• ベストアンサー

メル友と友人の境界

皆様はメル友と友人の境界をどのようにお考えですか? 当然メールだけのやりとりならメル友という枠を出ませんが、 気が合うメル友なら、電話で話したり、実際に会ったりと、 仲が発展していくこともあると思います。 そこで、質問です。 どの時点で、貴様はメル友相手を友人(以上)として考えますか? (1) 電話などで実際に話した時点。 (2) 対面をした時点。 (3) 複数回、会ったり遊びに行った時点。 (4) 恋愛にまで仲が発展した場合に限り、メル友の枠を出る。 (5) いつまで立っても、メル友はメル友。 (6) その他(お考えをお聞かせ下さい) どの時点でも、その後もメールのやり取りは継続するものとして、 お考え下さい(関係が消滅してしまっては友人とはとてもいえませんし)。 男女で考え方も異なると思われますので、 ご回答の際には性別も書いていただけると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69058
noname#69058
回答No.1

(6) その他 メールも電話も実際に会うのも、あれは手段だと思います。 ですから、どうしたら友人という風には考えていません。 職場で挨拶するだけなら友人とは思いませんし、メールだけでも気の置けない仲なら親友でしょう。 私は、高校時代の友人となかなか会うことはなくなりましたが、それで縁がどうこうとは思っていませんし。 アメリカの小説にパターン・レコグニションというものがあります。 これの主人公は、ネット上でも友達だと認識してたかな。 男。

back_time
質問者

お礼

なるほど~、電話や会うなどの手段よりも、 心がいかに通じ合ってるかが大事だということですね。 深いですね~。 私自身としましては、実際に会ったりすることで 相手の本来の姿を知ることが出来ると考えているので、 ネット上ではあくまでもメル友だという考えでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.3

6.境界線はない。

back_time
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#81722
noname#81722
回答No.2

①です。 元からの知り合いではなく 全くのメールだけの何も 知らない相手限定で。 前に 主人が 間違いメールから 女性とメル友になってました。 たまたま 法的な事を模索してたら 主人が メル友に電話して 聞いたのですが(メル友が法律事務所勤務) メル友の存在を知ったのもその時で 大喧嘩になりました。 メル友はメールまででしょう。。やはり(笑)

back_time
質問者

お礼

相方が知らないうちにメル友と親密になってるのは嫌ですね。 自分ではなく相方がという考え方をすると、 また考え方が変わってきそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メル友の辞め方

    私には3年以上続けているメル友がいて実際には1度しか会ったことはありません。 その1回が私の高校時代の友達が私の大学の文化祭にその子を連れてきて その時にメールアドレス交換をして現在でもそれが続いています。 ただ、お互いに好きな人がいて(相手は彼氏持ちです)恋愛関係に発展することはないと思います。 電話は前に何回かしましたがこのまま二度と会うことはないと思います。 基本的にメールは私からは最初に一切送信することはなくて 向こうからメールが来たらその話題について1日で5回くらい返信して終了で そのやり取りが1週間に1回程度に行われています。 しかし、最近になって私の片思いの女の子に「すごく仲良さそうだね。」とか 「そんなにメールしているのであれば付き合っちゃえばいいじゃん」とか言われ辞めたくなってきました。 また、今回の件は関係なく私も相手ももうすぐ社会人でいつかは辞める時期が来るのだろうなと思っています。 でも急には辞めないとしてもどのように辞めればいいのかが分かりません。 向こうは彼氏がいるのに今まで交換し続けてきたのに片思いの女の子に誤解されそうなので 素直にメル友辞めようって言うのも失礼だと思うし これだけ長く続けてきたので私のほうから送らないとかメールアドレスを変えてしまって自然消滅という形も嫌です。 と言って辞めるために嘘をつくのも嫌です。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メル友

    私はサイトで知り合ったメル友(男性)がいます。最初はマメにやりとりしてたけれど、忙しかったりして回数もへってきました。相手から当分いないから3か月後にとメールきてから連絡がありません。これって自然消滅?電話番号は知ってるんですけど・・返事がこないのにメール送るのは迷惑でしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 会いたがらないメル友

