• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャーロックって・・・。)

シャーロックの名前のマイナーさと日本の名前との比較

angela07の回答

  • angela07
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

昨日ここに書きこんでから調べましたが・・・ごめんなさい! 調べがつきませんでした。そこで改めて考えてみると、「シャーロック」っていう名前、あんまりポルトガルっぽくないですね。“Sher”とか“lock”の綴りが。ポーランドだったかなぁ・・・。はっきりしなくて本当に申し訳無いです。 そうそう、日本の名前でたとえると・・・「へスース山本」(へスース・・・“Jesus"のスペイン語読み。スペイン語圏にはたまにある名前のようです)「アンドレアス伊藤」てところでしょうか。

noname#42494
質問者

お礼

わざわざ調べて教えてくださってありがとうございます!私は大学でスペイン語をやってますが、ポルトガルもやっぱりスペイン語圏?なので、確かにそう考えるとSherやLockはポルトガルっぽくないかもしれませんね。うーん奥深い。それにしても、へスース山本やアンドレアン伊藤ほどしかないものなんですね。なんか、そんな名前でも本の内容如何によってはこんなにメジャーになれるんだから、ドイルってすごいですよねー。

関連するQ&A

  • シャーロックホームズは何故たいていの人が知っているのか

     シャーロックホームズといえばたいていの人は探偵だと分かるでしょう。しかし何故イギリスの推理小説の主人公が日本でこんなにも有名なんでしょうか?推測でもかまわないので返答していただけるとうれしいです。

  • シャーロックホームズの写真って・・・

    最近シャーロックホームズにはまり始めました。彼についてもっといろいろなことを知りたいと思ってインターネットで調べてみたんですが、気になることがあったので皆さんにお聞きします。 イギリスのシャーロックホームズ博物館のサイトをみていたら、登場人物の写真や手紙が紹介されていました。 すごい古~い感じの写真で、合成っぽくもなかったんですがあれはいったい誰なんでしょう?実在していた人たちの写真を使ってるんでしょうか? すごく気になっているので知っている方がいたら教えてください。

  • シャーロックホームズの小説について

    私は今イギリスに半年留学中の大学生です。 もうすぐ留学も終えて日本に帰ります。 そこで帰る前にシャーロックホームズの小説を買いたいと思っています。 1回授業でシャーロックホームズについてやってから 小説を読んでみたいなと思うようになったのですが いざ本屋さんやAmazonを見てみても シリーズが多くてどれから読めばいいのかわかりませんでした…。 お恥ずかしい話ですが まだ難しい文法の使い方や 難しい単語には自信ありません。 けど読むならやはり英語版に挑戦して読みたいと思いました。 もし英語版のホームズでおすすめとか こういう読み方がいいよっていうのがあれば 教えていただけると幸いです。 ちなみに買っても2冊くらいです。 いっぱいは持って帰れないので… あとホームズ以外でもおすすめなど ありましたらよろしくお願いします。 結構、冒険物とかSFとかホラーが好きです。 お忙しいところ申しわけありませんが 回答お待ちしております。

  • ドラマSHERLOCKのセリフで

    カテゴリ違いだったらすみません。 こちらのほうが教えて下さる方が多いかと思って。 イギリスのドラマ、SHERLOCK/シャーロックの第二話で、中国団のサーカス?を観ているときに、ジョン(そういえばワトソンって苗字だったんですね 笑 これまで、「ホームズ」、とか「ワトソン君」、とか言ってるから、それらが名前のように思ってました。)が、恋人にしたがっている女性のサラが、ドラか何かの音に驚いて、ワトソン君・・じゃなくて、ジョンの腕にしがみついたときに発する声が、どう聞いても、日本語で「びっくりした」と言ってるようにしか聞こえません 笑 ・・・そんなわけないので、実際に英語でなんて言ってるのか、どなたか教えてもらえませんか。 今Gyao!で第二話が公開中です(今週一週間だけだと思いますが) 気になって仕方がありません 笑 どうぞ宜しくお願いします。

