• ベストアンサー

頚椎のレントゲン撮影方法について。

頚椎(首)のレントゲン撮影方法は、 決まっていますか? 例えば、口をあけて正面から撮影しなければいけないとか。 もし、レントゲン撮影方法に医学的、法的な決まりがあるのでしたら その決まりを教えていただきたいのですが。 それとも、医師の自由にゆだねられるのでしょうか? 口を閉じているのに頚椎が写っているレントゲンフィルムを 最近見たことがあるので。 今までは、口をあけて頚椎を撮影しているフィルムしか見たことがなかったので ちょっとびっくりしています。 こんなことがあるのかなって疑問が湧きました。 お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • gaia5
  • お礼率99% (116/117)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bzbzbzbz
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.3

♯2です。 口を閉じての正面撮影の時、顎は上げ気味にして撮影します。 見える部位は、第3・4頸椎から下です。 第1・2頸椎あたりは顎に隠れて見えません。 しかし、特別に第1・2頸椎が見たいという場合ではなければ、側面や斜位の撮影で見えますので、それで良しとすることもあります。 どうしても、第1・2頸椎が見たい場合は、さらに口を開けての正面撮影を追加します。 開口位では、口の中から第1・2頸椎は見ることができますが、下の方の頸椎は顎に隠れて見えませんので、頸椎全部を正面撮影で見たい場合は、開口位、閉口位両方撮影することになります。

gaia5
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 あごは上げ目なんですね。 ただ、私が見たフィルムは上げ気味ではありませんでした。 うーん、奥が深いですねぇ。 ですが、とても勉強になりました。 ちょっと不思議だなt思えるレントゲンフィルムでしたので いろいろと疑問に思いました。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bzbzbzbz
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.2

頸椎の一般X線撮影方法は、基本的に7枚あると思います。 内訳は、正面・側面・第1斜位・第2斜位・側面前屈位・側面後屈位・開口位です。 7方向すべて撮影する場合もありますし、症状や、見たい部所によって、このうちの何方向かをセレクトして撮影する場合もあります。2方向とか、4方向とか、6方向とか。それは医師の指示によります。 口を閉じて撮影されるものは、上記のうち開口位を除いた6方向です。どちらかというと、この6方向撮影がメジャーかなと思います。 開口位は、簡単に言うと普通の正面撮影の口を開けたバージョンで、特に第1・2頸椎を見たいときに撮影します。 私の印象では、開口位こそ、普段は撮影しないような気がするのですが、これは、指示を出す、医師の趣味もありますので、一概には言えませんね。

gaia5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 逆に閉口が一般的ともいえるんですね。 奥が深いですね。 ただ、下のお礼にも書きましたが 口を閉じていて鮮明に頚椎が写るのか? という疑問がありました。 閉じていれば、第1.2頚椎以外は写りませんか? あるいは、残りの頚椎は不鮮明でしょうか。 もしよかったら再びご回答お願いします。 ありがとうございました。

  • hirtsu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

基本的には、正面・側面・斜位。あと首を前屈・後屈したものです。この方法だと、頚椎の中下部の連続性・ずれ・椎間の変化・神経孔の状態が解ります。首が痛いなどの一般的な診療に使いますね。しかし、この場合頭蓋骨・下顎骨のために第1・2頚椎ははっきり見えないのです。 で、口を開けた状態でも正面撮影は、第1・2頚椎の状態を見るために良く用いられます。 レントゲン撮影は方法は、決まりはないです。 診察医師の指示とレントゲン技師の腕によります。 ただし、一般的な撮影方法はどこでも同じです。 現在では、MRIといった骨同士で見づらかった部位も鮮明に見える技術がありますので。

gaia5
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 撮影に決まりはないんですね。 ただ、口を閉じていて結構鮮明に 頚椎が写っているので、かなり口の骨が 透けていないと見えないのでは?と 疑問があったんです。 しかも、レントゲン機器がかなり古いものらしいので。 そんなことがあるのかどうかも疑問の一つでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レントゲン撮影について

