• ベストアンサー

網タイツって

最近、網タイツが女性に流行していますが、これっていつからなんでしょう? 私が高校生の頃(90年代後半)は網タイツは、ダサかったり、お水の人が穿くのかな?って感じで、一般の女の子たちはあんまし穿かなかったような気がします。 昨年辺りから、結構見るようになったんですけど、いつぐらいから流行り始めたんでしょうか? あと、最近はエレガントな服装に合わせることが多いみたいなんですけど、 これって昔からあるコーディネートなんでしょうか? 何か、網タイツってどっちかっていうと娼婦のイメージがあるんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamisara
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.1

そうですね。 網タイツって「夜」のイメージがありますね。 たぶん、昔の洋画の影響かな、って思うけど。 流行りだしたのは、神田うのさんがプロデュースした パンストが売られ始めた頃からかな、って思います。 足首のところに刺繍の入ったタイプや 肌色の網タイツが出始め いろんな色の網タイツが安くで売られていったように感じます。 ミュールも流行っていたので、 パンツでも足元が露出される場合、 ひざ下の網タイツでアクセントを作れば 派手にならずおしゃれに着こなせるところから 大流行していったと思います。 私も、はじめは抵抗があったのですが パンツスタイルなら露出度も少ないので 挑戦しやすかったですよ。 昔のように黒の網タイツしかない時代ではないし パンツやスカートや靴などの流行から 「昔からある1つのアイテム」として 導かれてきたのかな、って思います。 コーディネイトについては、 昔にもあったかもしれませんが、 靴のデザインやスカートの長さなどで 全く違う印象になるので 昔からあった、とは言い切れないかもしれませんね。 あまり、正確な答えではないけれど、 私が感じた印象です。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 神田うのさんがプロデュースした頃からですか。 神田うのさんがそういうことをしたのは初めて知りました(笑) でも、確かに最近の網タイツってバリエーションが豊富ですよね。 昔は網タイツというと「ミニスカート、ロングブーツ」という組み合わせしか思いつきませんでしたが。色ももちろん黒でしたね。 結構市民権を得ているって感じでしょうか。

その他の回答 (2)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.3

私もアミタイツは夜のイメージでした。でも奇麗め系のお洋服にアミタイツを合わせるコーディネイトも最近定着してきましたよね☆ 私の気憶が確かなら、前の会社に入ってすぐ位にアミタイツや柄タイツが一般的に流行だしたので・・・1999~2000年にかけてあたりだと思います。でもその数年前あたりから兆しはありましたよね?

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 最近はきれい目のスタイルに合わせている人が多いですよね。 1999~2000年ぐらいというと、「ニュートラ」がリバイバルした頃でしょうか。 その頃からベルトや膝丈のスカートなどの、それまではおばさんくさかったアイテムが流行りだしましたよね。 網タイツもそういった流れで出てきたんでしょうか。 それ以前は生アシが全盛で、ストッキングはおばさんの象徴だったような気がします。

noname#6364
noname#6364
回答No.2

わたし網タイ昔から大好きです~★確かに最近流行ってますよねー?去年あたりから特に派手なタイツ(クモの巣の柄とかひょう柄とか)や網タイ(単純な網目だけじゃなくバリエーションも広がりました)が出回りましたね。Bガール、シスター系の女の子はもちろん、JJとかのコンサバ系、ロック系の女の子たち・・・といろんな方面で広まってるみたいです。よく電車の中でもOLさんが穿いてるの見かけますね。昔は髪を染めると「茶髪だ!」とか「ヤンキーだ!(笑)」なんて言われたりしましたけど、今はちょっとカラーリングするなんてフツウになりましたよね?それと一緒で網タイや柄タイも市民権得ちゃったかな・・・て感じです★

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 確かに最近色も形もバリエーション広がってますよね。 コンサバファッションには欠かせないって感じもします。 茶髪も確かに今では普通。でも10年前までは普通の人はしないものでしたよね。 ピアスなんかも然り。 網タイツも似たようなものだと考えれば納得いくかもしれません。

関連するQ&A

  • 網タイツってどうあわせれば・・・?

    友人から黒の網タイツをもらいました。 ぜひ普段のコーディネイトに役立てたいと思うのですが・・・どういうものにあわせたらいいのでしょうか? あまりはいている人を見たことがないのですが、網タイツって最近履いている人っているのでしょうか? ワンピースとかに履いたらおかしいですかね・・・。 ファッションや流行についてあまりわからないので、オシャレな方、教えて下さい!! 「こんな風に履いてるよ」っていうイメージが分かるような画像を教えてもらえると分かりやすいです。。。

  • 赤の網タイツを

    もうすぐ 30歳になるんですが、友人から 赤の網タイツ(ストッキング?)を沢山もらいました。一体 どんな服や靴にコーディネートしていいのか悩んでいます。普段の服装は、会社が私服なので、あまりカジュアルな格好はしません。黒やベージュの網タイツは、休みの日などに愛用しています。できれば、具体的な意見をお願いします。

  • 夏にタイツ

    涼しそうな半袖にミニスカートやショートパンツで、下にタイツを履いている女性を見かけます。 タイツの色は黒で、どう見てもタイツです。 せっかく夏らしい爽やかな服装なのに、下半身はとても暑そうに見えます。 夏にタイツは今の流行りですか? また、レギンスやトレンカも見かけます。 定番化したとも、流行は終わってもう履く人なんていないとも聞きます。 私は地方在住ですが、履いている女性をたまに見かけます。 最近東京や大阪に遊びに行った時にも見かけましたが、実際はどうなのでしょうか?

  • カラータイツってどう思いますか?

    20代♀です。 男性、女性、その他の方、年齢問わず質問です。 今年大流行のカラータイツですが、 どう思いますか? 「流行をとりいれてオシャレだ!」の肯定的な意見でも、 「足元だけ派手でおかしい!」の否定的な意見でも、 「流行だとは思うが、自分は好きではない」という意見でも なんでもよいので、素直な感想を募集します。 以下、私自身の意見です。(読まなくてもいいです。) 自分は各種のファッション雑誌(女性もの中心、男性ものも少し) を読むのが趣味なんですが、 その中でも、10代後半~20代前半ぐらいの女性が 読む雑誌の中で、お姉系雑誌の代表で売上が1番高いと 思われる、CanCamは、 カラータイツのコーディネートが ほぼ皆無でした(数カットのみ、他は一般的な黒のタイツ)。 この傾向は同じモテ系雑誌のRayにも見られました。 しかし、他の雑誌は、 ストリート系雑誌(zipper,spring,Soup,JILLE)であろうと、 ガーリー系雑誌(PS,nonno,mina)であろうと、 ギャル系雑誌(egg,Scawaii!)であろうと、 カラータイツはもはや「ふつうに」取り入れられています。 また、CanCam・Rayと同じお姉系ファッション雑誌の ViVi,JJ,Pinkyなどは、カラータイツのコーデが 多くあります。 (他にもコンサバOL系、モード系などもありますが、 ここでは主に女子大生や専門学校生、短大生を 中心とした若い女性を対象としているので省略。) この違いは一体なんなのでしょうか? カラータイツをとりいれていない2雑誌は、 他のお姉系とは違い、「モテ系雑誌」と 言われています。 つまり、「モテ」や「お嬢さん」を意識した、 CanCamやRayは、男目線で見て、カラータイツは あんまり「モテ」ないんじゃないか、と 考え、流行より「モテ」を重視したのではないか と思いました。 カラータイツは男に好かれるファッションではないのか? ということを考え、 この質問に至ったわけです。 なので、余力のある人はこの点についても考えてみてください。 ※なお、「~系」というのは、私が便宜上、命名したものに 過ぎず、悪意はありません。

  • カラータイツを一蹴

     ファッションとは縁の無い者です。  友達と久々に打ち上げに行きました。 其処でポロッとカラータイツを履いていた友達(女の子)に対して「それ(カラータイツ)って、変じゃない?」と本音を漏らし、かなり不機嫌になってました(当然ですけど)。  質問ですが、カラータイツはファッションとしては良いと認識されているのでしょうか?(最近目にする回数が増えてますが。)  (本音として)明度の高いカラータイツは、誰が履いても「おかしい」と思うのですが(価値観の違いかもしれませんけど)。    そしてもうひとつ、自分自身は薄着(上着を合わせて、二枚のみ)なので、「そんな格好で寒くないの?」とよく聞かれます。  厚着をしている方はファッションとして着ているのでしょうか? 防寒対策として着ているのでしょうか? 又は、周りから外れない為に、同じ様な格好をしているのでしょうか?  最後に、最近のファッションはシンプルではなく、複雑になっている様な気がするのですが、回答される方からして、最近のファッション事情はどうでしょうか?  個人的には「落ち着きがない」と思いますが、汗。 昨年の夏みたく、素の色(純粋な色、赤なら赤!紫なら紫!)が流行っていた見たいに。  自己主張が強いと言えば良いのかな、汗。  ファッションに疎いので、不適切な箇所があるかもしれませんが、回答を御願いします。

  • 特別な日のデート ショートパンツ or ワンピース

    特別な日のデートの服装で女性に着てほしいのはどちらですか? 1) ショートパンツ 色もきれい目で、ショートパンツでも女性らさしい、カジュアルすぎない素材感のもの。透け感のないタイツと色が映えるようにコーディネート。 2) 膝が出るくらいの丈のワンピース こちらもきれいな色のカジュアルすぎない素材感のもの。透け感のある網というよりレースのようなタイツと合わせる。 どちらもコーディネートには問題がないと仮定して考えていただければ助かります。 一応私の体系を書いておくと、背が高く細身で、自分で言うのもなんですが、脚がスラリと長くきれいと言われます。年齢は20代後半で男性は30代前半ですが、普通のサラリーマンとかよりもファッションなどに保守的ではない業界にいます。 なのでショートパンツの方が脚はきれいに見えるかと思ったのですが、やはりワンピースや透け感のあるストッキングの方がドキッとしてくれるかなと迷い中です。 特に20代後半から30代の男性のご意見を伺えればありがたいです。 よろしければ年齢と性別も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コーディネートに自信がありません。

    コーディネートに自信がありません。 私はファッションセンスに乏しく、いつも洋服をコーディネートするときにとても悩みます。色合いや服の形のバランスや靴にコートなどを考える全身のコーディネートが特に苦手です。雑誌などを読んで参考にしているのですが、モデルさんみたいにスタイルがよくないですし、洋服もあまり持っていないので、代わり映えのしない平凡な服装です。 最近はトップスとボトムスを合わせるのもおっくうになり、ワンピースにタイツという服装です。お出かけするのにはその服装はいいのですが、ラフな服装をしたいときや買い物に出歩くときなどには合いません。 持っている洋服は主にアンサンブルのものばかりで、それにジーパンというコーディネートが多いです。 ですが、たまにはいろいろな洋服を着て、おしゃれを楽しみたいと思っています。全身のコーディネートをするときのコツや洋服を買うときに気をつけることなどがありましたら、是非教えてください!

  • 網タイツって・・・

    なんにもわからなくて 恥ずかしいのですがちょっとしつもんです。 網タイツって時期的にいつごろまで はけると思いますか? 五月くらいまではどうでしょう? もう暑苦しいでしょうか?

  • 網タイツに、流行ってあるの??!

    タイトルの通りなんですが、去年は網タイツをはいてる人をよく見かけたのですが、今年はあまり見ないような気がします。 網タイツに、パンプス・ミュールっておかしいですかね・・・?! なんとなく気になったので質問しました。 また、ブーツを持ってない人は、冬スカートはく時は、タイツや靴をどうしてますか?生足は見てる方もさすがに寒いですか??

  • 網タイツって流行ってますか?

    なんか網タイツもう全然みかけないなと思って・・。 やっぱ今年の冬も網タイよりカラータイツですかね。。

専門家に質問してみよう