サービス残業と慰謝料に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 外交営業で働いているが、過酷な労働状況とパワハラに悩んでいる。
  • 有給休暇が制度化されているが、実際には不当に制限されており、解雇の脅迫も受けた。
  • セクハラ行為があり、会社が違法な行為をしていることも明らかになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービス残業と慰謝料

外交営業です8時30~5時休日は日曜祝日外交手当て1日\1500携帯電話使用は多いですが私物で自己負担、朝は8時に出勤するように言われて帰社は7時近く事務処理をすると9時や10時になってしまいます 半年間こんな状態で頑張って来ましたが最近はパワハラが酷く出来ない者は去れ!朝礼などで何度も言います、お尻を叩く、わき腹をつつく、背中の虫刺されを見せるように強要、足の付け根の内側を長さを確認のため手を伸ばしてきたりはセクハラですよね 今月より有給が使える事となり3日分お願いしたら1日だけで後は振り替えか欠勤との事なので相談しますと言い翌日頭痛で休んだ(初めてです)日に有給の事で電話が入りもめたら、又電話があり解雇しますと言われました 保証人が話して解雇理由書を貰いましたが話すたびに内容が違いひどいものです  書類は保管しています 有給の買取と一か月分の給料保証は出す事で話し合い出来ましたが残業代や慰謝料も請求したいです目撃者は居ますしセクハラの認識は無いが触れたのは認めています また会社は違法販売をしている事が分かりました営業停止の内容です 社長宛に内容証明を考えていますが恐喝にならないようにするにはどうしたら良いですか 宜しく御願いします

• 5046
  • お礼率28% (6/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

超過勤務分の未払いとセクハラに対する慰謝料、違法販売は別です。 内容証明にはセクハラに対する慰謝料と超過勤務分の請求を書いて(別に作った方がいいかもしれません)、 支払期限を指定して、尚且つ期限までに支払わない場合の対処方法を明記して送ります。 違法販売については、所轄官庁に証拠を送りつければ調査が入ると思います。

5046
質問者

お礼

早速の対応有難うございます 相手は所長で営業所での事なのですが本社の社長宛に内容証明を出す事を伝えたほうが良いですか または所長宛に出すべきですか

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

お近くの労働基準監督署に相談されることをお勧めします。 http://www.e-roudou.net/kantokusyo.htm