• 締切済み

便秘と体型

私は幼少の頃から便秘気味で、今は、164センチで体重は49キロです。 4年前も163センチの身長に48キロだったんですが、1人暮らしし、54キロまで太った時は、週に3回くらいは排便するようになっていました。しかし、今年の7月からどんどん痩せ、今は最初に記載したとおり、49キロに今はなったんですが、痩せると同時に便秘にまた戻ってしまっています。 便秘と体型って関係あるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • oshienz
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

うんこは食べないと出ない。 便秘は百害あって一利なし。 毎朝大きな糞を垂れる。 快食快眠快便。 日本食で正しく食事を摂る。 摂食で体重をコントロールしない。 数千年の歴史を経て培われた日本民族の身体特性は一朝一夕に変えられない。 農耕を中心とした百姓の生活に立ち返る、、、ことは出来なくとも生活様式をシミュレートすることが解決の糸口になる。 牛や馬は肉やお菓子は食べない。草だけだ。 たんと喰わねばうんこは出ない。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

専門化とかではないのですが、興味がある内容だったので書き込みさせていただきます。 体型と便秘の関係は分からないのですが、もしかしたら食べる量(摂取カロリー)が少なすぎるって事ないでしょうか? 163センチは私とほぼ同じなのですが、40キロ代ってかなりやせていると思います。しかも便秘でその体重って言ったら、胃下垂かなんかじゃなきゃ私的にはありえない感じなんですが。。。 しかも、太った時に週3回の排便って言うんじゃ今は週1回とかなのでしょうか?ちょっと少なすぎる気がしますね。 食べる量と消費量が同じというか、食べたものがほとんどエネルギーとして使われてしまっているのでカスとして残る便の量が少ないとか。。。 54キロまで太ったということは、きっと栄養価の高いような物を豊富に摂ったのではないですか? 便秘の解消には、適度な水分補給と運動が大切ですが、そういった点はどうなっているのでしょうか?? また、バナナなど繊維質が多いものを食べるのも手ですね。

kokutyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便秘解消は、病院から貰っているマグミット錠を飲み、水分を沢山とるようにしています。 太ったときと、昔、そして今とで自分が変わったと思っているのは、食べ方です。 太った時は、ペースが速かったですね。・・・といっても、もともと食べるペースが遅いので、速いといっても、はたから見れば、他の人と変わりないペースです。 昔と今の食べるペースは、かなり遅いです。放っておくと、1時間くらいは時間がかかります。 でも、今も昔も食べる量は変わらないと思います。ただ食べるペースが変わっただけだと思っています。

関連するQ&A

  • 体型

    身長165センチ、体重42キロこの体型ってみなさんはどう思いますか? ちなみに、中学生女子です。

  • 体型についての悩みです。

    私は今年23歳になる女です。 大学3年以降、体重がみるみる増えて体格がぽっちゃりしてきました。 高校生ぐらいから下っ腹は出ていて幼児体型だったのですが、見た目は痩せていて身長147センチ、体重38キロぐらいでした。 しかし今は、下っ腹は妊婦さんのように出ていて、お尻も大きくなり、腕も足も太くなり、体重は43キロにまで太り、体脂肪が29パーセント。。 去年のデニム58センチが入らなくなりました。自分でもびっくりしています。 最近家族に指摘されようやく自覚し始め、以前の体型に戻したいと思うようになりました! しかし今までダイエットはしたことがなく、やせ型だった自分には関係がないと思っていたので、どのようにすればよいのかわかりません。 どなたか私の身体に合った痩せ方を教えてください。 現在 身長147 体重43 体脂肪29% 筋肉量29 運動は全くしていません 元の体重38まで落として、二の腕や足も痩せたいです。 よろしくお願いいたします。

  • これって肥満体型になるんですか?

    ボクの体型は身長168、体重61です。ジーンズも数年前はいてた30インチ(ウエスト76cm)がいまでもあいます。でもこの前病院でウエスト測ると92cmもありました。 ちなみにそのときは便秘ぎみでした。つうじがでてなかったからウエストが大きくなったわけじゃないですね。だとしたらこれって肥満体型になるんですか?

  • 体型について。

    質問させていただきます。 私は身長が152センチ、体重44,5キロ、体脂肪率が大体平均して20ほどです。 IMB値?は19近辺です。 身長からみて体重や体脂肪率、IBM?は平均的だと思うのですが、アンダーバスト下…胃から下腹にかけてぽっこりなんです。 所謂幼児体型という感じです。 サイズ的に言えば、アンダーバストは70でWは63辺りですが、おへその辺りは70近く、もしかしたらそれ以上あると思います…。 胃下垂か、ただ太っているだけなのか…。 なかなかな便秘症なのも困っています。 お腹周りをすっきりする方法はないでしょうか…。

  • 男性に質問。好きな女性の体型について

    男性に質問。好きな女性の体型について この中だとどれが好みですか? 1、身長165センチ 体重45キロ Aカップ 2、身長150センチ 体重50キロ Gカップ 3、身長160センチ 50キロ Cカップ

  • 競泳選手体型からボクサー体型に変えたいです。

    現在、身長179センチ体重73キロ体脂肪15%の競泳選手体型です。 1年半ほぼ毎日筋トレとジョギング5キロ、食事制限をした結果この競泳選手体型になりました。 筋トレは腕立て、腹筋、背筋など100回位を自重系です。 以前は83キロの肥満気味でした。 ここ半年位はトレーニングすると体重が増加傾向にあります。 1年前は67キロまで落ちたのですが… 理想とする体型はボクサー体型で178センチ67キロ位が理想です。 今後どんな食生活、トレーニングをすればボクサーみたいな痩せマッチョになれるでしょうか? 体脂肪を10%位にしたいです。 どうすれば残った脂肪を落とせるか? 筋トレは辞めた方が良いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 体型のコメントおねがいします。

    女性で身長165センチ、体重52キロ、バストC70、ウエスト60、ヒップ89です。 この体型をみなさんどう思いますか? コメントください!

  • 女子高生のモテ体型

    わたしは高校2年生の女子です。身長が155センチで体重は56キロあります。ちなみにバストは86でウエストが66ヒップは94あります。 最近好きな人ができたので体型が気になります(´;ω;`)彼女にしたい理想の体型などあったら教えて下さい。

  • 好きな体型は?

    私は身長178センチ、体重70キロです。BMI値は22で平均です。今ジムで筋トレに夢中です。筋肉が付くにつれて、体が大きくなり、シャツなどが似合わなくなった気がします。 以前は、60キロで、色んな服が着れてました。このまま筋トレを続けて、体が大きくなり過ぎないほうがいいかなあ、ともおもいます。 はっきり言って鍛えてるのは、女性にモテるためです。 女性の皆さんは男性のどんな体型が好きですか?参考に教えてださい。

  • がっちり体型でも似合うアウターを知りたい

    高三の18才です。 身長は168センチで体重は75キロです。 自分は部活で格闘技をしていたため胸板が厚く腕も太くいわゆるゴリマッチョと言われている体型です。 こんな体型の自分に似合うアウターはないでしょうか? できればそのアウターの着こなし方も教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう