• ベストアンサー

この借金は危険ですか?

私は同じ会社で付き合い始めて間もない彼氏がいます。 この間、お使いを頼まれ財布を預かった際に利用明細書を見つけてしまいました。 そこにはこう書いてありました。 限度額  1,500,000 今回残高 1,400,000 ご利用可能額 10,000限度までご利用できます。 貸付利率 27.350%(29.20%) 返済回数 292 最終 42年12月 返済方式 残高スライドリボ 私は最初何のことだかさっぱりわからなかったのですが、 借金をしていることだけはわかりました。 この利用明細はどういう意味をしめしているのですか? 平成42年まで借り続ける手続きをしているのでしょうか? この金融会社はTVCMでもみる会社です。 私の勤めている会社はいわゆる1部上場企業で、 普通の生活を送っていれば借金なんてしなくても大丈夫なはずなのです。 確かに彼は金遣いが荒いといえば荒いのですが、 まさかこんなことをしているなんて思いませんでした。 この借金は危険なものですか? このような金融機関からお金を借りると返済が大変というイメージがあります。 詳しい方教えていただけませんか? 残高×利率÷365×利用日数で計算してみましたが、 返し終わるころには倍くらい返さなければならないことだけは わかったのですが・・・ 丸井で買い物をしたときも、 丸井カードでリボ払いにしていました。 どうもおかしいなぁと思っていたらこの発見でした。 この彼とは結婚も考えていました。 だからどうしても知りたいのです。 できたら彼に借金をやめさせたいのですが、 直接本人に説得するわけにもいかず、 職場の人に相談するわけにもいかず、 かれの親から説得してもらうわけにもいかず、 もうどうしてよいかわかりません。 この限度額いっぱいまで借りている現実も悲しくて仕方ありません。 みなさん、どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • houjo
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.9

 元消費者金融マンです。いろいろな方がアドバイスを下さっているので補足というか、実際どうなのか、ということをお答えしようと思います。  まず、150万限度額にしては利息が高いですねぇ、じゃなくて、150万の中で140万の残高ということですが、取引回数が292回もあるところから、その利用明細書は増額した時のものだと思います。なぜかというと金額がぴったり切りのいい数字だからです。あるいは他の会社を一括でまとめたか。消費者金融会社は増額する時、あらゆる手段で多めにお金を持っていってもらいます。例えば、霧のいい数字しましょうとか、利息を下げるからこの位までいったんお手元にいくような形になりますとか。利息が1円単位でつくのでそうしたぴったりの残高というのはまず普通の入金・出金では考えられません。  42年というのは他の方もいってらっしゃいましたが42年まで契約したのではありません。リボルビング式なのでいつでもどばっと返済したり、がばっと追加で借りれたり(限度額内で)しますのでとうぜん決まった返済期限はありません。これから借りないでその会社の指示する返済額どおりに払っていったら42年までかかるよってことです。なんでこんなにかかるのか?って思われるでしょう。これは借りている金額が返済すれば当然減りますが、減ったらその分、月々の請求額も減ってきます。例えば残高1,000円になったら利息は約23円で、請求額は月43円になります。そういうことです。もちろんこんな額で返済する人は稀ですから(稀にいます)その予定年月は全く無意味です。  返済は大変ですよ、消費者金融は利息が高いですから。えー、計算方法はその会社によって多少違いますが、たぶんその彼は140万の借金だけで考えても、毎月利息だけで32520円、月の請求元金と合わせて月6万は払っているはずです。大変でしょう?あと気になるのが「丸井カード」などの信販系カードの借金。消費者金融とはまた「別」の世界なのですが借金には変わりありません。丸井カードを使っているところからみて、信販系でも結構借りてると予測されます。信販系で借金が足りるならわざわざ消費者金融に手を出さなくてもいいわけですから。こういった見えない債務を「裏債務」といいますが結構ありそうですね。  では最後に。どんどん借金する人はだらしのない人です。三つ子の魂百までなので死んでも直りません。これは申し訳ありませんが自分が何千というお客様を見てきた中で確信したことです。結婚されたら借金癖で苦労されることでしょう。厳しいようですが現実はそうなのです。借金の総額というのは本人から聞き出さない限りわかりません。金融会社も滅多なことでは教えてくれませんし。なんともいえませんが、個人的にはその利用明細書を見せて「これ、見つけたんだけど」みたいな感じで話を進められてはいかがでしょうか?いくらfukitarouさんが一人で頑張ったところで本人の問題ですから。fukitarouさんも、大事な一生を決める重大な問題ですのでこの点は盲目的にしてはいけません。自分の気持ちを優先させて本人をどんどん追求していってください。あやふやな点を残さないように。  個人的感情もこもってしまいましたが、もしわかりにくかった点などありましたら、また他にお聞きになりたいことなどありましたらご相談ください。

