• ベストアンサー

アプリケーションの削除方法がわからない

現在派遣で働いているのですが、個人情報保護などの目的から自宅PCにWinnyなどのファイル交換ソフトの削除と利用禁止設定(インストールしても起動出来なくなる)をするツールをインストールするよう派遣先から指示されました。 簡単に削除出来るものと思っていたためほとんどのファイル交換ソフトの利用禁止設定を行ってしまったのですが、削除しようと思ったところコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除には表示されないため削除が出来ません。 C:\Program Filesの中にもそれらしい名前のフォルダがなく、検索をかけてもヒットしませんでした。 インストールした時に、デスクトップ上に「SecurityTool.exe」というアイコンと「config」というフォルダが出来て、アイコンをクリックするとツールが起動しました。 そのため検索時のキーワードは「SecurityTool」にしましたが、デスクトップのもの以外はありませんでした。 アイコンのプロパティを見るとアプリケーションと書かれていたため、アプリケーションの追加と削除から行えばいいと思ったのですが、まずそこから間違っているのでしょうか? ちなみにconfigフォルダ内には「securitytool.config」と「securitytool.dic」と「v3antinnyc.exe」の3つと、簡易なマニュアルがありましたがアンインストールなどについては記載されていませんでした。 ここまで読んでいただいた時点ですでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、PCに関する知識はあまりありません。 ですので、あまり難しい言葉での説明や操作方法はせっかく教えていただいても「?」となってしまう可能性が高いとは思いますが、どうしても自力で削除方法が見つけられないのでどうかよろしくお願いいたします。 尚、派遣先の会社に聞けば済む事だろうとお思いになるかもしれませんが、この会社にいる限りは削除してはいけない事になっていますので、「いずれ辞める時のために削除方法を教えて下さい」とはなかなか言いづらくて聞く事が出来ません。 ご回答お待ちしております。

noname#29461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

「窓の手」あたりで削除できませんか?。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ しかし個人の私有パソコンまで口を出してくるその会社って・・・個人情報保護の使い方を間違ってますね。 私有PCをその会社での業務で使う事は普通はないでしょう。 またそのような使い方はおかしいですからね。

質問者

お礼

「窓の手」という名前だけは聞いた事がありましたが、後ほどゆっくり見てみたいと思います。 質問には個人情報と書きましたが正確にはお客様情報になるかもしれませんが、会社で禁止されているにもかかわらずお客様情報などを無断で自宅に持ち帰り、自宅PCから漏えいというニュースを時々耳にするからなのでしょうね。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• g_liar
回答No.3

質問がここの禁止事項に抵触するような気もしますが…。 教えられて、なんとかソフトが削除できたように見えたとしても、本当に削除されたかを確認するすべを持たれていない以上、あれこれ悩むよりもリカバリしてしまった方が良いです。 入れてたソフトはゼロからインストールし直しですが、確実に元に戻せます。 あと、あくまで可能性としてですが、そのツールに、正常に働いているかどうかを定期的に会社宛に通知する機能があったとしたら、派遣先から何らかアクションがあるかもしれません。 今のパソコンは今のままで、別にもう1台パソコンを買うのが完璧ですね。

質問者

お礼

禁止事項ギリギリかなとは思ったんですがやはりマズかったでしょうか? とりあえずこの質問は締め切ろうと思います。 やはりリカバリするしかないようですね。 このPCは現在まったく付き合いの無い昔の知人が作ってくれたものなので、リカバリが私に出来るのかすら不安ですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

アンインストールがWinny利用禁止設定も元に戻すことも含むとしたら、おそらくは無理だと思います(それが普通なはず。だって削除できるなら意味ないから)。 PCにリカバリをあてない限りは元に戻りません。 普通、会社で使うPCはそれ専用に用意しておくものですよ。自宅PCに仕事を持ち込むべきではありません。

質問者

お礼

自宅PCを業務に使用する事は会社で禁止されているんです。 会社のPCはUSBなどの記録媒体が使用出来ないように管理されていますし、私自身も自宅で仕事をするわけではないのですが・・・。 それでも実際に勝手にお客様情報などを持ち出し、自宅PCから漏えいさせてしまったというニュースを耳にする以上、会社としては厳しくせざるを得ないのかもしれません。 今回の件はどういうツールなのかをきちんと確認せずに安易に実施してしまった私のミスですね。 ご回答ありがとうございました。