• 締切済み

デパスの大量服用

気分が苛々してしまい、今日も鬱々としております。 この3年の間に何度かデパス0.5mmを30錠1度、20錠1度、10錠5回程(他コンスタン5錠を合わせたり)… とあまり覚えていませんが、大量服用をしてしまったことがあります。 現在30歳手前。 1年後くらいに出産するのに胎児に影響があるのでしょうか? ちなみに、苛々して喫煙もしております。(一日日一箱) 今度、ルボックスを出してもらおうかと考えております。 ルボックスはこのような状態に追い込まれるような時に 効き目がありますか? 教えてください!!本当に困っております。

みんなの回答

回答No.2

わたしは、ルボックスもデパスもその他多数服用してますが、デパスは、味がわるくないですが、ルボックスは最悪のあじです、まちがってかんでしまったら、すごくにがく、すっぱいかんじで、しかも最初の2週間は、吐き気がします、いまだに吐き気止めと一緒に(3年飲んでます)しかも、即効性はありません、2週間たって、聞いてるのかも、私の場合わかりませんでした・・・・・。転院し、(離婚したので) ルボックスを50mg*4を、50*2に減らしてもらえましたが、全く変わりません。 しかも、ルボックスは飲み続けることがおおいようですので、1年後に出産するのでは、医師とよく、そうだんしたほうがいいとおもいます。

cocoro-7
質問者

お礼

ルボックス等… 薬の副作用は人によっても様々ですが、吐き気が未だにするんですね。 お大事になさってください。 医師に相談したところルボックスは私の症状では出さないそうです…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

基本的に、医薬品は体の中でちょうどいい濃さになるように作られていて、時間とともに分解されたり排出されるようにできています。 そのため、3日間(72時間)くらいすれば、ほとんど体外にでてしまうように作られていますのでご安心ください。(当然、出るまでの間は効果がありますし、それをうまくリレーするために一日○回服用します) ご質問の場合、3年前のことはもう体には影響ないのですが、イライラしてしまって喫煙していることのほうが体に良くありません。ニコチンなどの問題もあれば、そのために血流が変わったりしてしまい、体調に影響します。 イライラの対処のためにも、授かるお子様のためにも、母子ともに望ましいお薬がないか、次の診察の際にお医者さんにお願いしてみるのが一番良いかと思います。

cocoro-7
質問者

お礼

>基本的に、医薬品は体の中でちょうどいい濃さになるように作られていて、時間とともに分解されたり排出されるようにできています。そのため、3日間(72時間)くらいすれば、ほとんど体外にでてしまうように作られていますのでご安心ください。(当然、出るまでの間は効果がありますし、それをうまくリレーするために一日○回服用します) これは参考になりました。 喫煙の方がダメですよね…。流産・喘息児等、胎児への影響は必ずありますよね。 また出産についても、パートナーと話し合った結果変化してきたので 薬の件を含めて、まずは自分の治療に専念したいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デパスの服用中止の副作用について教えてください

    12年前から仕事上のストレスで心療内科に通い、10年前から投薬治療を受けています。ルボックス,ドクマチール,パキシル,トレドミンなど試しました。配偶者の急死にあい再び苦しい状態になりましたが,SSRIは合わなくて,ドクマチールとデパス,マイスリーでしのぎました。今はだいぶ精神面は落ち着いたので昨年より,デパスとマイスリーだけです。デパスは0.5mg×6を一日最大量として投薬を受けマイスリーで何とかなると思ったのですが…その後別の内科を受診したところデパス一日6mgの処方は危険でありアルコールと同じ作用であるとの説明を受け,デパス服用を一切やめました。その前から疲れでめまい手のしびれ,関節痛,喉痛,舌の痺れなどあったような気もするのですが今もさらにひどく,瞼が両端とあごが重く下がりろれつが回りにくかったり,ご飯を飲み込むのに障害を感じたりします。これはデパスの服用中止によるものでしょうか。

