• 締切済み

坂本竜馬暗殺

諸説はありますが、坂本竜馬は新選組が殺したと思いますか?

noname#106243
noname#106243
  • 歴史

みんなの回答

• to9311mu
回答No.2

暗殺の実行犯は見廻り組だと思います。そして、それを指示したのは薩摩藩とか長州藩などの倒幕派の藩でしょう。 坂本龍馬は大政奉還などを幕府に献策していて、どちらかというと幕府寄りに動いていました。大政奉還をしてしまえば、倒幕派の藩は幕府を倒す大義名分をなくしてしまいます。過激派というものは敵よりも裏切った同士を殺します。なので、裏で動いていたのは薩摩や長州ということです。 まぁあくまで私自身の一意見ですので・・・

noname#102929
noname#102929
回答No.1

私は、新撰組説には否定的です。そもそも、新撰組説が浮上したのが暗殺現場に残されていた、刀の鞘と下駄でした。鞘は元新撰組隊士のもの、下駄も新撰組のよく利用していた料亭のものでしたが、新撰組ほどのプロ集団がこのようなミスを犯すでしょうか。 私は、見廻り組説に一票です。見廻り組は新撰組と同じく、幕府の警察組織ですが、後に隊士の今井信郎や渡辺篤らが暗殺を自供しています。その自供では、暗殺者しか知りえないような当時の状況を話している(双方の意見には食い違いも見られる)ので有力視されています。刀の鞘と下駄も、新撰組の仕業に見せかけるためではないか。そのように思います。 ただ、私もただの歴史好きですので一参考意見として扱ってください。