    一年ほどメール、電話をしている男の人がいます。メールはほぼ毎日、電話は月何回か。写メ交換も済ませています。 色々相談にのってもらっているうち、支えたい、好き、会いたい、と言われるようになり、私も、会ってみたいと思うようになりました。 しかし、いざ私も会いたいと言うと、ありがとうとか遠いとか、なんとなくはぐらかされてしまいます。 やり取りの中で、私の他にも同じような相手がいるんだな、と、最近感じるようになりました。 私は、彼が初めてのメル友で、唯一のメル友です。 体目当てはよく聞きますが、会わないって、彼はどんな意図で私とメールを続けてるんでしょうか? 私は、いずれはお会いして恋愛に発展させていけたらと思っていましたが、無理でしょうか?? 皆様のご意見聞かせてください。

  • メル友から

    現在、3ヶ月続いているメル友(女性)がいます。 (長文メールを月10通ほど) 過去にもメル友がいたことがあるのですが(計10人くらい)、 今回のメル友には魅力を感じてしまっています。 普段の何気ないことなどをお互いに話しているのですが、 受信メールを読むのが楽しみで仕方がないとでもいいましょうか。 出来れば、メル友から仲を発展させたいと考えるようになり始めています。 近いうちに、実際に会って話をしてみたいなと思っているのですが、 焦って今の関係を崩したくもありません。 (矛盾していますが・・・) 半年とか1年とかメール交換を続けてから、 アプローチを試みた方がいいのか、もっと早い方がいいのか、 会った経験がないので分からず困っています。 皆様のアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • メル友がいる方(恋人へと発展した人も含む)へ質問!!!

    メル友がいる方に質問です。(恋人として発展した人も答えてください) 1.メールの頻度を教えてください。 2.アバウトでいいので、メールの内容を教えてください。 3.メル友とはどういう関係を持っていますか?(ただのメールだけの仲、友達として会うぐらいetc) よかったら年齢と性別も教えてください。

  • 既婚者のメル友は・・・

    私(男性・独身)は、たまメル友(女性)になった人が、既婚者だとわかると、だんだんメールを出す間隔を空けていき、自然消滅させようと図ってしまうのですが、そういうのはいけないでしょうか? メル友から、簡単に恋人などに発展するとは思わないのですが、最初から夢も希望もない人とメールするのはむなしく感じてしまうので。 皆さんはどうですか?

  • 彼とメル友が・・

    彼と私は30ちょっと過ぎで同い年です。 彼とメル友と私はネット上でお互い知り合いです。 私より前に彼とメル友はネット上で知り合いでしたが。 私と彼は比較的近くに住んでいることもあり、オフ会で実際に会ってから私が好きになって告白して付き合いはじめました。メル友には2人が付き合っていることは内緒にしてくれと彼からは言われています。彼とメル友は少し遠くに住んでいて主婦の方なので彼とメル友は実際に会ったことはありません。実際に私と彼2人で会っているときはとてもうまくいっているのですが、彼とメル友が掲示板で日常生活のことなどやりとりをしているのを見ると落ち込んでしまいます(見なきゃいいんですが気になって。彼は私が掲示板を見ていることを知ってます。)。やりとりは特に他愛もない内容で、彼はその気はないと言ってくれてますが、何も知らない(と思う)相手のメル友は彼にとても好意をもっているようです。そんなことないよと彼は言ってますが。彼とは前に1度このことについて話し合い、彼は「気をつける」と言い、私は彼に気を使って「気持ちが分かったから今まで通りでいい」と言ったのがいけなかったのでしょうか?彼は優しい人なのでメル友の相手をしてしまうのでしょうか。それともメル友のほうが話しやすいのでしょうか?私と彼は時々実際に会ったり電話したりするので彼がメル友に書く書き込みの量に比べれば私に対するメールはちょっとそっけないような気がします。彼が私に話してないことをメル友とやりとりしているのを見ると落ち込んでしまいます。私は彼に少しは愛されているとは思うのですが1人でいるときは涙がよく出ます。文が下手でだらだらと書いてすみませんでした。

