• ベストアンサー

80年代アイドルは歌が下手でも通用したのは何故?

テレビで「懐かしのアイドル」という内容の番組を放送していました。 そこで疑問に思ったのですが、1980年代のアイドルは歌がド下手だという事です。 工藤静香や中山美穂はまだマシなほうですが、南野陽子と斉藤由貴、これは酷い。 「顔がカワイイからアイドルになれた」という理屈は理解できません。 「顔がカワイイ」だけの若い女なんて星の数ほどいます。 その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。 「じゃあ、今のアイドルはそんなに歌がうまいのか?」と言われたら、そりゃ 大した事ないと思いますけど、少なくとも80年代よりはかなりマシだと思います。 さて、80年代アイドルが歌がド下手でも通用していたのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

歌なんてものは、凡人にない才能を持った人が、その能力で聴く者を圧倒してくれれば いい。それでは、歌の下手なアイドルが歌を歌う意味って? カラオケ大会で、職場の女の子が歌ったけど、かなり音痴で、でもみんなと楽しく盛り 上がっている。そんな時、あなたは耳をふさいでいますか? ・・・まあ、そんなところです。 >「顔がカワイイからアイドルになれた」という理屈は理解できません。 >「顔がカワイイ」だけの若い女なんて星の数ほどいます。 これは同意。可愛いと言われつつ、人気者になれなかった子は、星の数ほどいます。 アイドルとして人気を得るには、好まれるべきキャラクターとして認識されなければ なりません。好まれるキャラクターというのが、アイドルの実体だからです。 好まれることで、ファンの心を幸せにする。それがすべてです。 尺度のわからない、得体の知れない物を商売にしているというわけです。 >その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。 これは間違い。「歌唱力」は、アイドルたりうる絶対条件ではないからです。 歌は、本人の魅力を引き出すための一つの道具なのです。 松本隆さんや、細野晴臣さんのようなクリエーターが、「下手なアイドル」の曲を 多く手がけているのは何故? お金儲けのため? まあそれもあるでしょうが、 彼らはアイドルを「キャンバス」にして、絵を描いているのです。彼女の魅力は何か? それを引き出すにはどんな作品にするか。時には遊び心で、実験的な手法を試したり もします。 楽曲の魅力と本人の魅力の相乗効果が現れた時、「下手な歌」でも売れることがあるし、 みんなの心にその歌声が刻まれることもあります。 例に挙げた南野さんと斉藤さん。どちらも音域は狭いし、音程が不安定だったり、 発声に妙なクセがあったり、どう考えても歌がうまい部類には入りません。 そんな二人でも、それぞれ何曲かヒットを出しています。 南野さんは、育ちの良いお嬢さんぽさと、ファンキーさを併せ持ち、明るい曲から スケバン刑事の暗いイメージの曲まで、ぴったりはまっていました。 斉藤さんは、作詞をこなす文学少女のイメージがあります。また、独特の清涼感ある 声質を持っています。シリアスからコメディーまでこなす演技力があります。 そんな斉藤さんにしかないような作品を数々生み出しています。 「歌の下手なアイドル」は、80年代のみならず、70年代くらいから登場して います。レコード吹き込みをするような人は、それ相応の力があって当然、という 考えからの転換がこの時期から始まっているのだと思います。 アイドルに限らず、音楽は嗜好品であって、好みに合わないものはどう頑張っても 好きになれるものではありません。「下手なアイドル」の歌を好きになる必要は ありませんが、頭ごなしに否定する要素だけではないことは理解してもらえればと 思います。

その他の回答 (11)

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.12

当時のアイドルはあくまでアイドルで歌手ではなかったように認識しています。 歌手として、レコードを出したタレントは、それなりの歌唱力を要求されます。 しかし、当時のアイドルは歌手として(歌唱力で勝負)レコードを出したのではなく、ブロマイドやステッカー等のアイドルグッズの中の一つとしてレコードがあったと考えるのがベストではないでしょうか。 ジャケ写プラスレコードで、声付きブロマイドみたいなお得感と予約特典のポスターやグッズの効果もあり、決してウマイとは言えない歌にもかかわらずヒットしたんでしょうね。

回答No.11

今の子はカラオケ慣れしている点も大きいかと思います。 あとは時代の違い…80年代は歌番組全盛の時代ということもあって, とにかく誰でも歌わされていました。 斉藤由貴、南野陽子ですか…まぁ上手くはないですが、アイドルとしては普通のレベルではないでしょうか。 それよりも、原田知世のデビューの頃や、菊池桃子、西村知美なんかは信じられないほど下手です。 今やアイドル歌手という存在そのものがなくなりつつありますが、 80年代はアイドル歌手だらけだった…お芝居でデビューした人も皆アイドル歌手にさせられる…そういう時代だったのです。

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.10

ドラマの仕事が成功して人気が出る → その後、歌も歌っちゃえ ・・・みたいな感じだと思うんですけど。 ファンならCDも買うので、そこそこ売れます。 それに曲は結構よかったので、ファン以外の人も購入する場合があります。 事務所サイドは売れればまた2枚目、3枚目と歌わせるでしょうしね。 (下手でも売れたので歌手として成立する) なので、まず女優業から始めた人は歌が下手な人も多いと思います。 小泉今日子さん、中森明菜さん、など歌のオーディション番組で合格して デビューした方々は、ある程度のレベルの歌唱力はクリアしていると感じます。 それから私は彼女たちと同世代なんですけど、当時アイドルの歌唱力を とくに求めてなかったですね。 やっぱりかわいらしさの方が優先していたかも。 あと自分もカラオケで楽しめるからいいとか。 こちらの質問を読んで、 アイドルの歌が下手でも成立していた時代だったな、と懐かしく思いました。

回答No.8

俺も#6に同意 最近出来ちゃった婚で日本語もロクに話せない グラビア界の黒船も歌下手っぴだぞ ポイしないで下さいって馬鹿なコメント言う奴より 昔のアイドルのほうが余程良かった気がするが 因みにモー娘もつんくが80年代のアイドルをイメージして 結成したような・・・

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.7

#6さんに同意。 今じゃ、自ら口パクですと平然と公言しているバカアイドルもいます。 それに、今のアイドルの敷居の低さは80年代の比ではないですね。

回答No.6

今もそうだと思うけど。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.5

>その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。 それは質問者さんの価値観、というか規範であって、 現実にはそうではない、ということでしょう。 リア・ディゾンの生歌なんて並の素人よりヒドイと思うのですが。 ただ、「歌謡曲」、またそのうちの「アイドル歌謡」と呼ばれるジャンルが、 かつては確固として存在したけれど、現在はほとんど絶滅に近い、 そのぶん「Jポップ」に置き換わった、という状況の違いはあると思います。 「アイドル歌謡が滅んでJポップに置き換わった」というのは、言い換えると 「『歌が下手なJポップのスター歌手』はあまり考えられないが、 『歌が下手なアイドル歌手』はたくさんいた」というのと同じことです。 世間がシンガーに何を求めるか、が変わったんでしょうね。 それは何故か、というご質問なわけですが、私にはわかりません。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

>>その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。 それはアイドルじゃなくて歌手っていうんだよ。 美空ひばりはアイドルだったのか?あくまで歌手でしょ。 アイドルっていうのはあくまでもルックスなどで、その時代の象徴として芸能界に君臨するものだと思うよ。 さほど歌が上手くなくても歌詞と曲が良かったら人の心は掴める。 最近でも羞恥心だとか何とかよくわからん連中が歌っているような曲は、その昔にアイドルが歌っていた系統の曲だよ。 アイドル発掘オーディションなんかでも歌の審査がなくルックスで選んでその後デビューまでの期間とかに特訓していたのが80年代。 そもそも歌が歌いたいのなら、アイドルではなく歌手を目指すべきなんですよ。 「アイドル=歌手」というのがそもそも間違いなんだからさ。

noname#74587
noname#74587
回答No.3

やっぱり、顔がかわいかったからでしょうね。 もっとも80年代のワタシは、アイドルなど眼中に無く、渡辺真知子さん一筋でしたから、あの頃のアイドルは、話題のためにTVで見ていた程度でした。 もちろん今では、全く通用しませんがね。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

顔がかわいくて人の言う事を良く聞く使い勝手の良い人で、自らもアイドルになりたいと思っていて両者の思惑が一致したのがたまたまそういう子だったのでしょうね。 今みたいにネットもない時代に入り込んだアイドルビジネスに乗れた人たちという事かと思います。 斉藤由貴は私は好きですが・・。

関連するQ&A

  • 80年代の女性歌手四強をあげるなら

    おつきあいくださるとうれしいです。 個人的には次の順番でぼんやり考えています 1.松田聖子 2.中森明菜 <ここで差が開く> 3.小泉今日子 4.中山美穂 その他10位以内  工藤静香、南野陽子、斉藤由貴、薬師丸博子、浅香唯、本田美奈子

  • 70年~80年代アイドルの現在のテレビ情報を!!!

