• 締切済み

パソコンデータを絶対に復元できないフォーマット方法を教えて下さい。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.12

#8の追加です。 参考URLの記事の一部抜粋です。 データの消し方には「削除」「フォーマット」「FDISK」などがあるが、いずれも、データを完全に消し去っているわけではない。  書籍でいうと、目次や索引に相当する部分(ファイルシステム情報)を「黒塗り」することで、肝心の本文が読めない(データにアクセスできない)ようにしているだけなのだ。  これらのデータは、市販のデータ修復ソフトを使えば比較的簡単に復元できる。あなたの中古パソコンを手に入れた人が修復ソフトを使ってあなたの個人データを入手したら……。悪用される恐れは十分にある。  では、ハードディスクに入っているデータを間違いなく消去するにはどのような方法があるのだろうか。一つは、データを消去するための特別のソフトを使う方法。  ワイ・イー・データ(http://www.ontrack-japan.com)は今年9月、データ消去ソフト「データイレーザー」を主に企業向けに売り出した。ハードディスクの全面に無意味なデータを複数回「上書き」し、消去したいデータを完全に抹消する。消去ソフトを使わず、意味のないデータを自分で上書きして個人情報を消す方法もある。ただこの方法にはいくつかの欠点がある。コンピューター・リサイクル会社エコロジスティックス(東京・千代田、http://www.ecolo.co.jp)によると、最近のハードディスクは容量が大きいため、情報量の多い映像データなどを使っても簡単には全部を上書きできない。また、一部のデータはどうしても残ってしまう場合が多いという。  実は、絶対にデータが漏れることがない究極の消去法がある。金づちだ。ワイ・イー・データの三好健二オントラック事業部長は「ハードディスクを文字通り破壊するのが現時点では最善」という。