• ベストアンサー

目くそ鼻くそって、こういう事かい?

私は占いが好きです。 年に二回位、街の安い占い師さんと会話します。 私の家族・親類は、理系ばかりです。というか、文系はいません。 彼らは占いに三千円を払う私の金の使い方に反対的ですが、縁や宗教を信じ、自宅を教団に捧げています。 それに対して、誰も警察を呼んだりしません。 私は親戚を見てると、そんなに大騒ぎするなら、警察呼べば・・・と思い、縁も信じた事がありません。 現在の職場は男女ともに理系だらけです。 占いは信じないけど、縁を信じる人が多いです。 そこで質問です。皆さんは、縁を信じますか?占いを信じますか?どっちも信じませんか?家族揃って、思想は似ていますか? 最近、周りの人間が「縁縁」とうるさい事に気付きました。 私は派遣社員なので、「縁」じゃなくて、私の実力や風貌に合わせて、それに見合った方々と出会い続けてるだけな気がするのですが・・・ ちなみに、うちの親は、私が金しばりに遭うと怒りますが、 自分達が地震で転落事故に遭わなかった事に対しては、非常に寛大でした。運という概念を信じていました。ちなみに私は、運も縁も、信じていません。感じた事がないのです。よそのお宅はどうなんでしょうか? 占い・縁・運以外にも、信じたり感じてる概念があれば、回答いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahun
回答No.1

人は未知なる物を恐れます だから、それは未知ではなく 占い・縁・運・運命・宿命など 後付けの都合の良い言葉で表現します。 >皆さんは、縁を信じますか?占いを信じますか?どっちも信じませんか?家族揃って、思想は似ていますか? あるかもしれません ないかもしれません と自分の都合の良い様解釈しますね ちなみに 家族はどうなんだろ~ 聞いた事ないんでわかりません

sinjou
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160941
noname#160941
回答No.5

占い大好き、洋服はラッキーカラーで決めている。 というか、服選びが単調になるので頭使わないといかんと思ったので。 縁は信じる。というか、基本何でも因果律。 運はあるのではないかと思う。私、金運わりといいです。 家族はくだらないと言ってるけど気にしてません。 そんな私の今日の占いは 「新しい恋の始まる予感」だったのですが、あと15分で就寝です。 明日いいことがあればいいなあと思いながら寝るだけです。

• dell_OK
回答No.4

運命なら信じていると言ってもいいかも。 たぶん、占いについては、 母は「馬鹿じゃないかしら」と言いそうです。

• jamiru
回答No.3

上にあるものは下にあるものの如し 下にあるものは上にあるものの如し

noname#84871
noname#84871
回答No.2

自分は自分を信じますし、家族(配偶者、子ども達)もそうみたいですね。 全て(良いこと悪いこと)の結果は自分の選択の結果そうなったと思います。 というと何か立派なポリシーの持ち主のようですが昔読んだ本の中で主人公が言った 「勝った時は運が良かった、負けたときは自分の力量なの無さのせいと思え」 という台詞には今でも自分もそうありたいなと思ってたりもします。(笑) >私が金しばりに遭うと怒りますが、 これって不可解ですね。 どういう意味なんでしょうか。