• 締切済み

shockwave Flashとmacromedia Flashの違い

shockwave Flashとmacromedia Flashの違いが分かりません。 両方ともよく聞くのですが、はっきりとした違いはあるのでしょうか? Directorで作成したものがshockwave flashだと思っているのですが・・・ macromedia FlashMXだけで作成した場合 「これはshockwave Flashで作成しました」というのでしょうか? macromediaFlashというのが正しいのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• mon-roe
回答No.1

こんにちは。 ・Director shockwave studioで作成した物はshockwaveファイルで、閲覧するにはshockwave playerが必要。 ・Flashで作成した物がFlashファイルで、閲覧にはFlash playerが必要。 でもって、両アプリケーションともmacromedia製。 と言うふうに僕は理解しているのですが。 一見似たような物なので紛らわしいですが、あくまでも別物だと思いますよ。 shockwave flashという形式は無いと思います。 macromediaホームページにはこのような記述がありました。(抜粋) Macromedia Flash は、Mac ユーザー・PC ユーザーを問わず、またあらゆるブラウザに対して、デザインやアニメーション、インターフェイスを含む、容量の軽いWebコンテンツを作成します。 Macromedia Director は、飛躍を遂げている高度な3Dゲームや学習用ソフトなど、拡張性の高いマルチメディアコンテンツを作成します。 見た目紛らわしいので混乱するのももっともだと思いますけどね。

konsanbox
質問者

お礼

お答えありがとうございました。