• ベストアンサー

別れる時のマナー

恋愛をしていて残念ながら別れる事になった時の(自分が振る立場だとして)最低限のマナーって何だと思いますか? 私は「曖昧な態度を取らない」です。 その気もないのに曖昧な事(また好きになるかも等)を言い、相手を期待させて後で余計に傷つけるよりは、はじめにキッチリ言っておく方がいいと思います。 それが「本当の優しさで恋愛していた人へのマナー」だと思うのですが。・・・とは言っても中々難しいし言いにくいでしょうけどね(^^;

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 私は振られた側の立場ですが、相手に散々褒められながら振られたので、「振る時は、気持ちが無いことをハッキリ伝える」ことがマナーだと思います。 元彼は、振る時に「お前は全然悪くないんだよ。悪いのは全部俺なんだ。俺の理想そのものだった」と最後まで、褒めまくってました。 (理想そのもので、私が悪くないのなら振るなよ!!)と思いましたね。 別れてしばらくは吹っ切れてなくて、1度電話で話したことがあるんですが、そこでも曖昧な態度ばかりとられて、「でも、戻れない」と言われ、辛かったです。 まぁ、元彼は私の友達からは評判があまり良くなく(よくキレる人で、おまけに元カノとも連絡取り合ってましたから)、私の立ち直りも早かったおかげで、わかれて4ヵ月後には今の彼氏と付き合うようになりました。 (早すぎると言う意見もありましが、時間は関係ないとおもいます) 今の彼氏と付き合うようになってから、2度ほど元彼から連絡がありましたが、こっぴどくこっちから突き放してやりました。 「別れたことを後悔してる」みたいな、未練がましいことを言うので、「あの時、私を振ったのはあなたでしょう?過去の2人は思い出でしかないの。今の私の心にはあなたでない人がいます。今の彼のことが大好きです。」と言いましたね。 未練がましいことを言っていた彼も、これで吹っ切れたんじゃないかなと思います。 相手を振る時のマナー。ハッキリ伝えることです。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (12)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.13

『別れる時のマナー』という言葉に耳が痛いyukiです。 『マナー』というか『思いやり』は必要なのだと思います 自分の事しか見えてなくて相手の気持ちじゃどうでもいい・・・ と思ってしまったら最低でしょうね。 でも別れが最低ほど、ふっきれるのも早いのもまた事実なのでしょうね。 別れた時にその人の本性が出るものなのではないでしょうか? 『ええ!!!@』って事が本当のその人だったり。。。 だから振られるってのは人生勉強なのだと思いますよ 若い時に振られるのはみじめだけど、60歳すぎて夫婦不仲になったら本当に寂しいと思います・・・。 曖昧も困るけど『あなたの事、好きじゃないから別れて』って言われたら、ほんと立ち直れないし、自分では言えないなあ・・・って思います。 別れるって、会わなくなって別れるかな~って思います。言葉とかでなくてね。 もう一年も会ってないと、随分忘れてしまってます。そう実感する時、別れたんだな~って思います。悲しい気持ちは不思議となかったりします。 もちろん、悲しい時もたま~にありますけどね

noname#3734
質問者

お礼

「自然消滅」という奴ですね、これの場合はお互いが「もういいかな?」と思えるのならばいいのでしょうけど、片方がまだ好きなのに半ば放置されるのってやはり残酷だと思いますね。 ご意見ありがとうございました。

noname#5606
noname#5606
回答No.11

別れるときって、別れる相手が自分に対して重荷になってほしくないから、キッチリしたいって思うものなんですよね。 マナーなんてないですよ。 だから恋愛なんだもの。 あいまいなことが許されるから恋愛なのでは? きれいに別れられちゃったら、相手はいっそう損した気分になるんですよね、後々に。 マナーって考え方・・・私は好きじゃないです。 打算的みたいでいい気分しないな・・・。 きっとマナーは存在するものなのでしょうけど・・・。 相手はあなたを好きでいる時間に、あなたはその人との別れ方にこだわっている・・・そんなすれ違いはなんか寂しいですね。 私は、マナーなんてないほうがいいなあ・・・。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はまだ自分から降った事がないのですが、振られた時、相手に曖昧にされてすごく悩みました。 そういう事があり私の考えは「愛し、愛してくれた人なのだから、けじめをつけるべき」だと思うようになりました。向こうも本気で好きになってくれた、だからキチッと別れも告げる、たしかに残酷でその時はすごく相手を悲しませるでしょうが、曖昧ないい方で後々にもっと傷つけるよりは、お互いに次の出会いに行く時間が短くて済むと思うのです。 真剣につき合った相手ならば別れる時もキッチリ告げる・・・それが愛した人に対しての礼儀だと私は思います。

