• ベストアンサー

友人の知り合いにチケットを取ってもらったとき

こんにちは。 私はある歌手の曲が好きで、同じように「好きだ」と言っている友人と 「ライブがあったら、一度一緒に行ってみよう」と話し合っていました。 (そこそこ人気はありますが、「チケットぴあ」などでの一般発売で 十分チケットは取れると聞いたので、そのつもりでいました。) ある日その友人から 「同僚の妹がその人の大ファンで 今度のライブのチケットを取ってあげるって言うから 私達二人の分頼んでおいた。急いでるみたいだったから事後報告になってごめんね」と 電話がありました。 お金の絡むことなので、一言聞いて欲しかったとは思いましたが、 もう頼んでチケットも取ってしまったということでしたので 当日はお礼のひとつも買ってもっていこうと思いました。 ライブ当日その友人と彼女の「同僚の妹さん」と会いました。 「同僚の妹さん」にチケット代金を払おうとしたところ、 「チケットを取るために『チケットぴあ』(みたいなところ)に 入会したから入会金の三分の一を負担して欲しい」と言われました。 直接の友人ではないので、この先ライブのチケット入手を頼むことは まずないと思っていたので、ちょっとモヤっとしましたが、 言われた通り入会金の三分の一も渡しました。 その「同僚の妹さん」は ライブ中興奮して(?)椅子の上に乗るなど 正直あまりマナーの良くない人だったので 二度と一緒にライブには行きたくないと思い、 持参していたお礼のお菓子(請求された入会金と同じくらいの値段)は 渡さずに帰ってきました。 もし私が「同僚さんの妹さん」の立場だったら、 入会金を請求することはしないだろうなと思いますが・・ チケットを取ってもらったんだから、払うのが当然と言われればそうかな・・とも思います。 ずいぶん前の話なのですが、いまだにモヤっとしています。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 分かり難い文章を最後まで読んでくださって ありがとうございました。

noname#70745
noname#70745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

確かにモヤっとするような出来事ですね。 今更な話しですが。 やっぱり、チケットを取る際にそういう話もしておくべきだったと思います。 もしくは、取れた時にでもすぐに言うことだと思います。 妹さんが同僚さんを通して、お友達にお話するのが普通だと思います。 同じ事のようでも、事前に言われるのと当日言われるのとじゃ、やっぱり気持ちが違うと思います。 (だったら、そんな「お礼」なんて買うことなかったかもしれませんしね) 最初からそのつもりで声がけしてきたんでしょうかねぇ。 ご質問者様達の分まで取る意味がそれくらいしか思いつかない・・・。 回答っぽくないですが・・・。 2度とないように、お互い気をつけるのがいいと思います。

noname#70745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これくらいの金額のことで、あれこれ考える私もちょっと セコイかな・・と思いますが。 開演の数分前に初めて会って、計算した紙を見せられて それが当然みたいな感じだったので、「え?」と思いつつ、 肝心のライブも心から楽しめなかったです。 びっくりしてしまって。 一言「悪いんだけど・・」って言って欲しかったかなって。 いい仕事についてて、私なんかよりずっと余裕がありそうな人だったので 余計にそう思いました。(やっぱり私ってセコイ) ライブが終わったあと、「同僚の妹さん」と別れて 友人と二人になりましたが、チケット代の話は出ませんでした。 友人がどう思ったかは分かりません。 それで余計にモヤモヤしたのかも・・。 お礼に買ったお菓子は後で自分で食べて美味しかったので それだけは良かったです。笑 誰かに聞いて欲しかったので、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは その同僚妹さんも会員登録しなくては購入出来なかったんですよね その方のファンなんですよね? これからもチケット購入の際に使うんでしょ。それならおかしいよね 自分は使わないけどわざわざ登録して購入した。とは違いますからね

noname#70745
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「大ファン」というから、どこかの会員になって 一般予約の前になるべく良い席が取りたかったのかなと 思います。確かに大ファンみたいでした。 私と温度差が違っていたから・・ 仕方ないですね。 ありがとうございました。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

こんにちは。 俗に言う“ありがた迷惑”ってやつだね。お礼のお菓子も渡さないで 正解です。 貴女がモヤっとしているのは貴女が優しい方だからでしょうね。 肝心なことは貴女がその女のようにならないこと そして、他の人に貴女がそう思わせないことですヨ

noname#70745
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 もしお金を渡したときに (社交辞令でも) 「何か取りたいチケットがあったら連絡して」とでも 言われていたら・・ と思います。頼むつもりはないですが・・。 別に電話番号とかも教えてくれなかったし・・。 時々思い出してはモヤっとしていたけど、 少しスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もやもやします。

