• 締切済み

便秘と体型

私は幼少の頃から便秘気味で、今は、164センチで体重は49キロです。 4年前も163センチの身長に48キロだったんですが、1人暮らしし、54キロまで太った時は、週に3回くらいは排便するようになっていました。しかし、今年の7月からどんどん痩せ、今は最初に記載したとおり、49キロに今はなったんですが、痩せると同時に便秘にまた戻ってしまっています。 便秘と体型って関係あるんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• oshienz
回答No.2

うんこは食べないと出ない。 便秘は百害あって一利なし。 毎朝大きな糞を垂れる。 快食快眠快便。 日本食で正しく食事を摂る。 摂食で体重をコントロールしない。 数千年の歴史を経て培われた日本民族の身体特性は一朝一夕に変えられない。 農耕を中心とした百姓の生活に立ち返る、、、ことは出来なくとも生活様式をシミュレートすることが解決の糸口になる。 牛や馬は肉やお菓子は食べない。草だけだ。 たんと喰わねばうんこは出ない。

• kobuta37
回答No.1

専門化とかではないのですが、興味がある内容だったので書き込みさせていただきます。 体型と便秘の関係は分からないのですが、もしかしたら食べる量(摂取カロリー)が少なすぎるって事ないでしょうか? 163センチは私とほぼ同じなのですが、40キロ代ってかなりやせていると思います。しかも便秘でその体重って言ったら、胃下垂かなんかじゃなきゃ私的にはありえない感じなんですが。。。 しかも、太った時に週3回の排便って言うんじゃ今は週1回とかなのでしょうか?ちょっと少なすぎる気がしますね。 食べる量と消費量が同じというか、食べたものがほとんどエネルギーとして使われてしまっているのでカスとして残る便の量が少ないとか。。。 54キロまで太ったということは、きっと栄養価の高いような物を豊富に摂ったのではないですか? 便秘の解消には、適度な水分補給と運動が大切ですが、そういった点はどうなっているのでしょうか?? また、バナナなど繊維質が多いものを食べるのも手ですね。

kokutyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便秘解消は、病院から貰っているマグミット錠を飲み、水分を沢山とるようにしています。 太ったときと、昔、そして今とで自分が変わったと思っているのは、食べ方です。 太った時は、ペースが速かったですね。・・・といっても、もともと食べるペースが遅いので、速いといっても、はたから見れば、他の人と変わりないペースです。 昔と今の食べるペースは、かなり遅いです。放っておくと、1時間くらいは時間がかかります。 でも、今も昔も食べる量は変わらないと思います。ただ食べるペースが変わっただけだと思っています。