    ちょっと羅列するので長くなってしまいますが、 よろしくお願い致します。 単独アイドル全盛期・バブルの頃のアイドルさんの 現在のテレビ出演情報が知りたいです。 敬称を略してしまうことを許してください。 三原じゅん子・キャンディーズ・ピンクレディー・薬師丸ひろ子・CoCo Wink・中森明菜・浜田朱里・堀ちえみ・南野陽子・森高千里・ribbon 石川秀美・工藤静香・斉藤由貴・高橋由美子・中山美穂・早見優・河合奈保子 工藤夕貴・酒井法子・武田久美子・原田知世・松田聖子・芳本美代子・浅香唯 伊藤麻衣子・荻野目洋子・菊池桃子・佐野量子・田中美奈子・松本伊代 小泉今日子・安達祐実・おニャン子くらぶ・・・以上です。 ぐぐったり、有名どころはひとつひとつブクマしたりもしているのですが どうも検索の仕方が下手なのと「まとめサイト」がないなとも 思いました。(存在するのかは知りませんが・・・) 障害者の為、テレビくらいしか楽しみがなく、また録画を忘れると 落ち込んでしまうのでよろしくお願いいたします。 多くのかたから聞きたいので締切は急ぎませんが、ベストアンサーは 必ずつけます。

  • 南野陽子さん

    30代女です。 小学生の頃、南野陽子さんのファンでした。 当時は中山美穂、工藤静香、浅香唯、南野陽子が四天王と言われていたそうですが、私のクラスの女子は断トツで南野さんファン多でした。 そこで質問です。 1.当時の人気を考えれば、現在のきょんきょんや中山美穂と同等の地位・活躍をしてもおかしくないと思うのですが、南野さんは何故あの二人みたく月9主演・憧れの女性ランキング入り等になれなかったのでしょうか? 2.うる覚えですが15~20年前って南野さんが週刊誌で「わがまま」とかバッシングされてませんでしたか?今の沢尻エリカみたいに。 バッシングされる決定的な理由って何だったのでしょうか? 3.ヌードや濡れ場もやりましたよね。   清純なイメージがあったので正直ショックでした。   以前の質問で「借金背負わされて脱いだ」とありましたが詳しい経緯を教えて下さい。 今もTVで見ると綺麗・可愛いくて憧れのお姉さんです。 昔から南野さんって性格悪いみたく言われるけど私はそのイメージが無いんですよね。 よっぽど、工藤静香のが、、、。

  • 70年代、80年代の女性アイドルの名曲

    70年代、80年代の女性アイドルの名曲 昔の女性アイドル歌手、特に、80年代の名曲が好きで、ユーチューブで見てはまってます。 昭和のレトロな懐かしい時代が好きです 70年代のフォークやニューミュージックも好きです(ユーミン・中島みゆき・オフコース・チューリップなど・・名曲も好きで、聞いてます) 現在の音楽には全く魅力を感じられません、というかついてけません 中学時代から、昔の曲が好きでした 特に中森明菜のふっくらしてた初期時代が好きで、1番はまってます。 その他にも、好きな曲がたくさんありますが・・・ みなさんの、昔のアイドル歌手(70年~80年代)の自分の好きな名曲を教えて下さい。 私の好きな名曲 中森明菜 目をとじて小旅行 メルヘンロケーション カタストロフィーの雨傘 リフレイン まぶしい二人で(アルバム曲) 松田聖子さんは、名曲が多すぎて・・ほぼすべて名曲だと思います(ユーミンの作曲の作品はすばらしいです) 河合奈保子  疑問符 (来生作品すばらしいです) 小川範子  桜桃記 斉藤由貴  初恋   菊池桃子  卒業 芳本美代子  白いバスケットシューズ 南野陽子   秋からもそばにいて 中山美穂  MIDNIGHT TAXI (飛鳥涼さんが作曲してるんですね、名曲です) 河合その子  再会のラビリンス   工藤静香  抱いてくれたらいいのに 伊藤つかさ  少女人形(作曲は、南こうせつさん!?でしょうか) リアル世代ではないのですが、この時代に一番はまってしまいます 70年代では、あべ静江さんの「水色の手紙」を動画で見て衝撃的でした。名曲ですね 現代にはいないアイドルですね。リアムタイムでは知らないのですが、昭和的な古風な大人の雰囲気を持つ キレイな女性ですね。大和撫子って言葉が似合う 昭和の雰囲気っていいですね さすがに、70年代は生まれていないので、よくわかりませんが・・ 皆さんの、アイドルの名曲を教えて下さい アイドル以外でも、昭和の名曲でこれは泣ける名曲でもOKです

