• ベストアンサー

Windows98のインストールが止まる

Windows98のインストールが出来なくて、困っています。 Windows95 OSR2を利用していた自作AT互換機に、 Windows98(OEM版)をクリーンインストールしようと、 IDE HDDの C: D: E: と3つのパーテーションの内、 Cドライブをフォーマットし、 その後、CD-ROMドライブからブートし、 「Start Windows 98 Setup from CD-ROM」を選んで、 青い画面の「Microsoft Windows 98 セットアップ」が表示されました。 そして、Enterキーを押して次の画面に移ると、 「Windowsをインストールする準備をしています」 が1行表示されたまま、次に進みません。 念のため、1時間くらい?放置してましたが、変化なしでした。 一体、何が悪いでしょうか? 主なスペックは以下の通りです。 M/B : SOYO SY-5EAS CPU : K6-2 400Mh IDE HDD : 6GB ちなみにWebで調べた結果では、 このM/Bでの、Windows98の使用実績はありました。 周辺機器や拡張カード類も、 グラフィックカードとCD-ROMドライブとHDD以外は全て外し、 クロックダウン(264Mh)も念のため試しましたが、 とうとう策が尽きました。さっぱり分かりません。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.9

一応、CDROMドライブの故障も考慮に入れた方が良いかと思われます。 Windows95 OSR2とWindows98(OEM版)が両方ともインストール不能でしたら、ドライブも疑ってください。

Takochu
質問者

お礼

一つ下のお礼でも書きましたが、 どうも、CD-ROM自体に問題があるようです。 ここ2~3日の試行錯誤は一体何だったんだろう… と、今思っています。 盲点でした。 色々お世話になり、有り難うございました。

その他の回答 (8)

• HAL007
回答No.8

単純な話ですみませんが、止まる時点がハードには無縁の様に思います。 即ちWin98のCDは正常に読めるのでしょうか? 別のPCがあれば、CD内のファイルを全て選択してHDDにコピーして 見てはいかがですか?CDの一部に読めない部分があって止まっている様な 気がしてなりません。

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も、それが怪しいと今思っていました。 おっしゃるように、Win98CDの全ファイルの コピーを試してみました。 すると、コピー自体は問題なくできたのですが、 新しい発見がありました。 実は、Win98のクリーンインストールをあきらめ、 Win95のインストールをしました。 そして、エクスプローラ上からWin98CDのルートにある、 setup.exeを実行しようとすると、 「このプログラムは不正な処理を行ったため終了します」 とエラーが出てしまうのです。 どうもファイルが壊れているようです。 友人から譲ってもらった物だからかも知れません。

• masa-
回答No.7

メニューの選択で 「 Start Win98 Setup from CD-ROM」ではなく 「 Start computer with CD-ROM support」を選択したらどうですか? 「 Start Win98 Setup from CD-ROM」は上書きインストールに使用 するものではありませんか?

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 試しましたが、同じでした。

noname#3980
noname#3980
回答No.6

自己レス 回答 No.4 間違い)ETEQはVIA MVP3のOEMチップです 正)「VIAのVPXのOEM?なETEQの6618&6619」? VIA製は確かです。 参考URLの 0)SOYOのSY-5EAS をご参照ください。

参考URL:
http://chronos.mentai.org/1999/d990301.htm
Takochu
質問者

お礼

128MB、DIMMの一本挿しと、 16MB(8MB*2)、SIMMの一本挿しを、 試しましたがダメでした。 両方とも、Win95 OSR2では、 問題なく使用できていました。

Takochu
質問者

補足

参考になるか分かりませんが、 セットアップ画面のEnterを押すところで、 押した直後、HDDのアクセスランプが少し点灯し、 CDDのモーターも動き出し、 そして止まります。

noname#3980
noname#3980
回答No.5

参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ginga/pc_trouble_14.htm
Takochu
質問者

お礼

別のHDDで、領域作成からもやってみましたが、 ダメでした。 ちなみにグラフィックカードは、 I-O DATAのGA-RUSH6/PCIです。

noname#3980
noname#3980
回答No.4

メモリがSiMMの場合は、メモリ問題ではないと思います。 ETEQはVIA MVP3のOEMチップです。3年前に SY-5EH?にWindows98をインストールしたことがあります、SiMM EDOタイプを載せ 32MB(16MBx2) エラーなど無く。 メモリはPC66対応SDRAM か SiMM(FastPege/EDO)でしたらOKですが、PC100対応やPC133対応はNGです、インストールすら出来ません。 (どこかの方が下位互換など勝手にアドバイスをしていますが、経験上 NGです) ほかに問題潰しとして、回答No.1の方の意見も取り入れて下さい。  他のマザーボードで HDDを4パーティションに区分したらBIOS上でHDDが認識をしなくなったと言うトラブル談もあります。

Takochu
質問者

お礼

確かに、現在までに付けていたのは、 PC100対応の128MBのSDRAMでした。 しかし、残念ながら、16MBのSIMMに付け替えても 変化なしでした。 ご回答有り難うございました。

• cyobin_man
回答No.3

私も メモリに1票。 別のメモリーで試してみてください。 64Mとかの小さいものでok  もちろん128Mでも。

Takochu
質問者

お礼

試してみましたが、ダメでした。 16MBでもいいですよね?

• master-3rd
回答No.2

OSインストール中に進まない・固まるなどで一番多い原因はメモリーの相性が良くないというのがあります。 普通にWindowsを動かしている分には別になんとも無かったのに、再インストールしようとするとそのメモリーのせいで固まる(メモリーをはずすとちゃんとインストール出来る)ということがあります。 途中でメモリーを増設しているのならいったんはずして、購入時についていたメモリーのみでインストールしてみましょう。うまくいくかもしれません。

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 SDRAMのDIMM、128MBを付けていたのですが、 おっしゃるように、手元にあった SIMMの16MBに付け替えましたが、 変化なしでした。

• poppoyan
回答No.1

あまり自信はありませんが、参考まで HDDのパーティションを3つに区切ると、 トラブルが起きる事が有るようです。 原因はわかりませんが、パーティションを2つに 切り直したらうまくいった事があります。

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 現在の D: E: ドライブには、 データが入っていますので、 別のHDDで基本領域のみを作って 試してみましたが、 やはり、同じ所で止まってしまいました。