• ベストアンサー

PCが壊れてしまい、原因がわかりません。

PC初心者です。 PCを使っていたら高い頻度でPCが急に落ちてしまうようになり、しまいには起動しても電源がすぐ落ちたり、電源が切れなくても黒いが画面が出てきて、英語の文字が出てきてそれ以上進めなくなってしまいました。 当方、全くのPC初心者で何が壊れてしまったのか全く分かりません。 以下にPCが壊れる前に自分がした行動と環境を書きます。何か心当たりがあるかたはぜひ教えてください。宜しく御願いします。 ・PCはデスクトップで、スクリーンとハードは分かれています。 ・中古で1年前に貰いました。PrimeとかいうPCです。 ・壊れたのは8月の暑い日でPCのハードはすぐ熱くなってしまう環境でした。 ・何度かアクシデントでPC起動中にコンセントを抜いてしまったことがあります。 ・利用法は主にネットゲームでした。 この程度しか情報がないのですが宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vint666
回答No.4

出ているメッセージによりますが、NTLDR・・などとでていれば ウィンドウズが壊れている状態でしょうし、 FDD Failer などと出ていればBIOSが初期化されて、 FDDドライブを読みにいってるエラーと思われます。 このエラーであればF1を押せばひとまず起動するはず。 最初に書いたNTLDRや、system file faild などと出ていたら ウィンドウズの入れなおしが必要です。 PCをゆずりうけた際に一緒にウィンドウズのディスクはもらいましたか? そのディスクが無いと修復できません。 いずれにせよ簡単に直る症状ではないので、 ドスパラなどのお店に持ち込む事をおすすめします。(有料でしょうが)

その他の回答 (3)

回答No.3

Primeの型,ネットゲームの名前,買った時のままの状態か(増設と呼ばれる行為をしているか) を確かめてください。 古いパソコンでは画像処理には非常に熱が発生します。 とくに、特定のオンラインゲーム(3D画像が表示されるもの)は常に熱が出ます。 グラフィックカードと呼ばれる映像を処理する専用の基板で、 最近の物がパソコンについていなければ、熱でパソコンが暴走します。 NO.2の方も仰っていますが、パソコン自体に非常に強い熱が加わり、 重要な部分が壊れたと考えられます。 この場合、冷やして直る場合と、取り返しが付かない場合があります。 これは、おそらく初心者の方にたしかめろと言うのは難しいと思われます。 サービスセンターに言って、修理してもらうのがベストです。 ただし、修理するしてもらう際には、故障した原因を聞くようにしてください。

• whisky
回答No.2

>電源が切れなくても黒いが画面が出てきて、英語の文字が出てきてそれ以上進めなくなってしまいました。 この時の英語の文字は何と書かれていましたか? 問題解決のキーワードになると共に他の方からも回答を得やすくなると思います。 ただ、質問文からハードに問題があるかと思いますので、 修理・サービスセンターの利用をお勧めします。

TimHorton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイスありがとうございます!英語は苦手なのですが取り組んで見ます!

回答No.1

熱暴走。 カバーを開けて、扇風機を強で直接当てるようにしましょう。 よく冷えますので、動きます。

TimHorton
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 電源が落ちないようその手を使ってみます!しかし黒い画面に英語から先に進めなくなってしまったので、困っていますT_T