• ベストアンサー

Windows98のインストールが止まる

Windows98のインストールが出来なくて、困っています。 Windows95 OSR2を利用していた自作AT互換機に、 Windows98(OEM版)をクリーンインストールしようと、 IDE HDDの C: D: E: と3つのパーテーションの内、 Cドライブをフォーマットし、 その後、CD-ROMドライブからブートし、 「Start Windows 98 Setup from CD-ROM」を選んで、 青い画面の「Microsoft Windows 98 セットアップ」が表示されました。 そして、Enterキーを押して次の画面に移ると、 「Windowsをインストールする準備をしています」 が1行表示されたまま、次に進みません。 念のため、1時間くらい?放置してましたが、変化なしでした。 一体、何が悪いでしょうか? 主なスペックは以下の通りです。 M/B : SOYO SY-5EAS CPU : K6-2 400Mh IDE HDD : 6GB ちなみにWebで調べた結果では、 このM/Bでの、Windows98の使用実績はありました。 周辺機器や拡張カード類も、 グラフィックカードとCD-ROMドライブとHDD以外は全て外し、 クロックダウン(264Mh)も念のため試しましたが、 とうとう策が尽きました。さっぱり分かりません。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.9

一応、CDROMドライブの故障も考慮に入れた方が良いかと思われます。 Windows95 OSR2とWindows98(OEM版)が両方ともインストール不能でしたら、ドライブも疑ってください。

Takochu
質問者

お礼

一つ下のお礼でも書きましたが、 どうも、CD-ROM自体に問題があるようです。 ここ2~3日の試行錯誤は一体何だったんだろう… と、今思っています。 盲点でした。 色々お世話になり、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.8

単純な話ですみませんが、止まる時点がハードには無縁の様に思います。 即ちWin98のCDは正常に読めるのでしょうか? 別のPCがあれば、CD内のファイルを全て選択してHDDにコピーして 見てはいかがですか?CDの一部に読めない部分があって止まっている様な 気がしてなりません。

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も、それが怪しいと今思っていました。 おっしゃるように、Win98CDの全ファイルの コピーを試してみました。 すると、コピー自体は問題なくできたのですが、 新しい発見がありました。 実は、Win98のクリーンインストールをあきらめ、 Win95のインストールをしました。 そして、エクスプローラ上からWin98CDのルートにある、 setup.exeを実行しようとすると、 「このプログラムは不正な処理を行ったため終了します」 とエラーが出てしまうのです。 どうもファイルが壊れているようです。 友人から譲ってもらった物だからかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.7

メニューの選択で 「 Start Win98 Setup from CD-ROM」ではなく 「 Start computer with CD-ROM support」を選択したらどうですか? 「 Start Win98 Setup from CD-ROM」は上書きインストールに使用 するものではありませんか?

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 試しましたが、同じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3980
noname#3980
回答No.6

自己レス 回答 No.4 間違い)ETEQはVIA MVP3のOEMチップです 正)「VIAのVPXのOEM?なETEQの6618&6619」? VIA製は確かです。 参考URLの 0)SOYOのSY-5EAS をご参照ください。

参考URL:
http://chronos.mentai.org/1999/d990301.htm
Takochu
質問者

お礼

128MB、DIMMの一本挿しと、 16MB(8MB*2)、SIMMの一本挿しを、 試しましたがダメでした。 両方とも、Win95 OSR2では、 問題なく使用できていました。

Takochu
質問者

補足

参考になるか分かりませんが、 セットアップ画面のEnterを押すところで、 押した直後、HDDのアクセスランプが少し点灯し、 CDDのモーターも動き出し、 そして止まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3980
noname#3980
回答No.5

参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ginga/pc_trouble_14.htm
Takochu
質問者

お礼

別のHDDで、領域作成からもやってみましたが、 ダメでした。 ちなみにグラフィックカードは、 I-O DATAのGA-RUSH6/PCIです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3980
noname#3980
回答No.4

 メモリがSiMMの場合は、メモリ問題ではないと思います。 ETEQはVIA MVP3のOEMチップです。3年前に SY-5EH?にWindows98をインストールしたことがあります、SiMM EDOタイプを載せ 32MB(16MBx2) エラーなど無く。 メモリはPC66対応SDRAM か SiMM(FastPege/EDO)でしたらOKですが、PC100対応やPC133対応はNGです、インストールすら出来ません。 (どこかの方が下位互換など勝手にアドバイスをしていますが、経験上 NGです) ほかに問題潰しとして、回答No.1の方の意見も取り入れて下さい。  他のマザーボードで HDDを4パーティションに区分したらBIOS上でHDDが認識をしなくなったと言うトラブル談もあります。

Takochu
質問者

お礼

確かに、現在までに付けていたのは、 PC100対応の128MBのSDRAMでした。 しかし、残念ながら、16MBのSIMMに付け替えても 変化なしでした。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