  • ffkk
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.10

>私は「曖昧な態度を取らない」です もしそれにさらに付け加えるなら 「きっといい人見つかるよ」とか 相手が自分と別れた後のことについて触れないこと。 大きなお世話。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、自分の心はもう貴方に向かないということを はっきりさせることかな。 「好きな人がいる」っていうこともあるし、 付き合ってて振るときは、それ以降は連絡降りませんね そこで連絡とると正直なところに惚れた弱みにつけこむことになりますから でも、友達として会う場合もある。 そのときは共通の友達が結構気を遣ってくれたりするもんですよ。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

noname#6599
noname#6599
回答No.8

はじめまして。 実際にかなりひどい振られ方を経験した立場からの意見としては、 「ありがとう」と、「ごめんね」は絶対に言って欲しくないです。 人によるのかもしれませんが、この言葉は振られる立場にとっては すごく傷つきます。 あ、でも、振る内容によっても違うのでしょうかね。。。 この言葉を言ってはいけないのは、 相手に悪いところがなくて、自分の都合だけで別れを切り出す時に限られる のかもしれません。 でも、実際別れを切り出す時って、少なくとも「ありがとう」って 言っちゃいそうになるものなんですよね。 言われる方からすれば、ありがとうなんて感謝してるなら何で捨てるの? って気持ちになっちゃいますが。。。 別れる正当な理由っていうのは存在しないのかもしれませんけど、 相手に非がないのに別れるのほど、振られた方にとっては酷なものはないのでは ないでしょうか。 自分にも非があったと認められれば、諦めもつくものだと思うし。 obrigadoさんの言うとおり、期待させるような曖昧な態度はとらないっていうのも すごく大切なことだと思います。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

そうですね~・・・自分が言わなくても相手がいつか言ってくるだろうという構え方かな~。 昔いたんですよ。 紹介された方なんですけど、お付き合いをはじめるかはじめないかまだはっきりもしれいないのに、「俺は自分から別れるとは絶対言わないから」って言う人。 「どうして?」って理由を聞いたら・・・「だって、振るのってかわいそうじゃない?だから」って答えてくれたんです。 わたしからすると、「かわいそう」と思う気持ちをはき違えてる気がするんですよね~。 好きでもない、自分でも「このまま付き合えないかも」って気持ちがあるのにそれを絶対に口にださずに、相手の人にそれを言わせるように仕向けるんです。 こういうのって卑怯かなぁ~。 obrigadoさんの言う「曖昧さ」にも似てるかもしれないですね~。(笑) わたしの思う恋愛のマナーは「気持ちを誤魔化さない」です。 誤魔化しても相手にとっても自分にとってもひとつもいい事なんてありませんもの。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^)

  • aki-to
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.6

自分は過去にとーっても相手に冷たくして振られちゃおう作戦をしてました。 それは自分が(自分の都合で)振るより、相手に振られた方が(相手にとって)いいんじゃないかなって思ってたからです。 でも、それは間違ったことだったんです! この作戦は相手がもっとも傷つくことらしかったのです。 相手が自分のことを好きでい続けていた場合一番悩ませるし、一番辛い行動だったのです… (↑異性の友達に聞いたら非難の的でした 涙) >私は「曖昧な態度を取らない」です。 これはやっぱり大切ですよ! 自分にとっても、相手にとっても時間はとり戻せないものです! はっきり別れて、そして時間が経ったとしても本当にお互いが好きであったなら自然と戻るかもしれませんし…

