• 締切済み

トレッキングシューズ足首クッションのベタつき

昔(5~6年前)購入したIrish Setterのトレッキングシューズの足首のところのゴム?クッション?がベタベタして靴下にその素材が剥がれて付いてしまいます。ベタつきを無くす何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

経年劣化というやつで、寿命だと思います。 気にせずに使い続ければ、そのうち 剥がれてこなくなります。 捨てるか、気にせずに使い続けるかです。

関連するQ&A

  • トレッキングシューズ着用による足の痛み

    最近、トレッキングを始めた者です。 専門店で店員と相談してハイカットのシューズを購入しました。 3時間ほど慣らしを行い、翌日、そのシューズを履いて山へ行ったところ、帰る頃に足が痛くなってしまいました。7時間ほど歩いたと思います。 痛む箇所は、両足内側のくるぶしの少し前方(土踏まずの上あたり)です。 また、トレッキングから一週間ほど経った今、右足首の前側の窪む部分(足首を曲げるときに盛り上がる筋の横の辺りです)を触ると、前述の箇所に痺れがあります。 左は今では全く痛みません。 この痛みを回避する方法はないでしょうか? 靴のベロの折り目が直撃していたか、もしくはシューズのアッパーがナイロン製で柔らかいため、きつく縛った靴紐が直撃していたか、どちらかのように思います。 厚手の靴下を着用していたため、ゴリゴリするような感じがなかったので、当時は気づきませんでした。 今後、楽しくトレッキングを続けていくにあたり、先輩方のお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • トレッキングシューズについて教えてください。

    トレッキングシューズについて教えてください。 1年に2、3回日帰り登山をする程度に山登りを楽しんでいます。今まではスニーカーを履いていたのですが駄目になったので、トレッキングシューズを購入したいです。スポーツ用品店や登山用品店などを見てみたのですが、色々あるようでどの靴を手にとっていいかすらわかりませんでした。足型が幅狭め、甲低めのメーカーはどれでしょうか?

  • トレッキングシューズの選び方について

    初めて質問します。今年の春にデジカメを購入して休日には風景写真をとりに野山を駆けずり回っています。本格的な登山ほどではありませんがカメラ機材や三脚等で10kgほどのそうびとなります。 以前から所有していたトレッキングシューズを利用(メレル カメレオン2ローカット)していますが先日山道で滑って足首を思いっきり捻挫してしまいました。 やはりローカットでのトレッキングは怖いなーと思いミドルないしはいカットを購入しようかと考えています。おすすめ等ありましたら教えてください。お願いします。ちなみに歩行時間は2時間程度で木道や畦道等で切り立った岩場や獣道などは歩きません。よろしくお願いします。

  • かなり昔に購入したトレッキングシューズ

    約15~20年前、独身の頃にキャンプを始めた時になんとなくアウトドアのイメージでハイカットのトレッキングシューズ(タラスブルバのもの 当時2万円もしなかったと思います)を購入しましたが、そのときは山登りをするわけでもなかったので、テントの出入りの際に、あまり履かないまましまいこんでいました。 最近になって、山登りに興味を覚え、道具を買い揃えようかとしたところ、山登りの道具には結構お金がかかることが分かり、一度には買い揃えられない為、長いこと眠っていたトレッキングシューズを引っ張り出して近くの低山ハイクを楽しんでいます。 いろいろ調べていくうちに、トレッキングシューズのソールの寿命は5年程で、いきなりはがれてしまうことがあるということが分かってきました。 それからすると、私のシューズはとっくに寿命なのですが、心配になって自分のシューズを見たところ、そんなにダメにはなっていないような気がするのですが、チェックするポイントってあるのでしょうか?

  • トレッキングシューズによる痛みの処置について

    こんにちは。1週間後に登山に行く登山初心者です。 トレッキングシューズを購入したので履き慣らそうと軽くウォーキングをしたら、途中からくるぶしの内側付近が痛くなりました。 購入時は足首の当たりが悪いようには思わなかったのですが・・・。 日程もせまっているため毎日でも履いて履き慣らしたいと思っているのですが、こういった場合の予防対策、痛みが出た時の応急処置、家に帰ってからのケアなどを教えてください。 また、痛みが引くまで履かない方がいいのか、履き慣らすために毎日履いた方がいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 足首がとても太くて困ってます・・。

    足首がとても太いです。 太くて靴下のゴムがすぐに緩くなってしまいますどうしたらいいですか? ちなみに足首の周囲は25.5cmで、足の骨の太さは4cmです。 どうしたらいいですか? 整形や手術以外の解決方法を教えてください!!!!

  • Hawkinsのトレッキングシューズのソール張り替えって…?

    Hawkinsのトレッキングシューズ(GT-9901)を十年ぐらい前に購入したのですが、やはり経年劣化でソールが剥がれてきました。 アッパーの痛みはないのでそのまま使いたいのですが、Hawkinsのトレッキングシューズってソールの張替えは可能なんでしょうか? いかにも「張替えするときはここから下を張り替える」という感じのところで剥がれているのと、剥がれたソールの内側にはソールの品番と思われるの「PM-256」と書いてあるので、もしかすると張替え可能かなと思われるのですが、ソールはビブラムではなくて、ビムラムっぽく黄色で「GT」と書いてあるやつなので汎用品ではなさそうなのと、剥がれた箇所は、純粋にソール部分だけではなく、前部が少し上方に立ち上がっているので、やはり張り替えは不可能なんでしょうか?

  • ランニングシューズについて

    来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを購入しようと思ってますが膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴にしようと思うのですが どのメーカーが一番良いかアドバイスをどなたか教えて下さい お願いします

  • アスファルト道を超距離歩くシューズの種類。

    登山、縦走のトレーニング目的で 幹線道路沿いのアスファルト舗装歩道を、最長で30kmの 緩やかなアップダウンをウォーキング?オンロードトレイル? していきたいと思っています。 多少の重量を設定してレインウェアも入れたザックを背負って 行うつもりです。 傍目からみたら街中に違和感たっぷりでしょうが気にしません! いついけるかわからないので、今からトレーニングしておきたいと 思っている為です。 トレッキングシューズや縦走向けのブーツ系は基本的に ソールがアスファルトを想定して作られていないと どこかで目にしました。 アスファルトを歩くとソールの減りが早そうなのはなんとなくわかります。 それで歩きにくいのかどうかはか私にはわかりません。 選択肢としてランニングシューズとかクッションの効いたスニーカー にするべき?とも思いました。 でも長距離を歩くとなると、足首のホールドもしっかりしていた方が いいのでは?とも思います。 これから靴の購入をして、履き慣れをしておきたいと考えているので できれば縦走まで対応のトレッキングシューズ・ブーツを履いて トレーニングしようと思うのですが、ランニングシューズなどにして おいた方がいいでしょうか。 ソールが硬すぎないシューズなら平気でしょうか。 よろしくお願いします。

  • LOWAのトレッキングシューズ

    先日、オークションにてローバーのトレッキングシューズを購入したのですがモデル名が分かりません。これの機能性などについて調べてみたいのですが型が古いようで自分では調べることができませんでした。以下の特徴をヒントに思い浮かぶモデルがあれば教えてください。 1.ハイカット 2.ビブラムソール 3.クルブシあたりにLOWAのロゴ 4.横から見ると、先端部(靴の1/3強)とカカト部分(靴の約1/3)がゴムに覆われている 5.その他の生地はおそらくスウェード(黄緑) 6.デザインは非常にシンプル 7.靴の後部に黄×黒の飾り紐(?) 8.クルブシの下あたりから甲にかけて黄×黒の飾り紐(?)(シューレースを通せる。) 9.ベロの先端に黄×黒の飾り紐(?) 10.GORE-TEXでない 分かりづらい説明かもしれませんがよろしくお願いします。 また、LOWAの登山靴を使用した感想や評判等があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう