-PR-
解決
済み

自白剤って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44126
  • 閲覧数1175
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (12/29)

薬剤師の卵です。
小説などを読んでいるとときどき出てくるのですが、
いままで習った中に自白剤なんて出てきた覚えがありません。
どんな薬物なんでしょうか。
やっぱり向精神薬みたいなものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

ニュースを見る限りチオペンタールと言う薬らしいですね。
ちなみに、薬については全くの無知です。
お礼コメント
pma0210

お礼率 41% (12/29)

チオペンタールもバルビツール酸誘導体ですね。
薬理のテキストに上行性脳幹網様体賦活系の抑制とありました。なるほど。
参考URLではオウムのチオペンタール使用について書かれてありましたが、
バルビツール酸誘導体は呼吸麻痺、正向反射消失のうえ精神的依存、身体的依存も生じるとのこと。
やっぱりオウムは恐ろしい・・・。
投稿日時 - 2001-02-24 01:43:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/36)

ちょっと見かけたので一例を挙げておきます。 アミタール・バルビタール酸系の麻酔薬と出ていました。
ちょっと見かけたので一例を挙げておきます。
アミタール・バルビタール酸系の麻酔薬と出ていました。


  • 回答No.2

副交感神経ブロッカーのスコポラミンは、興奮状態をつくり出し、ナチスが
自白剤として使っていたと習った記憶があります。ちなみに、ベラドンナは
惚れ薬として使われていたとか。
うろ覚えなので自信なしです。
お礼コメント
pma0210

お礼率 41% (12/29)

鎮静薬、鎮痙薬の中枢作用の応用ってことになるんでしょうか。
べラドンナアルカロイドにアトロピン、スコポラミン・・・。
惚れ薬・・・もし惚れさせたとして、代謝されたら効果なくなるのかな、やっぱり。笑。
投稿日時 - 2001-02-24 01:29:21