• 締切済み

エスプレッソマシーンの目詰まり

bakatonoの回答

  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

コーヒーメーカに通用するかどうかはわからないけど,目詰まりした細いパイプを復活させる常套手段としては, 1.水(お湯)に数日間つけておき, 2.細くて弾力のある針金(ピアノ線が一番)でほじる. ってのがあります. 1でふやけさせて2で強引にゴリゴリやるわけです. もしパイプが外せるのなら試してみる価値はあるかもしれません. 今回の場合,詰まっているのがミルクと言うことで,あまり温度が高すぎると蛋白質が凝固するかもしれないので,熱湯は避けたほうがいいかも. ピアノ線はホームセンターに売ってます. 早くおいしいエスプレッソが飲めるといいですね.

sakuramama
質問者

お礼

早速明日ホームセンターに行く予定があるので、ピアノ線をgetして試してみます。 おいしいエスプレッソが飲めるのを夢見て!

関連するQ&A

  • エスプレッソマシーンの使い方

    PHILIPS のHD5661というエスプレッソマシーンを頂きましたが、 説明書が無く使用方法が分かりません。 ・どのように使えばいいのか ・コーヒー粉を使えばいいのか、ネスプレッソ(?)を使えばいいのか? ・ミルクのスチームはついているのか? ・掃除の方法 など、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エスプレッソマシンを探してます。

    エスプレッソマシンの購入を考えてます。 なかなか高価なものですから、色んな製品を見比べて検討したいのですが エスプレッソマシンて家電量販店にあんまりおいてありません。 逆にネットで調べてみると沢山の機種があるようで選ぶのが難しいです。 どうも慎重になってしまって困っています。 なにか皆さんのオススメのメーカー、販売店などございましたら是非お教えください。(予算は3~5万前後で考えています。) もう一点、また調べて見ると色んな機能(?)がついているものが多いのですが、アイスコーヒーを作ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エスプレッソマシーン購入後のことお聞きします。

    エスプレッソマシーンの購入を考えております。しかし、豆は特別なものを使用するのか否かがわかりません。コーヒーメーカーに使用する豆で構わないのでしょうか? あと、余力のある方エスプレッソマシーンを購入して後悔したこと不便に思ったことなんでも結構です。教えて下さい。

  • どっちのエスプレッソマシンがいいんでしょう?

    レビューの数が多い  デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー    なのか!? それとも 上記のマシンよりも スチームのパワーがしっかりしている デバイスタイル・ブルーノパッソ エスプレッソマシン TH-W020  どっちがいいのか!?   お尋ねさせてください。 2つのデザインの点では、私はどちらも好きなんですが エスプレッソのクレマとか、スチームの質に満足できるほうがいいのです。 機能的には、レビューを見たときに漏れがあるとかパワーが弱いというのが 気になり、 今はデバイスタイルの方がいいのかしら? と感じています。 でも エスプレッソなどコーヒーに関する知識がある方などからしては どっちがいいんだろうか(;〇Д〇)!?  教えていただけたら嬉しく思います。  

  • エスプレッソマシン選びについて

    エスプレッソマシンの購入を検討しています。 色々な機種があるので迷っています。 一日の20杯程度の使用です。 1.オススメの機種を教えて下さい。 2.ミルク泡だて機能で泡立てたミルクとスチームで泡立てたミルクの違いも教えて下さい。 (過去ログなどで調べてみましたが、明確な違いが分かりませんでした) できれば、両者はどんなコーヒーに使用するのかも具体的に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エスプレッソマシン使わないで濃いコーヒー抽出する方法ないですか?

    いつも毎日ドリップでコーヒー作っています。 エスプレッソマシンを使えば濃く抽出できるのは知っていますが お金が・・・ そこでエスプレッソマシンを使わないで濃いコーヒーを作る方法ないでしょうか。。

  • デロンギなどのエスプレッソマシーンなどについて

     エスプレッソマシーンについて質問させて頂きたいのですがデロンギのN14やそのほかのメーカーで値段の安い家庭用のモデルで (1)何もしてない状態から準備をして実際に飲めるようになるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?出てくる蒸気は水から沸騰まで待つのでしょうか?沸騰したお湯を入れたら時間の短縮になったりするのでしょうか? (2)店で売っているUCCなどのレギュラーコーヒーでも使えるのでしょうか?また特別味にこだわるわけではないのですが普通のレギュラーコーヒーと味はだいぶ違うのでしょうか? エスプレッソマシーンは何か特別に故障しやすかったり、掃除に手間がかかったたりするのでしょうか?お礼が遅くなってしまうかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • エスプレッソマシン兼コーヒーメーカー

    コーヒーメーカー(エスプレッソマシン)がほしいと思っていますが、いろいろ調べてみたのですが、専門用語などが分からなくてなかなか希望に合ったものを探せません。Saekoというメーカーが良さそうというのは分かったのですが、詳しい方、また実際に使用されている方のご意見や、お勧めを教えてほしいです。 ホテルなどのセルフカフェに使われているような豆をその都度ひいて入れるものが理想で、本当はエスプレッソはあまり飲まないのでコーヒー機能だけでよいのですが、コーヒーでもクレマ!?というような泡がうっすら浮かぶおいしいコーヒーが入れられるものが良いです。(もちろん家庭用では業務用にはかなわないのは分かっていますが)一日一回の頻度です。 その他希望の優先順位は以下です。 (1)一日一回飲む程度などで、手入れが楽で衛生的、洗浄などはあまり必要ないもの。(どこかで、カスが溜まったら捨てて、洗浄は月1回程度というのを見ましたがどこか分からなくなってしまいました。) (2)豆をその都度ひくタイプで、ポッド式は考えていません。 (3)エスプレッソだけでなく、コーヒーが入れられる事 (4)ミルク機能は、手入れが大変そうなのでチューブを通って泡立てるタイプではなくカップに直接ノズル!?を入れて泡立てる!?または、付いてなくても良いです。 ・エスプレッソにはあまり詳しくないので自分で調節する機能はあまりなく手軽にスイッチ一つで出来るようなもので良いです。 ここまで書いて気になったのですが、そもそもマシンの構造を分かっていないのですが、業務用のマシンでは、スイッチを押すだけで全て自動的にコーヒーが出てきますが、その都度ペーパーを変えているようでもなく、カスが出てくる訳でもないので内部でどのような事が行われているのかさっぱりわかりません。。。 家庭用のマシンではその様にはいかないとは思いますが、ペーパーなどをその都度変える必要のないものがあればと思います。 いろいろ勝手を書きましたが、是非よろしくお願い致します。

  • エスプレッソマシン

    Swiftのエスプレッソメーカー スチーム式 4気圧 の購入予定の者です。http://www.amazon.co.jp/Swift-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%BC%8F-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-STK-184/dp/B000DZB66O/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1205157746&sr=1-2 なんですが、私は今までエスプレッソマシンを所有したことがないので、このエスプレッソマシンがどの程度使えるものなのか、わかりません。エスプレッソの基本的な淹れ方すら知らないので、このマシンがどの程度いいのかも全くわからないんです。基本的にはエスプレッソを飲むつもりですが、カプチーノにも発展する可能性はあります。コーヒーにお詳しい方、是非教えてください。

  • エスプレッソマシン用コーヒー

    先日、エスプレッソ・カプチーノメーカー(デロンギ製)を購入したのですが、家庭用エスプレッソマシンに使用する極細のコーヒー粉が近所では見つかりません。はっきりいうと、どういうものを買えば良いのかも分かっておらず困っております。 すみませんが、詳しい方で通販のサイト等を教えていただけないでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。 また、ホームセンター等にミルが売っているのですが、粗挽きの粉を極細にすることも可能なのでしょうか? 素人で申し訳ありませんがよろしくお願いします。