  • スケバン刑事四代目襲名!

    映画版(松浦あや)は度外視、斉藤由貴、南野陽子、浅香唯そして今、四代目麻宮サキの適任は誰が合っていると思いますか?理由なども交えてください。

  • 斉藤由貴・南野陽子・浅香唯・酒井法子・小泉今日子・中山美穂・工藤静香でBESTアルバム

    29歳男です。80~90年代の女性アイドルのベストアルバムを作成しています。 一枚15曲程度(CD-Rに80分) とりあえず好きな曲をピックアップします。 スケバン刑事出演アイドル三部作 斉藤由貴(卒業・白い炎・夢の中へ) 南野陽子(楽園のDoor・吐息でネット) 浅香唯(C-Girl・セシル) この三人ではこれらの曲が好きです。 もっと入れなきゃって感じの曲はあると思うのですが分かりません・・・ 酒井法子と小泉今日子でもBEST作ろうと思ったんですが、そしたら中山美穂と工藤静香も入れたくなりました・・・ 酒井法子(夢冒険・碧いうさぎ・鏡のドレス) 小泉今日子(渚のはいから人魚・なんてったってアイドル・木枯しに抱かれて・学園天国・あなたに会えてよかった・My Sweet Home・月ひとしずく) 中山美穂(ツイてるねノッてるね・WAKU WAKUさせて・「派手!!!」・You're My Only Shinin' Star・世界中の誰よりきっと・ただ泣きたくなるの・HERO・未来へのプレゼント) 工藤静香(抱いてくれたらいいのに・MUGO・ん…色っぽい・嵐の素顔・めちゃくちゃに泣いてしまいたい・慟哭・激情・雪月花) ※どう振り分けたらいいと思いますか? キョンキョン、ミポリン、静香は各BESTを考えようか検討中です。 ※この三人以外で好きな曲が少ないのでマイBESTを作ろうかと企画しました・・・ ※スケ番刑事の松浦あやは今回は考えていません ※ノリピーの麻薬関係は作品には無関係と置き換えてください ※聖子・秋菜は好きな曲が多すぎるので各BESTをすでに考えてるので割愛します (1)以上、これらアーティストで抜けてる曲とかあれば教えてください。(私なら、俺ならこの曲も入れるのに・・・みたいな) (2)他に、このアイドルは必須!みたいな人もいたら教えてください。 (3)これらの歌手でアルバム作るならどう選曲(一枚にどの歌手同士を繋げるとか80年、90年~で曲で考えるとか)するかアドバイス下さい。 (4)これら7人の歌手を年代の古い順に並べるなら?(デビューで考えるのか、ヒットの時期で選ぶか、活動時期で選ぶかで迷っています)

  • 工藤静香と中山美穂はどちらが人気の歌手でしたか

    工藤静香さんと中山美穂さんは、どちらがより人気の歌手だったのですか。

  • 中山美穂さんとAKB48はどちらが歌が上手かったか

    中山美穂さんが歌手だったときと、今のAKB48との歌唱力を比べると、 どちらが歌が上手かったでしょうか。

  • 「好き」が溢れてる曲~80年代~

    久しぶりに、しまってあった斉藤由貴さんのCDを聴いたら、 すっかりハマッてしまい、他の曲も聴きたくなりました。 女の子らしい、可愛い歌が好きです。 シングルでも勿論嬉しいですが、 アルバム内の隠れた名曲、大歓迎です! 80年代女性歌手のオススメの恋愛ソングを教えて下さい。

  • 中山美穂と工藤静香の仲?

    昔、中山美穂と工藤静香はとっても仲がいいと聞きましたが最近何かでもう随分前に二人は絶交状態になっていると見ました。これって本当ですか?