• 締切済み

パソコンから音がでなくなって困っています

ソフトウェアのアップデート後にパソコンのサウンドがおかしくなり ました。サウンドデバイスが見つからないというメッセージが出ます が、何をどうしていいのかわかりません。 どこも触れていないのに。 素人の私を助けてください。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

原因がはっきりしているのですから >>ソフトウェアのアップデート後にパソコンのサウンドがおかしくなりました。サウンドデバイスが見つからないというメッセージが出ます アップデートをアンインストール(出来なければ、削除して元のバージョンをインストール) それでも駄目なら、サウンドドライバーの再インストールです。 出来る限り最新のバージョンを入れる。 それでも、駄目なら、アップデートしたソフトの注意事項にないか サポートに問い合わせるしかないです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

まず基本的なことですが、ミュートボタンが押された状態になっていないことを確かめて下さい(^_-) またはボリュームが最小の状態になったいませんか? これが大丈夫なら次へ移ります。 サウンドボードを制御するデバイスマネージャが化けたことが疑われます。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイス マネージャとたどるとデバイスマネージャ一覧が表示されます。そのツリー表示の中に『サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ』という項目がありますから、これの頭にある+サインをクリックします。 その中にビックリマークのついた項目がないでしょうか。もしあったら、それを削除して再起動をかけます。 これでデバイスマネージャのリセットが行なわれますから音が再び聞こえるようになる筈です。  これでびっくりマークが消えないようなら新しくアップデートしたソフトとデバイスマネージャがバッティングを起こしていることが考えられますから、システムの復帰を使ってアップデートを無効にして見ます。これで治るならバッティングです。  びっくりマークがついていないときは・・・サウンドボードの故障の可能性があります。これは工場送りになりますね。

関連するQ&A

  • パソコンの音が出ません。

    パソコンをリカバリーしたら、サウンドデバイスに問題があるみたいでmedia playerなどが使えません。調べてみるとどうやらサウンドデバイスが無いようですが、ダウンロードをすることは可能ですか? ちなみにhyundaiのパソコンです。

  • パソコンの音がでません。

    VT1000J6FDを使っています。 パソコンから音が出なくなったのでいろいろいじっていたんですが、どうやらサウンドデバイスを削除してしまったみたいです。 サウンドデバイスについて調べたんですが(googleで「VT1000J6FD サウンドデバイス」で検索をかけました)いまいちよくわかりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • パソコンから音が出ない。

    パソコン初心者です。 富士通FMV-BIBLO NB9/1000Lを使っています。 XPです。 全ての音が出なくなってしまいました。たまにピッピッという音は鳴ります。 音量の回す所やミュートは確認しています。 コントロールパネルのサウンドの所を見ると『オーディオデバイス無し』になっています。 ウインドウズアップデートでインストールできる項目に 『YAMAHA-SOUND-YAMAHA AC-XG AUDIO DEVICE』があるのですがこれをインストールすれば鳴るのかと思っていますが、これはウインドウズを不安定にさせる原因になります。と出ているのでためらっていましたが大丈夫でしょうか?

  • パソコンから音が消えました…

    使っている製品はNEC LAVIE PC-GN254BCAAです。困っていることなのですが、パソコンから音楽や動画の音が消え、タスクバーのサウンド のアイコンが赤のバツで オーディオ出力デバイスがインストール されていないと表示され、問題を検出してみても特定できず、右クリックして再生デバイスを開いてみると再生のオーディオデバイスがインストールされていないと出ており、デバイスマネージャーのサウンド の所のRealtek High Definition Audio は黄色の三角でビックリマークになっており、こちらのNEC LAVIE Q&Aでドライバーソフトウェアを削除する方法を試したり、ドライバーソフトウェアの更新をしても最新になっており、Raaltek High Definition Audio のプロパティを開いてみると このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、正しく署名されてないファイルや破損したファイルがインストールされた可能があります。また出所の不明な悪意のあるソフトウェアであることも考えられます。(コード52) となっています。 ウイルスバスタークラウドを使ってみても異常はないように見えます。昨日までiTunesで音楽を聞けていたのに聞けなくて困っています。どなたか対応方法のお答えをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンから音が全く出ません。

