• ベストアンサー

Vistaに必要なCドライブ容量は?

dynabook AX/52F OS:Vista HomePremium SP1、 メモリ:2G、 HDD:160GB を購入したばかりなんですが、 電気屋さんに初期設定を頼んだら、ユーザープロファイルの名前 (C:\Users\○○)を苗字(漢字)で入れられてしまい リカバリでしか変更できないようなので、 データを移動してない今のうちにリカバリして ついでにパーテーションの変更もしてみようと思うのですが (パーテーション変更は初めてなのでメーカーサポート に電話しながら行う予定)、 HDD総容量 160GB(リカバリ領域含む)で、 C:127GB D:9.98GB プリセットされてるものが殆ど入ってる状態で今 C:26GB、D:0GB 使用してます。 Dが少ないような気がするのですが、 このままで充分でしょうか? 使用用途によるんでしょうが… 音楽DLとか色々したいことはあるものの Vistaに慣れてなくて 殆ど使えてないんです…。 xpではマイドキュメントの保存先(ターゲット)をDに変更して 使っていたのでVistaでも同様にやろうとしたのですが、 メーカーサポートで聞いたところ、 「Vistaは xpのようにドキュメントの保存先を変える事が できない(出来ないこともないが不具合がでる可能性があるので オススメできない)ので、Dに新たなフォルダを作ってデスクトップ にショートカットを置いて使うようにしてみては?」と。 プログラム系も個人データもCに入れとくとなると今のまま Cが大きい方がいいのでしょうか? (だとするとDには何を入れればいいのやら) 話がズレましたが、 Vistaが快適に動くには Cは どのくらいあれば充分なのか 教えて下さい。

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.6

>「C:\ユーザー\~」の部分には 逆に変更したユーザー名がなく、 漢字名と「パブリック」という2つしかないという…。 先の回答です、ユーザーアカウントを別に作成し前のアカウントを削除するんです その時に一緒に削除できます、気になるならやってください インターネット一時ファイルのCookieをどれでもいいので開いてみてください 嫌な文字(漢字)にユーザー名が変わっていることがあります ユーザー名などに2バイト文字を使うと不具合の可能性があるのはVistaに始まったことではありません 個人の方が知らずにやるのならどうしようもないですが、ショップ店員などが・・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調悪くてPCに向かえなかったので「漢字による不具合」はない ものの、気になったままだったのでVistaトラブル本を買ってきたら 「漢字などの2バイト文字を使ってしまうとインストールできない プログラムがあるなどのトラブルに見舞われることがあります」 と ありました(私も無知で 目触りなだけでしたが)。 新規ユーザーアカウントを作り、 既存(漢字)のユーザープロファイルをコピーする手順が 細かく載ってたんですが、 設定などの隠しファイルを表示させてコピーしたはずが、 本に載ってる「コピーしないファイル」以外のファイルが うまくコピーできなくて不要なゴミが増えてってる感じなので … おとなしく必要なデータだけバックアップを取って リカバリしようと思います(謝)。

その他の回答 (6)

回答No.7

丁度Vistaを再インストールしていましたので、私自身の場合ですが参考になればと思い回答してみます。 Cドライブはソフトを色々インストールした所、20G使いましたので最低50Gは必要だと思います。私の場合ちょっと余裕を持たせて70Gにしました。 データなどはDドライブへ移行していますが、まずDドライブに 適当なフォルダ「My Stuff」を作り、 更にその直下に「Contacts」、「Favorites」、「Downloads」、「Desktop」、「Documents」、「Pictures」、「Videos」、「Music」、「Links」、「Searches」、「Saved Games」という11個のサブフォルダを作っておく。 XPでマイドキュメントなどの移動をされた事があるようですので同じように、スタートから「ドキュメント」を右クリック、「プロパティ」を選択、「場所」タブを選択して、Dドライブに作った「Documents」を指定してください。 この要領で「ピクチャ」「ミュージック」「ゲーム」をそれぞれ移動。 残りの分はCドライブ→ユーザー→ユーザー名→以下にあるので上記と同じように移動先を指定してください。 こうすると、Contacts→「アドレス帳」、Favorites→「お気に入り」、Downloads→「ダウンロード」などと自動的に入れ替り、 Dドライブの「My Stuff」フォルダに「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ミュージック」が格納された形になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢字のユーザー名を新規のユーザーを作らずに ユーザーアカウント設定のところで新しい名前に変えた =表面上(ユーザーアカウント画面)は変わったが、 本体は漢字のまま… という ややこしい事にしてしまった ようで(疲)… Vistaの本を買い、ユーザープロファイルを新しいアカウントに コピーする手順が載っていたんですが、うまくいかなかったらしく 余計ややこしくしてしまいました(泣)。 現時点では新しく入れたものも少なく殆どxpからエクスポートした データと変わらないので、リカバリしてみようと思います。

