• ベストアンサー

一度取り付けたインクをはずして郵送する方法は?

昨年末、年賀状を印刷しようと、インクを新しいものに替えプリンターの電源を入れたところ、壊れていました。 仕方なく、新しいプリンターを買ったのですが、壊れたプリンターのインクがもったいなく、また、詳しい人ならプリンターの修理も可能かと思い、プリンターごとオークションに出品しています。 問い合わせで、「インクだけ譲ってもらえないか」というのがあり、単純にインクタンクだけはずして送っても良いものかどうか分かりません。 インクの吐出口にセロテープなど貼ってもいいものでしょうか。 どなたか、ご教授をお願いします。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibieri
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

#1で書かれている事と同じですが、やめた方が良いんじゃないでしょうか。 おそらく、インクジェット系プリンタのインクのお話だと思いますが、一度プリンタに装着したインクは印刷するためにインクヘッドに穴があきますよね。外すとそこから微量ながら空気が入り込むと思います。 いくらインクヘッドにセロテープを張って乾燥を防いだとしても、かすかに入り込んだ空気のせいで、いくらクリーニング作業をしてもドット抜けが治らず、きれいに印刷できなくなる可能性が低くはありません。 それに(プリンタやプリンタドライバによりますが)使用途中のインクを装着すると、インク残量も正しく認識できなくなりますし。。。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

別に問題ないとおもいますが、乾燥しないようにラップとかを巻くなりすれば良いと思います。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

それは、おやめになったほがいいかもしれません。 インクカートリッジをプリンターからはずしたらヘッドが固まってしまうおそれがあるためやめたほがけんめいだとおもいます。 だけれどもインクだけ郵送するならば吐出口にセロテープをはってもいいとおもいますよ。 私は、責任は覆いませんけど・・・。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターのインクの乾燥?故障??

    教えてください。 私はプリンターを使うのは年賀状の時期だけです。 昨年に新品を購入して年賀状を印刷してから全く利用しませんでした。 久しぶりに印刷を・・と思ったら綺麗に印刷できませんでした。 綺麗ではないというのは、 1, 文字に線(スジ)が入ってしまう 2, 印字が濃いところと薄いところがある ※インクのカートリッジは新品に交換しました。 この症状はインクの吹き出し口が固まってしまっているのでしょうか? また、このようになってしまった場合はメーカー修理しかないのでしょうか? それと、このようにならないための対策をアドバイスください。

  • 印刷以外にインクが減る時はあるか?

    印刷時や意図的なクリーニング以外にも、 プリンターの電源をオンにするだけで、自動的にクリーニングして、 インクは減って行くものでしょうか? 私のプリンターは古いので自動クリーニングと言うのは、選択は出来ず、 勝手に行っているのか、何もしてないかのどちらかです。 いつも電源を入れると、しばらくヘッドがウィンウィンと動いています。 先日、ほとんどカラー印刷は年賀状くらいしかしないのに、 カラーインクタンクがからになりました。 セットしているだけで減るのでしょうか? 1年も黒しか使わなければ、乾燥して減る分もあるのでしょうか?

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • 古くなって印刷できないインクをどうにか・・・

    プリンターのインクなのですが、数ヶ月前に使った後、全く使わずにいた為、インクが固まったのだと思いますが、印刷の動作を行うものの、全くインクが出ず、印刷ができません。 どうにか、この出なくなった古いインクを復活させることはできないのでしょうか? 残量は半分以上あります。 新しいものを購入するのが一番なのでしょうが、年賀状を印刷した後、使う予定が無いので、また無駄になると思うと勿体無いので、できればこのインクを使いたいのですが、無理でしょうか? 教えてください。

