• ベストアンサー

一度取り付けたインクをはずして郵送する方法は?

昨年末、年賀状を印刷しようと、インクを新しいものに替えプリンターの電源を入れたところ、壊れていました。 仕方なく、新しいプリンターを買ったのですが、壊れたプリンターのインクがもったいなく、また、詳しい人ならプリンターの修理も可能かと思い、プリンターごとオークションに出品しています。 問い合わせで、「インクだけ譲ってもらえないか」というのがあり、単純にインクタンクだけはずして送っても良いものかどうか分かりません。 インクの吐出口にセロテープなど貼ってもいいものでしょうか。 どなたか、ご教授をお願いします。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibieri
回答No.3

#1で書かれている事と同じですが、やめた方が良いんじゃないでしょうか。 おそらく、インクジェット系プリンタのインクのお話だと思いますが、一度プリンタに装着したインクは印刷するためにインクヘッドに穴があきますよね。外すとそこから微量ながら空気が入り込むと思います。 いくらインクヘッドにセロテープを張って乾燥を防いだとしても、かすかに入り込んだ空気のせいで、いくらクリーニング作業をしてもドット抜けが治らず、きれいに印刷できなくなる可能性が低くはありません。 それに(プリンタやプリンタドライバによりますが)使用途中のインクを装着すると、インク残量も正しく認識できなくなりますし。。。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

別に問題ないとおもいますが、乾燥しないようにラップとかを巻くなりすれば良いと思います。

noname#7945
質問者

お礼

回答No.1

それは、おやめになったほがいいかもしれません。 インクカートリッジをプリンターからはずしたらヘッドが固まってしまうおそれがあるためやめたほがけんめいだとおもいます。 だけれどもインクだけ郵送するならば吐出口にセロテープをはってもいいとおもいますよ。 私は、責任は覆いませんけど・・・。

noname#7945
質問者

お礼