    もやもやします。 ・・・・・   私は最近あるアーティストのファンになり、 地元でライブがあるなら、行ってみたいと 思っていました。 同僚の友人にその話をしたところ、 「私の友達が昔からのファンだから、 頼めばチケットを取ってくれるよ」と。 私は「じゃあ、もしかしたらお願いするかも」と 言っていました。 先日同僚から電話がかかってきて 「こんどライブがあるっていうから、 友達にチケットをとってもらうように頼んであげたよ」と。 その時は人に頼まず一般販売で席を取ろうと 思っていました。 一般販売でも十分席をとれるくらいの人気です   お金がからむことなので、 一言聞いてほしかったと思いましたが、 「もう頼んでしまった」というので、 何も言わないでおきました。 ライブ当日、その「同僚の友人」と会場で落ち合い(初対面)、 チケットの代金を払おうとしたところ、 「チケットを取るためにファンクラブに入ったらから 入会金も半分払ってほしい」と。 チケット代金とファンクラブの入会金を渡し、 ライブを観ましたが、その人は興奮して椅子の上に立ったりと マナーが悪く、友人になれるとは思いませんでした。 ・・・・ 元はと言えば、 きちんと断らなかった私が一番悪いのかもしれませんが・・。 それにしても 「ファンクラブの入会金(の半分)」を請求する相手の神経が 理解できません。 二度とその人といっしょにライブに行きたいとは思いませんし 私自身はファンクラブ会員の得典(会報など)も受けられません。 私なら請求しないと思います。 それともファンクラブのおかげで「いい席」の観られたのだから 請求して当然、払って当然でしょうか? なんだかいいように利用されたような気がして・・。 皆さんならどう思いますか?

  • 友人とコンサートに行く場合に

    友人とコンサートに行ったことがなく、そうなった時の事で聞きたいことがあるので教えて下さい。 私がチケットを2枚買った場合、どこまで出してもらえば良いのでしょうか? まずチケット代はもらいます。それと、送料、振込手数料、先行手数料、オークションであればその手数料(チケットのために払う)ぴあなどの会員手数料(もしあれば)。当然半額負担ですが、どれはもらってどれは自分が出すべきなのでしょう? あまり細かく請求するのも悪い気がしてしまいますが、実際にかかっているしもし友人に取ってもらったらトラブルになってもいけません。 ぴあ、ローソン、オークションなど既に会員であればもらわずに、このために入会したならもらうべきでしょうか? それとお金はいつもらえば良いでしょう?当日がいいですか? 席は、自分が良い方に座ったら悪い気がするんですが気にした方がいいですか? 現地で待ち合わせなのか、一緒に行けばいいか分かりません。 終わってからも現地で別れるのか、一緒に帰るのか分かりません。 どれくらいの割合で誰と一緒に行きますか?一人でも行きますか?一年に行くコンサート数と、その中では誰と何回行くのか教えて下さい。参考にしたいです。

  • チケットの買い方

    カテ違いでしたらスミマセン。 今度、ある芸人さんのトークライブに行きたいと思っております。 ……が!前売りがもうすでに売り切れてしまいました(泣) そこで質問なんですが、「電子チケットぴあ」で情報を見ているのですが、いまいちよく分かりません。 『予定枚数終了』と書いているのですが、それは前売りだけが売り切れてしまったのでしょうか?当日券も無いということでしょうか? もし、当日券があるとしたら、どこで買えばいいのでしょうか?会場の近くのぴあ店頭?それとも会場で売っているの…? もし「ぴあ」で買うとしたら、どのようにして買えばいいのでしょうか? 店頭の場合と、ネット(電子チケットぴあ)の場合の買い方を教えてもらえませんでしょうか? また、当日券を買う場合、どの時間帯に買う、とかは決まっているのでしょうか? 人気公演の場合、早くお店に行った方が良いんでしょうか? 普段チケットとか買わないので、もしよければ分かりやすく教えてください。お願い致します。

  • B’zのライブチケット!!!