    起動するときになる音のみが出ますが、起動後は全く 音が出ません。何をやればいいのかわかりません。 皆さんの質問のレベルとは違う、低次元の話と思いますが 教えてください。 使用環境= WINDOWS/98SE スピーカーは外付けですが、つながっています。 Windows Media Player からは 以下のメッセージが出ますが、そもそも全ての音が でていません。 ==========================   0xC00D11BA: ファイルを再生できません サウンド カードやサウンド コントローラなどの サウンド デバイスに問題があるため、 ファイルを再生できません。 このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって 表示されます。 サウンド デバイスが別のプログラムで使われています。 サウンド デバイスを使っている他のプログラムを 終了してから、ファイルをもう一度再生してみて ください。 サウンド デバイスが正しく動作していません。 この問題を解決するには、 Windows のヘルプの「サウンドに関するトラブル シューティング」を参照するか、 サウンド デバイスのマニュアルを参照してください。 サウンド デバイスがコンピュータにインストール されていません。 サウンド デバイスをインストールしてから、 ファイルをもう一度再生してみてください。   ==========================   「サウンドデバイス」なるものが、そもそも どのファイルを指すのか、よくわからないので、 どこを設定しなおせば音が出るようになるのか 教えていたただければ幸いです。 (猿レベルの知識でもわかるように説明いただければ、 本当に助かります。=コントロールパネルを いじったりする程度の知識はあります。) 重ねてよろしくお願いいたします。

  • パソコンの音がでません。

    パソコンのサウンドデバイスを間違えて削除してしまいました。 パソコンに全然詳しくなのでサウンドデバイスのダウンロード・インストール方法が分かりません。ぜひ教えていただきたいです。 パソコン 型番 PC-VY16FHBUR OS WindowsXP Home Editionです よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出なくなりました

    パソコンの音が出なくなりました 音楽聞こうとするとシステムにサウンドデバイスがないか正常にインスト^-ルされていませんってでるんですがどうすればいいですか?サウンドデバイスインストールできるサイトとかありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンの音が出ない

    パソコンの音が出なくて困っています。 パソコンの再インストール後、右下にあるスピーカーのマークが消え、一切音が出なくなりました。 デバイスマネージャーで確認するとPCIデバイスのところだけに?マークがあり、サウンドのところには何もありません。 サウンドとマルチメディアのプロパティで見ると「再生デバイスはありません」と表示されています。 パソコンの機種はDELLのoptiplex GX240 2000proです。 デバイスインストール用のCD等はありません。 どのようにすればいいのか解決策を教えてください。お願いします。

  • パソコンから音が鳴りません

    パソコンから音が鳴らなくなっていしまいました。 オーディオデバイスなし サウンドデバイスなし となっています。コレは何か関係があるのでしょうか? 教えてください

  • パソコンから音がでなくなってしまいました

    突然パソコンから音がでなくなり困っています。 使用しているパソコンはソニーVAIOのPCG-Z505G/BPです。OSはwindows98 SEです。デバイスは多分YAMAHA DS-XGPCI Audio CODEC(WDM)だと思います。 過去ログを参照して、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」以下を参照してみましたが、黄色い三角に!や、赤で×がついてまいせんでした。ためしに、ドライバの更新もしてみましたが駄目でした。 次にサウンドディレクトチェックをすると、ファイルDsl.sysは認定されていません。このファイルはMicrosoft Hardware Quality Labでテストされていません。ハードウェアディバイスの製造者から認定済みのドライバを得られる場合があります。 Directsoudテストの結果 エラーステップ19(ユーザー確認ソフトウェア)HRESULT-0x00000000(不明なエラー)というメッセージがでました。 根が初心者の域からでないものですからなんのことやらさっぱりわかりません。 修復の仕方を初心者にもわかりやすく教えて下さい。お願いします。