• ベストアンサー

大学時代のレポートが名前検索で引っかかる

大学時代に提出したレポートがyahoo!で私の名前を検索した際に表示されます。 大変稚拙であり恥ずかしい為検索に引っかからないようにしたいのですが、ページを掲載した教授(中国人で恐らく今は日本で教えていない)もしくは大学に申し立てる以外に方法はありますか? また、このことは著作権侵害にはあたらないのでしょうか。 無知で大変恐縮ですが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakko1
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.1

レポートの提出などをネットでも出来るですとか 各種の情報をHPで公開している大学は今ではあたりまえに なっていますね。 学校のサービスの一環で、またその学校の学生であることを 学則と本人の了承でみとめているので、可能な範囲の情報公開 の一環だったのでしょう。 一方ネットの仕組みとして、検索エンジンのクローラーロボットは HPのリンクをたどって、その情報を刻々とキャッシュし溜め込んで いるので、過去の情報が残っている可能性はいつでもあるのです。 これ以外にも、Internet Arciveなるものまで存在します。 検索エンジンの使命でもあり、そのサービスを無償にて利用できる というインフラを利用しているのですから、これも問題にはなりません。 ですが、個人情報の保護にも検索エンジンは力をいれていますので、 (Googleのストリートビュー問題は極最近の話題でしたね) 本人の依頼であれば、キャッシュを削除できるはずです。 まずは検索エンジンへ依頼してみることです。 大学に言ってもどうしようもありません。 おそらく当時のHPなども残っていないのだと思います。 もしあっても主たる著作権が大学にあるとではと思います。

sengawa
質問者

お礼

回答いただき大変ありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳ありません。 以下、yahoo!より送られてきた回答で、管理者に依頼をしてくれとのことです。 一度大学にあたってみて、どうにもならなければまたyahooに相談してみようと思います。 ウェブ検索結果は、弊社検索エンジン用ロボットが収集したデータベースを もとに自動的に表示されており、検索結果に表示されている内容は、個々の サイト内の情報です。 検索結果からの情報削除をご希望の場合は、まずは該当サイトの管理者に ご連絡のうえ、ページ内からの情報削除をご依頼ください。 該当サイトの管理者が情報の削除などを行った場合は、適宜行われております データベースの更新(一般的には2~4週間)後に、検索結果にも反映されます。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

大学ではなく、検索エンジンの運営に削除依頼を出しましょう。 以前、Googleですがキャッシュに、過去にオークションを利用した際のメールアドレスが残っていたものを、申告して削除して貰った事があります。 正当な理由を提示して、手続きを行えば、検索エンジン側でキャッシュの削除等然るべき対応を行ってくれます。

sengawa
質問者

お礼

回答いただき大変ありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳ありません。 以下、yahoo!より送られてきた回答で、管理者に依頼をしてくれとのことです。 一度大学にあたってみて、どうにもならなければまたyahooに相談してみようと思います。 ウェブ検索結果は、弊社検索エンジン用ロボットが収集したデータベースを もとに自動的に表示されており、検索結果に表示されている内容は、個々の サイト内の情報です。 検索結果からの情報削除をご希望の場合は、まずは該当サイトの管理者に ご連絡のうえ、ページ内からの情報削除をご依頼ください。 該当サイトの管理者が情報の削除などを行った場合は、適宜行われております データベースの更新(一般的には2~4週間)後に、検索結果にも反映されます。

関連するQ&A

  • 大学のレポート

    大学で、授業中に教授がおっしゃっていたことを踏まえて、レポートを書くよう言われました。 その際に、「◯◯の授業で、△△氏がおっしゃっていたように、~~である。」と書きました。 提出後に 不安になったのですが、これは剽窃や著作権侵害になってしまうのでしょうか?引用元を明示していないので、心配です。

  • 大学のレポート

    大学のレポートは提出し成績をつけられたあと、教授らはそのレポートをどうするのでしょうか? 1年後くらいに処分してしまう、もしくは長期保存されるんでしょうか。 非常に気になることなので、教えていただければうれしいです。

  • 大学のレポートについて

     これからページ数の多いレポートを書くのですが、レポートの中に写真を使う必要がありそうなのです。  メインは自分でとった物、自分で撮りにいけないものは著作者の許可を得て(一部受けているのですが)使いたいのですが、レポートの中で写真というのは使ってもいい物なのでしょうか?また、一部許可を受けたところは行政系だったので、一般著書の物を使いたい場合はどこに許可を得ればいいのでしょうか?  本格的なレポートを書くのが初めてなので、困っています。どうか無知な自分に教えてください。  よろしくお願いします。

  • 大学のレポートの書き方がわかりません

    大学で初めてレポートを提出することになりました。 ワードでレポートを作成し、印刷して提出するものは表紙が必要で、表紙にタイトル、科目名 名前、学部、学科、学籍番号を書くというのは調べてわかったのですが、印刷しないでメールにレポートを添付して提出するものがあります。 こういう場合も表紙となるような1ページ目(?)のようなものが必要ですか? 調べてみても内容についての情報ばかりで困っています… 回答よろしくお願いします!!