    はじめまして。まだライブというものを体験したことがない者です。 もう1人ライブ未経験者の友人と一緒に行こうと思っているのですが、学生でしかも来年は受験生になるので、できるだけ影響のなさそうな日に行われるアーティストを色々探したところ、2人ともB’zの大ファンということもあって、B’zの9/10、9/11にナゴヤドームで行われるライブに決定しました!! しかしまだチケットをとっていません・・・笑) なのでお聞きしたいのですが、B’zなんて本当に有名なのでチケットなんてとれるのだろうか・・・と思っています。 チケット販売のプレリザーブなど色々なところがありますが、たとえばぴあとe+の両方に応募する・・・なんてことはできるのでしょうか? もし両方当たってしまったらどうすればよいのでしょうか? また、当日電話でするとして、偶然にも2人とも繋がって、買ってしまったらどうするのでしょうか? あり得ない話かもしれませんが、よろしくお願いします!!

  • ライブチケット

    すみません!教えてください! ライブのチケットを (チケットぴあ)コンビニ払いで購入し受け取りました。 このチケットは当日に窓口か何かで、本チケットに交換するのでしょうか? それとも前もって交換できる(する)のでしょうか? ちなみにラルク国立競技場です。 ネットを見ていたらよそ様が「ラルクのチケット来たー」とピカピカのチケットがあって。 もしかしたら、どこかに連絡して交換してから行くものなのか?と。 初めてライブに行くので、そういう事すらわかりません。 お願いします。教えてください。

  • チケット紛失

    back numberのチケットをぴあで取ったのですが、紛失してしまいました。 既にチケットぴあにも主催の方にも連絡をして、 チケットの購入確認が出来て当日会場5分前になっても席に誰も座っていなかったら 同じ金額を払って中に入れるということでした。 家の中でチケットを無くして多分誤って捨ててしまったので、誰かがその席に座っていることは無いと思うのですが、 茨城から宮城まで行ってLIVEを見れなかったら友達2人に申し訳ありません。私の過失のせいですが、この場合 back numberのスタッフさんにも電話して問い合わせるべきでしょうか?当日宮城に行ってみないとどうも出来ないんでしょうか?

  • 嵐のライブチケットについて

    嵐のライブチケットについて 嵐のライブに行きたいので、FCに入会しました。 チケットは1公演4枚まで希望出来るのですが、家族だけだと2枚でいいのですが、友人も一緒と考えると4枚希望になります。 抽選しやすい枚数とかって、あるんでしょうか? 2枚の方が当選する確率が高いのなら、2枚にしますし 関係ないのなら、友人も一緒に行きたいのですが・・・ 今回初めてですので、詳しい方教えてください。

  • 取りすぎてしまったチケット

    友人が今秋のU2のコンサートのチケットを取りすぎてしまって、困っています。私も一緒に行くことになったのですがまだまだ余ってしまって困っているのです。 勝手に売ったりするとダフ屋行為になると聞いたことがあります。 高く売りたいつもりは全くないようなのですが、チケットぴあはキャンセルできないようです。 一番良い方法はなんでしょうか?

  • チケットぴあ 整理番号

    あるアーティストのライブに行こうと思い、セブンイレブンのチケットぴあで一般販売のチケットを購入しました。 それから10日ぐらいして、友人もライブに行く事になりまたセブンイレブンのチケットぴあで同じようにチケットを購入したのですが、なぜか後から購入した方が整理番号が10番ぐらい早いんです。 先に買った方が番号が遅いなんてショックです。 なぜこんな事が起こるんでしょうか? ちなみにこのライブのチケットは、 チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、e+(イープラス)で販売されており、(ファンクラブ優先もあると思います) チケットぴあではプレリザーブ(先行抽選)と一般販売がありました。 先行分はキャンセルできないそうですし、どうやったら早い番号のチケットが取れるんでしょうか? 今回は取ってしまったので仕方ありませんが、今後の参考に教えてください。

  • チケット代は誰が支払うべきでしょう?

    説明が私には難しくって、よく分からないかもしれませんがよろしくお願いします。 A子が2枚のライブチケット購入権を取得し、B子に声を掛けると「行く!行く!」と即答。 「チケット代はライブ当日に支払うね。」と言うのでA子が代金を立て替えました。 ライブの2日前。B子からA子に「仕事でライブに行けなくなった。」と連絡が入ったのでA子は「チケットはキャンセル出来ないので代金は支払ってほしい。」と言いましたが、B子は「私だったら友達に請求しないわ。」と言って払わないと言います。 この場合はどうすれば良いと思いますか?

専門家に質問してみよう