• 締切済み

一周忌法要のお勧め仕出弁当知りませんか?

年末に父の一周忌があります。 その1ヶ月前に私が出産予定なので、 一周忌を父母の兄弟だけで自宅でやろうかと思います。 全員で15人くらいの予定ですが、仕出し弁当で悩んでいます。 広告で正直屋が入ってましたが、あまりにも予算が(一人5千円近い)かかりすぎです(^^; かと言ってちょっと3千円代にすると凄くみすぼらしいんです。 一人三千円以内で配達してくれて、見栄えがいいお弁当を知りませんか? ちなみに当方は東京寄りの千葉県です。 イメージ的には下記のお弁当屋さんの2500円くらいのお弁当とか いいんですが、岡山県のでした。 http://www.essen-hatsune.com/shoka.htm

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

確かにこのサイトのお弁当屋さんは見栄えが良くて安いですね。 でも・・・出産して一ヶ月後に自宅に15人もお招きするんですか? 失礼ながら、5000円のお弁当が高いという方のご自宅に大広間があるとは思えずチョッとビックリ致しました。 自宅で、お弁当を取ると酒が入り長くなり貴女が疲れると思います。 お寺にもお金が掛かると思いますが・・皆さん、最低限の御香料を包んで来るでしょう。 この際、外食で済ませることをお勧めします。外食なら3000円の料理は美味しくて良いですよ。 座敷のあるところを選べば赤ちゃん連れでも大丈夫だと思います。早く帰る理由にもなるしね。 今は、車で来る方が飲酒運転をしないので、その点も安く上がります。 少し遠いかもしれませんがご参考にどうぞ!! さかな竹若 築地本店 [ 懐石、割ぽう ] 昼の築地御前2415円です。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000617314/menu/

Greem-blue
質問者

補足

全然質問と回答がちぐはぐで・・・ 細かく話すとキリがないのですが、以前も従兄弟とかが 小さい頃は毎年集まってお正月とか30人くらい呼んでやってたので 大広間はあります。 ちなみに私が親戚の相手をするわけではなく、母とかその姉妹が 大勢いるので、私は特にする事ないです。 お弁当を安くと言うのは、親戚にはこの2年で、私の結婚祝い、父の病気でお見舞い金を貰い、退院して快気祝いを貰い、亡くなって香典代、それに母の入院でお見舞金、それに私の出産祝いも・・ともうこの1年で立て続けに頂き、その都度返したり返さなかったり・・だったので、 今回は母の兄弟と父の兄弟だけなので、ザックバランに「香典はもう持ってこなくていいです」と皆で決めました。 ただ、こちらで負担するにもやはり母と私なので金額にも多少の予算があり、なるべく見栄えがいいお弁当を探しています。(親戚はコンビニのお弁当でもいいよ。と言ってくれていますが呼ぶほうはちょっとでも予算内でいい物をと思ってしまうのです) なので質問させて頂きました。 外食でと全く関係ないご回答なら質問した意味がないですね。 それに、もうみんな年寄りばかりなのでお酒も飲みませんし、家の仏壇にお線香をあげて、またアチコチ移動する方が(車椅子や足が悪い方も居るので・・)大変らしいです。付き添いの方も大変ですね。 遠方からも来る人居るのに、家の仏壇に来てお茶を飲んでから、また1時間以上かけて築地なんかゴチャついた所まで行くなら別にそんな所でなくたって、いっぱいあるし。 出先で私が帰るとしたら主人も車出してもらわなきゃいけないし。

関連するQ&A

  • 配達してくれる弁当屋を教えてください。

    千葉県船橋市で、弁当を配達してくれる弁当屋さんを探しています。 イベントで20個ぐらい注文したいのですが、誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 一周忌法要を墓前で?