fukitarou
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。 houjoさん教えてください。 残高は正確に書くと 1,410,434 限度額は 1,500,000 ご利用可能額は 89,000 と書いてあります。 借金していることには変わりないと思いますが・・・ そして、明細の 返済回数 292 という数字は 今まで292回返してきたということなのでしょうか? 今日もまたエクセルで日割り計算をしましたが、 32000円以上払わないとどんどん借金が増えていくような形になりました。 そして、次回入金額というところに 47,000円とかいてあり、直接金融会社に問い合わせたところ、 最低47,000円を支払っていただくという事ですと言われました。 返済額というのは利息+47000円を支払っていくのでしょうか? もし、毎月47000円を支払うのであれば、 6年6ヶ月で返済を完了出来ると思ったのですが・・・ 皆様のご回答をみていると、月々の返済額が減っていて、 2万円くらいですんでいるはずということなのですが、 この141万円を返すには、少なくとも月々33000円ずつは 返さないと利息が勝ってどんどん借金が増えていくような気がするのですが・・・ 必死になってひとりで計算してますが、どうもまだよく仕組みがわかりません。 彼に問いただしたとしても、自分がわかっていないと説明できないので・・・ お時間いただきまして申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • pigumon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

こんにちわ。 fukitarouさんのお付き合いしている方の悪い所を言うのは忍びないんですが、まず、質問の回答からアドバイスさせていただきますと、「非常に危険」の一言です。 しかし、何が「危険」かと言いますと、借金の多い少ないではなく、その彼に備わっている性格の一部(お金にルーズ、消費者金融から多額の借金をしても平然と普段(以上)の生活を送っていける感覚、そんなルーズさを自ら更生させていく自制心及び自浄力の欠如)が非常に危険だと思うのです。 もちろん、優秀で仕事が出来て周りからも信頼されるような人は絶対にそういう事態に陥らないかと言えば、頭が悪くて仕事も出来ない人が必ずそういう事態に陥るとは限らない、と言えるところが、彼がそういう事態に陥らないとは言い切れない所以なのです。 金利や返済年数等の現状把握の件については、前出者の方々が詳しくお話されていたので、あえて割愛いたしますが、こういう問題はどんなに他人(いくら身近な信頼している人や親でさえも)が口出ししても、「はい、分りました。そうします。」と上手くいく話ではなく、もっと根本の、根の深い問題だということを、辛いでしょうけども認識しなくてはならない事だと思うのです。 実は私の親しい後輩が消費者金融5社と他の複数のクレジット会社から、合計350万(話を聞いた時の借入額)程、借りておりました。 しかし、彼の場合の借金は友人の保証人になった事からの借金で、結局は数年(確か、4~5年)で完済してしまいました。が、ここで大切なのは、その時の本人の借金・利息に対する考え方・接し方と完済する為の日々の行動が、私の目から見ても素晴らしくしっかりしていたという事なんです。 一方、私は身近な人でサラ金から延々と借金し続けている人間(金額は定かではないんですが・・・)も良く知っております。 彼ら2人の大きな違いは、社会的地位や周りからの見た目でもなければ、借金の額や返済期間の問題でもなかったのです。それは、その人に現実備わっている、子供の頃から培ってきた素質そのものだったのです。 そんな見逃してもしまいそうな素質が、人の人生を大きく狂わす事にもなるんだって事を知らなくてはなりません。 