  • エプソンインクヘッドの印刷時のインク吐出の動作

    エプソンインクジェットヘッドの印刷時のインク吐出の動作についてどのような制御がなされているのか、教えてください。 pm3700cをパソコンにつなぎ、接続確認をしながら分解し、ヘッドの動作を見ています。 印刷をパソコン側で指示すると、分解されたプリンターは通常のプリンターと同様の動作をします。 しかし、インクが吐出された形跡がありません。 プリンターと印刷面(紙にあたる部分)までの間隔は約1、5センチほどです。 紙にあたるものをガラスにしています。印刷を繰り返すことで、霧状でも蓄積させることで吐出の状況を確認できると考えてのことです。 ガラス面にインクが付着しないので、インクが吐出されていないと考えました。 次にヘッドの印刷面の距離が関係あるのかと紙を重ね、ヘッドに近くしましたが、インクがつきません。 この二つでインク吐出は、ヘッドと印刷面の距離に関係していないのではないかと考えました。 しかしながら、元が精度の高い機器なので、印刷面との距離が細かく設定されているようにも思っています。 距離が原因では?と思いつつ目視と、通常プリンターでの状況を考えると。。。 (1)印刷面とヘッドの距離が問題であるとすれば、その距離を測るセンサーがどこかにあるはずですが、見つけることが出来ません。 また、(2)印刷面との距離が問題であるとしたら、通常のプリンターで紙の設定を縦横間違えたとき、紙の無い部分にインクを吐出することは無いはずです。 通常のプリンターが、設定ミスで紙の無いところに印刷(インクを吐出している)していることは、ヘッド下のスポンジがインクで汚れていくことから、推測できます。 そうすると、印刷面との距離を計るものではない別なセンサー等での制御がなされているのではないか?としか考えられません。 が、そのようなものを見つけることが出来ません。 インクがなぜ吐出されないのか? もし、インク吐出をなんらかのセンサー等で制御しているのであればそれはどこにあるのか? どのような方法で、インク吐出の動作制御をしているのか? どなたか教えてください

  • Canon Pixus MP500 インクタンク

    Canon Pixus MP500を使用して1年です。 突然、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージが出ました。示されているインクタンクは決して間違っていませんし、少し前に交換したばかりでまだインクはたっぷり入っています。 何より、印刷が出来ていたのに、突然のエラーメッセージなのです。 何度もそのインクタンクを取っては入れ直すこともしましたが、ダメです。インクタンクが悪いのであれば再度新しいインクを買って来ますが、プリンターの方に問題がある可能性があるのでしょうか? どなたか教えて頂きます様お願い申し上げます。 年賀状シーズン、今プリンター故障は困ります。

  • プリンタ電源オンオフの損得

    プリンタの電源を入れっぱなしにしておくと、待機電力は、わずかとはいえ、もったいない感じがしますので、こまめに、プリンタの電源オフするようにしています。 しかし、プリンタの電源オンオフの際には、インクを吐出をしているのではないかと、想像しています。すると、電源オンオフの際には、インクが無駄が発生します。 待機電力と、インク吐出のトレードオフで、あまり頻繁に電源オフをすると、却って損になるのではないかと思います。 では、どの位使用しなければ、電源オフにするのが得なのでしょうか? 例えば、1日の待機電力のコストと、一回のオンオフ時の吐出インクコストが、仮に同じであれば、一日2回電源オンオフすると、却ってコスト高と言うことになります。 こうした計算結果ってあるのでしょうか? ちなみに私の所有するプリンタは、  EPSON PX-M5080F  インクタンクは、大容量76シリーズを楽天最安の店で購入  (保証期間が切れたので、互換インクにしようかと考えています)  電気代は、ザックリと、30円/kWで。 どういう場合に、どの程度、廃インクにインク吐出するのか知らないのと、インクタンクに、どの程度のインクが入っているのか知らないので、私は計算できないでいます。 (なお、PX-M5080FはFAX付き機種ですが、今時、(接続してあるものの)FAXは全く使用しないので、FAXの事は無視とします) 以上、よろしくお願いします。

  • プリンターから外したインクはまた使えますか?

    インクの残量がなくなって新しいインクに換えたら たった2枚印刷しただけでプリンターが壊れてしまいました 紙送りの部分が壊れたようなのですが、丁度新しいプリンターを買おうと思っていたので修理ではなく買い換えることにしました 同じエプソンの予定です 気になるのは、付け替えたばかりのインクで黒もカラーもほぼ使ってないに等しいのでもったいない気がします 同じインクだし、できればそれを新しいプリンターで使いたいです 一度セットしたインクを他のプリンターに付け替えて使用しても問題ないですか? 教えてください

  • プリンターの使用状態調査方法

    ヤフーオークションに出品しているキャノンのインクジェットプリンターiP4200の使用状態説明に ・総印刷数 7740枚 ・廃インクタンク量 47.8% ・電源ON回数 490回 の記載がありました。 iP4200を持っているのですが,上記のような状態はどうやって調べるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクタンクが読み込まれない

    教えていただけませんでしょうか。EW-M754TWを使っていますが、インクタンクの残量がよみこまれなくなり印刷ができなくなりました。プリンタードライバーの再ダウンロードや電源の入れなおし、PCの電源入れ直しもしたのですが印刷できず、また、プリンター本体でノズルチェック印刷をするとそれは印刷できます。 どうしたら復活できるかおしえていただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう