• ベストアンサー

見るだけの料理教室ってありますか?

先生が作るのを、生徒さんは見るだけで作らず、メモをとったりして学ぶ、という形式の料理教室があるというのを聞いたことがあるのですが、インターネットなどでもなかなか探し出すことができません。 どなたか、情報を得られるサイトを知ってらっしゃる方、もしくはそういう教室について何か知っていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

ホテルで、シェフが教えてくれるのは、この形式が多いです。 このURLがその形式かどうかはわかりませんが、パレスホテルで、その形式のものがありました。 http://www.palacehotel.co.jp/event/2008/finale/index.html#c

haruka1543
質問者

お礼

へえー。こういうのもあるんですね。 料理を習うというより、ショーを観にいくような感じですね。

その他の回答 (1)

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

う~ん・・・ご紹介してよいかどうかわからないのですが、 お鍋販売のロイヤルクイーンの料理教室は、おっしゃるようなスタイルです。 普通の使い方では特徴が生きないので、その使い方を学ぶための教室なのです。 大変高価です。 私はそれなりに満足しています。 でも、これだけ出せばル・クルーゼをセット買いすることだって何だってできます。 後はお好みかな・・・

参考URL:
http://www.royalqueen.jp/
haruka1543
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 料理教室を探しています

    ご存知な方、教えて下さい。 いずれお料理の先生になりたいと思います。 料理の先生になる為の講座をもっている料理教室があったら教えて下さい。 場所は東京・横浜で探しています。 平日昼間は仕事をしているので、夜間の講座に通いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 料理教室を開きたいのですが

    海外で生活していた期間も長く、和食はもちろんのこと洋、中、韓から始まって地中海や南米料理なども網羅しています。レシピ的にはかなり幅広いものを提供できるのでそれを生かして自宅で料理教室を開く計画を立てています。 そこで皆様にいろいろ伺いたいのですが、我が家のキッチンは小さめのL字&カウンターです。すべて私が調理して生徒さんに見ていただく形式ではなく、生徒さん自身の実習も含んだ形にしたいのですが、キッチンで交代で少しずつ実習していただくか、それとも調理台的なものがあった方が好まれるのでしょうか? アイランドがないので調理台は別に用意しなくてはならいなですよね。試食するダイニングテーブルで調理するわけにもいかないでしょうし。 実際に行っていけば いろいろとそこから学べることも多いと思いますが、生徒さんに少しでも喜んでいただける教室にしたいので準備もきっちりと行っていきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 料理教室の雰囲気が良くなかったらどうしますか

    以前、料理教室の初心者コースに通ったことがあります。 生徒は男女両方いて若い人から年配の人まで さまざまな人がいました。 ところがそのクラス、 生徒同士の雰囲気がなんか険悪な感じだったんです。 先生は親切な感じな人が多いのはさいわいでしたが。 初心者コースといっても 生徒の料理の腕前に差がありました。 「包丁を握るのは全くはじめてという人」から 「普段自分で料理を作ってるけど基本から学びなおしたい人」などなど。 そういう状態で5~6人組のチーム性で数班にわかれて 料理を作るような進め方だったので生徒同士で軋轢が起きるかんじでした。 チーム性といっても競い合うわけではなく 教室のパンフレットには 「みんなで仲良く楽しみながら料理を学びましょう」というようなことが うたってあります。 すでに普段から料理をしてる生徒にしてみれば はじめて学ぶ生徒が手際が悪くイライラする存在だったみたいです。 「何ボケっとしてるんだ!さっさとその食材切ってください!」 みたいな横柄な態度をとったり。 逆にはじめて学ぶ生徒からしたら 「そんなに手際よく出来るのなら初級コースではなく 中級コースとか上級コースにはいればいいじゃないの! 料理が出来ることを自慢したいから わざと初心者コースに入ってるんじゃないの?」というような なんか険悪な雰囲気が漂ってました。 先生は 生徒達がなごやかな雰囲気にならないので戸惑ってるような感じでした。 そこで手際よく出来る生徒と手際の悪い生徒の間で ときには口論になりそうな嫌な雰囲気が漂っていました。 私ははたから見てて不快になりました。 その料理学校には他にもいろんなクラス があるのですが、 他のクラスもそういう嫌な空気が漂ってるのなら 通いたくないと思いました。 そもそも「わからないからこそ 料理教室に通ってるはずなのに 手際良く出来る生徒が手際の悪い生徒を邪魔者あつかいするような 感じ」って変ではないでしょうか。 なかには男性で料理がけっこう上手くできる生徒もいて その人が 料理が上手くできない女性の生徒の悪口みたいなことを言ったりしてるのが 聞こえてきたりして かなり不快感を感じましたが もともと料理教室ってそういうものなのでしょうか?

  • 東京で料理教室を探しています

    僕は36歳で独身の男性です。。。料理が趣味です、、家が渋谷なので渋谷近辺の料理教室を探しています 料理教室はたくさんあるのですが、多分女性の生徒が多い料理教室ばかりだと思います。。。 女性の多い料理教室よりも男性が何人かいる料理教室の方が受講しやすいので そういう料理教室があれば教えてください 割合としては5:5でもいいし7:3位の割合でもいいのです。。。 どこかいいところがあればURLを教えてください

  • 料理教室を開きました

    昨年12月末に料理教室を開きました。資金は全額自己資金です。4ヶ月たった現在、生徒さんも少しづつ集まりマイナスは徐々に減って来ている状況です。現在、教室を借りた名義も銀行口座もすべて個人です。スタッフは3人です。共同出資です。3人とも別に仕事を持ち、とりあえず教室から給料がでなくても暮らせますがいずれはこの料理教室のみでやっていきたいと思っています。この教室を会社経営として行く場合、やるべき事としてどのような手続きをしておくのでしょうか。ぜひ、御意見を伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • お料理教室について

    東京、神奈川近郊でお料理教室に通いたいと思っています。 専門学校とかではなく、奥様お料理教室っぽい雰囲気のものがあればなぁ、と考えています。 1:月謝はどのくらいですか? 2:時間は何時から何時までですか? 3:どんな料理を作りますか? 4:生徒さんは何名くらいですか? 私が通っているとこはこんな感じです。とか。 私は行ってないけど友人が行っていてこんな事いってました~。 でも良いので教えていただければ幸いです。

  • 料理教室

    神奈川県厚木市在住です。 料理教室にいきたいとおもっているのですが、ABCクッキングスタジオか町田のベターホームかで決めかねています。 洋食よりも日本料理の基礎をやりたいと思っています。 教室に行ったことのある方、それぞれの教室のいいところ良くないところ等感想を聞かせて下さい。 個人的には,知名度ではベターホーム、でもABCの方が近いしなーと思っています。あと、ABCのイラストレシピがみにくいかな-と。 あと、厚木市近辺で個人で料理教室をなさっている方の情報があったら是非教えて下さい。できれば大手よりも個人の料理教室に行きたいのですが、どこで情報が得られるのか全くわかりません。勤務先が横浜なので、横浜相鉄線沿線でも大丈夫です。 いろいろ書いてしまいましたが、少しでも情報のある方よろしくお願いします。

  • 男の料理教室

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • 料理教室!

    愛知県の春日井か小牧で料理教室探しています。 東邦ガスの料理教室の情報は得たんですがそれ以外で どなたか知ってる方いませんか? できれば5月から始めたいと思ってるんですが。

  • カップルで通える料理教室

    都内で、カップルで通える料理教室を探しています。 且つ、1回毎申し込む形式の教室がいいなーと思っているのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。