  • デパス服用をやめたい

    一年半程前から心療内科に通っていますが、状態が良くなってきているので、そろそろ薬を服用するのをやめたいと思っています。 色々と試して、一年ほどはレンドルミンとデパスを睡眠前に一錠ずつ服用していましたが、ここ数ヶ月はデパス一錠のみ服用しています。先生からは、多少薬に依存しているようにも思うが、焦らずに行きましょうと言われ、相談の上、とりあえずレンドルミンの服用はやめることに。現在はデパスのみで眠れています。が、飲み忘れたりしてしまうと、夜中に何度も起きたり、次の日一日頭が重くて、ぼーっとしてしまったりします。 焦っているわけではありませんが、自然と眠れるようにしていきたいです。 薬をやめても眠れている方、どうしたら薬から卒業できましたか? また、詳しい方にもアドバイス頂きたいです。 知り合いからは体を温めることや、夜に薬の代わりに一杯くらいお酒飲んでみることも薦められました。やり始めましたが、夜中起きてしまい、ただお酒を飲んでいる時は薬を飲めないので、結局朝ぼーっとしています。。

  • イソクリンとデパスの服用量について

    1日3回食後にイソクリン5mgとベタマック50mgを。 とん服としてデパス1mgを毎日服用しています。 今日は非常に調子が悪くて、上記3錠ではあまり効き目がありません。 上の3錠に加えて、さらに安定剤を服用しても大丈夫でしょうか。 手元にあるイソクリンの5mgか、デパスの0.5mを服用したいのですが… 薬剤師の方か医師の方に回答いただければ非常に助かります。 宜しくお願いいたします。

  • デパス錠を服用してますが・・

    3年前から、デパス錠を服用してます。頚椎ヘルニア(軽)&ムチウチで、整形外科から薬をもらってます。 デパス錠は0.5を一日3回です。 この薬の服用で、性欲減退や勃起障害などをおこすことが あるのでしょうか? 最近、元気がなくて。 で、最近流行のサプリメントを購入してきました。 天然素材の必須ミネラル(亜鉛6mg含有)のやつです。 同時に服用してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デパスの服用をやめたいのです

    私は20代の頃から、目の前がキンキン・チカチカして、自分の神経がむき出しになっているような状態になることが多く、特に人と話をする時につらい思いをしていました。 精神科に相談に行ったら、「一生飲み続けても大丈夫だから」と言われて、デパスを処方され、それ以来15年間飲み続けています。(基本は、デパス0.5を朝食後と昼食後に各1錠、その他とん服として、週に3~4錠追加) 私は、40代半ばの会社員・男性です。 たしかに、デパスを飲むと、上記の症状は見事になくなり、前向きに生活することができました。 ところが、問題なのは、デパスが切れたときには前述の症状が出てくるのですが、そのつらさがエスカレートしてきているのです。その場合は、どうにもこうにもデパスを飲まずにいられません。普通に人と話すときも、目の前がキンキン・チカチカし、息苦しく、鼻息が熱いかんじがしているため、それを脱するためにデパスを飲まないとまともに人と話ができません。最近はデパス0.5を1日に6錠飲む日がほとんどとなってしまいました。すると、1日中眠くてたまらず、フリスクを大量にかじっても会議中や机で居眠りしていまう始末です。 心配なのは、このままでは、デパスを一生やめられない、また、飲む量がどんどん増えていってしまうのではないか、ということです。 先月、デパスをやめたいことを精神科に相談し、「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」という漢方を試していますが、服用開始して19日経過しましたが、デパスのような効果はありません。また、以前、「セディール」も試しましたが、こちらも効果を感じませんでした。 できれば、薬に頼らずに普通に人と話ができるようになりたいと願っており、食事は、セロトニンの素となるような豆類(大豆、枝豆など)を毎食食べるようにしています。 また、自律神経の乱れによるものでは?と知人から言われ、これから、自律訓練法にトライしてみようと思っています。 デパスをやめられた方、ぜひ、そのプロセスを教えてください。 また、自律訓練法をマスターされた方、その効果を教えてください。 ぜひご教授お願いします。宜しくお願いします。

  • デパスが効かなくなってきました・・・

    皆さん、宜しくお願い致します。 3~4年前からパニック障害の頓服としてデパスを 処方されています。 初めて0・5ミリを飲んだ時は1錠で、すばらしく 効き目を感じ、「この薬があれば、大丈夫だ。」と 安心したほどです。 依存、耐性・・・いろいろとこの薬について言われますが 子供が3人、うち一人はダウン症児、実母も早くに亡くなった、 私は弱い自分が情けないんですが、薬に頼って依存してでも、 この子たちをりっぱに育てあげなければ・・・との思いで いっぱいです。 最近、困っていることがあります。この3~4年で頓服として 週に1~2回からはじまったデパスの服用が、ここのところ、 1日、3ミリを服用しても、落ち着かない、息苦しさを感じる ようになってきてしまいました。徐々に徐々に・・・です・・・ 次の診察のときに医師に相談しようとは思っていますが、デパスを 服用している方の経験談、こんな薬に変更した(人それぞれとは 思いますが)等のお話がうかがえたら、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の薬の服用