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

回答No.5

そうですよね!あなたのいうとおりだとおもいます! 私自身(女)、振った経験がありますが、 まだ幼かったこともあり、振った後友達としては仲良くしようよ~ みたいな感じで、年賀状まで出してしまった始末です。 返ってきた年賀状に、「なんで俺に出して来るんだよ~」みたいなことを 書かれてしまいました。 本当にそのとおりですよね! やはり、人との関係を変えるときは、 一時のはっきりした態度に徹することが必要ですよね! ▼その気もないのに曖昧な事(また好きになるかも等)を言い、  相手を期待させて後で余計に傷つけるよりは、はじめに  キッチリ言っておく方がいいと思います。  それが「本当の優しさで恋愛していた人へのマナー」だと  思うのですが。・・・とは言っても中々難しいし言いにくい  でしょうけどね(^^;                  ▼ まさにこの通りだと思います! こっちが決別宣言をしたからには、こっちがはっきりしないと 相手も前に進めませんよね!?その相手がどうでもいい相手なら いいかもしれませんが、そんなはずないですよね。 友達としてよい関係にしておくためには、 自分に厳しく相手にも心を鬼にして、 きっちり線を引くのが礼儀かと思います(^^)

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

「あなたは悪くない、悪いのはぜんぶ自分だ。」 「あなたはあなたのままでいて欲しい。」 …というような言い方も避けた方がいいと思います。 恋愛は「関係の問題」だと考えて、どちらが悪いとか、どちらの何かがたりないとかという姿勢は持たない方がいいですね。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんちは昨年末振ってきました。 その子は知り合いの合コンで紹介された子でした。 だから直接会ってバッサリ「あんたを振ります」みたいな白黒をつけたら 本当にきづつくと思います。 理由はなかなか女の子は男のように振られたことをギャグにできない からです。 しかも、その子の友達とは合コンのときにあっているのでみんな僕の 顔を知っています。その子が”合コンで知り合った男にふられた” みたいなことになったら友達からの見方も変わっちゃうと思います。 このへん女の子ってつらいかな~おもいます。 これをギャクにできる女性は相当強い人だと思います。 (fussyそういう人好きです) だから最後に会ったとき嫌われるようにひどい態度をとってきました。 それから一切連絡はとらない。 最低でしょ。でもその人の心の中では相手が悪かったと踏ん切りがつくと思います。 時間はかかるけどね。 相手が相当な大人だったら別ですが、こういうことは普通きれいには終わらない と思います。 好きでもないのに好きでなフリをする、しかも相手が本気ならなおさらそれが 一番罪なことだと思います。 かといって相手が女性の場合、所かまわずバッサリ白黒つけるのもどうかと思 います。 自分なりに最善を尽くした方法が最善なのではないのかなーと思います。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかにその場でバッサリと「別れ」を宣言するのは傷つけますよね。しかし曖昧にしておき変に期待させるのは後でもっと相手を傷つけると私は思います。 やはり振る方は「悪者」にならないと・・・というのが私の考えです。

関連するQ&A

  • 人がいない時のマナーについて

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 質問は周りに人がいない時はどの程度マナーを守るか、ということなんです。 私の彼は喫煙者で、普段は歩きタバコはしないのですが、たまに周りに人が誰もいないと歩きタバコをします。 吸殻はきちんと携帯灰皿に捨てるのですが、「やはり歩きタバコはマナー違反だから良くないよ」 と言ったところ、「マナーは人がいるからやるもので、周りに人がいないから大丈夫。」みたいな事を言ってました。 私自身も誰も人が乗っていない電車車両で携帯で話をしてしまった事もあります。 周りに人がいなくて、なおかつゴミ、匂いなど後からも迷惑がかからないのであれば、多少は大目に見ても良いのでしょうか? 彼の言っていることは一理あるような気がするんですが・・・皆さんは一人でいる時はどの程度マナーを守っていらっしゃいますか? よろしければ、回答お願い致します。

  • マナー

    より核心を突いた回答がいただけると思い あえて哲学のカテへ投稿させていただきました。 日頃マナーを守れない守らない方達を良く目にします。 車からゴミを投げ捨てる。 譲り合う精神が無い。 相手を思いやる事を知らない。等々 私も偉そうな事を言える人間ではない事は承知していますし これから精進も必要だと痛感しておりますが 最低限のマナーは守っているつもりです。 もちろん人間も千差万別でそういった方達もいて当然ですが、 そういう現場を目撃する、被害に遭う確率が多い気がしてなりません。 もしかすると人とはそれが普通であり そうでない少数派は「許す」という視点から お付き合いをしていかなければならないのでしょうか。

  • これはマナーなんでしょうか?

