• 締切済み

CGIでprint出力時に文字化けします・・・

test.cgi (UTF-8)--------------------- #!/usr/bin/perl use utf8; print "Content-type: text/html;charset=utf-8\n\n"; open FILE, "test.txt"; while (<FILE>){ $read_list[$i]=$_; $i++; } print "あ=$read_list[0]<BR>\n"; print "a=$read_list[0]<BR>\n"; exit; ------------------------------- test.txt (UTF-8)-------------- テスト用投稿 ------------------------------- 上記の2種類のファイルを用意し実行したところ、下記の結果になります。 ↓-----------------------------↓ あ=&iuml;&raquo;&iquest;&atilde;ƒ†&atilde;‚&sup1;&atilde;ƒˆ&ccedil;”¨&aelig;Š•&ccedil;¨&iquest;<BR> a=テスト用投稿<BR> ↑-----------------------------↑ 文字が正常に表示されないのですが、外国語?みないなまったく読めない文字になってしまいます。 色々試してみたのですが、print="";の中に英数以外が入っていると文字化けするみたいです。 あ=テスト用投稿 a=テスト用投稿 としたいのですが、まったく解決方法がわかりません。 perlのバージョンは5.6.1です。 ファイルはすべてUTF-8で保存しています。 ブラウザもエンコードはUTF-8になっています。

• CGI

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

http://okwave.jp/qa4413021.html の私の過去の回答 ANo.3