• ベストアンサー

電気系統のカラフルな玉ってなんですか?

ただいま18歳ですが10年ぐらい前のことです。家の近くに電気系統の廃材置き場がありました。電柱の上についてるトランスみたいなのが置いてあったするとこです。その当たりの地面に淡いピンクのビーズぐらの大きさの代の玉がたくさん落ちていました。たしかガラスが混ざっていたような気がします。好奇心旺盛な僕はあれを思いっきり触っていました。あれは何か有害なものなんでしょうか? いまさらと言う感じなのですがぜひ知りたいです。

• aromo
  • お礼率63% (12/19)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

直径2ミリ~3ミリ程度の球状のものでしたら多分乾燥剤です。ゼオライト系またはシリカゲル系の乾燥剤でしょう。飲み込んだりしない限りは無害です。

aromo
質問者

お礼

どもども、ふとした時に気になっていたんですがやっと解決いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bakatono
回答No.2

可能性としては,車の灰皿なんかに入れる「香りビーズ」(正式名称は不明)の可能性も無いことはない...かな(^_^;) 小学生くらいの頃,あれをふでばこに入れるのが流行ったなぁ... ごみレスすんませんm(__)m