    貰ったメールそのままです 例え自分が知ってる事であっても「知らないふり」「見て見ぬふり」を毎回じゃなくて いいけどしてみるのは、人間関係において必要だよ。 目上の人を立てる場合とか自分の可愛さを出す場合とかの世渡り方法にもなるんだけどな わざと無知な振りをして相手の意見を聞く場合もあるんだよ・・・ まぁー俺の場合もちろん本当に知らない事もあるし、知ってる事でも話を続かせる相手が 面白く話せる場を作るために知らないふりする時があるんだよ いわば人間関係のマナーが解ってないとも言えるけどね・・・・ 確かに、仕事関係であったり、上下関係がある場合はこういう手を使う場合もありますが、友人関係(年の差があったとしても)においてこういう手はありなのでしょうか? 私ならこれを知ったら 相手を持ち上げている様に見えなくも無いが、実際にはかえって馬鹿にしているような気がするんですが・・・。

  • フリースローの時のマナー

    子ども達(中一・小三)がバスケをしています。 私自身はミニバス経験者です。 ルールというかマナーってありますよね? 審判によってもマナーの場合、違うのでしょうか? 昨年、試合が始まったばかりの時に、子ども達がベンチでメンバーコールを始めました。 メンバーコールが終わらない内に、相手のチームのシュートチャンス。 シュートの瞬間も、そのままメンバーコールを続けていたところ、審判に「シュートを打つ時は静かにするように」と注意されました。 試合中、シュートを打つ時にベンチは静かに・・という注意を受けたのは1年間でその時だけでした。 バスケではそういうマナーなのでしょうか? 周りで意識しているチームを見た事がなかったんですが(気付かなかっただけ?)。 また、私がとーっても気になった事があるのですが。 相手側のフリースロー二本目の時に、ベンチ(敵側)が大声で掛け声を始めるチームがあるんです。 「リーバウンド、リーバウンド、リーバウンド、リーバウンド(続く)・・・・・・・・」と、いうものです。 初めて聞いた時に、びっくりして。フリースローの時は、シーンとしてシューターの集中を妨げないようにするのがマナーだと思っていたものですから。でも、審判は何も注意するわけでもないので、そういうマナーがあるわけじゃないのかな・・と。 流れている試合の中でのシュートチャンスに静かにするように注意を受けるなら、フリースローは尚更。。と思うのです。 しかも、自分のチームのフリースローの時にはシーンとしています。 という事は、その「リーバウンド・・」という掛け声は、暗に「外せ、外せ」と言っているものと理解できます。「リバウンドとれよー」という意味なら、自分のチームの時にも言うはずですよね。そう考えたら、すごく腹がたってしまいました。 こういうのはマナー違反、とはならないものなんですか? そのチーム、とても強いチームで人数も多かったので、フリースローの時の掛け声は本当に響き渡っていました。 私の中で、フリースローでは集中を妨げないようにするというマナーがあるものと思っていたのですが、そんなマナーはないのでしょうか? それともマナーなんてものは、それこそお互いの気持ち・・って事で、腹を立ててしまうのはおかしいのでしょうか。

