• ベストアンサー

PCが壊れてしまい、原因がわかりません。

PC初心者です。 PCを使っていたら高い頻度でPCが急に落ちてしまうようになり、しまいには起動しても電源がすぐ落ちたり、電源が切れなくても黒いが画面が出てきて、英語の文字が出てきてそれ以上進めなくなってしまいました。 当方、全くのPC初心者で何が壊れてしまったのか全く分かりません。 以下にPCが壊れる前に自分がした行動と環境を書きます。何か心当たりがあるかたはぜひ教えてください。宜しく御願いします。 ・PCはデスクトップで、スクリーンとハードは分かれています。 ・中古で1年前に貰いました。PrimeとかいうPCです。 ・壊れたのは8月の暑い日でPCのハードはすぐ熱くなってしまう環境でした。 ・何度かアクシデントでPC起動中にコンセントを抜いてしまったことがあります。 ・利用法は主にネットゲームでした。 この程度しか情報がないのですが宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vint666
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

出ているメッセージによりますが、NTLDR・・などとでていれば ウィンドウズが壊れている状態でしょうし、 FDD Failer などと出ていればBIOSが初期化されて、 FDDドライブを読みにいってるエラーと思われます。 このエラーであればF1を押せばひとまず起動するはず。 最初に書いたNTLDRや、system file faild などと出ていたら ウィンドウズの入れなおしが必要です。 PCをゆずりうけた際に一緒にウィンドウズのディスクはもらいましたか? そのディスクが無いと修復できません。 いずれにせよ簡単に直る症状ではないので、 ドスパラなどのお店に持ち込む事をおすすめします。(有料でしょうが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

Primeの型,ネットゲームの名前,買った時のままの状態か(増設と呼ばれる行為をしているか) を確かめてください。 古いパソコンでは画像処理には非常に熱が発生します。 とくに、特定のオンラインゲーム(3D画像が表示されるもの)は常に熱が出ます。 グラフィックカードと呼ばれる映像を処理する専用の基板で、 最近の物がパソコンについていなければ、熱でパソコンが暴走します。 NO.2の方も仰っていますが、パソコン自体に非常に強い熱が加わり、 重要な部分が壊れたと考えられます。 この場合、冷やして直る場合と、取り返しが付かない場合があります。 これは、おそらく初心者の方にたしかめろと言うのは難しいと思われます。 サービスセンターに言って、修理してもらうのがベストです。 ただし、修理するしてもらう際には、故障した原因を聞くようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whisky
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

>電源が切れなくても黒いが画面が出てきて、英語の文字が出てきてそれ以上進めなくなってしまいました。 この時の英語の文字は何と書かれていましたか? 問題解決のキーワードになると共に他の方からも回答を得やすくなると思います。 ただ、質問文からハードに問題があるかと思いますので、 修理・サービスセンターの利用をお勧めします。

TimHorton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイスありがとうございます!英語は苦手なのですが取り組んで見ます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

熱暴走。 カバーを開けて、扇風機を強で直接当てるようにしましょう。 よく冷えますので、動きます。

TimHorton
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 電源が落ちないようその手を使ってみます!しかし黒い画面に英語から先に進めなくなってしまったので、困っていますT_T

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • PC起動時にブルースクリーンが出る。

    初めて質問させていただきます、拙いところも多いと思いますが、よろしくお願いします。 1週間ほど前から、PCを起動するときにブルースクリーンが出て、Windowsを起動できない状況が続いています。 Windowsのロゴは出るのですが、そのあとブルースクリーンが出て、再起動、のループが起こります。 何回か電源ボタンを押していると、正常に起動できるので今はそのまま使い続けています。 起動できれば、そのあとは問題なく使用できます。 しかし、不安なのは変わらないので、PC-Doctorでクイックテストを行ったところ、ハードディスクドライブの、ランダムシークテスト、ファネルシークテスト、表面スキャンテスト、で内部エラーが検出されました。 PCはデスクトップパソコンでドスパラのPrime Galleria GG。 OSはWindowsXP Professional SP2。 メモリ 2GB ハードディスク 320GB ブルースクリーンのエラー内容は読み取れませんでした。 PCにあまり詳しくないので、情報提示が少なく、すみません。 何を表記すればいいのかわからないので、何か必要な情報があればお教え下さい。 本来修理に出すのが一番の解決法なのでしょうが、現在諸事情によりPCを手放せない環境にあります。 問題の原因、解決方法など教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 停電してから起動しなくなりました。

    PC初心者です。宜しくお願い致します。 一週間前にPrime Galleria ZGを購入したのですが、そのPCについて 今日PCゲームをしていました所、家がコンセント系列?の停電を起こしました。そしてPCの電源が落ちたのですが、それから電源ボタンを押してもうまく起動しなくなってしまいました。 電源はつくのですが、起動時にでる左上のバーが点滅したまま動く気配がありません。そして同時に何やら画面全体がぼやーっとですが点滅しているようにも見えます。 どうしたら良いでしょうか。回答お待ちしております。

  • PCの電源断

    PrimeのPC(ノート)を利用しています。 使用環境は自宅、電源はACを常時接続で購入は約3年前になります。 3~4ヶ月程前から、DVDを再生中に電源断 頻度はごくまれでした。 しかし、最近になって通常使用時でも電源断が頻繁に発生します。 バッテリーの消耗でしょうか? 何か、原因・要因が考えられれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PC電源が火花を吹いた原因はなんでしょう?