逆にこの言葉は、fukitarouさんにとっては聞くに堪えない言葉なのかも知れませんが、お二人や生まれてくる子供達の将来の為にも、情に流されずに冷静、且つ客観的に決断していかなくてはならない事だと思うんです。もちろん、他人である私達がお二人の今後をとやかく言う権利も義務も全く持ち合わせてはおりませんが、だからこそ、自らが決断しなくてはならない事なのです。 ただし唯一の希望は、彼を責めるのではなく真剣に将来の事も織り交ぜながら真摯に対話をし、その結果、彼がまず、fukitarouさんが納得出来得る説明と回答を示す事が出来るか、且つ反省し、もっとも大切なのがそれを実行に移し、今後、目に見えた改善への行動が取れるかどうかが判断の基準になるものと思われます。 fukitarouさんも過度の追求をする必要は全くなく、彼が自己を改善出来得る素質を持ち合わせてる人であれば一言で行動出来る筈ですし、それを持ち合わせていなければ、何を言ってもダメな筈です。(繰り返します) もし彼が、そういう素質を持ち合わせていなかったら・・・きっぱりと諦めるか、もしくは相当の覚悟をもってお付き合い又は結婚に臨まなくてはならなくなると思います。 その後の彼の言動、心境を過たず察知しながら、その結果を見極めて、判断・決断されてはいかがでしょうか。 決して情やその場の気持ちに惑わされて本質を見失ってはなりません。 私の回答に関しては、まったく数字的な裏付け等ではなく、精神論にも似た拙いアドバイスではありますが、身近なところで似た様な問題に直面していた人間をつぶさに見続けていた者として、少しでも参考にしていただければと思います。 あくまでも情は排除しながらも、誠心誠意、頑張ってみてください。 陰ながら応援しております。

fukitarou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 自分のことのように親身にアドバイス下さいまして、 本当にありがたい限りです。 最初に質問をこの掲示板に載せてから、 色々と考えてきましたし、 実は先日相手の両親の親にも相談しました。 結局、いくら周りが手助けをしても、 本人が自らやめようという意思がない限り、 同じことを繰り返すし、一生直らない。 私と相手の母親の意見は一緒でした。 生々しい話で申し訳ありませんが、 明日彼に話をします。 明日で彼とは終わると思います。 今まで行ってきたことは無駄でなかったと思えるように、 自分なりに彼に伝えようと思います。 pigmonさんのお礼の場を借りて恐縮ですが、 ここに書き込みを下さった皆様に大変感謝いたします。 本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.17

即、お付き合いを止めましょう。 即です。

fukitarou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうしますです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3271
noname#3271
回答No.16

お金にルーズな人はヤメた方がい いと思います。 私の父がまさにそうなので。 限度額50万で利息を20年以上 払い続けるバカです。もちろん 1社だけではありません。 完済してあげても翌月には同じ所 から同額借りていた…などなど。 親子の縁が切れるなら、赤の他人 になりたいです。 (法律的には不可能) 両親が知り合った時、父は少し名 の知れた会社勤務で人あたりも良 かったりしたので。fukitarouさ んの彼氏は違うといいんですが。

fukitarou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 皆様にアドバイスいただけて本当にありがたい限りです。 あれからいろいろ考えてみましたが、 やはり本人に問い詰めてみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3595
noname#3595
回答No.15

