• ベストアンサー

墓参りの意義

墓参りは現代でも重要なものだと思いますが、 皆さんはどのような気持ちで墓参りをしていますか? しなくてもいいものだと思いますか? よろしくおねがい致します。

noname#3242
noname#3242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.7

私は「重要」というよりは機会があれば、やはり行くものというか 習慣のようになってますね。(30代前半です) 父母の実家とも近いところに住んでいたので、肉体的・金銭的(両親にとって) 負担がなかったことが大きいのかもしれませんが、「お盆」「お彼岸」は必ずお墓参りをしました。 特にお墓参りはしなくても家を訪れたら仏壇に参るというのは、私にとってはごく自然なことです。 先日も祖父の33回忌があり、実家に手伝いがてら帰りましたが、お墓参りもちゃんとしてきました。 (そもそも33回忌をやっている時点でかなり田舎の特殊例ですけどね) 反対に私の夫は、祖父母のお墓参りはほとんどしたことがないようです。 なので「お盆」や「お彼岸」に対しても、特別何とも思わないと言っています。 こう言うことはやはり環境がかなり影響するのだと思います。 私自身はそういう夫を見ても「そういうところもあるのだな」と思いますし、 しなければいけない、する必要はない、どちらに決めるものでもないと思っています。 私にとっては父方のお墓は、顔を見たことがない(生まれた時には既に故人)祖父そのものです。 「○○家之墓」ではありますが、今でもお墓参りするときには祖父に向かって話しかけてます。 その意味では#6さんの回答は的を得ていると思います。 うーん。長い割に何か全然回答になってませんね。すいません。

その他の回答 (7)

noname#8695
noname#8695
回答No.8

以前にどこかできいたことがあります。 それは、 お墓というものは死んだ人のためにあるのではない。 生きている者のために あるのだと。 生きている者のための 安らぎの場所であると。 それを聞いて 私は なるほど と思いました。 お墓参りを 義理か厄介でやるなら 意味はないでしょう。 ただ、子どもに死んだ祖父母のことをお話して、命というものが脈々とつづいているということを教えるのには よい場だと思います。 

noname#3242
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 墓参りの意義について多々参考になる面がありました。 ちなみに私は、一応重要なものだと思っています。 親や先祖への感謝の念というのはどうしても風化してしまうものだと思いますが、墓参りのようなものがあることによって感謝の念などが風化せずにすむのではないかと思います。 墓参りは古今東西行われていることもやはり見逃せないと思います。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

故人の供養・先祖の供養とは残された人の安心感・満足感だと思います。  お墓に手を合わせる・お位牌に手を合わせることで安心できれば、それでも良いと思います。  お墓に参らなくても常に故人を思い安心できれば、それでも良いと思います。 多分に形式的なものとは思いますが、墓参や法要は一つの区切り(けじめ)と考えています。

• yoyoman
回答No.5

私は現在ほとんど行きません。 ですけど、自分の父・母のものであれば、 行くようになるでしょうね。 宗教がどう、みんながどう、というものではなくて、 埋葬されている方と自分との関係性によるんではないでしょうか。 無理にいく必要はないでしょう。 ただ、他人との付き合い上(義理の家族など)で、 儀礼的に必要な場合は、 現在生きている人の人間関係を考えて、 行くべき場合は出てくると思います。

回答No.4

墓参りは大事だと思っています。 ご先祖様があったればこそ今の自分があると思っています。 墓石は単なる石でしかありませんが、先祖の歴史に触れ、現世の親に感謝しつつお参りします。 親に会える楽しみもあります。 でも、後何度、親と共に墓参りができるかと思うと寂しいです。 余談ですが、私たち夫婦と子供は相談して墓地を購入しています。 実家から遠く離れましたが、家族の歴史と触れ合いの標しになればいいです。

• mizuchi_
回答No.3

わたしも重要だとは思いません。 墓参りどころか○回忌とかのお参りも重要とは思っていません。 ですから墓参りなどしなくてもイイと思っています。 わたし自身は葬式も別にして欲しいとは思っていません。 宗教というヤツを信じて無いせいもありますが、 それこそ信教の自由だと思いますし。

• merukuru
回答No.2

私の母親が早くに亡くなりましたので、色々な報告の意味も込めて 墓参りに行ってますね。 お婆さんもそうですけど、報告って感じで日常あったこととか話しして 帰りますね。

• nitscape
回答No.1

私個人の意見ですが。。。 >墓参りは現代でも重要なものだと思いますが、 異論は色々あるかと思いますが少なくとも私は重要だとは思っていません。 >皆さんはどのような気持ちで墓参りをしていますか? 生まれてから20数年、墓参りには3回ぐらい行きましたが「何で寒い日にこんなところにこなきゃいけないんだ」という気持ちでした(墓参りはすべて正月の今の時期でした)。 >しなくてもいいものだと思いますか? 思います。財政的負担(お墓が地理的に遠かったり)や肉体的負担(病気しているのに行くなど)をしてまで墓参りにこだわる必要はないと思います。