  • シャーロックホームズのビデオ。

    日本クラウンから、シャーロックホームズシリーズのビデオが全23巻出ていますよね?1巻に2話収録で、3800円だったはずですが。 私はそれとは構成の違うものを探しています。ワトスンをデビッド・バークが演じている話だけがビデオ化されたもので(最後の事件、までの9話)、1巻1話という構成のものです。全部で9本あり、確か1983年から84年にかけて出たもので、ビデオの終わりには9話全てのダイジェスト版というか予告みたいなものが入っています。定価は1本1万円ちょっとしたと思います。今は全23巻のシリーズがメジャーですが、私がはじめてレンタルショップで借りて見たのは、その全9巻シリーズなのです。製作会社名がわからないので(日本クラウン、という名前じゃなかった気がするんです・・)、検索をかけてもうまく出てきません。どなたか情報をお持ちの方、教えてください!よろしくお願いします。

  • ジェレミー・ブレッドの出演している作品

     イギリスの俳優、ジェレミー・ブレッドの出演している 作品をご存知の方、作品名を教えていただけませんか? (できれば日本で見ることのできるものを)  ちなみに、私がこの俳優のことを知ったのは、NHKで 放送された『シャーロックホームズの冒険』です。

  • Sherlock Holmes

    現在高2です。小学生の頃図書館にあったシャーロックホームズは全て読みました。そして今ホームズを原文で読む機械があり「Adventures of Sherlock Holmes ~A Scandal in Bohemia~」を読んでいます。そこでふと懐かしくなり、またホームズを読み直そうと思いました。(日本語)そこで皆様に聞きたいのですが今までに読んだホームズ作品の中で何が一番気に入りましたか? 私は「斑紐事件」なんか結構気に入ってますが。是非皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 昨晩のNHK「シャーロックホームズバスカビル家の犬」の中のシーンで??

    昨晩(正しくは5日の午前1時ごろですが)NHKでシャーロックホームズのドラマを見ましたが、私が原作を読んでないからいけないのですが、どうしても分からないことがあります。  有名な「シャーロックホームズの冒険」の方のバスカビル家の犬とは少し違うところがありました。まず、主人公二人がいきなりお風呂に入ったあとの裸で現れましたのでビックリ。その室内を見て、「アメリカ人とアメリカのホテル、現代劇」の印象を受けてしまいましたが違いました。何回もテレビや映画になるたび少しずつ細かいところが変わるのは、日本の金田一耕助シリーズもそうですから気にしないこととして。 疑問は、ホームズが注射器を自分の腕に使うシーンが繰り返し出てきたことです。見たところ自分の採血をしていたように見えたのですが、何をしていたのですか?原作でもこのお話でなくともよく出てくるシーンなのでしょうか?気になるのですが‥。 それからついでに、ステイプルトンの奥さんは最後に殺されていたようですが、原作でもそうなのですか?今回底なし沼にはまったのはステイプルトンではなくホームズでしたがこれはどうでしょうか? 図書館が開いたら借りて読んでみようと思っていますが、ひとまず先に知りたいところです。よろしくお願いします。

  • 今では羽物台は作られていないのでしょうか

    子供のころ父と何度かパチンコ屋に行って、「たぬ吉くん」など羽物台を打っているところを見て、玉の動きにワクワクしながら見ていたのを思い出し、 あれから20年ほど立ち始めて近所のパチンコ屋に行ったのですが、羽物台は1台も無くCMで流れているような液晶台しかありませんでした。 今では羽物台は作られていないのでしょうか? 羽物台は「たぬ吉くん」しか名前を覚えていませんが当時の羽物台、マイナーの物でもかまいませんので自分が気に入っていた羽物台の名前を覚えている方がいましたら何でもいいので教えてください。 また盤面が見れるようなサイトがありましたら教えてください。

  • メジャーに挑戦した日本人選手について

    自分はずっと松井秀喜選手のファンで、今年マイナー契約からメジャーに昇格したことがとても嬉しいです。 日本に戻ってきてほしいという声もありましたが、個人的には最後までメジャーでプレーしてほしいと思っています。 そして気になったのが、松井選手とは異なり、一度メジャーに挑戦して再び日本のプロ野球界に戻って来られた選手のことです。 彼らは何故、日本に戻ってプレーをしようと思ったのでしょうか。 色々と理由はあるでしょうが、一番の理由は何だと思いますか? そして、日本球界に戻って来ることについては、どう思いますか?