私も メモリに1票。 別のメモリーで試してみてください。 64Mとかの小さいものでok  もちろん128Mでも。

Takochu
質問者

お礼

試してみましたが、ダメでした。 16MBでもいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

OSインストール中に進まない・固まるなどで一番多い原因はメモリーの相性が良くないというのがあります。 普通にWindowsを動かしている分には別になんとも無かったのに、再インストールしようとするとそのメモリーのせいで固まる(メモリーをはずすとちゃんとインストール出来る)ということがあります。 途中でメモリーを増設しているのならいったんはずして、購入時についていたメモリーのみでインストールしてみましょう。うまくいくかもしれません。

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 SDRAMのDIMM、128MBを付けていたのですが、 おっしゃるように、手元にあった SIMMの16MBに付け替えましたが、 変化なしでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.1

あまり自信はありませんが、参考まで HDDのパーティションを3つに区切ると、 トラブルが起きる事が有るようです。 原因はわかりませんが、パーティションを2つに 切り直したらうまくいった事があります。

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 現在の D: E: ドライブには、 データが入っていますので、 別のHDDで基本領域のみを作って 試してみましたが、 やはり、同じ所で止まってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WINDOWSがインストール出来ません。

    以前に、WINDOWSが動作していたマシンへWINDOWS98SEのフルインストールを試みました。CドライブもFORMATし、WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したのですが、「必要なファイルを コピーしています」の後に、「エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成出来ませんでした。WINDOWSをセットアップできませんでした」とでてしまいます。試しにWIN95をインストールしても同じ結果でした。環境は ペンティアム150MHZ、HDD-2G メモリー32MBです。今までに何回も このメッセージが出た経験がありまして、感覚としては古いマシンにインストールを行うと出るという気がします。その際にはHDDを違うものに変えたらインストールできたと思います。今回、試しにペンティアム3のマシンで、そのHDDだけのせてインストールを実行したところ、同じメッセージがでました。やはりこれはHDDに起因する問題なのでしょうか?どのようにすればインストールが成功しますか? 至急HELPをお願いします。

  • Windows XPインストール、Cドライブが選べません

    これまでWindows XPを使っていたマシンの内蔵HDD(IDE接続)が故障したため、HDDを新品に交換した上でOSを再セットアップすることにしました。 新しいHDDが無事にBIOSで認識されたのでXPのCD-ROMでブートし、Windows セットアップでパーティション選択の画面まで到達しました。 そこで、パーティションをCドライブとDドライブの2つに分割しようとしたのですが、 パーティション作成を実行するとなぜかEドライブとFドライブになってしまいます。 ・今回交換した内蔵HDD(IDEのプライマリに接続)以外にHDDはつないでいません(USB含め)。 ・ほかにつないでいるドライブは、CD-ROMドライブ(IDEのセカンダリに接続)、FDDドライブ、MOドライブ(SCSI)です。 C/Dドライブにするにはほかに何か確認すべき項目はありますでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMが見えない

    自作のパソコンで、M/Bを交換したらCD-ROMがマイコンピュータ上から認識できなくなってしまいました。 OSを再インストールしたくても、CDが使えないと何もできません。 どうすれば、認識できるのでしょうか教えてください。 交換前 M/B SOYO SY-6VBA 133 CPU Intel Celeron 533MHz(66MHz*8.0) メモリ 128MBのDIMMを1枚 HD IDE1のマスターにIBM DPTA372730(27MB) IDE1のスレーブにメルコ DBI-U(6MB) CD-ROM IDE2のマスターにロジテック LCW-R1210DVAK(CD-R/RW,DVD-ROM) OS Wim98 交換後 M/B Iwill WO2 CPU Intel Pentium3 800MHz(100MHz*8.0) メモリ 128MBのDIMMを2枚の256MB HDとCD-ROMは同じIDEコネクタに接続しました OS Wim98 電源を入れシステムチェックの画面では、HD2台とCD-ROMは認識されていますが、ウィンドウスが立ち上がった時には、CD-ROMが見つかりません。 元々「携速98」で仮想CD-ROMを使っていますが、この仮想CD-ROMはOS上で使用できます。 ほんとに困っていますので、よろしくお願いします。

  • WINDOWS98を再インストールできません (メーカのも)

    HDDをフォーマットし起動ディスクを入れてCD-ROMドライブを認証させることはできました。そして PCに付属していたバックアップ CD-ROMを入れ「SETUP」と入力すると再インストールが、始まるはずなのですが始まりません。なにが悪いのでしょう?PCの付属品は他に、セットアップ起動ディスクというのもついていました。   おねがいします。