    このたびPCの電源が壊れたため新しい電源に交換しました。 そしてACコードをコンセントにさしてしばらくすると PCの電源ボタンを押す前にPCの後ろの電源部分からボンッという音ともに青白い火花が出ました。 お店に連絡をすると初期不良ではないかということで新しい電源と交換してくれるそうなのですが 本当に初期不良なのか原因がわからないと同じことが起こりそうで不安です。 なにか心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか? 旧電源 Bestec  ATX-250-12E  故障内容   中のコンデサがパンクしていた 新電源 玄人志向  KRPW-400W 以上よろしくお願いします。

  • 原因がわかりません。教えていただけませんか?

    初心者で知識がないのでお願いします。 5~6年前にオンラインゲーム目的で、PCショップの店員さんにパーツを選んで貰い組み立てて貰いました。 そのPCが2年ぐらいまえに電源を入れると英語が書かれた画面になり お店にPCを持って行ったらHDが壊れてると言うことなので交換しました。 それからは何も問題がなかったのですが、半年ぐらい前から電源を入れて起動して最初の画面になってもマウスだけが動かない事がおこりはじめ、リセットボタン押しリセットすると治ってました。 ところが、今日 電源を入れても画面は真っ暗なままです。 マザーボードのファンは回ってるんですが、画面もキーボードも反応ないままです。 コンセントなどは入ってます。 何が原因か、いろいろ考えられると思いますが、一番の原因として考えられるのは どんな事がありますか? 新しく買い替えたほうが良いでしょうか?

  • PCの電源が入らない

    パソコン初心者です。 自作PCを使用しているのですが 間違えてコンセントを抜いてしまい電源が落ちてしまいました。 その後、コンセントを差し込んでも電源は入りません・・・ 今の状態は マザーボードについているランプは点灯しているのですが PCの起動ボタンを押しても無反応なんです。 考えられるのは電源ユニットが壊れたのか それかマザーボードが壊れてしまったのか、 どなたか詳しい方、回答をお願いしますっ

  • PCが起動しなくなってしまいました

    おそらく2年半ほど前にドスパラのPrimeというPCを通販で購入しました。 納品書を紛失してしまったために詳しい型番等は分かりません。 オンラインゲームで遊んでいると画面がフリーズし、マウスもキーボードにも一切反応しなくなったので電源ボタンを押してPCを落とし、かなり熱を持っていたので窓を開けて1時間ほどして起動させると普通に動きました。 しかし翌日の朝PCを起動させるとwindowsが立ち上がった時点でフリーズし、それ以降はまったく起動できません。 電源を入れると電源ランプは点きます。 HDDのランプは2~3秒ほど点いてすぐに消えてしまいます。 おそらくCPUと電源のファンらしいものは回っていました。 液晶モニターには「信号なし」と表示されるようになりました。 PCに関する知識がありませんのでこの程度しか書ける事がありません。 理由や対処方法に心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • PC電源を入れてもモニターがつかないことがあります

    3年半ぐらい前購入した自作のデスクトップPCなのですが、最近何度か電源を入れても本体起動音は聞こえて確かにハードは動いているのにモニターが真っ黒のまま、という状態に陥って困っています。 モニターの主電源はちゃんと入っていますが、ハードを立ち上げても立ち上げる前の黄色い点滅状態が続くのです。コンセントの接触が悪いのかと思って何度か抜き差しを繰り返していると、何度目かにちゃんと付くようになりました。 今まで2回同じ現象が起こって、2回とも上記のように自己解決したのですが、原因不明なのでまた同じ状態になるのではないかと心配です。 故障なのでしょうか?何か原因や解決方法に心当たりがあれば教えて下さい。 win98SE、マザーボードはABITのWX6、モニターはicomのCD-F15を使っています。

このQ&Aのポイント
  • PX-M6711FTの印刷費用はモノクロ0.9円、カラー2.2円/A4 1枚です。しかし、原稿が紙の場合のコピーは同じ値段なのでしょうか?
  • PX-M6711FTの印刷費用についてお聞きします。モノクロプリントは0.9円、カラープリントは2.2円/A4 1枚です。しかし、原稿が紙の場合のコピーについては同じ値段なのでしょうか?
  • PX-M6711FTの印刷費用について教えてください。モノクロプリントは0.9円、カラープリントは2.2円/A4 1枚ですが、原稿が紙の場合のコピーについては同じ値段なのでしょうか?
回答を見る