• 締切済み

速聴の効果について

 雑誌などでよく宣伝されている速聴に興味があります。2~4倍速で速聴することで、本当に右脳が活性化されて潜在能力がアップするのでしょうか。  私は、語学学習、資格取得のための学習、仕事能力のアップなどを図りたいと考えておりますが、余りにも値段が高く、試してみる価値があるのかどうか判断がつきません。  実際に体験された方、メリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

以前、私も少し興味があったので資料請求して見た事があります。 そしたら届いてしばらくしたら説明しますと電話が掛かってきました。 電話も話の内容もしつこく、強引に購入させようとする印象を受けました。 速聴の効果は否定しませんが、それだけでなく色々な脳トレを組見合わせたほうが効果あると思います。 速聴もその教材を購入しなくても、 パソコンでGOMプレーヤー等再生速度を変えられるソフトがありますので朗読のソフトなどを2倍、3倍速で再生して聴いて試して見ることも出来ます。

littol
質問者

お礼

 私はOKウエブで、今回初めて質問をしました。早速の回答お有り難うございます。  実は私もtenteko10さんと同様、既に資料請求をしてみて、ある程度の効果はあるのではないかという印象は受けたものの、電話勧誘の強引さ、価格の高さに不信感を抱き、「ホントに効果があるものなのか」「良いものなら勧誘電話など必要ないのではないか」という思いで質問をした次第です。  取りあえず、スピードコントロール機能付きソフトで試してみます。有り難うございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

速聴はもう6~7年やっているでしょうか・・ 今でも毎日聞いているのですが、効果があるのかどうかは自分では分からないです・・・ 私はテープが大量にあり、通常のスピードで聞いていると、埒があかない・・状態にありました。 次々にテープが増える環境にありましたので・・・ で、倍速で聞ければ・・と機器を探している内に速聴と言うものがあることを知りました。 お江戸は新宿方面にある速聴は、お金がとても出せる額ではなかったので・・・機器だけをと・・・思って聞いた所、機器だけの購入は出来ないとの事でした。 ある時、10万円そこそこで速聴が出来る機器があるとの事で、そちらに入会しました。 入会と言っても、機器を買うと、アドバイス(励まし程度と機器の不具合には丁寧に答えてくれました)がある・・と言う程度ですが・・ 1年ほど続けていた頃、音質の良い装置で聞く方が効果が高いとの事で、一寸装置にお金をかけました。 この装置でテレビの音を出すようにもしました所、家族が音に敏感と言うのでしょうか、感性が豊かになったりもしました。 私はテープを倍速以上で聞きたいからはじまったので、それ以上のメリットを求めてはいなかったので、どの様な変化が起きているのかは自分では分かりません。 が、毎日20分ほどですが、今でも毎日様々なものを聞いています。 4倍速で聞いた後は、確かに3倍速などはゆっくりと感じられますね。 脳が4倍速に対応してはいるのでしょう・・ が、だからどうしたのか・・と言われると、これだけの効果があるとは中々言いにくいですね。 また、私はその他にも身体からのアプローチもしているので、どちら側の効果かも識別できない・・のもあります。 しかし、60歳を過ぎてから、ある国家試験にチャレンジもしていますし(発表が21日なので現在進行形でかいています)、次の試験も受験準備中です。 受験勉強などが苦にならないですね。 また、ある物理の講座を受講中なのでが、これが2倍速、4倍速も準備されています。 それも苦にならないで受講中です・・ 2倍速・4倍速で受講すれば、繰り返しも全然苦にならないので、記憶の定着には有効の様に思います。

参考URL:
http://www.g-labo.co.jp/
littol
質問者

お礼

 受験勉強でお忙しい中、丁寧な回答をしてくださり有り難うございました。  体験者の方の言葉には重みがあり、とても参考になりました。4倍速の速聴をしたからといって、劇的に自己の能力が向上し、人生が好転するなど夢のような変化があるわけでないのですね。  私は、「速聴」に過度の期待をし過ぎていたようでした。  kameidotenさん、現在進行形の国家試験是非頑張ってください。今回の回答、本当に有り難うございました。 

関連するQ&A

  • 能力開発に興味がある人 速聴に興味のある人

    私は速聴や能力開発に興味があります。速聴をすれば能力がUPするとか人生がかわるとか雑誌とかに良く書いています。それを読むたびしてみたいとは思っているのですが・・・・  ほんとかなー?って思います。値段もかなり高く手が出ない状態です。 実際速聴をやった人で頭の回転が速くなったと言ってテレビに出ていました その人は速聴のソフトはそんなに高くなかったよと言っていました どこのメーカーのどのソフトが実際に使ってみてよかった これがおすすめ って言うのがあれば教えてください

  • 英会話「聴くだけ」や「速聴」を経験された方

    英会話表現の記憶定着・再生能力の獲得法http://okwave.jp/qa/q8573833.htmlの続編です。 近頃石川遼が利用したとして人気の「聴くだけ」シリーズや「速聴」或いは「睡眠学習」(睡眠時に低周波で英語を聴く)などの経験者がおられましたら、その「効き目」について体験談をお知らせください。

  • 速聴って?