彼の奥さんになると仮定して、 今回発覚した借金(現実は他にも有るでしょうけど)を 背負ってでも一緒になりたいと思えば危険では無いでしょうし、 冗談じゃない他人の借金の返済の為に働かなくちゃならないなんて 考えられないわと思えば危険です。 私個人の意見では 超超超 危険です。

fukitarou
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 本当に皆様の意見は一致していますね。 だんだん私も金銭感覚が麻痺してきましたが、 よーく考えると140万って車買えちゃうんですよね・・・ 恐ろしくなってきた今日この頃です。 ここに返信いただいた皆様の意見を心によーく閉まって、 これから彼を説得する方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • houjo
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.14

 houjoです、ではお答えさせていただきます。 まず、292回と言う数字はおっしゃる通り292回返済したということです。ただし、単純に292ヶ月ということではなく、消費者金融は銀行のようにATMでいつでも出し入れできるのでひと月に何回返済してもいいのです。だから合計292回ということでわりと何回も出し入れする人なんだなということがわかります。結構取引の長い人ですね。限度額が150万になっても不思議はないです。  利息計算の方ですが、利率は年利27.5%でしたよね?でしたら残高の140万に0.275をかけて365(日)で割り、31(1ヶ月の日数)をかけます。そうすると月の利息は32,698円。これだけ払っても残金はいっさい減りません。これに毎月減らす元金を加えます。大体どの会社も残高の2%程度だと思いますから140万の2%=28,000円。利息と元金合わせて合計60,698円也。ようするにこの6万いくらを払うと残高が28000円減るんです。もちろん7万とか10万とか払えば残高はその分減ります。    上記はリボルビング形式で、彼が借りているのはこれです。これは残高が減ったら例えば返していって残高が130万になれば利息もその130万に対しての金額になります。つまり毎月利息は変化します。ですからまた彼が借りて、限度額いっぱいの150万になればそれだけ月の利息も増えます、、、。    ちなみに月の利息に満たない支払いをすると金融会社から電話で催促があります。  こんなところでしょうか、またわからなかったらいつでもご相談ください。

fukitarou
質問者

お礼

いろいろご親切にありがとうございます。 何もわからなかった私にも仕組みがわかってきました。 本当にありがとうございます。 もう少しいろいろ調べてみたいと思います。 そのときはまた力を貸してください・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.13

とにかく  自分が必死になってやっと借金を返したと思ったら  また亭主が借金していて   いつまでたっても借金が減らない。  亭主は何の心配もしないで能天気に遊んでいる   そんな生活になりますよ。      以上最後にします。       よーく考えてね。        一時の感情に流されないように        であ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.12

別れなさい・・・ 今回 親もしくは親戚が 代わりに 払ってくれても 絶対に また 借りますよ。 あなたが 一緒に 苦労して 返していく気なら 別ですが・・・

fukitarou
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 皆様のご意見はみな一緒ですね・・・ 根本的な考えはまとまりました。 後は、本人にどう説得するか考えます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • houjo
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.11

 下のneckonさんにお答えさせていただきます。サラリーマンで限度額150万は珍しくない額ですよ。はっきり言って、無担保・無保証で個人に貸付できる最高額は会社によって違いますが、うちの会社は300万まで貸していましたよ。利息は月54,800円。請求元金が月60,000円。合計月々114,800円の支払いになります(利率21.5%の場合)。ただし、それなりの収入がなければ300万も貸しません。基準がいろいろあって、公務員・一部上場企業の方で、年収がいくら、とか決まっています。    ただ、neckonさんが言われるように、利用可能額が1万円ということは見間違えてて限度額15万円かもしれませんね。自分も見間違えであることに期待します。

fukitarou
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 そう、、、私も見間違えを期待しましたが、 限度額 1500000って書いてあります。。。 だめですね・・・悲しいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.10

