• ベストアンサー

リンクで2画面変わるようにしたい

フレームでページを作っています。 例えばメニューをフレーム1,メイン画面をフレーム2とした場合,メニューのリンクをクリックした時に,そのメニューページ自体とメイン画面を同時にジャンプさせるようなことが可能でしょうか? 可能ならば是非ご教授お願いします。 よろしくお願いします。

noname#3361
noname#3361
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

HTMLのみでは不可能でしょうけど、JavaScriptを利用すれば可能だと思います。 メニュー側のソースの<head>内に、 <script type="text/javascript"> <!-- function jump2(i,j){ parent.フレーム2.location.href=j; location.href=i; } //--> </script> と記述して、<body>内に <a href="javascript:jump2('メニュー側のHTMLのURL','メイン画面のHTMLのURL')">***</a> を記述しておけば、そのリンクで、二つのフレームのページを切り替えられるはずです。 意図していることと違ったらごめんなさい。

noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今,やってみたらちょっとうまくいかなかったのですが,いろいろ試してみます。(できることが分かっただけでも大収穫でした。) ありがとうございました。