• ベストアンサー

ストーカーが余命宣告…?

相談にのってください。よろしくお願いします。 私は元彼にストーカー被害にあっていました。 死ねというメールが続いたり、電話がひっきりなしにかかってきたり、すごく怖かったです。 警察沙汰にしたくないし、恨まれても怖いしで携帯も変えませんでした。無視し続けてきましたが、もう嫌になり「怖いから本当にやめてください」とメールをしたら、一応収まりました。 ここ何ヶ月かそのようなことはなくなったのですが、またここ数週間「俺は不幸だ」とか「お前なんて」と毎日メールがくるようになりました。 そして先週「もう自殺する、今までありがとう」とメールがきました。 焦ってしまい、初めて「死ぬのはやめて」とメールしたところ、「実は俺病気で、あと1年しか生きられない」と告白されました。 メールは返していませんが、毎日「何で俺なんだ」「助けて」とメールがきます。 私はどうすればいいのでしょう。 彼の言うことを信じていろいろ話を聞くべきでしょうか。 といっても、冷たいようですが流れ的に全く信じられません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

すべては yuka_rin_g さんの本心次第です。 相手に対する気持ちに正直に行動するのがよいでしょう。 現在はもう好意を持っているようには思えませんが、そうであればその気持ちに正直になる、ということです。 #2さんもおっしゃっているように、自殺するからという理由で相手の要求を聞いてあげたいと思うのならば、この先、どんな要求があっても聞くというだけの覚悟(好意があれば、それを愛と呼ぶことも可能でしょうが)が必要になります。 中途半端でやめることは、相手に期待を抱かせてしまう分、今より事態を悪化させることになるからです。 それが事実であるか否かは別問題です。 相手の状況を考慮するのは尊いことですが、強制、あるいは脅迫という手段を相手が用いてきた場合には従わないほうが通常は賢明だということです。 上辺だけの同情で話を聞いてあげても、それはむしろ相手を侮辱することになると思われます。 仮にその話が事実としても、相手の方には親御さんもいらっしゃるでしょうし、本当に寄り添える人に寄り添ってもらうのがお互いのためでもあるでしょう。  

yuka_rin_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >>中途半端でやめることは、相手に期待を抱かせてしまう分、今より事態を悪化させることになる >>上辺だけの同情で話を聞いてあげても、それはむしろ相手を侮辱することになる 深く受け止めます。本当にそのとおりだと思いました。 しかし、このまま無視し続けることは中途半端ではないでしょうか…きちんともう「応えない」と言った方がいいのかな… 私の気持ちに従えば、もう関わりたくないので無視し続けようと思います。 相手のことを考慮しなければならないということは、常には成り立たないのですね。なんだかとても救われた気持ちです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

もう他の皆さんの書き込みでほぼ結論が出ていますね。 私の知り合いにもいました。奥さんから離婚を突きつけられ、 (ただしその離婚原因は旦那の暴力などだったので非は知り合いの方にあった) 自暴自棄になったのか、会社の中の良い友人に 「自殺する。荷物は片付けておいて」とメールして 2日くらい連絡がつかなくなったのがいました。 一応心配になって、思い当たるところには連絡して 最後には警察に相談にも行きましたが 担当の警察官いわく、DV騒動の時に彼と話した事がある。 彼はそう言って騒ぎ立てて注目を集めたいタイプだ。 一応何か情報があれば連絡するが、特に心配する必要はない、 と断言しておられました。 で実際に翌日には街中をぶらぶら歩いているところを発見され、 友人たちから説教をされていました。 その後結局彼が元奥さんを追いかけるのをあきらめたのは 元奥さん側の弁護士から、きっぱりと 「元奥さんはもうあなたとは会いたくないと言っている。  これ以上付きまとったりするならば法的手段も辞さない」 と宣言されたからだそうです。 いきなり警察や弁護士に代弁で「もう付きまとうな」と 言ってもらうというのは まだお若い場合は抵抗があるかもしれません。 でもあなた自身が言うよりも効果的ですし、 何よりも安全だと思います。 弁護士までは・・・ということであれば もしあなたのお父さんが恐い声色を使える方ならば 一度話をしていただくのも手かもしれません。 とにかくyuka_rin_gさんが悩みすぎるのが一番大変だと思います。 相談できる相手にはドンドン相談して、抱え込んでしまいませんように。

yuka_rin_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなことがあったのですか…。彼もきっとそういうタイプだと思います。 なんだか身近な人がそんなことをするなんて、いろいろショックで信じられませんね。 今度もし電話を何らかの手段でかけてきたときは、親に出てもらおうと思います。 あと、弁護士の方に相談は少し抵抗があるので、警察の方に頼んでみます。 優しい言葉をかけていただけて救われます。本当にありがとうございました。