  • CD-ROMブートによるインストールができません

    初めて自作しました。CD-ROMからブートしてWindows2000をイントールしようとチャレンジしましたが、下記の状態でブートできませんでした。 1.I-O DATAの「CDRW-AB24JL」を購入 2.M/BのBIOSのブート順を「CD-ROM→C→A」に変更 3.再起動 4.「Windows2000 Setup」と表示され、セットアッププログラムがメモリに   組み込まれているメッセージが画面下段に表示される 5.メッセージが2つ3つ表示されたところでストップしてしまいます。   (毎回同じところでストップするのではなく、変動でした) 次の実験をしてみました。 1.富士通FMV-SV237のBIOSをCD-ROMからのブートに変更し、  SV237についているCD-ROMドライブからブートし、インストールをしてみた ところ、成功しました。 2.富士通FMV-SV237のM/BにI-O DATAの「CDRW-AB24JL」を接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。  3.富士通FMV-SV237についているCD-ROMドライブを、自作のM/Bに接続し、  CD-ROMからブートし、インストールをしてみたところ、成功しました。 4.自作のM/Bにフロッピードライブを接続し、M/BのBIOSのブート順を  「A→C→SCSI」に変更。フロッピーからブートし、インストールをして  みたところ、成功しました。  このような状況で、自作のM/BとI-O DATAの「CDRW-AB24JL」の組み合わせの 時だけ、CD-ROMブートによるイントールができません。 どうしてなのかわからず、BIOSの設定が何か必要なのか、接続方法を間違えて いるのか、アドバイスをいただければと思います。 (使用パーツ) CD-ROM:IO-DATA「CDRW-AB24JL」 M/B:SOYO「SY-6VBA133」 CPU:celeron500 下駄:ASUS S370 メモリ:128×3 *フロッピーブートからOSをインストールしてしまいましたが 「CDRW-AB24JL」はOS上では正常に動いています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows98をインストールしたい

    使用パソコン:COMPAQ LTE5400 先日質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749974)、Windows95の入っていたパソコンにWindows2000をインストールしたところ、メモリ不足によりセットアップが途中で止まってしまいました。 そこで、インストールをやりなおしてWindows98を入れようと思うのですが(同じ型のパソコンで98は動いていますので…)、電源を入れるとWindows2000のセットアップ途中でフリーズしてしまったままで動きません。 この状態からどうやったらWindows98をインストールできますでしょうか? このパソコンは、CD-ROMドライブとFDドライブが取外し可能で交換して使うことができるのですが、同じ場所に装着するようになっているので、両方を同時に使用することができません。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows98を再インストールせずにPCを速くしたい

    IDE HDD内のWindows98を再インストールせずにPCを速くしたいのですが、 どんなケースが考えられるのでしょうか? 使用MBはAOpen AX6BC Type-RでCeleron300A SEPP(83.3x4.5=374.85MHz) が載っています。

  • Windows 系のCD-ROMインストールについて

    BIOS が CD-ROM ブートをサポートしているのを前提として質問します。 Windows 95,98,98SE,Me をインストールする際に FD を使わずに CD-ROM から直接 HD にインストールすることは可能でしょうか? 私の知っている範囲では、 Windows 95 系列は必ず FD ブートで OS をインストールする、 Windows NT 系列は CD-ROM からインストール可能といったところです。 下記1~5までの CD-ROM ブートでのインストールが可能かどうか ご存知の方教えて下さい。  1.Windows 95 → FD ブート FD3枚  2.Windows 95 OSR2 →?  3.Windows 98 →?  4.Windows 98SE →?  5.Windows Me →?  6.Windows NT Workstation 4.0 → CD-ROM ブート可能  7.Windows 2000 Professional → CD-ROM ブート可能

  • WINDOWS クリーンインストールで、トラブル発生!

    自作パソコンです。パーツの組み立てからパソコンを作り、windows98SEのセットアップ(インストール?)する所まで来たのに、セットアップ途中で、「一時ディレクトリに書き込めませんセットアップを続けられません。」と出て、お手上げ状態です。ちなみにケーブル類も正確につながっていて、HDDもFDiskからかけ、しっかりフォーマットしてから、使用しています。それから、パソコンのスペックは、Pen3の500Mhz メモリー128MB HDD20G グラフィックカードは、PCI です。このことについてどなたか知っている方がおられましたら、教えてください。

  • Windows98のインストール

    フォーマットされた空の2.5インチHDDにWindows98をインストールしたいのですが、 インストールしたいノートパソコンに内蔵CD-ROMドライブがありません。 USB端子は付いているのですが、USB接続のCD-ROMドライブから起動することはできるのでしょうか? 手元にWindows98のCD-ROMと98はあります。 宜しくお願いします。

神棚の取り付け方について
このQ&Aのポイント
  • 神棚の取り付け方について質問があります。具体的には、南に取り付けるのではなく、北に取り付けて南に向いているのが正しいのでしょうか?
  • 神棚の取り付け方についての疑問です。通常、南に取り付けるとされていますが、北に取り付けて南に向かせるのが正しいのでしょうか?
  • 神棚の正しい取り付け方について教えてください。南に取り付けるとされていますが、北に取り付けて南に向けるのが正しいのでしょうか?
回答を見る