  • メル友の心理

    毎日2通以上メール交換(長文)をしてるメル友(女性)がいます。 過去にもメル友がいたことはありますが、 この頻度は私としてはかなり多い方でした。 毎回話題を練って、飽きさせないよう、 出来れば好いてもらえるよう、頑張ってきました。 しかし、半月くらいやりとりした後、 話の流れから、メル友に彼氏がいることが分かりました。 私としては、気が合えば「メル友→友人→彼女」と ゆっくり発展させていきたいなと思っていましたし、 メールの頻度も多かっただけに、かなりショックでした。 今はなんか妙に冷めてしまったような感じです。 (今のところ、続けていますが) しかし、短期間に50通近くやりとりして お互いのことを分かってきてるだけに(趣味も合います)、 やめてしまうのは寂しくもあります。 メル友の心理としては、自分はただの暇つぶし要員だったのでしょうか? それとも、根気良く、メール交換を続けていけば、望みはつながると思われますか? 皆様はどう考えますか? アドバイスをいただけると助かります。

  • 7年続いた顔も知らないメル友

    私は今年26歳になる女性です。 ついこの間、彼氏の携帯をこっそり見て浮気を発見→3年付き合った彼氏と別れたばかり、です。 さて、それとは別に7年続いている他県のメル友(男性)がいます。 メル友から恋愛に・・・とは考えていなかった私は、「会わない」前提でその彼とメールを始めました。 また、彼も私と同じ考えだったようで、これまで「会おう」ともならず、 写メの交換なども皆無でした。 先日別れた彼氏と出会ったばかりの頃、何気なく彼の趣味とメル友の趣味が同じだったことから彼氏に話をしてみると、 なんと彼とメル友は偶然にも同じ地元で中学・高校が一緒だったことがわかりました。 本当にびっくりした反面、なにか縁があるんだろうなと嬉しくなりました。 しかし、実はメル友と彼氏は犬猿の仲であり、理由は当時彼氏が付き合っていた女の子をメル友に取られたから、らしいです。 (メル友的には女の子は彼氏とはきちんと別れてから自分のところに来た、と言っていました。真実はわかりません。) その後も普通に今現在までメル友とは続いており、彼氏と喧嘩した時など愚痴を聞いてもらっていました。 そして今回、彼氏と別れることになった時も愚痴共々聞いてもらっていました。 そのうちなんとなくですが、今更ながらメル友に興味を持ち始めてしまいました。 すると、向こうもそう思ったのかわかりませんが「飲み会しない?」と提案がありました。 他県でしたが、7年もメールし続けたその人の顔を一目でもいいから見てみたい気もあり、友人と一緒に行ってきました。 外見はさておき・・・。 これまでのメールや電話のやりとりで多少なリとも好意的だったメル友に実際会ってみて、ますます興味がわきました。 向こうがこちらをどう思ったかは当人のみぞ知るところですが それとなく「気になっています」ということをうまく伝えるには どのようにすればよいでしょうか。 できれば今後発展していけば良いな、と思っています。 偶然にしてはとても不思議な話なので勝手に「運命!?」などと 期待してしまっている自分がいます。 いい歳こいて、盛り上がっているのは自分だけなのでお恥ずかしい話なのですが、何か良いアドバイスをいただけたら・・・と思います。

  • メル友に会うかどうか迷っている友人の話ですが…

    こんにちは。 下記は友人(女性)の事です。 ------------------------------------------------------------------- 出会い系サイトで知り合ったメル友と2・3通メールのやり取りをしたあと、イメージが膨らむ前に会いたいと言われたそうです。いきなりこんなことを言うと、抵抗を覚えるのも無理はないと思いますが、というような気遣いもみせ、内容はとても誠実そうで、友人は会おうかどうしようか迷っているようです。相手は、名前・住所などは自分も警戒しているので教えたくないと言っているそうです。友人の名前なども教えてくれなくて良いとのことだそうです。メール交換の申し込みをしたのは友人からです。 -------------------------------------------------------------------- やめたら?といいましたが、まだ迷っているようです。 私はこういったサイトを利用したことがないので、経験者のかた、メル友と会ったことのある人などのご助言をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。