DELL OptiplexGX50の内臓ドライブ交換について

このQ&Aのポイント
  • DELL OptiplexGX50の内臓ドライブを交換する方法について教えてください。
  • GENOというサイトで安いMITSUMI CD-ROMドライブ [SR-244W1(WH)]を見つけましたが、これを使用してのOSの再インストールは可能でしょうか?
  • 薄型ドライブと3.5インチドライブのどちらが最適でしょうか?ATAPIインターフェースが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL OptiplexGX50 の内臓ドライブを交換したいのですがどれがいいんでしょうか?

DELL OptiplexGX50 の内臓ドライブを交換したいのですがどれがいいんでしょうか? 薄型ドライブで5インチ?3.5インチ?ATAPIっていうのかな? 【新品バルク】 MITSUMI CD-ROM ドライブ [SR-244W1(WH)] <仕様> ●読込速度:24倍速 ●インターフェース:ATAPI ●サイズ:128(W) x 129(D) x 12.7(H)mm ●対応メディア   ・CD-R、CD-RW、マルチセッションPHOTO-CD、MPC-3準拠 ↑こんな感じの安いのををGENOというサイトで見つけました。 OSの再インストールに使うだけなのですがこれでも使えますか? いまひとつ自信がないのでわかる方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx50/ja/Ug/index.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx50/ja/Ug/index.htm ケースタイプにより、使用しているドライブの種類が異なります。 特にスモールフォームファクタの場合、スリムドライブになりますが、自己責任でベゼルやケースの加工が必要になる可能性が高いです。 仕様をご確認の上、自己責任で改造して下さい。

kenmix2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なんとか使えそうなんですね。 購入してみようと思います。 ありがとうございました!

kenmix2001
質問者

補足

今日無事ドライブが届き、私でも簡単に交換できました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メビウスのマルチドライブからスーパーマルチへの換装を助けてください

    今晩は、いつもありがとうございます。 私のノートパソコンメビ君でPC-CB1-CJ です。 昨年こちらでサポートいただき松下の UJ-870 でぴったんこでした! それをうらめしそうに見ている友人がいまして(同じメビ君を一緒に買った) ついに私がやらないといけないことになりました(^◇^; GENOで見てるんですが ・新品バルク】 Panasonic ±R DL対応 DVDスーパーマルチドライブ   [UJ-870B] (DVD-RAM x5、DVD±R DL x6、ATAPI、黒ベゼル)     [商品番号] GA08151590 [販売価格] 3,899 円 【新品バルク】 Pananonic DVD±R DL書き込み対応 DVDスーパーマルチ [UJ-870B] 仕様 ●UJ-870B ●ATAPI DVDスーパーマルチドライブ ●12.7mm スリムドライブ ●書込みスピード 最大   ・DVD-RAM (5倍)、   ・DVD-R/R DL/RW (8倍/6倍/6倍)   ・DVD+R/+R DL/+RW (8倍/6倍/8倍)   ・CD-R/RW (24倍/16倍) ●黒ベゼル ●ライティングソフト:無し ◆新品バルク品 ◆新品3ヶ月保証 ※保証を受ける際に納品書が保証印の代わりとなりますので大切に保管ください。 「うぅうぅ(;_;)私の時は5000円以上だったのに」 http://www.geno-web.jp/Goods/GA08020570.html で広告を見ると http://www.geno-web.jp/Goods/GA09129700.html 【新品】 スリム外付け DVDスーパーマルチドライブ [DX-8A1P-16C] ACアダプタ付属で電力不足の不安も解消! 新品】 スリム外付け DVDスーパーマルチドライブ [DX-8A1P-16C] ドライブ仕様 ●書き込み速度  DVD±R記録(1層):8倍速  DVD±R記録(2層):4倍速  DVD±RW記録:6倍速  DVD-RAM記録:5倍速  DVD再生:16倍速  CD-R記録:24倍速  CD-RW記録:24倍速 ●使用ドライブ [DS-8A1P] ●ATAPI ●12.7mm スリムドライブ ●黒ベゼル ●付属品:  Nero7 ESSENTIALS  USBケーブル  ACアダプタ ●対応OS: Windows 2000 / Windows XP ◆新品3ヶ月保証 これだと内蔵、外付け両用に使えるのでは? と先生がいなくなってしまった落第生徒は思っているのですがみなさんいかがでしょうか?「やめR-」「いけー」でもいいのでご意見、ご指導をお願いします。

  • ノート用DVDドライブについて

    NEC VERSAPRO R VA70H このパソコンをCDドライブからDVDコンボドライブに変えようと思います。そのことで聞きたいことがあるのですが http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/493238/#689316と http://www.geno-web.jp/のお店にあるノート用薄型ドライブは べゼルを加工すればつかえますか? (文が下手ですみません)