  • レポートへのブログ記事の利用

    大学のレポート作成のための資料を探していたところ、あるブログで「今日の授業での○○教授の余談が興味深かったので一部掲載します」という形で教授の話が書かれた記事を発見しました。 この話が大変興味深く、できることならレポートに使いたいのですが、このような形の記事を参考文献としても良いものでしょうか。 参考文献というには不適当な気がして、他のサイトで掲載されていないか検索してみたり、この教授の著作についても調べてみたのですが、同じような話を他で見つけることができず、諦めきれない心境です。 よろしくお願いします。

  • 大学のレポートは全て返却されるのでしょうか

    大学のレポートは全て返却されるのでしょうか 19歳の会社員、女です。 高校在学中に大学に通っていたことがあります。 レポートや試験等も大学生と同じように提出していました。 この度、大学受験をすることになりましたので 当時のレポート等を参考資料として受験する大学に提出しようと思うのですが、 当時受講していた科目の内、2科目のレポートが見つかりません。 その2科目以外のレポートはあるので捨ててしまったということは無いと思うのですが 約2年程前のことになるので思い出せません。 もし自分で捨ててしまっていたのならどうしようもないですが レポートを教授が学生に返却せずに持っているということがありえた場合、 大学側にお願いして、それを取り寄せたいと考えています。 教授が学生の提出物を返却しないということはあるでしょうか?

  • 大学のレポートってこれで良いの?

    大学のレポートってこれで良いの? 大学のレポート作成について、ふと疑問に思ったので教えてください。 今回大学から「日本の感染症」についてのレポートを書けとの課題が出ました。 初めてレポートを書くので、見よう見まねで製作してみました。 参考資料は全てネットから集めてきたのですが、レポートというものはこの参考資料を見たうえで、自分の言葉でまとめるものなんでしょうか?悪い言い方をすると、他人の記述内容をあたかも自分が書いている様に書きなおしているだけな気がしてきました。 自分で研究をしているわけでもなく、ただ書き方を変えただけな気がするんですが、大学生が書くレポートはこれで良いんでしょうか? また、参考文献欄の書き方についてなんですが、どこまで正確に書けば良いんでしょうか? 上記のとおりほとんどネットから情報を集めているんですが 1.WebページのタイトルはIEのタブ部分に表記されている名称を書くだけで良いのでしょうか。(Homeのページ名を書くべきなのか、はたまたHomeから使用したページまで全て書くのか。例をあげると、AllAboutで情報を得ている場合、All About>健康・医療>治療・回復>薬>抗生物質>抗生物質の作用と効果 といった順にページを開いていたとします。私は現在「抗生物質の作用と効果」の部分しか記述していないのですが、正式にAllAboutから書くべきなのかということです) 2.Wikipediaを使うのは信憑性が低くダメだとあったのですが、どのようなサイトなら信憑性があり、レポートで使用しても良いんでしょうか?(youtubeなどの動画を参考資料とするのはダメ?) 3.大学の教授が「ネットの文章などを、言葉づかいを変えてレポートとして提出するのはダメ」と言いますが、これはネット上にある他人のレポートを言葉づかいを変えて使うのは禁止ってことですか?厚生労働省やAllAboutといったサイトを見て、自分でまとめているレポートはちゃんと受理してもらえるんでしょうか? 時間が無く慌てた形の文章になっていますが、皆さんはどのようにレポートを書いているのか教えてください。

  • 大学のレポートについて

    現在大学生です。課題でレポートを作成しているのですが、指定されたページ数に到達出来そうにありません。いくつか問題が提示されていて、それに一つずつ解答していくものなのですが、なるべく細かく説明を入れてもなかなか字数を稼げず、解説のために図も入れてみましたがそれでも指定されたうちの三分の二にやっと届くくらいです。こういう場合のコツというか、解説のしかた等で変わってくるものでしょうか。字数を稼ぐために無理やり文章を長めにしたり、図を入れなくてもいいようなところに入れたりはしたくないのですが…レポート自体大学に入ってから片手で数えるほどしか提出する機会がなかったので不慣れで困っています。アドバイスなどあればお願いします。

  • レポートにサイト上の画像を・・・

    大学のレポートを作成しているのですが、参考にしているインターネットのサイト上の画像をコピーして張り付けることは著作権の侵害に当たるのでしょうか? ちなみに、顔もでています。(芸能人ではありません。)

  • 大学レポートでページ順序を間違えた場合

    大学生です レポートを提出する際、間違ってレポートの乱丁してしまった恐れがあるのですが、 その場合は不可が確定してしまいますでしょうか(レポート一発で単位の決める授業です) もしその場合、提出期限は過ぎてしまっているのですが乱丁を教授に指摘することは可能でしょうか? 一生懸命書いた自信のあるレポートだったため残念です。 回答よろしくお願いいたします。