     僕は、医者でも診療放射線技師でもありません。  フィルムの位置を僕があわして医師が撮影します。  レントゲン撮影の時、胸部立位はフィルムの位置を合わすのは簡単なのですが、骨盤や腰椎、膝関節の位置を合わすのが中々難しく毎日医師に怒られてます。  で今日骨盤のフィルムの位置が悪く3回も取り直しました。  患者さんにとても申し訳なかったです。  何か良いフィルムの位置をあわす方法は無いでしょうか。お願いします。

  • レントゲン撮影で・・

    20代の男です。今日で事故に遭って丁度1年経ちます。深夜に運転中、信号待ちをしていて追突されました。(首や腰を主に痛め、現在も症状が緩和されず通院しています。) 事故後すぐに病院へ行き全身10枚位レントゲン撮影をしました。異常はありませんでしたが1週間後まだ痛みが取れないため首や腰を数枚撮影しました。後日(20日後位)、大きな病院で精密検査を受けることになったのですが、脳のCTやまたレントゲン撮影7~8枚をされ、骨に少し損傷の疑いがあると言う事で地元の通院できる整形外科を紹介されました。レントゲン写真は借りましたが、最新の状態を把握したいとのことでまた首や腰のレントゲンをいろんな角度から何枚も撮影…。最近は精密検査を受けた大きな病院で腰のレントゲンを6枚撮影し、その1週間後と2週間後レントゲンで透視しながら注射を打つという治療を2回されました。他にも事故とは関係ないですが歯医者にもかかっており何度かレントゲン撮影されました。 短期間でこれだけレントゲン撮影されますと副作用か、何か後遺症が残りそうで不安になります。大丈夫でしょうか…? また、レントゲン撮影で被爆し、ガン細胞ができたと聞くことがありますが将来的にガン細胞が発生する可能性があるのか、それとも撮影された直後にできるものですか? 将来的にだと不安ですが、すぐにできる場合なら1,2年経って何もなければ安心する事ができるので…。 長くなりましたがどなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • レントゲン撮影は進化していますか?

    最近は胸部レントゲン撮影などで 医師は躊躇なくガンガン撮影してくれますが レントゲンの被曝線量を問題視することは少なくなっているのでしょうか。機械の性能が向上したためにレントゲン線量が少なくてもよく映るとかの進化があるのでしょうか。歯科医などでは1週間ごとに撮影することもあります。昔はレントゲンは年間に何回までとか言っていたように思いますが 医療機器の進歩であれば喜ばしいことですが どうなんでしょうか。お詳しいお方が居られましたら教えて下さい。

  • 頚椎について質問です

    脳神経外科で診察を受けたところ、首のレントゲン写真をみて医師が、頚椎に隙間があると言われました。これはどういうことなのでしょうか?何か問題あるのでしょうか?

  • レントゲン撮影と妊娠について教えて!!

    こんにちは。 私は春に結婚した25歳のOL主婦?です。 今、タイトルの件で悩んでいます。 私は10才の頃に足の付け根に腫瘍ができ、手術を繰り返しました。その為に多量のレントゲン撮影を13歳頃まで受けました。 その後体が弱くなり何度も大きな病気や手術を繰り返し、その度にレントゲン撮影を受けてきました。 結婚して子どもがほしいなぁとは思うものの、今はまだ仕事や夫との生活を楽しみたい・・・ でも、もし過去のレントゲン撮影の結果で排卵不全みたいになっていたとしたら、早めに不妊治療や何らかの手段で子どもを授かる方法を見つけたいと思うのです。 私は医学的な知識がまったくないのですが、そのせいで勝手な想像が先走りしてしまい、もしかしたら不妊症なのかもと最近不安になってきてしまいました。 こういった医学的な知識のある方、または、私と同じような経験でも妊娠できた、あるいは不妊症という方、ぜひお返事いただけましたらうれしく思います。 お返事待ってます。助けてください。

  • やはりこれは頚椎ヘルニア?