ええと、ちょっと気になったんですが…… >限度額  1,500,000 >今回残高 1,400,000 >ご利用可能額 10,000限度までご利用できます。 これって計算が合わないのでは? 限度額15万、借入残高14万、利用可能額1万なら計算は合いますけど。これならまあ(サラ金で借りているというのは問題だとしても)まだ何とかなる額ですよね。 逆に限度額150万、借入残高140万、利用可能額10万だとすると、サラ金一社の借金としてはちょっと異常な額ですよね。一部上場企業とはいえ普通のサラリーマンに、そこまで与信するものでしょうか? 月々の返済額も10万近くとかになって、生活にも影響が出てくると思うんですが……付き合っていてそういうところは感じませんか?(めちゃくちゃ節約しているとか、逆に妙に金遣いが荒いとか) 個人的には「15万円の見間違いでした」となることを祈りたい気分ですが、いずれにしてもずっと付き合っていくつもりなら、折を見て本人に尋ねてみるのがいいのではないでしょうか。あと、できればサラ金からの借金はやめさせたほうがいいと思います。

fukitarou
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 ごめんなさい・・・間違っていました。 ご利用可能額は、89,000って書いてありました・・・ 動揺してしまっていました・・・ これって異常な金額なのでしょうか? でも皆さん本当によくご回答くださって 本当にありがたい限りです。 付き合っていて(というか同僚だったころから) 本当に金遣いが荒いなぁって思っていました。 毎日のみにいってるし、 前は毎週スロットやりにいっていたし、 私と付き合うようになってからはスロットはやめましたが・・・ お答えいただいたとおりです・・・ 本当に人柄がよいので、そこを好きになりましたが・・・ ご指摘通りと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.8

#1 です。  私の経験上 聞いても正直に言いません。  ばれた部分は認めますが それ以外は絶対。    サラ金に友達がいたら 機械をたたいてもらったら  1発で サラ金全社の借金総額がわかるのにね。 私の周りで一人が死に 一人が失踪しています。    おやめなさい。  1度 借金したら 必ず もう1度します。  自分を管理できるのなら 借金は銀行からします。  

fukitarou
質問者

お礼

実は父にもそういわれました。 サラリーマンで、そこそこの企業なら、 普通は銀行から借りると。 でも銀行が貸してくれないからもしくは、 手っ取り早いからそういうところから借りるんだと。 まさか身近にこういう話があると思いませんでした。 その機械、この際だからのぞいてみたいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の借金(長文です)

     母がカードローンで25万円借りていることに気がつきました。たかが25万ですが、母は年金生活なのでそんなにたくさん収入があるわけではありません。 信販会社の明細がここ何ヶ月か届いていたので気にはなっていたのですが、最初に5万そのあとに20万借りていることに気がつきました。金利が26%以上なので返済額は相当なものになると思います。  母はお金にルーズで父が亡くなったときの保険金600万も株や遊興費であっという間に使ってしまいました。(私には、一切話したくれませんが)現在、生活費一円も入れてくれていません。  以前にも話し合ったのですが、聞く耳持たずです。今回のローンだけでも、年金が振り込まれている金融機関のフリーローンに変えたほうが返済額が10万以上違ってきます。それに信販会社の借り入れ限度額が70万までになっているので、これから先も借金を繰り返さないようにさせるのにはどのように話したらよいのか困っています。利用明細も盗み見たのでどう切り出したらいいか・・・。   くだらない話を長々書いてすいませんが、逆切れさせないで話すアイディアがあったら教えてください。

  • 借金残高について

    こちらのカテでよく消費者金融の借金が数百万あって法的手続きうんぬんというのを見ますが、その残高というのは新たな借り入れをしないで、返済しているにもかかわらず、残高がそれだけあるという解釈なのでしょうか?それとも、借り入れしては返済の繰り返しにより融資限度額一杯になった残高の事でしょうか? 又、弁護士による利息再計算の見直しですが、取引期間が20年位で、最初に数十万の融資を受けて、その後、小口の借り入れては、返済、これの繰り返しで限度一杯になってる場合は利息再計算してもあまりメリットがないのでしょうか? 無知な質問ですいません。おしえてください。

  • 借金の限度額が法改正で年収の3/1になりましたがコレって本当ですか?