  • デスクトップのDVDROMドライブを交換して,書き込みのできるマルチド

    デスクトップのDVDROMドライブを交換して,書き込みのできるマルチドライブにしたいのですが,どれを購入すると交換が可能なのか分からず困っています。 PCは頂き物の日立のデスクトップです。型番はPC8DG2-PN0CP1C10 です。調べたところFLORA330Wの外見にそっくりでした。ちょっと古いので,よくは分かりませんが,ATAPIの内蔵DVDドライブなら交換可能なのかなと思い検索したところ,ドスパラさんでPioneerDVR-KD08バルク品を見つけました。ただし,交換可能なのか分からず詳しい方に伺えればと思い質問を入力しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドライブ交換

    内臓ドライブ交換について質問させていただきます。 本日、PCをリカバリしたいと思いドライブを買いました。(現行のドライブでリカバリディスクの読み込みができなかったため) 購入前に一通り調べまして無事接続、認識は出来ましたが、いざリカバリと思いリカバリしようとしましたところドライブからの起動が行えないという事態に。 マイコンピュータ画面ではドライブ自体の認識、リカバリディスクの認識、更に音楽CD等も問題なく読み込め、通常動作には問題はありません。ですが肝心のディスクからの起動によるリカバリが出来ないため、遺憾ながら本末転倒になってしまい困っております。 以下、わかる限りの情報です。 PC:FMV-DESKPOWER LX50X 購入ドライブ:ATAPI DVD A DH20A4P どなたか助言いただければ幸いです。

  • CDがドライブから取り出しできない

    CDがCDドライブから取り出しできなくなってしまいました。 読み込みもできない状態で音楽CDなのですが聴くこともできません。 つい最近までは正常に作動してました。 というか、もともと入っていたCD-Rを取り出して その音楽CDを入れたらこんな状態になってしまったんです。 ちなみにコピーガードCDではありません。 数年前の洋楽のCDです。 それからつまようじをさす穴?につまようじをさすと 開くと聞いたことがあってさしてみたのですが無反応です。 再起動をかけたりもしてみましたが駄目です。 デバイスマネージャーには異常の表示は無いです。 ドライブはパイオニアの DVR-A05-J [内蔵ATAPI DVD-R/RWドライブ 4倍速/2倍速 ] です。 OSはWindows2000です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • IDEとATAPIの違い

    今までIDEもATAPIも同じだと思っていたのですが、IDEとATAPIは同じもので良いのでしょうか? 今サブパソコンにのCDドライブにはIDEと書かれていていますが、ATAPIのDVDドライブを付けることが出来ますか? 今付いてるドライブがTS-H192 変えようとしているドライブがDVSM-XE1219FB-WHです。 以前の質問で外付けにしようと思ったのですが、ATAPIのDVDドライブが安くてに入りそうなので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • LaVie S[PC-LS700J65DH]のCDドライブ交換

    LaVie S[PC-LS700J65DH]のCDドライブ[Toshiba DVD-ROM SD-R2002]が壊れてCDに正常に焼けない、DVDが見れないという状態になってしまい交換しようと思っているのですができればDVDも焼きたいのでDVD-R/RWドライブにしようかとも思っています。でもBIOSで弾かれないか心配です。このPCで使えるドライブはありますか?(ちなみにATAPI接続のようです) またいくらくらいするのでしょうか?(バルク品でもOKです。) HDD交換方法はわかるのですがCDドライブの交換手順はよく知らないのでCDドライブ交換手順の載っているHPをご存知の方教えてください。 新しいPCを買え、メーカー修理を頼めの回答は無しでお願いします。

  • CDのドライブを買ったのですが。。。

    CDのドライブ(CD-S500)を買ったのですが、互換性が DOS 6.xx, Windows 3.x, Windows 95, Windows 98, Windows NT, Netware, SCO UNIX, OS/2 Warp MPC level 3 互換. でした。これは絶対にwindowsXPでは作動しませんか?

  • GSA-H10A WHを購入したいのですが・・・

    GSA-H10A WHを購入したいのですが、私のマシン(DELL OPTIPLEXGX110)に装着可能かどうか教えてください。もちろん内蔵タイプということは承知していますので、現在装着してあるCDドライブと入れ替えるつもりです。

  • CD-ROM メディアとドライブについて

    OKWebで色々な方の意見を読んで、CD-ROMのメディアとドライブの相性にはそれぞれ差があり、一概には判断できないという事が分かりました。私はDELLのDEIMENSION900を購入予定ですが、オプションとしてCD-R/RWを付けます。インターフェイスはATAPI(SCSIの方がいいと聞きましたが、、)だそうです。CD-ROM読みこみ24倍速、CD-R書き込み8倍速、CD-RW書き換え4倍速です。もし同じドライブを使用している方で、オススメの相性のいいメディアがあれば教えて下さい。皆さんオススメの三井さんやリコーさんのものがいいのカナ、、。お返事よろしくお願いします。