• 締切済み

エスプレッソマシーンの目詰まり

bakatonoの回答

• bakatono
回答No.1

コーヒーメーカに通用するかどうかはわからないけど,目詰まりした細いパイプを復活させる常套手段としては, 1.水(お湯)に数日間つけておき, 2.細くて弾力のある針金(ピアノ線が一番)でほじる. ってのがあります. 1でふやけさせて2で強引にゴリゴリやるわけです. もしパイプが外せるのなら試してみる価値はあるかもしれません. 今回の場合,詰まっているのがミルクと言うことで,あまり温度が高すぎると蛋白質が凝固するかもしれないので,熱湯は避けたほうがいいかも. ピアノ線はホームセンターに売ってます. 早くおいしいエスプレッソが飲めるといいですね.

sakuramama
質問者

お礼

早速明日ホームセンターに行く予定があるので、ピアノ線をgetして試してみます。 おいしいエスプレッソが飲めるのを夢見て!