• 締切済み

shockwave Flashとmacromedia Flashの違い

shockwave Flashとmacromedia Flashの違いが分かりません。 両方ともよく聞くのですが、はっきりとした違いはあるのでしょうか? Directorで作成したものがshockwave flashだと思っているのですが・・・ macromedia FlashMXだけで作成した場合 「これはshockwave Flashで作成しました」というのでしょうか? macromediaFlashというのが正しいのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

こんにちは。 ・Director shockwave studioで作成した物はshockwaveファイルで、閲覧するにはshockwave playerが必要。 ・Flashで作成した物がFlashファイルで、閲覧にはFlash playerが必要。 でもって、両アプリケーションともmacromedia製。 と言うふうに僕は理解しているのですが。 一見似たような物なので紛らわしいですが、あくまでも別物だと思いますよ。 shockwave flashという形式は無いと思います。 macromediaホームページにはこのような記述がありました。(抜粋) Macromedia Flash は、Mac ユーザー・PC ユーザーを問わず、またあらゆるブラウザに対して、デザインやアニメーション、インターフェイスを含む、容量の軽いWebコンテンツを作成します。 Macromedia Director は、飛躍を遂げている高度な3Dゲームや学習用ソフトなど、拡張性の高いマルチメディアコンテンツを作成します。 見た目紛らわしいので混乱するのももっともだと思いますけどね。

konsanbox
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • FlashとShockwaveの違いは?

    MacromediaのFlashとShockwaveのちがいはいったい何なのでしょうか?どうも同じに感じるのですが

  • Flash Player と Shockwave ??急いでます。。

    ある情報通信辞典を読むと 「Flashによって作られたファイルを閲覧するには、Webブラウザに専用のプラグイン「Flash Player」をインストールしておく必要がある。」 と、 「同社のDirectorやFreeHand、Flashなどで制作されたコンテンツをブラウザ上で再生するにはShockwaveをブラウザに追加する必要がある。」 ってあるのですが、結局、flashをみるためにはFlash Player と Shockwave のどっちが必要なのですか?? 教えてください。当方初心者です。 お願いします!! おまけ>>あなたはmacromedia社のDirectorは何?     ときかれたら何と答えますか? おまけは、別に必須ではないので、どうかお答えください。お願いします

  • 私のPCの中には・・確か、Macromedia Shockwave Playerのみ!しかインスト

    Macromedia Shockwave Playerのみしかインストールされていないハズなのに、 何故か、(WEB上の)フラッシュの動画が、きちんと開いて見えます! どうしてでしょうか?? フラッシュ動画・・は、Macromedia Flash Playerでしか!!?? 見ることができないのでは???? それとも・・私の認識が間違っていて・・フラッシュ動画等は、 Macromedia Shockwave Playerでも見る事ができるのでしょうか??? だとすると・・Macromedia Flash Playerと、Macromedia Shockwave Player の違いは、どういうところにあるのでしょうか?? 是非是非教えて下さい!m(_ _)m

  • Shockwaveムービーに取り込んだFlashが表示されない

    こんにちは。よろしくお願いします。 カテゴリは迷ったのですが、Flashも関わってくるためこちらで質問させていただきます。 Director8.5にて簡単なShockwaveムービーを作成している初心者です。 今回、あらかじめ作られたFlash素材をShockwaveムービー上で再生したいと思っています。 Flash素材をキャストメンバーとして読み込み、ステージ上に配置し、Director上で再生した時には思惑通りFlashは再生されていました。 しかし、いざパブリッシュをしてみるとFlashの部分が真っ白になって表示されず、再生されない状態が続いています。 パブリッシュの設定などで何か特別な処理などが必要でしょうか? なお、Flash素材は絶対に使わないといけない状態なので、その素材そのものをDirectorで作り直す、というのは今回は不可能に近いです。 なんでも結構ですので、ご存知の方、お知恵をお貸しください(><)

    • ベストアンサー
    • Flash
  • DirectorとFlashの違い…どちらを購入すれば良いのか

    自社のホームページを作成することになりました。「アニメーションと音楽のあふれるホームページを」との要請です。 そこでFlashを購入しようとして、macromediaのサイトを見ているうちにDirectorではFlashの他に3DCGも扱える、ということを知りました。 3DCGもできればサイト内で扱いたいので(ShadeからエクスポートしたShockwaveのデータを扱いたいのです)、Flashと同時にDirectorも購入しようと思いました。 しかし…次のような疑問がわいて来ました。 「DirectorがあればFlashの機能を兼ねる?」 DirectorがあればFlashを購入する必要はないのでしょうか? それともDirector自体にはFlashアニメーションを作成する機能はなく、Flashや他のソフトで作った映像を統合して、サイトの形にするためのソフトで、Directorとは別にFlashや映像用のソフトが必要なのでしょうか? macromediaのホームページを読んだのですが、恥ずかしながら自分にはよく理解できないのです…。 ご回答お待ちしています。 至急の仕事なのでとても困ってしまっています(;;) どうぞよろしくお願いいたします。

  • Macromedia Shockwave

    Opera 8.53 Build 7722 上でshockwave palyer を起動させると下記のエラーが出ました。 最初は上手く動いていたのに、しばらくして再びゲームをしようとすると途中で止まるようになり、macromediaのホームページで動作確認(動画が表示されれば正常)しようとすると、下記のエラーが出ました。 Director Player Error This application required an Xtra(Flash Movie...) that either does not exist or failed to initialize properly. please make sure the approproate Xtras are in the Xtras folder(s). バージョンは、7,0,61,0です(多分最新) 今後どうすればいいのか、アドバイスしていただけたら幸いです。

  • 「Macromedia Director Shockwave Studio」に関する解説書を教えてください。

    どうも、タイトルにある通りです。 会社で、「Macromedia Director Shockwave Studio」のソフトを購入しまして、 CDーROMをつくる事になりました。 んで、ぜひとも助けてほしいのですが、 これに関するまたは、載っている書籍や、雑誌などを知らないでしょうか? 大変分かり難いとは思いますがどうかお願いします。 すいません。

  • Shockwave FLASH

    ホームページでFLASHが再生されず。 プラグインと出ます。 そして、プラグインのエリアをクリックして、 http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash へ行って、ダウンロード・インストールを何回してもFLASHが再生されません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 「Flash CS 3」と、「Macromedia Flash Professional 8」の違い

    「Flash CS 3」と、「Macromedia Flash Professional 8」は、同じファイル(拡張子fla)を編集するソフトなのでしょうか? 仕事で「Macromedia Flash Professional」を使うことになったので入門書を探しているのですが、 「Flash CS 3」対応版の本を買っても問題ないのでしょうか? デザイナー職ではなくプログラマ職なので、 「Flash CS 3」はどうも違う気がするのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Macromedia Flash Playerについて

    Flash Playerの調子が悪いので(Flashを使用しているホームページを見るとPCが固まる)再インストールをしたいと思うのですが、MacromediaのホームページはFlash(Shockwave?)を使用しているので固まってしまいます。 他のホームページからインストーラだけをダウンロードしたいのですが、そういうホームページなどはないのでしょうか?ちなみにIE5.5を使用してます。

専門家に質問してみよう