    借金の限度額が法改正で年収の3/1になりましたがコレって本当ですか? 親がサラ金に手を出しているのですが、初めてではなく むしろ常連といえます。 その都度家族が返済しているのですが、現在も借りているのがわかりどうするか話合いをしています。 現在、限度額いっぱいまで借りているようなのですが金額がわかったので自分で返済させることにしようとおもっています。 ですが常連ということもあり 特別に額が上がったりすることがあるのではないかと心配しています。 借金を繰り返す人はどうにかしてお金手に入れようとするとおもうのですが、この法改正にも裏があってもっと借りることができるのではないかと心配なのですが、これ以上増える事はないと思っていいのでしょうか? それと、何月何日にいくら借りたのかという利用明細がほしいのですが、消費者金融ではそういう物は送ってもらえないのですか?

  • 借金返済について教えてください

    アコムのリボ方式で限度額の50万まで借りてしまい、月1万5千円の約定返済額が出されています。 金利は確か18%です。 約定返済額は1万5千円なんですが、最小返済額?が1万と表示されるので、毎月1万円ずつ返済しているのですが、返済時出てくる利用明細を見ると毎回利息が約8000円で元金が2000円になっていて、残高からは2000円しか引かれていません。 このまま返済していくと何年かかるか不安です。 何も考えずに借りてしまった自分が悪いのですが・・ 契約書を見返してもよく理解できませんでした。 詳しい方教えてください。

  • キャッシング・リボの一括返済

    7、8年前からマルイのキャッシング・リボを利用しており、約50万円の借金があるのですが、一括返済すると総額はいくらになるのでしょうか?明細を見るとお支払い対象残高490041円、手数料・融資利率27.0%、当月支払額が20000円となっておりそのうち10000円以上が利息になっています。また、お支払い終了までの予定支払い回数78回とあり、このまま返し続けるとかなりの額になってしまうので一刻も早く全額返済したいのですがその際に支払う金額がいくらぐらいになるのかを教えていただきたいです。どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 借金の返済明細書の見方

    彼に借金があることを知りました…。何も説明してくれず明細書だけ渡されましたが見方がまったく分かりません。いつ借りたものか、返済金額はあといくらかなど、どなたか詳しく教えてください。明細書は3枚ありました。 《一枚目》 返済金額:\20,000 元金充当額:\19,050 利息充当額:\950 返済後残高:\126,777 次回返済期日:2011/10/18 ご利用可能額:\0 最終借入日:2009/11/09 最終借入後残高:\499,118 最終契約日:2008/06/24 《二枚目》 お取引金額:\20,000 元金:\10,673 お利息:\9,327 残高:\599,465 利用可能額:\110,535 次回返済日:H23/10/20 次回返済額:\20,000 基本契約日:H20/07/29 最新変更契約日:H23/03/26 最新貸付日:H23/07/06 最新貸付後残高:\661,451 《三枚目》 お取引金額:\40,000 お取引後残高:\403,411 元金充当額:\34,426 利息充当額:\5,574 次回返済期日:2011/10/20 次回返済金額:\36,000 最終借入日:2007/07/10 最終借入後残高:\1,692,869 最終契約日:2002/12/04 お願いします。

  • 借金の返済方法について。。

    借金の返済について、お金のことに詳しい方教えてください。。 プロ・スで借金をしてしまいました。 --明細書-- 借入後残高 978.953円 借入利率(年率) 17.800% 遅延利率(年率) 20.000% 毎月の返済額25.000円 返済回数60回 総返済予定額 1.480.164円 残高スライド元利定額返済方式 と領収書には書かれています。 月々にこれ以上返済金額を増やす余裕はなく、毎月の支払い27000円(領収書には25000円と表示されていますが実際にATMに行くと27.000円以上を入金してくださいと言われます)のうち16000円が利息、11000円が元金の返済となっています。 そして毎年4回、夏と冬のボーナスと、3月と9月に、多少まとまったお金が入ります。 少しでも浮いたお金は、1万円未満だとしても返済にあてるよう、ちょくちょくATMに行くのですが、そのたびに元金よりも利息の支払額のが上回っていて、これではいつ返し終わるのかと不安になるばかりです。 もちろん安易な考えで借金をここまで膨らませてしまったことに後悔、反省する毎日です。。 できれば債務整理、任意整理などはせずに借金は返済していきたいのですが、どうしても利息のことなどが調べてみてもよくわからずにいます。 どう支払っていくのが一番よい返済方法なのでしょうか。。 毎月このまま指定された金額を払い続け、 少しでも浮いたお金がある月はATMに立ち寄り少額でも返済していて、 これからのボーナスなども利用しまとまった額での返済もする予定なのですが なんだか利息ばかりが増えてしまうような気がしてすごく怖いです・・ というより、そもそも利息は日々増えていくものですか・・? 無知なあげく理解力もないためなのか、どうしてもシステムなどがわかりません。。 どのように支払っていけば一番いい返済ができますか? それともどの返済方法でも一緒なのでしょうか・・? 最終的な返済額は、148万で、そこに利息も含まれているという見方でいいのでしょうか? 質問が多くて、そしてわかりにくい文章で申し訳ありませんが、とても悩んでいるので、少しでも詳しい方、簡単に説明できる方などいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。。

  • 彼が借金・・ATM明細票の見方を教えてください!

    はじめまして。 先日、彼の財布から武○士のカードが出てきました。ATMの明細書もありました。 ほかの会社の明細書ももうひとつありました。 私はまだ大学生で、消費者金融などに関わることがないので、あまりにも何もわからず、ATMの明細票もよく意味がわかりませんでした。 彼は全額返済していると言っていましたが、正直今まで借金のことを黙っていたので、それだけは信用できませんでした。 本当に全額返済しているのか不安だったため、ATMの明細書を2つだけはこっそり持って帰りました。 武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうことですか? ネットで探していると彼が言ったように、借り入れできる金額だったということを相談サイトに自己完結しているのも見つけました。 そうだと信じたいのですが、そんなはずないように思える明細で… 取引後残高は返済金額ではないんですか? 本当はどちらなんでしょうか? いろいろとネットで探してみたのですが、会社によっても違うようで結局よくわからず、借金をする彼氏とは別れたほうがいいという内容ばかりが目に付いて気が滅入りそうです…。 昨日から探しても見つけきらなかったので、ここで詳しい方に聞いた方がいいと思いました、よろしくお願いします!!

  • 借金をしているのかよくわかりません

    先日、クレジットカードの明細と思い開封した封筒に、夫名義で消費者金融カードローンの 「変更契約通知」なるものが特定記録で入っていました。 契約変更ありがとうございます、から始まり 契約極度額:●●万円 貸付利率:●% 年率●% 返済回数●回 返済金額合計●●万円 定率リボルビング方式 などが並んでいるのですが、一体何がどう変更されたのかわかりません。(契約番号は変わっていました) 夫は過去同金融から借金しておりましたが、その時は確実に完済しています。 カードはそのまま持っていたのかもしれません。 お聞きしたいのですがこの契約書は 「極度額まで借りてますよ、だからこの回数で合計額返してね」という事なのでしょうか それとも「借りてても借りてなくても、ここまで借りれますよ」という意味なのでしょうか・・・? どうにも、文章的に自ら変更したようなので、すでにいくらか借りてて利率下げますよからの変更? とも考えましたが、いくら借りてるのかもいつ借りたかも書かれて無いのでよく分かりません・・・ 一体どういった時に変更通知はくるのでしょうか? 借りてないと信じたいのですが・・・話し合う時の心構えにご存知のかた教えて下さい。

  • 借金返済

    銀行振込みで借金を返済しています。 明細は送られて来ないので残高が分からないのですが、完済したらクレジット会社から電話連絡が来るのでしょうか?

私立高校の選び方
このQ&Aのポイント
  • 中3の子供の私立高校選びについて
  • 公立第一希望に加えて私立も選ぶ理由
  • 候補として考えている学校とその条件
回答を見る

専門家に質問してみよう