    なにか情報をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。 能力開発(所謂、右脳の強化による論理的思考力アップ、記憶力アップ等)には以前より興味があり、本当に頭脳明晰になれるのであれば、100万単位の出費も安いものだと資料を取り寄せてみました。 ただ、一つのプログラムに申し込む為の価格が百何十万もする事から、「本当にこの会社は大丈夫なんだろうか(インチキや悪徳商法ではないんだろうか)」「こんなにコストをかけずとも他にも方法はあるんじゃないだろうか。こんなものに頼ろうとしている自分はバカなんじゃないだろうか」との疑念がぬぐえません。 しかし一方では非常に惹かれるものがあり・・・。頭脳明晰とまでいかなくても、それくらいのコストは、学習料(いろんな意味で)かけてもいいのかな、とも思います。しかしなにぶん価格が高く、まだ契約できずにいます。 成功者の経験談は山ほど資料に入っていますが、いくら読んでも半信半疑が晴れません。 ご自身が試している途中であるとか、ご友人に実行中の方がいらっしゃる方、良い噂、悪い噂、何でも結構ですのでコメントをお願いします。 ちなみに、クーリングオフは適用になります。資料請求の数日後に電話がかかってきて、延々と説明(勧誘?)をされた事が最も気にかかる点です。 宜しくお願いします。

  • 能力開発について

    能力開発に興味があり、速読、速聴、自己暗示、右脳開発などいろいろ聞きますが、どうも万人うけしないというか挫折者がとても多いと聞きます。また速聴なども速読みたいに何文字読めたなどという判断基準がなくレベルアップしているのかわからなかったりしないんですか?(自分がよくわかってないだけかもしれませんが)達成感、挫折、社会に役立つ度の兼ね合いがとれてるモノってありませんか?そんなのずうずうしすぎですか?

  • 七田式右脳開発英語

    英語学習初心者です。洋画を字幕なしで見たり、旅行で海外を訪れた時に英語が出来たらいいな、と思い勉強を始めようと思ったのですが高校を卒業してから15年近く経っており、何から始めたらいいのかさっぱりわかりません。というか、何度もやり始めては挫折しています。 先日「七田式超右脳英語トレーニング」というのを知ったのですが、されている方いますか?効果はありますか?それと学習の仕方として正しいのでしょうか?CDを倍速で聞くとか、右脳開発とか…ちょっと抵抗があります。語学を習得するのに早道はないとは思いますが出来るだけ最短の方法がありましたら、教えてください。

  • みなさんどう動いてます?

    みなさんの行動様式、行動形態とそれからくる メリット、デメリットを教えてください。     能力アップの参考にしたいと思います。

  • タブレットかDSか。。。

    単語学習(スペイン語とハングル)のために タブレット端末(ソニーの新しく出るもの)かDSかを購入したいと思います *学習がメインの使用ではありませんが、単語学習が効率よくできる方があれば そちらの方に興味を感じます* 実際、語学の勉強をタブレットかDSでされている方がいましたら それぞれのメリット/デメリットをお聞かせ頂けると助かります また現在、自分のPCは持っておらず、通信手段は携帯電話のみです (スマホに切り替えるつもりはありません)

  • 東進について

    春休みの中3です。 体験授業で受けています。 動画授業は分かりやすく、ノートを取ることが好きな、自分にあってる気がします。 自習室も使いたい放題?だとおもいます。 そこでですが、入塾しようと思っているのですが、 値段や、学習の質についてまだ少し疑問があります。 そこで、東進のメリットやデメリットをあげてもらえればと思います。

  • 消費税増税で幼児教育の無償化、超能力教育も無償化?

    七田チャイルドアカデミーを始め、一部でオカルト幼児教育、トンデモ科学教育が行われ「右脳の潜在能力を活性化」「動物や植物と波動で会話」「観ているだけで絶対音感が身につく、ピアノがひけるようになる」とかやっていて、多くの親御さんが子供を通わせていますが、ああいったものも無償化されるのですか? やっていることはフラッシュ暗算であったり、速読的なものだったりするようですが、そういったものにオカルトやトンデモ科学の意味づけをしているようです。「種も仕掛けもある手品」を「種も仕掛けもない超能力」としてサービスを売って、多くお親御さんはそれを信じて喜んでいます。 安倍内閣では消費税増税して幼児教育の無償化すると言っていますが、超能力教育も無償化されるのですか?

  • 速聴の正しい使い方と効果

    速聴を始めたのですが頭が冴えないのでいくらかは 聴き取れるようになったのですが内容はいまいちつかめず何を言ってるのか単語はほとんど聴き取れるのですが文章が頭に入ってきているという状態ではないのですがこんなやり方で記憶力などの向上は望めるのでしょうか?? また右脳の力の伸びるということなのですが音楽をやっていまして音楽的センスや能力は上がるのでしょうか?

専門家に質問してみよう