• ベストアンサー

呼吸困難の原因は花粉アレルギー?

毎年秋(9月から10月にかけて)になると体調が悪くなり、呼吸困難で胸が苦しくなり倒れそうになります。知人から、花粉アレルギーが原因ではないかと聞きました。花粉アレルギーが原因でそのような症状が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

喘息かもしれませんよ。アレルギー科でなにがアレルギーの原因なのかを検査、治療などされてはどうでしょうか?

matchama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • momirinko
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

私も喘息ではないかと思います。 血液検査でアレルギー検査が出来ますが、 少しお金がかかります。 喘息はもちろんですが、喘息専門の病院に行かれて下さいね。 喘息は命にかかわりますから、 早めの診断をおすすめします。

matchama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症で呼吸困難?

    最近理由のわからない呼吸困難で悩んでいます。当初はストレスからくる呼吸困難かと思ったのですが、多少のストレスはあっても呼吸困難になるほどのストレスではありません。症状は加呼吸(?)の症状が近いのかと思います。空気を吸っても、胸が苦しくて空気を吸い切れず動悸もします。花粉症の症状にもこのようなものがあるのでしょうか。

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 呼吸器内科がいいのかアレルギー科がいいのか?

     アレルギー体質の為、万年アレルギー性鼻炎に悩まされ、また秋は咳に悩まされています。 毎年秋になると咳をするのですが、10月頃から夜になると咳をして、特に眠る時には涙が出てくるぐらい咳が続いて苦しい状態です。咳が続いて吐き気を伴いますが吐きはしません。  昼間咳の症状がないときに呼吸器内科で診察をしてもらったら、肺の音に異常はないといわれアレルギーからきているかも知れないので、気管支の収縮を抑える薬と、気管支を広げる薬・呼吸を楽にする薬を処方されて飲んだのですが、効き目がありませんでした。ネットで自分の症状にあてはまる病名は咳喘息だったのですが、このまま1回目に受診した呼吸器内科に行って薬を変えて貰った方がいいのか、それとも新しくアレルギー科に診察に行った方がいいのか悩んでいます。 同じ症状の方はどちらで診察をされましたか? 教えてください。

  • 花粉症です

    アレルギー検査をしたら春も秋も花粉に反応しました。 そのほかにも結構な数のアレルギーがあります。 体質の変化があるみたいですが花粉症になったのはここ2年です。 生まれ持ったアレルギー(先天性)とあとからなってしまうアレルギーは何が原因なのでしょうか? そのときの体調などにもよると思いますが... アレルギー反応が怖くて食べられなくなったものもあります。 花粉症になってない人がうらやましい今日この頃です。

  • 花粉症 咳

    毎年10月~11月くらいに咳が出ます。 のどの痛みは一切なく、声がかれたりはしないのですが とにかく咳が出ます。 体調もいいし、咳以外おかしいところはないのですが もしかしてこれって花粉症でしょうか? アレルギー体質で、春は鼻水が止まりませんが 最近秋になると咳だけでるようになります。

  • 花粉症でしょうか。アレルギーの検査とは

    ここ2週間ほど、なかなか「せき」がとまりません。 そして、せきがないときも のどがかゆくて、のどの中を手で掻きたい感じです。 熱はありません。 3月から4月ごろ、風邪のような症状が続いていました(特に、鼻水)。 今まで花粉症にはなったことがなかったのですが、いよいよ今年ついに花粉症になってしまったかな、という感じです。 先週、内科に行って今のせきのことと、3・4月ころの花粉症のような症状について言ったら、 「やっぱり何かアレルギーじゃないでしょうか。咳止めを出しておきますので、止まらなかったらアレルギーの検査をしましょう。」 と言われました。 現在のところ咳止めは多少は効果があるようですが、やはりのどの異物感がとれません。 次回行くとアレルギーの検査をすると思うのですが、これはどのような検査でしょうか。 私は、何かアレルギーの原因の物を体のどこかに挿して反応を調べる、などと想像していたのですが、「血液を調べれば分かる」と人から聞いたのです。 もし血液検査だったら、次回は単に血液を採るだけで、次次回に結果がわかる、ということでしょうか。 現在のせきは、やはり何かの花粉症なのでしょうか。花粉症というと、涙が出て止まらないという症状を想像するのですが、そういう症状はありません。

  • ほこりアレルギー?花粉症?

