• 締切済み

一周忌法要のお勧め仕出弁当知りませんか?

年末に父の一周忌があります。 その1ヶ月前に私が出産予定なので、 一周忌を父母の兄弟だけで自宅でやろうかと思います。 全員で15人くらいの予定ですが、仕出し弁当で悩んでいます。 広告で正直屋が入ってましたが、あまりにも予算が(一人5千円近い)かかりすぎです(^^; かと言ってちょっと3千円代にすると凄くみすぼらしいんです。 一人三千円以内で配達してくれて、見栄えがいいお弁当を知りませんか? ちなみに当方は東京寄りの千葉県です。 イメージ的には下記のお弁当屋さんの2500円くらいのお弁当とか いいんですが、岡山県のでした。 http://www.essen-hatsune.com/shoka.htm

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.1

確かにこのサイトのお弁当屋さんは見栄えが良くて安いですね。 でも・・・出産して一ヶ月後に自宅に15人もお招きするんですか? 失礼ながら、5000円のお弁当が高いという方のご自宅に大広間があるとは思えずチョッとビックリ致しました。 自宅で、お弁当を取ると酒が入り長くなり貴女が疲れると思います。 お寺にもお金が掛かると思いますが・・皆さん、最低限の御香料を包んで来るでしょう。 この際、外食で済ませることをお勧めします。外食なら3000円の料理は美味しくて良いですよ。 座敷のあるところを選べば赤ちゃん連れでも大丈夫だと思います。早く帰る理由にもなるしね。 今は、車で来る方が飲酒運転をしないので、その点も安く上がります。 少し遠いかもしれませんがご参考にどうぞ!! さかな竹若 築地本店 [ 懐石、割ぽう ] 昼の築地御前2415円です。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000617314/menu/

Greem-blue
質問者

補足

全然質問と回答がちぐはぐで・・・ 細かく話すとキリがないのですが、以前も従兄弟とかが 小さい頃は毎年集まってお正月とか30人くらい呼んでやってたので 大広間はあります。 ちなみに私が親戚の相手をするわけではなく、母とかその姉妹が 大勢いるので、私は特にする事ないです。 お弁当を安くと言うのは、親戚にはこの2年で、私の結婚祝い、父の病気でお見舞い金を貰い、退院して快気祝いを貰い、亡くなって香典代、それに母の入院でお見舞金、それに私の出産祝いも・・ともうこの1年で立て続けに頂き、その都度返したり返さなかったり・・だったので、 今回は母の兄弟と父の兄弟だけなので、ザックバランに「香典はもう持ってこなくていいです」と皆で決めました。 ただ、こちらで負担するにもやはり母と私なので金額にも多少の予算があり、なるべく見栄えがいいお弁当を探しています。(親戚はコンビニのお弁当でもいいよ。と言ってくれていますが呼ぶほうはちょっとでも予算内でいい物をと思ってしまうのです) なので質問させて頂きました。 外食でと全く関係ないご回答なら質問した意味がないですね。 それに、もうみんな年寄りばかりなのでお酒も飲みませんし、家の仏壇にお線香をあげて、またアチコチ移動する方が(車椅子や足が悪い方も居るので・・)大変らしいです。付き添いの方も大変ですね。 遠方からも来る人居るのに、家の仏壇に来てお茶を飲んでから、また1時間以上かけて築地なんかゴチャついた所まで行くなら別にそんな所でなくたって、いっぱいあるし。 出先で私が帰るとしたら主人も車出してもらわなきゃいけないし。