• ベストアンサー

ディジタルカメラのレンズ

デジカメのレンズが開きません。 デジカメ自身は頑張っているのですが、だめなんです。レンズを素早く押すと出るんですが、ボタン半押しでピントが合っていたんですが、それもだめでした。 修理の見積もりをしてもらったのですが、新しいデジカメを買った方がやすいなど 言われたんです。内部を開けずに直す方法ありませんか? あっ、言い忘れていました。 デジカメはCASIOのVX-3です。 結構古いのですが何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 落とされました?  レンズ周りの駆動系がイカレているんでしょう。  メーカー修理に出してもレンズ周りのユニット交換してプラス工賃等て新品と同じくらいになるんでしょう。  すぐにカメラが必要なければ入学卒業シーズン前になれば販売店で下取りセールなんかやりますから待たれれば?故障してても5000円から1万円程度で下取りしてくれますよ(新規デジカメ購入が条件ですが)。

tako32bit
質問者

お礼

皆さん。 ありがとうございます。 あと1週間書きこみがなければ締め切ります。 起動中指でおしたらなんとかレンズは出ます。

tako32bit
質問者

補足

自分で直せませんか?

その他の回答 (1)

回答No.1

CASIOのVXー3っていうモデルは見たことないですが、今はデジカメも安くなってきてますからね私的には買うことをおすすめしたいとおもいます。 わたくしは、サイバーショットP5もってますが、半値いかになりましたからね・・・。 回答にはなっていませんが、私はそちらがおすすめいたします。

関連するQ&A

  • ソニーα100、18-250レンズで動きまわる孫を撮っていますが、ピン

    ソニーα100、18-250レンズで動きまわる孫を撮っていますが、ピントの合わない写真が多くて困っています。どうしてもチャンスを逃したくなくて、いきなりシャッターボタンを本押ししてしまいます。連写もします。半押してピントを合わせ、本押しでシャッターを切る二段操作をしなければピントが合わないものないもなのですか。新型のα55はAFが早いといわれていますので買おうかと思いますが操作原理は同じでしょうか、指先の操作感覚はだんだん鈍くなると思います。ピントの合ったスナップ写真をたくさん残したい70歳の素人です。教えてください。お願いします。

  • デジカメレンズの清掃で

    キャノン・コンパクトデジカメを使い始めて半年、レンズの埃や汚れが気になり、専用のぺ-パ-とクリーニングリキッドを使ってレンズを清掃してみました。 ※カメラ         キャノン・パワ-ショットA540  ぺ-パ-        ケンコ-ハイテクぺ-パ-  クリ-ニングリキッド  フジフィルム すると、室内の蛍光灯にカメラを向けた時、液晶モニタ-上で青く太い筋が出る様になってしまいました。それも、シャッタ-ボタン半押しでピント調整中のみ症状が出るようです。 レンズ表面は綺麗になりましたし、見た目の変化は特に感じません。 又、自然光では筋は出ず、蛍光灯やTVに向けると出ます。 昨夜清掃したときより、今日の方が症状は薄らいできてはいます。 撮影後に、液晶モニタ-で確認すると、撮影デ-タ上は筋は写っていません。 特定の波長の光に対し、影響が有ると言う事は、レンズのコ-ティングに何らかのダメ-ジを与えてしまったと言う事でしょうか?それにしては、半押しの状態のみ症状が出ると言うのも理解出来ません。 そもそも、コンパクトカメラの場合、レンズの清掃はするべきではなかったのでしょうか? カメラ自体、型遅れで安く購入した物ですし、商品の性質上高額な修理代を掛けるものでもないとは思いますが、大事にしてきたので何とかなるものならと希望を込めて質問します。

  • カメラのレンズから異音がしてピントが合いません

    タイトルのとおりなのですが、GH5sのカメラのレンズから異音がしてピントが合わなくなりました。 昨日まで正常だったのに、電源を入れたら「ジリジリジリジリジリジリ」とずっとなっていて、ピントもあわなくなってしましました。 初めてのカメラなので、こういうときどうしたらいいのかわかりません。 どこかに持ち込んで修理できるのでしょうか。 予算はどれくらいかかるのでしょうか。 10万くらいのレンズなのですが、買い直したほうがいいでしょうか・・・