    ほこりアレルギー?花粉症? 私は一年中ではないのですが、だいたい夏休み前の今あたりに花粉症の症状がでます。 主に目の痒み、鼻づまり、喉の痒み などです。 症状を感じるのが夜にベッドに入ってからが多く、朝起きるとこの季節は毎日鼻づまりなどでひどいです。 また、先日、友達の車に入ったところ同じような症状がでました。 日中よりも夜や朝、特にベッドの中にいるときに強く症状を感じるのでほこりやダニのアレルギー?と思うのですが、一年中ではなく毎年この時期だけです。 これは何かのアレルギーなのか、それとも花粉症なのな?どなたかアドバイスお願いします。

  • 何の花粉症?

    毎年11月下旬ごろから鼻がムズムズし始め、6月ごろまで花粉症の症状に悩まされます。 スギ花粉に対してかなり強いアレルギーがあることはわかっていますが、この時期から症状がではじめているのでしょうか?

  • 息苦しい。アレルギーが原因?受診は呼吸器内科?

    7年位前から徐々に(現在46歳・女性です)呼吸が深く吸えない感覚で、日常座っているだけでも息苦しいことがあります。激しい苦しさと言う訳ではなく、浅い呼吸と言った感じで、日常生活に支障は無いのですが、この苦しいさは何?と悲しくなることがあります。 かと思えば、息苦しさを全く感じない日もあります。割合で言えば、一年の半分は息苦しい日があります。 2月に全身麻酔の手術をするため、呼吸器の検査もしましたが、どの検査も何の異常もありません。 検査した先生は、「アレルギーかもしれませんね。呼吸器内科かな。」と言っていました。 実際、花粉、ハウスダスト、ダニ等のアレルギーを持っていて、スギの終わった今でも、 くしゃみ、目や耳の中の痒みが少々あります。 鬱病にもなったことがあるので、今まで自律神経失調症で息苦しいのかな?と思っていました。 こちらのサイトで検索してみても、そうかな?と思っていて、鬱病が治った後も、ソラナックス(抗不安剤)を処方して貰っているので、それで誤魔化してきた感じです。 実際、アレルギーでこのような症状になったことのある方は、いらっしゃいますか? やはり、その場合は呼吸器内科受診で、お薬など貰う形になるのでしょうか? 内科の主治医は、この息苦しさの原因は判らないと仰るので、やはり大きな病院の呼吸器内科で検査をして貰うしかないのでしょうか?

  • 花粉アレルギーの原因となる樹木

    花粉症の季節となりましたが、樹木(特に造園樹木)の中で花粉アレルギーの原因となるものを調べています。 スギはもちろん、ヒノキ、アカシデ、クロマツ、ニオイヒバなどもアレルギーを引き起こすと聞いていますが、確かではありません。 ご存知でしたら、是非お知らせください。 特に、メタセコイアの花粉がアレルギーを引き起こすか、お教えください。 また、何処に(研究機関等)に問い合わせれば答えていただけるか(いただけそうか)ご存知でしたら、そちらもよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続問題で姉が支払いを拒否し、私に相続権放棄を求めてきました。弁護士に相談すべきか悩んでいます。
  • 姉とその子供は実家に住み続けたいと主張しており、私には相続権を放棄してほしいと言ってきました。姉の対応に困っています。
  • 父の死後、姉からの暴言や脅迫があり、精神的に参ってしまいました。弁護士に委託して姉とのやり取りをすべて任せることはできるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう