが…。 もう、何処も診察はしておりませんが、娘も三日も39度代の熱を出していますし、今日夜間診療に連れて行った方がよいでしょうか? それとも、発熱から明日で4日目ですし、アデノウィルスの可能性があるなら、熱が下がると言われている4~5日待った方がよいでしょうか? 下に1歳の子供がいるので容易には夜間診療に行きづらいです。 皆様にお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 1歳児 熱が上がったり下がったり

    1歳児の息子を持つ母です。 4月4日頃から鼻水と咳の症状が現れ、4月7日に小児科を受診しました。 のども少し赤いので「風邪」との事。 4月9日に39度熱が出ました。 38度5分以上の熱の場合坐薬を使用してくださいと言われていたので使用しました。 すぐに下がりました。 4月10日38度2分。 心配なので小児科を再度受診。 弱い抗生物質を処方していたので、少し強いのに変更しますとの事。 明日も熱が下がらないようだったら、中耳炎からの熱かもしれないので 耳鼻科の受診をと言われました。 心配だったので、その足で耳鼻科へ。 中耳炎・インフルエンザの検査をしてくれましたが大丈夫との事。 4月11日~15日36.6度~37.8度を行ったりきたり。 食欲も普通。抗生物質は14日で終了。 4月16日 朝36.6度 昼38.3度 こういう状況ですが下記の事を教えていただけないでしょうか。 (1)子供の平熱は何度ぐらいなのでしょうか? (2)母乳は水分補給になるのでしょうか? (3)風邪以外の可能性はありますか?(肺炎など) (4)明日小児科・耳鼻科のどちらを受診したらいいでしょうか? (5)その他アドバイスお願いします。

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?