• 70dai0001
回答No.5

拝見しました。 FMVの同・・・・ノートPCを1年余り使って居ます。 今の発売中のノートのHDDは260GBが普通に成って居るようですが、此れを買った頃は大半が100~120Gb位でした。 此れはCとDが約60Gに成っています。今迄に直面した事で参考に成りそうな所を述べてみます。Cには前のPCから引き継いだ写真が数千~万枚近くあります。メディアプレイヤーにも多数の音楽が。2000年~現在までの年ごとのフォルダに整理しています。最悪を考え外付けハードディスクにも保存しています。 ファイルの自動バックアップに成って居たので此れはDドライブに。先頃Dの空き容量が少なくなって赤表示に成りました。見ると此れが4週間位ずつで50件ほど有りました。最近の物を残してして削除したら20Gほど空いてきました。 その後先頃にはシステムの復元ポイントだったかが、最終バックアップに失敗したとのバルーンが出ます。Cを見ると真っ赤で残り数メガです。 Cの削除出来るものは自分で入れた物以外は分かりません。PCを買った所に持ち込み削除可能な同じ物を削除してもらい空き容量が増えて赤が消えました。 経験からしますとCは最低でも100は必要かと。残り50はDにと思います。 先述の260GBの件はビスタ発売から1年半ほどの間でこれ位は最低必要と業界が分かったからだと思います。 何かご参考に成ると良いですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の発売中のノートのHDDは260GBが普通 … 当初の希望は「白いノートで、出来ればxp」だったのですが 店頭でFMVも並んでいたものの dynabookの外見に一目惚れして 他が目に入らなくなり…、 最新(Core2Duo/HDD大容量)のが良いのは分かっていたものの 予算の関係上 夏モデルを探し、夏TXだと予算オーバーだったので AXのスタンダードに決めざるを得ませんでした。 >Dの空き容量が少なくなって赤表示に … これは、FMVの仕様ですか? Vistaの仕様=dynabookでも自動で出るのでしょうか? 設定が必要なんでしょうか? >Cを見ると真っ赤 … Dや外付けに移動させておいても使っているうちに Cもいっぱいになってしまうんですか…。 他の方の回答も含めて、 Cを少し減らして100GBにと思ったんですが、 初期値のままにしといて CになくてもいいものはDや 他に保存しておく方が 後々の為にもいいのかも… と また迷いが。 (メーカー側も それを考慮してCを大きくしてある … のでしょうね) >260GBの件はビスタ発売から1年半ほどの間でこれ位は 最低必要と業界が分かったから … Vistaに対して PCメーカー側も まだまだ手探り状態なんですか…。 DVDでのバックアップはしておこうと思いますが、 外付けHDDも視野に入れておいたほうがいいですね。 お金貯めなきゃ(苦笑)。