• jyunhei
回答No.10

あなたは、彼以外誰にも相談していないのですか? 警察の生活安全課とかストーカー問題に詳しい弁護士だとか。 相談されるほうがいいと思いますが、とりあえず私が回答申し上げます。 ストーカーという言葉を使うわりには、ストーカーのことが判っていません。 彼らは、相手を引きつけておくためにはどんな方法でも使いますよ。 「死ぬ」なんて言葉は平気、おそらく「後1年の命」というのもウソでしょう。 お若いし、優しい気持ちもお持ちなんでしょうが、何を色々と思い悩んでいるんですか。 住所も学校も知られてなくて、今は携帯だけでつながっているのなら、携帯を変えればいいだけのことじゃないですか。 ただ、注意は必要です。 ネットで知り合ったような経過なら、大丈夫でしょうが、生活圏の範囲で知り合ったのなら、しばらくは必死になって探し回るでしょうから。

yuka_rin_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どんな方法でも…何だか昔の彼を思うと想像できないですが、きっとそうなんですよね。 携帯は以前変えたんですが、すぐ事情を知らない共通の友人に聞いて知られてしまいました。 今度はちゃんと根回しもしようと思います。 最寄り駅も近いので怖いですが、とりあえず今日相談窓口に行くか電話をかけます。 どうもありがとうございました!

• hakobulu
回答No.9

#5です。 >このまま無視し続けることは中途半端ではないでしょうか… :というお考えが浮かぶのは優しさだと思いますが、優しさが徒(アダ)になることは多いですよ。 「死ぬのはやめて」とメールしただけで十分でしょう。 それ以上はあなたが関与すべきではない領域です。 ストーカーの定義というのは実は難しいものです。 恋人同士がしつこくすることをストーカーとは言いませんよね。 しかし、その差異は客観的に見ている人にはわかりません。 yuka_rin_g さんが嫌だと思えばストーカーになりますし、しつこくされて嬉しければ恋人になるはずです。 つまり、何が言いたいかというと、あなたが気持ちをはっきりさせないと相手に誤解されてしまうので注意しなければいけない、ということです。 みなさんおっしゃるように、完全無視が最善の道と思います。 さらにエスカレートするようなら、警察へ一報した(あるいは一報するつもりである)ことも伝えておくほうが良いでしょう。  

yuka_rin_g
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます!! 十分と言っていただだけると救われます。 前に警察へ連絡しますとメールしたことがあるんですが、その日からメールがエスカレートして困ったことがありました… 警察のことを伝えるのは警察に相談してからにしようと思います。 はい、私の気持ちは決まっています。はっきりさせようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.8

「俺かわいそうだから構って」 そう言ってるんです。 来年の今頃、別の女性に同じことしてると思います。

yuka_rin_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にそのとおりですね。絶対そうだと思います。

• star55_
回答No.7

話を聞いてあげてどうするんですか? 相手がかわいそうだと思い、同情してどうするんですか? 私だったらまったく信じません。 というか、私も過去に元彼がストーカーに変貌したことがありました。 私のところに私自身や私の家族、友人に対して「死ね」だの「殺す」だのメールが来たり、 「もう生きてられない」「死ぬしかない」「今から飛び降りる」等ひっきりなしでしたよ。 恐怖以外の何ものでもありませんでした。 でも、一度も私は返信しませんでした。 返信したらあちらの思うつぼです。 それに、結果、今でも死んでません!生きてますよ。 あなたが「死」という言葉に反応したがために、 あっちはきっと「死」関連のメールを送れば、あなたが戻ってくると思うでしょう。 あなたがいくら気持ちに応えられないっていっても、 あなたがあっちの動きに反応すれば、「こうすればまだ戻ってくる」という淡い期待を抱かさざるを得ません。 非常に中途半端な行動だと思います。 すっぱり、きっぱりと縁を切る。 これがあなたがすべきことだと思います。

yuka_rin_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験された方からのご意見、とてもありがたいです。 すみません。中途半端な情で動いてしまいました。 同情しても何も生まれませんよね。半端な自己満足だけで… もう縁を切ります。私の連絡先が一切知られないようにしようと思います。 どうもありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.6

貴方なら、本当に愛している人に「あと一年」なんて言いますか? 愛しているとは「相手の幸せを願う気持ち」で「相手を手に入れたいという独占欲」とは違います。 一年付き合って、自分が死ねば、相手を不幸にするだけです。だから、口が裂けても言わない。それどころか、相手が未練を残す可能性もあるので避けるようにする。 ・・が普通でしょ・・ 「貴方を愛していない」 「一年で死なない」 のどちらかか、もしくは両方とも正しい。 私は、両方とも正しいの確立が99.9999999999999999999999999・・・% だと確信します。  警察に相談すべきです。それも早急に!!!。貴方が手を打たないことで「ひょっとして、本心は」と期待していること請合います。

yuka_rin_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、私なら絶対に言いません。彼も前はそうだったと思います。 何かを見失ってしまったんだと思います…。 私も両方とも正しいと心の奥で確信しています。 相手に期待をもたせることはもう一切しません。本当にありがとうございました。

• poi-poi
回答No.4

万が一、本当だったとき、「どうせ死ぬならおまえも!」って巻き込まれたら大変なことになりますから、強迫まがいなこともされているわけだし、警察に話されたほうがいいかと思います。 彼は何歳くらいの方ですか?10代なら、彼の親に相談してもいいと思いますし。元彼なら家や相談者様の学校とか職場もわかっているってことですよね?今のうちに、警察に言っておいたほうがいいと思うのですが・・・。共通の知り合いはいますか?そういう方に相談はしていますか?1人で受け止めずに、周りに相談されたほうがいいと思います。このご時世だから、周りも親身になってくれると思います。警察もきちんと話を聞いてくれるのではないでしょうか?

yuka_rin_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は20代前半です。常識もある人だったのですが… お互い住所はしりません。学校も多分知らないと思います。 なので、住所も知らないのに警察に連絡してもどういっていいかわからず… お気遣い本当にありがとうございます。遠距離ですが今の彼氏には相談しています。何かこれ以上のことがあったら真剣に助けを求めようと思います。 本当にありがとうございました。

• yuki360679
回答No.3

良かったですね。あと1年の辛抱ですね。 でも、1年待つのも面倒くさいから、電話もメールも着信拒否してはいかがでしょう?

yuka_rin_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう考えることもできるんですね…。確かに…。 前も携帯かえて連絡されてしまいましたけど、とりあえず着信拒否はしてみようと思います。

回答No.2

初めまして、お役に立てますといいのですが。 まず、彼の病気の真偽、ほんとうに罹患しているかは別問題として、 彼の話は『聞かないほうがいい』です。 なぜならば、ここで相談者さんが話を聞いてしまうことで、彼が 「すごいドラマ(=この場合は病気)を背負っている俺」は、相談者さんに話を聞いてもらえる。 という学習をしてしまう可能性があるからです。 すると、相談者さんを振り向かせるためには 「もっとすごいドラマを背負わなくちゃ!!」となっていく可能性があるからです。 病気が本当だったら・・・もっとすごいドラマ=自傷行為や他害行為へと発展 病気がうそだったら・・・ますますうそがエスカレートする といった感じで、彼がその行動の泥沼から抜け出せなくなるかと思います。 この場合、相談者さんが信じる、信じないはおいておいて、 彼のために『聞かないでください!!』。 ストーカーに遭ってしまって、大変な思いをしている相談者さんのお疲れは、大変なものと思います。 どうぞ、お体に気をつけてください。 また、警察の相談窓口で「#9110」という番号があります。 全国どこからでも、局番無しの「#9110」で、電話相談に乗ってくれます。 ご参考になさってくださいね。

yuka_rin_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すごく納得しました。本当ですね。一度応えてしまうとそれが引き金になってエスカレートする可能性が大きい…。 聞かない方が彼の為といっていただけて、内心ほっとしました。非道な行為じゃないと思えました…。 警察の相談窓口も知りませんでした。今度かけてみようと思います。 お気遣いも、本当にありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 その余命の話が本当であれ、ウソであれ、自殺をするわけじゃなく、あと1年しか生きられなのは寿命なんですから、 それはyuka_rin_gさんとは関係ない所だと思いますよ。 仮にじゃあその1年くらいは付き合ってあげよう、たって、好きじゃない人に好きなように振る舞うって、自分も相手も欺く行為なので、 はっきりいって賛成はできません。 携帯も変えて、メールは受信拒否にして、一人暮らしなら引っ越しして、思い切ってすっきりすることはできないですかね? 本当は交番ではなく、警視庁もしくは県警などに連絡するのが一番だとは思いますが。

yuka_rin_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >>仮にじゃあその1年くらいは付き合ってあげよう、たって、 はっとしました。そうですよね、そんなことできるわけありませんよね…。 来年から一人暮らしなので、それまでに携帯も変えようと思います。 本当にありがとうございました。