• ベストアンサー

解凍の仕方

Linuxのレッドハット7.2を使っているのですが, ネットスケープ7.1をDLしたのですが, ファイル(gzで終っている)を解凍しようと思ったのですが, tarというコマンドを使ったのですが,うまく行かず manコマンドで使い方をみたのですが, 書式の読み方がよくわかりません。ファイル名は netscape-i686-pc-linux-gnu-installer.tar.gz というファイルです どうやった解凍できますでしょうか? 現在使っているネットスケープのバージョンは4.78です. お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.4

>ところでまた問題なのですが、netscapeで実行しても >4.78しか立ち上がりません、なんとコマンドを打てばよいのでしょうか? こちらでは、あっけなくnetscape7.01が立ち上がりましたよ。 インストール先は/usr/local/netscape (デフォルト)のままなので、実行方法は # /usr/local/netscape/netscape & とするだけです。 もしかして、Netscape4.78が既に入っていて、そちらを実行してしまっている、なんて事はないですか? Redhat7.2はNetscape4.78が標準でついてくるはずです。 以下のコマンドを実行してパッケージを確認して下さい。 # rpm -qa | grep -i netscape 古いnetscapeがあったら、消してしまってもよいでしょう。 # rpm -e netscape-common netscape-communicator こんな感じで不要なパッケージ名を指定します。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 rpm -e netscape-common netscape-communicator を実行したのですが、 できませんでした。

その他の回答 (6)

• xjd
回答No.7

># rpm -qa | grep -i netscap >bash: rpm -qa : command not found >bash:  grep -i netscap: command not found いま気が付きましたが、空白のところに全角のスペースを使ってませんか? もしかして私の回答の部分をコピーペーストしてるとか。。。 私の回答は読みやすいように、全角スペースを使ってたので、気になりました。

amuro_78
質問者

お礼

できました!、ありがとうございます。

• xjd
回答No.6

rpmやgrepが無いのはおかしいです。 whichコマンドで確認して下さい。 # which rpm # which grep

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のコマンド二つは bin/というところにありましたが、 ここからどうすればいいのでしょうか? おねがいします。

• xjd
回答No.5

>を実行したのですが、 >できませんでした。 できませんでした、だけでは先へ進みませんね。 こんなエラーメッセージが出ました、とか示さないと。 それとも、ふるいネスケは削除するのでなく、名前を変えてしますとか、実行権を奪ってしまえば良いと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 下のコマンドを実行してみたころ、 # rpm -qa | grep -i netscap bash: rpm -qa : command not found bash:  grep -i netscap: command not found # rpm -e netscape-common netscape-communicator bash: rpm -e netscape-common netscape-communicator: command not found というエラーがでてしまいました。 多分コマンドが見付からないといっているようなのですが お願いします。

• xjd
回答No.3

>最後の方のダイアログで >ダウンロード時に「インストーローラーモジュールを保存」 >とでてきたのですが、これはなんですか? ネットワーク経由で部品のようなものをダウンロードしてからインストールするので、 それら部品をディスクに残すか消してしまうかの選択でしょう。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんとインストールできました。 インストールするときはそのダイアログはチェックしないで 実行しました。 ところでまた問題なのですが、netscapeで実行しても 4.78しか立ち上がりません、なんとコマンドを打てばよいのでしょうか? お願いします

• ToshiJP
回答No.2

ちなみに tar が複数ファイルを1つのフォルダに放り込んだように1かたまりにしている形式で、gz(gunzip)が圧縮形式(zip とか lzh みたいなの)です。 netscape-i686-pc-linux-gnu-installer.tar.gz で、いくつかのNetscapeのファイルを tar でまとめて、gz(gunzip)という形式で圧縮してあるという意味です。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですか。 しりませんでした。

• xjd
回答No.1

# tar xvzf netscape-i686-pc-linux-gnu-installer.tar.gz です。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 インストールしようとしたら、 最後の方のダイアログで ダウンロード時に「インストーローラーモジュールを保存」 とでてきたのですが、これはなんですか? 意味不明です。