    千葉県北西部に住んでいます。 このたび父の一周忌を前に、墓を建立することができました。 一周忌法要のとき、いっしょに開眼法要、納骨を行う予定です。もともと無宗教でしたが、父の生家の宗派である臨済宗のお寺より、戒名をいただきました。 墓は民間霊園にあり、宗教不問ですが、管理しているお寺は浄土宗です。 自宅は、手狭で法要を行うスペースはなく、戒名をいただいたお寺もいろいろな事情で縁が切れており、霊園で臨済宗の和尚様を呼んでもらいます。法要は霊園内にある施設でおこなえれば、と考えておりましたが、その仏壇は浄土宗のものです。石屋さんは宗派は違っても元は同じ仏様だからかまわないですよ、墓前でもいいですし、と言います。霊園の受付の人も、祭壇でなく墓前でやられたらいいです、と言います。そういうものなのでしょうか?供養という意味で、墓前で一周忌法要はないこともないのでしょうか、それとも、それはやめたほうがいいのでしょうか。 たしかに同僚で、墓前で一周忌法要を行ったと言う人もいたのですが、もともと経験も知識がないこともあり、それ以外でこの例を聞かないものですから。みなさんのご経験、知識、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに四十九日は、斎場でおこないましたが、お墓から遠く、今回はそこでは難しいと思っており、かと言って、そばに会場となる施設もなく墓前でいけないのなら、浄土宗の祭壇で行うしかないのかなあ。菩提寺のないみなさん、どうされているのでしょうか?

  • 一周忌で香典が2万円

    先ほど父の一周忌が終わり、香典の額を確認していました。父母の兄弟は2万円、その他多くの親類は1万円を包んでおられました。その中で、父の従兄弟にあたる何人かの方が、2万円を包んでおられました。そのか方々は多少遠方にお住まいなので、「これを機に付き合いを遠慮するということなのか」とも考えております。 どう判断してよいかわかりません。

  • 高齢者向け宅配弁当について教えてください。

    兵庫県西宮市が配達エリアの高齢者向けの宅配弁当やさんご存知ないですか? できましたら昼・夜とも配達してくれる弁当やさんがいいのですが・・ 一食あたり700円まででありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一周忌

    父が今年の2月に亡くなりました。 そろそろ一周忌のことを決める時期になり、質問をさせていただきます。 菩提寺は家から2時間以上かかり、納骨の時は、いとこの車で、父の兄弟姉妹等を乗せて行きました。 納骨の時は、遺骨が有ったので、私もいとこの車に便乗しましたが、今回は電車とバスで行く予定です。 一周忌の法要は私一人(家族が他にいないため)で菩提寺で法要をして、別の日に地元で親戚とのや会食だけするというのは、やはりあまり通例ではないのでしょうか? あとは、住職さんが都内に来てもらうかですが、寺には他に住職さんが居ないので、無理は言えません。 宜しくお願いします。

  • 父の1周忌と出産報告を一緒にやりたいのですが・・

    昨年の12月22日に父が亡くなり、1周忌を考えていますが、 私が11月中旬に出産するので、年末も押し迫ってるので、22日よりも早く、 1ヵ月前後の12月中旬に1周忌をしたついでに、子供のお披露目を一緒にしたい。と母が言ってるのです。 母方の兄弟夫婦が10人、父方兄弟が3人、息子達が運転してくると15人くらいになるかと思います。 私は、季節も季節だし、産後1ヶ月なのでお寺へ行くとか、食事会をするとか、外出は控えたいので、やらなくていいか、やるなら自宅でやりたいと思っているのですが、人数が多い為、ギューギュー詰めです。 それに高齢者も多く、何人か乗り合わせたとしても、多分車が5台くらい来ます。 そうなると、パーキングがなく、路中せざるをえないのです。 まぁ、田舎だからゴチャゴチャ言う人も居ませんが、ちょっと多すぎです。。 それに、お弁当や飲み物の手配となると、やはり母一人ではムリで行き届かないので、私もやらなければなりません。。 手配も母と私だけで失礼がないようにするには、どの程度良い意したらいいのか、さっぱり分かりません。 母は近くのホカ弁に頼めばいいくらい言っていますが、配達はしてないのに「お金出せば配達してくれる」とか言っています。 しかも、いくら母の兄弟とは言えホカ弁では・・との思いもありますし、、 それに母はいい加減に考えてるらしく、ホカ弁以外は引き出物もいらないと言っています。 多分、法要のお金も、出産祝いも持ってくると思うので、ホカ弁で「今日はありがとうございました」と帰すのはあまりにも非常識で申し訳ないようなきがするのですが。。 助言お願いします。