  • 故障したカメラを直すか、それとも中古で新たに買うか・・・

    今現在、リコーの「Caplio R4」を持っています。すごく調子が悪くてレンズは上手く閉まらない、ピントは上手く決まらない等、完璧なジャンク品となっています。そこで今、新しいデジカメを買おうと思っています。しかしながら新品は高いのでパス。なので中古品店を回っているとCASIOの「EXLIM EX-Z700」の中古フルセットが5000円で売っていました。カシオのデジカメは一度も使った事が無く、コレを購入して新たな相棒とするのが良いか、それとも「R4」を修理した方が良いか今、思案の真っ最中です。どなたかこれらの機種を「持っている」、または「使っている」と言う方、教えて下さい。どちらの選択肢を選んだら良いですかね?よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラに付いて質問です。

    デジタル一眼レフカメラに付いて質問です。 2ヶ月ほど前、キャノンEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを 購入し使用しています。 しかし、2週間ほど前からファインダーを覗いてシャッターボタンを半押しにしても ピントが合いません。モードはオート、Mを使用しています。 レンズをマクロタイプにしてもピントが合いません。 しかし、撮影された写真はピントが合い綺麗に写っています。 以前は綺麗にファインダー内もあっていたのですが 現在は合わないといった状況です。 設定を変な風にしてしまったのか壊れてしまったのか分かりません。 説明が分かりにくいかと思いますが、お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • デジカメ電源切れるときにレンズを押してしまい、電源がもうつきません。

    デジカメの電源を切ると、レンズが中に入っていくじゃないですか…。 あのときに少し押してしまって、カチッと音がしたと思ったら 電源がつかなくなってしまいました…。 ちなみにCASIO EX-Z57です。 修理にださないともう直らないでしょうか? なにか直し方などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメラレンズ清掃後、絞りのダイヤル操作が利かない SIGMA28-105mmD

    SIGMAの28-105mmDというレンズを使用しています。 結露でレンズ内部が曇ってしまい、自分でレンズを開けてレンズ内部の結露を取りました。蓋を閉めたところ「絞り」の操作ができなくなりました。ズームやピントの操作は問題なくできます。 内部の何かがうまく接触していないのでしょうか。何か参考になることやホームページがあれば紹介してください。 何か対処方法を教えて下さい。

  • androidでデジタルカメラの外部モニター教えて

    僕はyoutuberで動画を投稿してますが、デジカメで撮っています なので どこまで映っているかとか、ピントが合ったのかそういうのがわかりません。 ビデオカメラ買えよって思う方も居るかもしれませんが 教えて欲しいです モニターにするタブレット アンドロイド (グーグルプレイ有) カメラ casio EX-ZR200です。 どうかお願いします。

  • デジタルカメラの修理

     仕事で使っているデジタルカメラ「FinePixA310」をレンズが出た状態で床に落としてしまい、レンズが収納できず、撮影モードにした時ディスプレイの表示が赤味がかった表示になります(おそらくレンズと心臓部分が壊れたと思います)。  修理に出そうと思うのですが、新しく買った方が安つく様なら修理せず新たに買おうと思っています。  デジカメの修理をした事がある方、あるいは修理せず買い換えた方の経験談(値段など)やアドバイスをお聞かせください。  お願いします。

  • ズームレンズに砂が入ってしまったら

    キャノンのデジカメ一眼レフを使っています。 砂浜で写真を撮っていたところ、レンズに砂が入ってしまったようです。 純正の28mm~105mmのズームレンズなのですが、55mm辺りで時々回らなくなったりします。 その頃から、オートフォーカスで撮影するときに、ピントが合いずらくなったようです。 これは砂の影響でしょうか? このまま不調のまま使い続けると、デジカメにも悪い影響があるでしょうか? レンズを修理に出す場合、修理費はいくら位するものなんでしょうか? 困っています。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。