AirMac ExtremeでWAN接続したMacのWake on LAN方法

このQ&Aのポイント
  • AirMac Extremeで接続したMacBookをリモート起動する方法についての質問です。
  • MacBookのIPアドレスが分からず、送信先のIPアドレスを教えてほしいです。
  • WindowsノートPCからMacBookを自動スリープ解除してリモート接続する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMac ExtremeでWAN接続したMacのWake on LAN方法

MacBookのWake On LAN(WOL)の方法について質問がございます。 現在AirMac Extremeの無線LANでMacBookをインターネット接続しています。 このMacBookに自動スリープ設定をしておき、WindowsノートPCからインターネット経由で家のMacBookのスリープ解除(起動)をしたいと考えております。 AirMac Extremeに接続したMacBookにWOL用のマジックパケットを送りたいのですが、送信先のIPアドレスが分かりませんのでご教授頂けませんでしょうか。 MacbookのIPアドレス(10.0.XX.XX)はAirMac Extremeが割り振ったローカルアドレスですので違いますよね。 AirMac Extremeに設定しているプロバイダから与えられたドメイン名hogehoge@ocn.hoge.ne.jpに送信しても、ルータ止まりでMacbookには送信できませんよね。 [以下補足になります] インターネットの参考資料など見ながら以下の設定を行いました。 ・Mac の[システム環境設定]⇒[省エネルギー]⇒[オプション]で、[Ethernet ネットワーク管理者のアクセスによって、スリープを解除]を ONに設定。 ・Windowsノートに「PCリモート起動ソフト」というフリーソフトをインストールし、Macbookへマジックパケットを送信できるように設定。 ・どうやら、Macの無線LANではWOLできないようなので、有線LANに切り替え。 最終的に行いたいのは以下です。 hamachi & VNCにて、WindowsノートPCからMacBookにリモートデスクトップ接続することは可能になったので、MacBookを自動スリープ設定しておき、必要なときのみWOLで起動させてリモート接続するのが最終目標です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

ブロードキャストアドレス (10.0.1.255) にポートマッピングできましたか? それなら結構ですが、もし MacBook のプライベートアドレス 10.0.1.x(x は 255 以外)にポートマッピングしているなら注意が必要です。 確かにこれでも WOL は可能です。ただしスリープした直後のしばらくの間だけです。 10.0.1.x が MacBook に割り振られたアドレスであるという情報 (ARP entry) は常に一定の期間で更新されています。MacBook が起きている間は別に問題ないですが、スリープしてしまうと次の更新では相手が見つからないので情報はクリアされてしまいます。クリアされるまでの数分~数十分は前の情報が残っているので 10.0.1.x 宛の WOL が効きますが、クリアされてしまうと効かなくなります。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3085.html スリープ後数時間経っても WOL できるようなら、うまくセットアップできたということなので、そのまま使い続けても問題ないでしょう。

navoglio14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、AirMac Extreamではブロードキャストアドレスにポートマッピングできませんでした。 特定IPアドレスにポートマッピングしても、一定期間たつとWOLできなくなるようです。 ですので、sevenlessさんのおっしゃっていらした通り対策は別のルータに切り替えるということしか無いようですね。

その他の回答 (1)

• sevenless
回答No.1

無理です。 ルーター経由で WOL を行う場合は、そのルーターの IP アドレス向けにマジックパケットを送信し、ルーターで LAN にマジックパケットがブロードキャストされるようにポートフォワーディングを設定します。 しかし、AirMac Extreme は仕様としてブロードキャストアドレスにパケットをフォワーディングできません。 従って、AirMac Extreme を使う限り WAN からの WOL は不可能です。 ブロードキャストアドレスへのポートフォワーディングに対応したルーターをお使い下さい。 ちなみに、Mac に限らず一般に無線 LAN で接続されたマシンに WOL を行うことはできません。

navoglio14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さらにWeb上の情報をかき集めて調べた結果、AirMac ExtremeでWANからのWOLを行うことができました。 情報としては、以下を参照しました。 ■WANからのWOL方法についてはここで勉強 http://www.geocities.jp/hibiyank/mobile/vnc/vncwol.htm http://www.geocities.jp/hibiyank/mobile/vnc/vncsaba.htm ■AirMacExtremeのルータ設定(ポートマッピング)方法はここで勉強 http://www.akakagemaru.info/port/AirMacExtreme.html