  • 付き合うとその人から見た自分を気にしすぎ別れを選んでしまいます。

     私は付き合う事になった人(好意を持ってくれた人)に対して他の人に接するよりも態度が悪くなってしまいます。  それに他の人から彼の事を聞かれたらいい風には答えません。どちらかというと悪い面をいいます。相手のあらさがしばかりして、がっかりしたり安心したりしてしまいます。  そして素直に思っている事をいえません。気恥ずかしさが勝ってしまったり、自分がこんな事を言うのはそういうキャラ?じゃないのに変じゃないかとかを気にしてしまいます。  相手によい態度をとれないのは相手の気持ちを確めたいと思うから。本当に好きと思っているのだろうか、すぐ嫌になってしまわないだろうかと考えるからだと思います。  それに自分はいい人ではなくやっかいで性格も悪いと思っているので、それを知らずに私を勘違いしているだけだったり、知ったら嫌われたり拒絶されるのではないか、そしてそれを知ってそれでもと言ってくれるだろうか、言ってくれる人とだったら・・・と思うからだと思います。  その事を気にせず、ただ楽しく過ごして長い事一緒にいて、後になって知って嫌われたり拒絶されるとショックが大きく耐えられない、傷つきたくないと思ってしまいます。傷が浅いうちに別れた方がいいとも。  私も本当は好きじゃないのかもしれない。本当に好きってなに?と考えそれでいつも情緒不安定になって、別れる道を選んでしまいます。  相手からみた自分を気にしすぎたり自分に自信がないからだと思います。  このような事はよくないし、その時その時を大事にしていけばよいではないかと思うのですが、中々このような考え方にとらわれ、抜け出せません。 やっぱりおかしいですよね。変えたりできるでしょうか? 皆さんの付き合っている時の恋愛観はどのような感じですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 女の子と遊ぶ時のマナーを教えて下さい。

    女の子と遊ぶ時のマナーを教えて下さい。 今度、複数の女の子と私(男)とで遊びに行くのですが、楽しめるかどうかが不安です。 全員大学生で、遊びのプランは女の子たちに任せてあるのですが、私はあまり女の子と遊ぶ事に馴れていないので、どう振舞って良いのか分かりません。 マナー、気を付けること、「何か暇だよね」ってなった時の対処法などを教えて下さい。 ※補足 ・この機会を通して仲良くなろう!といった感じなので、現状ではそこまで仲が良いわけでもありません。 ・一人の女の子に対して、微妙な恋愛感情を抱きつつあります。

  • マナーの悪い禁煙者

    マナーについてなのですがここでいいのかな? 昨日、喫煙所でたばこ吸ってたら睨まれ やめてもらえませんかって言われました(怒) 相手側の明らかなマナー違反だと思うのですが 簡単にその時の状況を説明すると 帰り際に喫煙所に依ると若い女性がいました、20歳ぐらいのガッキー似の感じで可愛かったです。 そのまま吸おうかと思ったけど、とてもたばこを吸うようには見えない感じだったので(まぁガッキーを想像してくださいw) 一応たばこ吸っても良いですか?と聞きました 僕はマナーが良い人なので。 相手は「あ、どうぞ」と言ってきたので吸い始めたのですが 喫煙所内にたばこの煙が回りだすと咳払いをしはじめ 遠まわしに迷惑だよって感じを出しはじめたんです 僕はあれ?っと思い、さっきおkって言ってたよな…と思いながら吸ってたら今度は睨んでる様子… おいおい、ふざけんなよ。こっちもムカムカしてきた さっきお前了解してたじゃん、そもそもここ喫煙所だし と思ってたら「すみません、ちょっと煙いんですけど」との事w はぁ?なんだこいつは、もしかしてキチガイかと思いながら 僕もむかつきだしてたので「そうですか」と冷たく言いました すると今度は「辞めてもらえませんか」って言ってきたので 少し考えた後 「ここ喫煙所なんで外出たらどうですか?」 まぁ当然の事を聞いてみたら 「外は寒いので…」って申し訳なさそうに言ってきた バカかコイツは…一体何を考えてるんでしょうね こういう喫煙所は禁煙者のために作ってあるっていうのに本末転倒というか何というか まぁもう吸い終わるとこだったので「ここ喫煙所なんだよな~」と強めに言ってその場を後にしました。キチガイ禁煙者に何かされても面白くないしね みなさんどう思いますか? もちろんマナーが悪いのはその女性だと思うのですが 回答する場合はどちらがマナーが悪いのかという部分は明確に答えてください。 はっきりと「その女信じられないな…マナーが悪すぎる」とかの回答がもらえれば気持ちもすっきりしますし

  • 喫煙者のマナーについて

    自分も喫煙者の一員なので多大な迷惑をかけているとは思いますが、同じ喫煙者の中から見てもさすがにそれはやっちゃダメじゃないか?と思うことがあります。 タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。 で、質問なんですが喫煙者の方には、自分はこういうことに気を使っているって事、非喫煙者の方は、吸うんであれば最低限これを守ってって事を教えてください。 あくまで、タバコを吸うと言う前提ですのでタバコをやめろ等ではなくこれは守ってって事をお教えください。  よろしくお願いします。

