• ベストアンサー

「雪」を意味する外国語

「雪」という意味の外国語を教えてください。 どこの国の言葉でも構いませんが、国名とカタカナ表記をした場合の読み方、冠詞なども合わせて書いていただけますと助かります。 なお、サイト名に使用したいと思っているのですが、「雪」だけでなく「雪」が関わる熟語などで素敵なものがありましたら教えてください^^ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

単数主格、冠詞のあるものは定冠詞付きとしておきます。 ロシア снег(スニェーク) セルビア/クロアチア снег / sneg(スネーグ) マケドニア снегот(スネゴット)(無冠詞 снег スネーク) ブルガリア снегът(スネガット)(無冠詞 сняг スニャーク) リトアニア sniegas(スニェーガス) オランダ de sneeuw(ドゥ・スネウ) アイスランド snjorinn(スニョウレン)(無冠詞 snjor スニョウル) ※o にアクセント記号必要 ラテン語 nix(ニックス) 雪に関する派生語をいくつか <ロシア語> снегурка / снегурочка(スニェグールカ/スニェグーラチカ)「雪姫」 снеготаяние(スニェガターャニエ)「雪解け」 Идёт снег(イヂョート・スニェーク)「雪が降る」 ※「雪が来る」という意味。Снег идёт も可。 <オランダ語> de sneeuwpop(ドゥ・スネウポップ)「雪だるま」 Sneeuwwitje(スネウウィッチェ)「白雪姫」 sneeuw voor de zon(スネウ・フォール・ドゥ・ゾン)「日向の雪」急速に消えていくもののたとえ

crown13
質問者

お礼

ご回答をどうも有難うございました。 たくさんの国の言葉を教えてくださり助かります^^ オランダ語の de sneeuw という響きが気に入りました。 sneeuw voor de zon「日向の雪」というのも、儚いイメージで気になります。 検討させて頂きますね。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。こんにちは。 雪見 contemplar la nieve コンテンプラール・ラ・ニエベ (ン→本当はmです。英語などと同じ。コロムビアレコードみたいな) 銀雪 nieve plateada ニエベ・プラテアーダ la plata(ラ・プラタ)が「銀」です。 ラ・プラタ川ってありますよね。。。 淡雪 nevada ligera ネバダ・リヘーラ 一歩一歩  paso a paso→パソ・ア・パソ poco a poco→ポコ・ア・ポコ 真っ白 muy blanco ムイ・ブランコ ポコ・ア・ポコはわりと有名です。 サイト名や店名などに使っている人が結構いそう。 白色、白い=blanco/blanca は名詞によって形が変わります。 男性名詞を形容する場合はblanco 女性名詞を形容する場合はblanca vino blanco 白ワイン

crown13
質問者

お礼

どうも有り難うございました^^ ラプラタ川、確かにありますね!銀の川…なんでしょうか。 ポコ・ア・ポコもなんとなく聞いたことはあるのですが、一歩一歩という意味とは知りませんでした。 色々と教えてくださり、どうも有り難うございました! No.1、2も合わせて考えてみたいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

スペイン語です。 la nieve (ラ・ニエベ) Blancanieves ブランカニエベス、白雪姫。 blancaというのは「白い」です。 固有名詞なのでこうなっているのかなと思いますが、 普通に「白い雪」と言うときは、nieve blanca (ニエベ・ブランカ)でいいんじゃないかと思います。 casa blanca (白い家)みたいな感じで。 この中に「雪」のつくスペイン語いろいろがありました。 単語はわかりませんが(^^;、読み方だけは分かりますので、読みを知りたいものがあったらおっしゃってください。  ↓

参考URL:
http://nictekono.wordpress.com/tag/11-trazos/
crown13
質問者

お礼

ご回答をどうも有り難うございました。 la nieve 綺麗な響きで良いですね^^ 熟語や派生した単語も、シンプルにラ・ニエベというのも、どちらも捨てがたいです。 参考URLをどうも有り難うございます。 いくつか気になる単語がありましたので、読み方を教えて頂けますか?  雪見 contemplar la nieve  銀雪 nieve plateada  淡雪 nevada ligera また、雪とは関係がないのですが、以下のものも気になりました。  一歩一歩 paso a paso, poco a poco  真っ白 muy blanco 以上の読み方をお願いできましたら嬉しいです^^よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • どこの国でもいいので外国語を教えてください