  • 千葉県内で美味しいお弁当屋さん

    ご覧くださってありがとうございます。  早速ですが、千葉県内で美味しいお弁当屋さんを教えてください。 我が家では、毎週日曜日は妻が夜食を作らない日と決まってて、自分が家族の分のお弁当を購入しているのですが、お弁当のネタが尽きて困っています。  大雑把ですが、よく今まで買ったお持ち帰りお弁当は、牛丼(吉野家など色々) てんや ほっかほっか亭 オリジン弁当 スーパーのお弁当や駅弁大会の弁当です。 男の自分にはこれ位しか、アイデアが思いつきません。 1人予算1000円以内ですが、美味しいお弁当が売ってるお店の情報を教えてください。 千葉市 印西市 佐倉市 八千代市 四街道市近辺で教えていただけると助かります。

  • 一周忌・納骨について教えて下さい。

    もう少しで祖母の一周忌と納骨をする予定です。 ごく身内(+親戚一人)だけの法要です。 もともと、お墓はあったのですが、この度立て替えました。 祖母が亡くなって数ヶ月後に身寄りのない叔母もなくなり 今回一緒に納骨します。 法事は自宅で10時からと決まりました。 同じ日に納骨もする予定です。 浄土真宗本願寺派です。 仕出し屋さんでお弁当を頼んであるのですが 一般的には、食事をしてから納骨でしょうか? それとも、納骨の後食事でしょうか? お墓は我が家から車で30分くらいの所です。(共同墓地でお寺とは関係ないです) お寺さんも、親戚も、家はお墓の近くなので、 納骨を先にすると、また我が家に帰ってから食事は難しいかなと思ってます。 法事なので、一緒に食事をするのが正しいのでしょうが、 人数も少ないので、お弁当を思って帰って頂くのは(はじめからそのつもりでいるのは失礼?) 失礼でしょうか? あと、御布施なのですが、一周忌や納骨をまとめて金封にいれていいですか? お墓で別にお渡しした方が良いのでしょうか? (前もってお寺へ持って行くのは難しいです) お墓を新しくしたのも?御布施がいるのでしょうか? 目安にしたいので、すべての御布施の額を教えた頂けたらた助かります。 (49日は、七日参り?なども含めて、五万円御布施としてしました。) その他諸々聞きたいことはたくさんあるのですが、 余計まとまらない文になってしまうのでこのへんで。。 説明が足りないところは付け足したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ?一周忌と初盆の布施の最低相場はどうなんでしょうか?

    祖母の一周忌、初盆をいっしょにお寺でしてもらいます。 この寺は曹洞宗で歴史もあり、うちも歴史のある家柄でした。 ですが、今、当家は私ひとりとなってしまいました。 (父母・祖父既故人) 収入も少ないワーキングプアの状態です。 で、まったく布施料が分かりません。 気持ちといわれればそれまでですが相場が全くわかりません。 5千円ずつの1万円と考えています。 少なすぎるなら、どのくらいが最低相場だとおっしゃってください。 先祖に恥をかかせないようにしたいのです。 お願いします。

  • お弁当屋・仕出し屋さんを探しています。

    お弁当屋・仕出し屋さんを探しています。 神奈川県都筑区大丸という場所に職場があります。 職員は20名ほどいますが、安価で、できたらあまり添加物など入ってない良心的なお弁当屋を近くで 探しています。 グリーンライン(地下鉄)「都筑ふれあいの丘」駅から徒歩8分ほどの場所です。 都筑区は新興住宅地でビジネス街ではないので近くにあまり弁当屋などがないのです。  具体的には、お弁当を毎日配達してくれるところで 価格はできたら 400円くらいと思っています。 お弁当の中身より値段が安いことが優先です。 お弁当屋さんがよければ遠くからでも大丈夫です。 結構せっぱ詰まっていましてぜひご存じのかたおられたら教えてください。

専門家に質問してみよう