• FoolsGoo
回答No.4

慣れていないならそのままで使うことを勧めます ユーザー名に2バイト文字を使うおバカ店員のいる店に初期設定代を払ったのなら持って行きやり直しさせるか金を返してもらうことです 自分ならパソコンを返品します 辛抱するならコントロールパネルのユーザーアカウントで新たに作成し漢字のユーザーを削除すれば良いです リカバリーまでは必要ありません その代りにリカバリーメディアを作成しておくことを勧めます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ユーザー名に2バイト文字を使ううおバカ店員 … Vistaの基本的なことを知ってから買えば良かったんですが、 他店で「夏モデルは終わってて無い」と言われたものの 取り寄せ&値引きしてもらって、 配達無料で初期設定も無料で やってくれるというので (保証期間延長の料金は払いましたが)任せてしまいました。 >辛抱するならコントロールパネルのユーザーアカウントで >新たに作成し漢字のユーザーを削除すれば良い … 他質問で やり方は教わったんですが、 ユーザーアカウントは変更したものの、 漢字のが残っているのは「ユーザープロファイル」という 部分らしくて、 ユーザーアカウントには 漢字のは出てこないんですよ(汗)。 エクスプローラから見ると 「C:\ユーザー\~」の部分には 逆に変更したユーザー名がなく、 漢字名と「パブリック」という2つしかないという…。 見る場所が間違ってるんですかね? だとしても、 漢字だろうがPCが使えているなら気にしなきゃいい話では あるんですが… 苗字があまり好きではない&漢字だと 目につくんですよね。 リカバリーディスクは作っておこうと思います。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

最低40Gくらいで将来ブルーレイを導入するなら26G+50Gで80Gでしょうか。 VISTAは、結構繊細なOSですのでこれから安定するまで再セットアップを繰り返すことになりそうなのでドキュメントをDに移すことは賛成です。 >Vistaは xpのようにドキュメントの保存先を変える事が できない(出来ないこともないが不具合がでる可能性があるので オススメできない 現在私は、Dにドキュメントを移してありますが問題ないですよ。 やり方もXP同様です。 ただ、緑のドキュメントのターゲットをマイドキュメントを選ぶと黄色いマイドキュメントが緑のドキュメントに変わるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将来ブルーレイを導入するなら … 前PCはDVD書き込みが出来ないものだったので、 見るとしてもレンタルのものだけでDVDというか 基本的なディスクの違いが分かってないので、 ブルーレイは当分様子見で。 >VISTAは、結構繊細なOSですのでこれから安定するまで >再セットアップを繰り返すことになりそう … まだまだ不安定なんですねVistaって。 サービスパックとか大きな更新って最新にしておくに こしたことはないがPCが不安定になったりしたので Dに避難させたり別にバックアップをとっておくことって 大切ですね。 >ドキュメントの保存先 … xpでいう「マイトキュメント」フォルダ丸ごと (画像や動画etcを保存しようとする時に種類別に自動選択される 機能がある場所)を言いたかったんですが、 Vistaだと 個人フォルダの中のひとつに「ドキュメント」が あるんですね(混乱)。 その個人フォルダの保存先をDにしたいって意味 なんですが、 個人フォルダには各ユーザー専用の設定が含まれているから 「出来ないこともないが不具合がでる可能性があるので オススメできない」のでしょうかね。 xpのマイドキュメントに入れてたようなデータは、 Dにフォルダを作って保存しておこうと思います。

• Werner
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx Vista Home Premium の推奨システム要件では40GBのHDD容量が必要となっています。 余裕を見るならこの倍はあった方が良いかもしれません。 Dが必要かどうかは人によります。 人によっては(使い方を知らないのかもしれませんが)Dは全く使わないこともありますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索していたら「必要なソフト類を整理(削除したり入れたり) した状態の2倍あれば」というのもあったので、 プリセットされてるものを一通り見て不要なものは削除して サイズ確認してみます。 >Dが必要かどうかは人によります。 >人によっては(使い方を知らないのかもしれませんが) xpの場合は、使用してるプログラム以外のデータやソフトは Dに入れてたんですが…、 Vistaの場合、まだ勝手が分からないのが実情です。

• i-q
回答No.1

自宅のサーバ用OSをセキュリティ機能が強化されているという ことなので、Vistaにしました。 サーバ用なので、セキュリティソフト(ノートン)を除いてほとんど 入れるつもりはなかったので、20GB確保し後はデータ用にしました。 これで十分だろうと思っていましたが、何と今現在16.8GBも使用し ています。 ただVista Business(64bit)なのでHome Basic(32bit)ならもっと 少なくていいかもしれませんが、30GB位はあった方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。