• ベストアンサー

友人の知り合いにチケットを取ってもらったとき

こんにちは。 私はある歌手の曲が好きで、同じように「好きだ」と言っている友人と 「ライブがあったら、一度一緒に行ってみよう」と話し合っていました。 (そこそこ人気はありますが、「チケットぴあ」などでの一般発売で 十分チケットは取れると聞いたので、そのつもりでいました。) ある日その友人から 「同僚の妹がその人の大ファンで 今度のライブのチケットを取ってあげるって言うから 私達二人の分頼んでおいた。急いでるみたいだったから事後報告になってごめんね」と 電話がありました。 お金の絡むことなので、一言聞いて欲しかったとは思いましたが、 もう頼んでチケットも取ってしまったということでしたので 当日はお礼のひとつも買ってもっていこうと思いました。 ライブ当日その友人と彼女の「同僚の妹さん」と会いました。 「同僚の妹さん」にチケット代金を払おうとしたところ、 「チケットを取るために『チケットぴあ』(みたいなところ)に 入会したから入会金の三分の一を負担して欲しい」と言われました。 直接の友人ではないので、この先ライブのチケット入手を頼むことは まずないと思っていたので、ちょっとモヤっとしましたが、 言われた通り入会金の三分の一も渡しました。 その「同僚の妹さん」は ライブ中興奮して(?)椅子の上に乗るなど 正直あまりマナーの良くない人だったので 二度と一緒にライブには行きたくないと思い、 持参していたお礼のお菓子(請求された入会金と同じくらいの値段)は 渡さずに帰ってきました。 もし私が「同僚さんの妹さん」の立場だったら、 入会金を請求することはしないだろうなと思いますが・・ チケットを取ってもらったんだから、払うのが当然と言われればそうかな・・とも思います。 ずいぶん前の話なのですが、いまだにモヤっとしています。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 分かり難い文章を最後まで読んでくださって ありがとうございました。

noname#70745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

確かにモヤっとするような出来事ですね。 今更な話しですが。 やっぱり、チケットを取る際にそういう話もしておくべきだったと思います。 もしくは、取れた時にでもすぐに言うことだと思います。 妹さんが同僚さんを通して、お友達にお話するのが普通だと思います。 同じ事のようでも、事前に言われるのと当日言われるのとじゃ、やっぱり気持ちが違うと思います。 (だったら、そんな「お礼」なんて買うことなかったかもしれませんしね) 最初からそのつもりで声がけしてきたんでしょうかねぇ。 ご質問者様達の分まで取る意味がそれくらいしか思いつかない・・・。 回答っぽくないですが・・・。 2度とないように、お互い気をつけるのがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これくらいの金額のことで、あれこれ考える私もちょっと セコイかな・・と思いますが。 開演の数分前に初めて会って、計算した紙を見せられて それが当然みたいな感じだったので、「え?」と思いつつ、 肝心のライブも心から楽しめなかったです。 びっくりしてしまって。 一言「悪いんだけど・・」って言って欲しかったかなって。 いい仕事についてて、私なんかよりずっと余裕がありそうな人だったので 余計にそう思いました。(やっぱり私ってセコイ) ライブが終わったあと、「同僚の妹さん」と別れて 友人と二人になりましたが、チケット代の話は出ませんでした。 友人がどう思ったかは分かりません。 それで余計にモヤモヤしたのかも・・。 お礼に買ったお菓子は後で自分で食べて美味しかったので それだけは良かったです。笑 誰かに聞いて欲しかったので、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは その同僚妹さんも会員登録しなくては購入出来なかったんですよね その方のファンなんですよね? これからもチケット購入の際に使うんでしょ。それならおかしいよね 自分は使わないけどわざわざ登録して購入した。とは違いますからね

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「大ファン」というから、どこかの会員になって 一般予約の前になるべく良い席が取りたかったのかなと 思います。確かに大ファンみたいでした。 私と温度差が違っていたから・・ 仕方ないですね。 ありがとうございました。

• DORAGON83
回答No.1

こんにちは。 俗に言う“ありがた迷惑”ってやつだね。お礼のお菓子も渡さないで 正解です。 貴女がモヤっとしているのは貴女が優しい方だからでしょうね。 肝心なことは貴女がその女のようにならないこと そして、他の人に貴女がそう思わせないことですヨ

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 もしお金を渡したときに (社交辞令でも) 「何か取りたいチケットがあったら連絡して」とでも 言われていたら・・ と思います。頼むつもりはないですが・・。 別に電話番号とかも教えてくれなかったし・・。 時々思い出してはモヤっとしていたけど、 少しスッキリしました。 ありがとうございました。