  • 義母の食事マナーの悪さについて

    少々愚痴なのかも知れませんが…不快に思われましたらすみません。 結婚してまだ1か月ですが、義母の食事をはじめとしたマナーの悪さにすっかり嫌気がさしています。 主人の両親とは別居なので、そこまで顔を合わせる機会もないと思っていたのですが、主人の実家と新居の場所が近いことと、田舎出身の方だからか何かと(私ひとりの平日も)頻繁に義母がやってきます。 流石に追い返すわけにもいかず、一緒に食事(自宅で)をしたりするのですが、その時のマナーが問題で、外食には絶対一緒に行きたくないと思っています。 結納の時や会食の時も飲みかけのビール(グラス)を義父のグラスにそのまま移しかえたり、嫌いな食べ物を義父のお皿によけたり、お皿を持たずに犬食い(?)をしたり…。挙げれば本当にキリがない位ですが、私の両親もこれには本当に呆気にとられていました(それが原因で結婚自体を反対されたりもしました)。 婚約以前から主人の両親とは一緒に食事へ出かけた事が何度かあったので、マナーの悪さは知っていましたが、まさか結納の時もそのような事をするとは思ってもみませんでした。 私はマナーには特に厳しい家庭で育ったので、このような行為が本当に信じられませんし、仮にも子供が出来た時、悪い見本になりそうで、義母には会わせたくないとすら思ってしまいます。 先日も、見かねた主人がビールの事を指摘したところ、「皆やってるじゃない!!」とムキになられたそうで、改善の余地はなさそうです…。 また、義母の姪御さん(式で司会をして頂きました)のお宅へお邪魔した時も先方が予定があったにも関わらず強引に手土産も持たずに押しかけようとしたり、伺った際も紅茶と一緒に出された絵柄のついた角砂糖を「可愛いから貰っちゃいましょ」などと言いながら鞄にしまい込んだり、家の中を品定めをするように物色したり、一緒にいると恥ずかしい事ばかりで次第に苛々してきます。 このようなマナーの悪さはやはり直らないものなのでしょうか? (気が早い話ですが)子供は欲しいと思うものの、義母のマナーを考えると今から不安を覚えます。 私から注意するのは角が立ちますし、どうしたら良いものかと考えてしまいます。 とはいえやはり主人の母親ですし、凄く良い関係ではなくとも、嫁として最低限のお付き合いはさせて頂きたいと思っています。 相手が変わらなければ、自分の気持ちを変えるしかないのでしょうか? 良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • がんばってもいいのかな?

    質問842466で質問させてもらった思わせぶりな彼のことです。 その後、彼が酔った時に電話をかけてきて、「好きです」といわれました。 そこで、GWに遊んだ帰りにはっきりさせたいと思い、話し合ったのですが、彼が言ったことをまとめると 「今は好きな人がいて、hana990のことは恋愛対象だけど、今付き合うとかじゃない。すごく気になる存在ではある。順位はつけたくないけど女の中では2、3番目。今日会った感じで少し違和感を感じた 好きな人はたまに脈ありな態度をとってくるから、諦めようと思っても諦められない。 自分が完全に好きな人でないとつきあいたいと思わない(相手から押されてつきあったが、すぐ別れた経験があるかららしい) その人との恋愛にケリがついたら私に来るかは、その時になってみないとわからない」 といわれました。ちなみに、酔った時に言った事は本当に覚えてないとのこと。 私はすっかりその気になっていたので、自分の気持ちをいい、押してみましたが、上のようになり、今まで通りで。ということになりました。 彼とは遠距離なので、帰る前にもう1回会いたいといいましたが、彼は、会えたらね。的な態度でかわされた感じがしたので、会わないで帰ってきました。 私としてはその後も変わらぬ関係でいたかったのですが、私が多少押したせいでこうなってしまったのでしょうか・・ 彼の気持ちとしては、私に距離をとってほしいのでしょうか。態度変えないよね?とむしろ彼がいっていたのですが・・ ちなみに彼は将来や何でも、自分の第一希望を通したがる、意思が固いタイプです。 この発言を優しいふりゼリフととるか、期待を持って待ってもいい発言なのかわかりません・・ まだがんばるとしたら、どうしたらいいでしょうか?