    友人とチームを組むときのチーム名を外国語の中で雰囲気や ゴロがいいものがあれば使ってみようと思い質問する事を思いつきました。 『似たもの同士』、『こだわり』、『工房』 の意味を持つ外国語をどこの国の言葉でもいいので、 教えていただけないでしょうか? 3つともじゃなくて このうちの1つでもいいので 教えていただきたいです。 こんなこと書いてるところから察して頂いてるとは思いますが カタカナで読み方も教えてください(^^; 宜しくお願いします。

  • 「月と共に」「月と一緒に」を表す外国語を

    妊娠・出産を通し、女性をサポートするイベントを企画するための会社名、もしくはブランド名になるものを考えております。 「月と共に」「月と一緒に」の意味を表す何か素敵な言葉を教えてください。 英語では「with the moon」ですが、カタカナでも表記しやすく、覚え易いものがあったらと思います。 ラテン語他、外国語の知識がないので 綴りと共に音の表記も教えてください。 綺麗で優しい響きであれば どこの国でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 「海」を外国語で

    ラテン系の外国語で「海」を表す言葉を教えてください。カタカナ表記もお願いします。 また「海の呼吸」「海のリズム」のような言葉があれば教えてください。

  • 「散歩」は外国語で…

    “散歩”あるいは“散歩みち”という意味の 外国語を教えてください。 読み方がカタカナ表記できれば一緒に お願いします。

  • 架空の国の外国語表記が知りたいです

    ご覧いただき有難うございます。 現在、ファンタジー創作の小説を作っているところです。 架空の国名を作り、わけあってこれらを外国語表記(英語など)したいのですが、スキルがありません。 もし宜しければ、以下の単語を外国語表記(どこの国の表記かもあると嬉しいです)を教えて下さい! よろしくお願いします。 (1)マイヤ (2)エントルス (3)ヴァレン (4)ラウォ (5)フォング (6)ファニーケス

  • “ゆな”は外国語でどういう意味なのか教えてください

    6月に女の子を出産する予定です。こどもの名前を「優奈(ゆな)」とつけようとおもっているのですが、外国語で「Yuna」と表記したり、発音された場合に、おかしな印象を与えたり、変な意味になったりしないか気になります。 日本だけにとどまらず、世界中のいろんな国や文化、人と触れてほしいと願っています。 みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 外国語の好きな言葉を教えて下さい

    貴方の好きな外国の言葉と意味を教えて下さい。よろしくお願い致します。私の好きな外国語で、すぐ思いつく言葉は(カタカナ表示で失礼します)、スペイン語の「アミーゴ」(友達)、イタリア語の「マンマミーア!」(なんてこったい!)フィンランド語の「キートス」(ありがとう)などなどです、言葉の発音の響きが特に好きです。

  • 外国人の人名と外国の地名の日本語表記に関して

    外国人の人名と地名の日本語表記に関するサイト、書籍、CDあるいは、ダウンロードのサイトを探しています。 翻訳の際に、外国の地名や人名が出てきますが、カタカナ表記が何種類かあったりして調べるのに結構時間を要します。 有名な人名・地名はいいのですが、よく知られていない地名、最近マスコミに顔を出した政治家の名前などは、結構カタカナ表記で苦労します。 外務省の用いるカタカナ表記と各新聞社のカタカナ表記も異なることがあります。 厳密なカタカナ表記でなくとも、大方受け入れられる表記で普通の翻訳はOKだろうと思います。 それでも、検索エンジンなどで調べるのは結構厄介です。 書籍・CDなどでもかまいません。ウエブサイト、ダウンロードであればなおいいのですが、・・・。 一括で照会、検索できるものを探しています。よろしくお願いします。

  • 「ゆったり」や「ほっこり」を外国語で

    外国語に堪能な方 教えてください。 来年にカフェを開店予定です。 「ほっこり」「ゆったり」「まったり」「ふわっと」のようなやんわりした意味の外国語がありましたら教えてください。 できればカタカナ読みも教えていただけたらうれしいです。

  • 外国語のことで質問です。

    いろんな国の「二人らしく」または「二人で」言う意味の言葉を教えてほしいですm(__)m できたら国名とつづりもお願いします(>人<)