    私はもうすぐ妊娠6週目に入る41歳の主婦です。 10年前に呼吸が苦しくなったり、手が痺れたりしたので診察してもらったところ、パニック障害と診断されました。それから【デパス0.5mg】【コンスタン0.4mg】を朝晩に1錠ずつ、【アナフラニール10mg】を寝る前に1錠服用しています。妊娠が判ってから(4週目くらい)薬を飲まない方がいいと思い、服用を中止したところ、動悸やめまいが酷くなり起きてられない位になってしまいました。そこで心療内科の先生に相談したところ「無理して飲まない方が身体に負担がかかり胎児にも良くないよ」と言われ、再び飲み始めましたが、本当に胎児に影響がないのか不安で仕方ありません。高齢ということもあり、この妊娠が最後のチャンスになると思います。どなたか私のような薬を服用しながら無事に出産された方いらっしゃいませんか?また、こういった薬に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • デパスは耐性がつきやすいのですか?

    デパス0.5mgを、1日1回(週に2度ほど、1日2回)服用しています。 服用歴は、3年ほどです。 服用目的は、肩こりの緩和です。 ネットで調べたのですが、デパスは耐性しやすいので、長期使用は危険というのがありました。 体の疾患の為、肩こりが強く、吐き気やめまいがあるので服用しているのでうが、耐性がついてしまうと思うと、困ってしまいます…。 ただ、その情報源が2チャンネルでしたので、本当かどうかわかりません。 やはり、耐性はついてしまうのでしょうか?

  • 薬の服用を勝手に止めてしまいました。服用を再開してもいい?

    今年の2月から減量の為に、病院に通いながらダイエットをしていました。 ストレスから鬱状態にあるとの事で食事の指導と共に、 『ルボックス25』『デパス0.5mg』を1日二錠づつ処方されました。 この病院へは半年ほど通院しましたが、先生の診察に疑問を持ってしまい病院へ通うのもやめてしまいました。薬もそれ以来服用していません。 これといった副作用を感じた事はないのですが、 医師の指示なしに突然薬をやめてしまったのが心配です。 また、イライラした時などに『デパス』を飲みなさいと言われていたので 残っている薬を飲みたいのですが、医師の指示なしに勝手に服用を再開するのは危険でしょうか? 診察を受ければいい話しですが、病院に行きたくなくグズグズしてます。

  • デパス錠の副作用?

    よろしくお願いいたします。 私の祖父の事で心配な事があります。 祖父は86歳と高齢なのですが、毎日デパス錠0.5mgを2~3錠くらい服用しており、その期間は数年という長期に渡っております。 その祖父が最近非常に直ぐキレます。日常のほんの些細な事に対して、怒ったり、時には怒鳴ったりと、驚くほど短気でキレやすくなりました。イライラしていることが非常に多いです。 以前はこのようなことはなかったのですが。 そこで、私は祖父がこんなにキレやすくなったこととデパス錠を長期に渡り服用している事が(量も多いですし)関係あると思えるのです。 祖父は精神的に問題がなんらある訳ではなく、通院している内科で(メンタルではありません)たまたま、夜興奮して寝られない事があると話すと、安心な薬だと処方され、長期に渡り継続しています。 私自身同系統のソラナックス0.4mgを短期間(一ヶ月弱位)服用していたことがあるのですが、その際、副作用と思われる、通常にはない激しいイライラ感を感じ、服薬を見合わせた経験があるので、同じような事が起こっているのではと感じています。 非常に長くなりましたが、デパス錠の服用によってイライラ、怒りっぽくなるといった副作用はあるでしょうか?服用された経験の在る方、どうかお教えください。

このQ&Aのポイント
  • 購入当初からキーボードが使えない問題に直面しています。どうすれば解決できるのか教えてください。
  • TK-WS02DMKBKという製品のキーボードが使えなくなる問題があります。対処方法を教えてください。
  • エレコム株式会社のキーボード製品であるTK-WS02DMKBKが購入当初から使用できない状態です。解決策を教えてください。
回答を見る