• ベストアンサー

ポータブルトイレの臭いと手入れ

教えてください。 伯母の足が不自由なため、ポータブルトイレの購入を検討しております。 伯母の部屋の隣がトイレですので、今までは問題ありませんでしたが、 最近トイレに行く途中で転倒した事もあり、ポータブルトイレの方が安全かと…。 設置場所は6畳の和室ですが、臭いやメンテナンス(洗浄)面はどうなのでしょうか。

noname#92401
noname#92401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お水をはりその上にトイレットペーパーを一面に敷き、またその上に消臭スプレーをふります。私が使っているのは泡状のものです。 排尿・排便直後はにおいますが、しっかり消臭されますよ!

noname#92401
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!!試してみます。 助かりました m(_ _)m

関連するQ&A

  • ポータブルトイレについて教えてください

    現在、私の母が100歳の祖父の介護をしているのですが、 最近祖父が腰痛から寝ている時間が増え、足の筋力が落ちて トイレまで行くことが困難になってきました。 そこで、母と相談し祖父にポータブルトイレを用意しようと いうことになったのですが…。 ウォシュレット付きと無しで悩んでいます。 最初はメンテナンスが大変と聞き、無しを購入予定でしたが、 母が言うには、祖父は長い時間立てないため後処理(拭く) がままならず、これならウォシュレットのほうがいいのではないか? とのことなのです。 (祖父は、今まで自宅のトイレでウォシュレットを使用して いたので使うことはできます) ウォシュレットポータブルを使用されたことがある方や 機能やメンテナンスについてご存知の方がいらっしゃい ましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 高齢者用ポータブルトイレ

    85歳になろうかという祖母が、歩行に支障があり、 部屋の構造上、居間や寝室からトイレまで距離があり、 ポータブルトイレの導入を検討しています。 検討にあたり、条件は以下です。 オススメの商品がありましたら、教えて頂きたく。 ・重量感、安定感があるもの → 祖母が腰掛けようとしたり、立ち上がろうとしたりする際に本体が倒れるものはNGです。 ・手すりが込み、もしくは手すりを別途追加できるもの → 腰掛け、立ち上がりはもちろん、排泄そのものや、局部洗浄がしやすいであろうからです。 ・メンテナンスが簡易なもの(清潔感にあふれ、臭いが漏れたりしないもの。また、洗浄等が簡易なもの) ・福祉保健適用可能なもの → 詳細存じませんので、可能であれば好ましいです。 また、別件ですが、祖母の寝室から廊下に出入りするにあたり、障子があるのですが、障子の溝のところと廊下に数cmの段差があり、その部分の歩行も祖母にとっては苦痛なようです。何かいい案がありましたら教えて頂きたく。 以上、宜しくお願い致します。

  • 掘り炬燵と書斎について

    新築一戸建ての間取りその他を検討中です。 リビングの隣に4m×4m(メーターモジュール)の和室があります。 1)長方形の掘り炬燵を勧められており設置しようと思いますが、今まで使ったことがありません。夏はたたみのフタをして普通の和室に使えるそうですが、特別なメンテナンスが必要でしょうか? 2)もうひとつは夫の書斎を考えていますが3畳くらいしかとれません。あるだけマシとは思いますが、こんな狭くては無いほうがよいのかどうか、です。 よろしくお願いいたします。

  • 20畳用のポータブル石油ファンヒーター使用時の結露

    北海道からです。 今度、リビング15畳、和室6畳が繋がっているマンション(築16年)に引っ越します。 そこ用に、コンクリート20畳用のポータブル石油ファンヒーターを置く事を検討しています。 ただ、結露がかなり心配です。 20畳用というハイパワーな分、結露は物凄いと想像できます。 換気ももちろんですが、除湿機も併用して使用しようと思っていますが、1台で足りるでしょうか。 そして、もし除湿機を設置するとすれば、どこがベストでしょうか。 また、結露防止の為の豆知識など、ご教授いただければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • ポータブルDVDをリアモニターとして設置したい

    リアモニターの設置を検討しています。 使用方法として、前席と後席で違うDVDを見られるようにしたいので ポータブルDVDプレイヤーをリアモニターとして設置したいと思っています。 いろいろ調べてはみたのですが、車載用のポータブルDVDプレイヤーは 大抵カバーを装着してヘッドレストにベルトで固定するものばかりでした。 希望として、見栄え・角度調整の面でアーム/ステーを使用して設置したいと 考えていますが、ポータブルDVDをそのような形で設置できる製品を ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ちなみに予算的に 「ポータブルDVDプレイヤー」+「アーム/ステー」で 2万円以内で検討しています。。

  • 子犬のトイレ(躾・数)について

    子犬のトイレについて質問させて下さい。 Mダックス♀4ヶ月の子で、我が家に来て1ヶ月半位です。 普段はリビング・和室・洗面所の三箇所は自由に動き回れる様にしてます。 寝る時は和室に設置してあるゲージの中です。 我が家に来た当初は、ゲージの中に一つと(ハウスの隣)、ゲージの外に一つ、トイレ(シート)を設置してました。 先日、トイレは一つにした方が良いと聞き一つ減らす事にした所、トイレを外す確率が凄く高く(ほとんどかな・・汗)なり、かなり悩んでいます。 夜はゲージの中で過す為、こちらを減らす訳にはいかずにゲージの外に設置していたトイレを減らしました。 因みに失敗の確立が高くなる前(一つ減らす前)は、ゲージ内(夜)でトイレを失敗した事は一度もありませんし、現在でもゲージ内にいる時はトイレでしてくれます。ただ、ゲージから出して自由にさせている時は、ゲージ外に設置したトイレしか使った事がなくて成功する確立は8割位でした。 このままトイレを一つにして躾し直すべきでしょうか?それとも以前の様にトイレをもう一つ設置した方が良いのでしょうか? 室内犬を飼うのは初めてですし、この子は我が家に来た時からトイレの成功率が良かったのでトイレトレーニングらしき事もした事がないので、躾方法についても悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 風水で、悪くないペットトイレの位置・方角を教えてください

    風水では、ペットのトイレを置くオススメの位置はありますでしょうか? たぶん、真北や中心部はダメだと思ったので なるべく置かないようにしていましたが、 なにしろ家が狭小住宅なので置き場所に困ってしまいます。 詳しい方、是非 アドバイスお願いします。 うちの間取り(3DK)を簡単に書きます。 【1F】 ●キッチン4畳半 ~家の中心から見て北西 (現在は このキッチンに入る入り口の所に猫トイレを設置しています。) ●和室リビング4畳半 ~家の中心から見て東南 (ここにはトイレを置ける場所はありません) 【2F】 ●和室4畳半 ~家の中心から見て南西 (洗濯物の部屋にしています) ●洋室10畳 ~家の中心から見て東南 (ベットなどを置いて寝室にしています) 是非、アドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウォシュレット・トイレについて

     最近、どこの家庭でも洋式の水洗トイレが普及し、スーパー、デパート、会社等でも設置されています。  私も8年前に家を新築し、洋式のトイレを設置していますが、小はともかく、大では殆ど利用しません。  私はずっと、和式のしゃがむ方式に慣れているので洋式だと力が入らず、スッキリした感じになりません。  健康面から言うと、洋式の方が腰への負担が少ないから良いそうですが、抵抗があります。  よく自宅以外の洋式トイレは『誰が座ったか分からない』と言うことから衛生的に敬遠される方が多いと聞きます。そこで質問なのですが、和式のトイレで洋式便座のようにお尻を洗浄できる(温水ビデ洗浄)タイプのものってメーカー(toto等)から出ているのでしょうか?  今までそんな形のトイレは見たことがありません。ご存知の方がおられたら教えて下さい。  

  • 和室の畳にマットなど敷いてもいいでしょうか?

    築2年になる一戸建てです。 和室がリビング隣にあり(6畳)、来月にも実家からエレクトーンを運び、おくことになりました。 リビングには設置するスペースもないので和室にしか置くことができません。 畳の上に直におくことはできないので何か敷いておかないといけないと思うのですが、よくないでしょうか? 畳全体に何かマット(イ草マットなど)を敷くか、エレクトーンのスペースのみ敷くか、、、、考えているのですが、畳にマットはよくないと聞いたこともあり、悩んでいます。 アドアイスお願いします。

  • 付き添いでないとトイレでしてくれません

    5ヶ月のトイプードルを飼っています。 トイレへ自分から自発的に行くようにするにはどうしたらいいですか? 普段は2畳ほどのサークル内にケージとケージから離してトイレシートを設置しています。 サークル内にいるときは、オシッコはトイレシートでしてくれます。 子供が幼稚園小学校へ行っている間で、私が家にいる間はサークルを開け放して、リビング、廊下などを自由にさせています。 食事時や風呂など家族がバタバタするときと、寝る時はサークルに戻しています。 朝起きて、子供たちが家を出た後、サークルから出し、廊下の途中の洗面所内に設置してあるトイレシートに連れて行き(付いて来る)、 掛け声をかけると大概毎日オシッコとウンチをしてくれます。 できれば近い将来サークルを撤去し、ケージのみ残して一緒に過ごしたいので、洗面所のトイレか、今サークル内に設置してあるトイレなどで用を足せるよう躾けたいと思っており、出来たら褒めまくる方法を実施しています。 私と洗面所へ行くときは、かなり喜んでついてきます。 でも、サークルから出ている間は、わたしと一緒に洗面所へ行かない限り、廊下や居間でウンチしてしまいます。 そういう時は黙って処理していますが、自発的に洗面所のトイレシートへ行くように躾けるにはどうしたらいいのでしょう?

    • 締切済み