• 締切済み

ロシアビザについて

こんにちは。 私は世界一周航空券で旅をしている者ですが、ロシアビザについてやはりわからないことが多いのでお聞きしたいと思います。 (1) 私は、ロシアビザを取得しないまま旅行に出てしまいました。第三国でのビザ取得は可能なのでしょうか?ウクライナでの取得を考えています。 (2) ウクライナのキエフから、サンクトペテルブルクに飛ぶ予定です。そしてサンクトペテルブルクから、モスクワへの小旅行も考えています。 その場合、サンクトペテルブルクとモスクワのホテルの両方からバウチャーをもらわないといけないのでしょうか? そしてその場合、サンクトペテルブルグからモスクワへの交通手段も事前に用意しておかなければなりませんか? 知っている方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• Begemot
回答No.5

No.1です。 No.3の方のご回答を見て改めて確認しましたら、そのとおりでした。 (07年10月に変更されたようです。) 旧いままの情報を書いてしまい申し訳ありません。 なお居住者以外で申請できる場合とは、通常、90日以上の滞在許可を持っていること、あるいは重要な公務などで緊急に査証発給が必要な場合のみのようです。

• Begemot
回答No.4

No.1です。 No.3の方のご回答を見て改めて確認しましたら、そのとおりでした。 (07年10月に変更されたようです。) 旧いままの情報を書いてしまい申し訳ありません。 なお居住者以外には、普通は90日以上の滞在許可を持っていること、あるいは重要な公務などで緊急に査証発給が必要な場合のみのようです。

• gunta
回答No.3

ロシアのビザは居住地でしか申請できないようになりました。比較的ビザがとりやすいと言われていた近隣諸国でも今ではこのルールが厳格に適用されているようです。誰を居住者とみなすかは国によって違うようなので、その国のロシア領事館のホームページで確認してください。なんにせよ普通の旅行者が条件をみたすのは非常に困難だと思います。

• didenko
回答No.2

1.可能ですが、ものすごく煩雑ですよ。領事はロシア語しかできない、訳のわからない国籍の人たちがロシアビザを求めてうようよいる、といった感じです。 2.分かりません。 ウクライナ・ロシア とロシア・どこかの国、の交通チケットは求められると思います。

• Begemot
回答No.1

1.可能でしょうが時間がかかると思います。 日本で申請する手続きと基本的には同じはずです。 在日ロシア大使館領事部のHP↓ http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html 日本では法外な手数料を支払えば次の日には発給されるようですが、ウクライナのロシア大使館でもそうかどうかは、微妙だと思います。 2.ビザには入国日と出国日が明示されるので、バウチャーは全滞在期間中のものが必要と思います。 申し訳ありませんが交通手段の事前予約については分かりません。旅行会社に照会されてはいかがでしょうか。 素人ながら想像するに、飛行機や特急など機内泊・車中泊のない場合は事前手配不要かもしれませんが、夜行列車などの場合は必要かもしれません。(ホテルのバウチャーでカバーされない宿泊日が発生すると、書類を見る側からすれば怪しいのではないでしょうか。) この点、確信はありません。旅行会社ないしロシアの在外公館でご確認ください。 ただ手間と時間を考えると、事前に手配してしまったほうが楽ではないかという気はします。 旅行会社などを除けば、さほど英語も通じませんし・・・