    今年2008年の年初から、右手にかすかな痺れを感じるようになり、いろいろネットで調べた ところ、頚椎ヘルニアの疑いがあるのでは?と思い、整形外科で診てもらいました。昨年春 ころから首の下の部分が凝るという症状はありました。痺れというと、脳梗塞の初期症状? とも思いましたが、私は血圧も低いですし、飲酒もほとんどしないので、まずは頚椎が原因 かと思い整形外科に行きました。 レントゲンで首を撮影した結果、第6と第7が若干他に比べ狭めではあるが、椎間板の間隔 には異常はない。とりあえず、定期的に首の牽引をやろうということになりました。あとは ビタミンB12メチコバールと筋肉を和らげる薬を処方されました。 医師の診断は尊重したいのですが、最初からMRIを撮らなかったのはなぜだろうと。頚椎ヘル ニアはレントゲンではわからないと聞きますが。 皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • レントゲンのデジタルとアナログの違いって?

    ここ数年でレントゲンを何度か撮ったのですが、 レントゲンがデジタルかアナログかの違いって、 フィルムが有る無しなのでしょうか? ちなみに撮影方法は、どこも一緒(部屋を暗くして技師さんが撮影)でした。 <例・その1>  医師からの説明はフィルム(現物)にて。  よくみかける白く光った壁の上にのせたやつです。 <例・その2>  医師からの説明はPC上にて。  ただし病院内にこれまで撮った患者のフィルム(それぞれ封筒に入って)が大量にあり。 以上のかんじだと、いずれの場合もフィルム現像があるということは、 アナログレントゲンだったのかなと思いましたが、いかがでしょうか? どなたかご見解・ご経験などをお教えいただけたら幸いです。

  • 【医学】胸部レントゲン撮影で体の正面と左側だけを機

    【医学】胸部レントゲン撮影で体の正面と左側だけを機械に押し当てて健康診断は終わりました。 なぜ体の右側は機械に押し当てなくて良いのでしょうか? レントゲンというのは機械側に押し当てた部分が映るのでしょうか?空気側が映るのでしょうか? 機械側で映るのなら人間の左側の臓器はレントゲン撮影で重要でないということですか?

  • 形成外科でのレントゲン撮影について

    整形外科でのレントゲンについての質問です。 今月初め、主人が車で信号待ち中、脇見運転の後続車に追突されました。 夜で、診療している病院も無く心配だったので、救急車で病院へ連れて行ってもらいました その日に、痛みのあった頸部、肩、左手首のレントゲンを数枚撮りました。 後日、頭痛が出始めた為、同じ病院で事故から6日後に頭部CT、 7日後に頸部MRIを撮影しましたが、特に異常は見られませんでした。 いわゆるムチウチのような状態です。 しかし、まだ痛みが残っていたため、リハビリなどの通院を勧められましたが、 家からは離れた病院だったので紹介状を書いていただき、転院することにしました。 そして、事故から12日目に、転院先の形成外科に、レントゲンやMRIの画像が入った CDを持参して受診しました。 主人によると、医師による問診で痛いところを言うと 「レントゲンを撮りましょう」と言われたそうです そこで、「え?レントゲン撮るんですか?」と聞くと、医師は 「撮ってから日にちが経っているので・・」と答えたそうです。 主人は、「日にちが経ったからって、何か変わるかな?」と疑問に思いながらも、 持参したレントゲンでは、見えにくい部分があったのかと思い了承したそうです。 それで、いざレントゲンを撮影し始めると、MRIを撮った首も5,6回、両肩で10回 腕が左右4回 手首が4回、腰が5回・・・とどんどん撮影され、 合計30回以上の撮影だったそうです 首は5日前に撮影したMRIの画像があります。 そして、防護衣なども一切着せてもらわなかったし、手の撮影を行うのに指輪も付けたまま、 眼鏡もかけたままだったそうです。 撮影した画像を持参したにも関わらず、重複する角度の撮影も行い、 30枚以上のレントゲンを1日で撮るなんて、異常だと私は感じました。 交通事故で転院してきた患者への、このような対処の仕方は、どこの形成外科でも行われている 通常の診察なのでしょうか? そしてMRIの画像に写らないが、レントゲンには写るという骨の異常というものはあるのでしょうか? 保険会社が対応しているため、うちからの診療費の支払いはありませんし、レントゲン撮影も 一度に数百枚以上撮らなければ影響はないと思いますが、CTも撮ったばかりですし、 その点も気になりました 経験者の方、整形外科やレントゲン等に詳しい方、よろしくお願いします。