Accessで空のExcelファイルを出力する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessで空のExcelファイルを出力する方法について
  • Accessで空のExcelファイルを出力する方法が分からない場合、エラーメッセージが表示されることがあります。毎回空のExcelファイルを出力し、セルに値を書き込むことでこの問題を回避することができます。
  • アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで空のExcelファイルを出力する方法について

下記を実行した所、C:\excel.xlsのセルA1に「1」と記述されました。 【ソース】 Private Sub コマンド0_Click() Dim objExcel As Object Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") objExcel.Workbooks.Open FILENAME:="C:\excel.xls" objExcel.Range("A1") = 1 objExcel.Application.ActiveWorkbook.Save objExcel.Application.Quit End Sub しかし、C:\excel.xlsが存在しない状態で実行すると下記のエラーメッセージが表示されました。 【エラーメッセージ】 実行時エラー '1004' 'C:\excel.xls'が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。 上記現象を回避する為には、毎回空のExcelファイルを出力した上でセルに値を書き込めば良いと思いましたが、空のExcelファイルを出力する方法が分かりませんでした。 その為、何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

これでいかがでしょうか。標準モジュールに置いて試験しました。(Office2000) Sub excelTest() Dim objExcel As Object Dim wbk As Object Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") Set wbk = objExcel.Workbooks.Add wbk.sheets(1).range("A1").Value = 1 wbk.SaveAs Filename:="C:\excel.xls" wbk.Close objExcel.Application.Quit End Sub

iroha_168
質問者

お礼

ご教示いただいたソースを試させて頂いた所、意図した動作となりました。 どうもありがとうございました。