-PR-
解決
済み

申告分離課税について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44116
  • 閲覧数237
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (170/240)

株などで、源泉徴収税と申告分離課税選べますが、申告分離課税を選んで、数万円程度の利益でも、申告しないと周冨徳みたいにばれるんでしょうか?
(別にやろうとしているのでなく、大丈夫と言い張る友達に注意するのに決定的なことがほしいので・・・彼も私も初心者です。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

申告分離課税を選択した株式の売却については、証券会社から税務署に毎年一回、取引明細書が提出されます。
ただし、提出範囲は一回の取引(売却)金額が30万円以上のものに限られます。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

ありとうございます。

っていう事は、30万以下の取り引きは、申告分離課税を払わなくていいってことですか?
投稿日時 - 2001-02-24 21:32:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>っていう事は、30万以下の取り引きは、申告分離課税を
>払わなくていいってことですか?
いいえ、残念ですが、申告は全部しなくてはいけません。
申告しないと、脱税になります。
ただ、証券会社から資料が出ないので、税務署がチェックできないということです。
お友だちには、脱税防止のために、「証券会社から売却の資料が出るよ」と云っておけば良いのではないでしょうか。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

なんどもすみません。
もう一回だけ聞かせてください。

申告はしないといけないけど、しても結局、払わないですむってことですか?
(そうだったら、自分も申告に・・)
投稿日時 - 2001-02-24 22:23:21


  • 回答No.3

申告分離課税を選択すると、その年の売却分の利益を計算して、翌年の3月15日までに自分で確定申告をする必要があります。確定申告をすると利益に対して所得税分20%、住民税分を6%を税金として納めるのです。
同じ年の中で、利益が出たものと、損失が出たものとあるときは、差引して利益が多ければ、確定申告をし損失が多ければ確定申告は不要です。そして、その損失は翌年の利益からは控除できません。
また、株式の売却の損失は、給与等の他の所得からは控除できません。あくまでも、株式の売買の損益だけで計算します。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

そうなんですか。
何度もありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-26 00:20:40