-PR-
解決
済み

舌に変なデキモノ?

  • 困ってます
  • 質問No.44098
  • 閲覧数255
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

もうずいぶん前からなんですが舌の根元辺り(のどの入り口に近い方)にブツブツがあります。指などにできる水まめみたいな感じものもが10数個。痛くも痒くもないのですがいつまでたっても消えないので気になります。どなたかご存知でしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「口の乾き(口腔内乾燥症)、舌及び扁桃腺の乾燥について」
このページで「乾燥した舌の図」の部分の記載は参考になりますでしょうか?
更に
http://www.lion.co.jp/new/ma007.htm
(舌苔など)
http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/ishuku.html
(平滑舌)
舌乳頭が萎縮するとこのようになるのでしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
kankichi

お礼率 100% (5/5)

サイトのアドバイスありがとうございます。口臭もないし、乾燥もしていないのでなんともいえませんが。。。口腔病変アトラスの方でみた”ポリープ”が形的に似ています。
投稿日時 - 2001-02-24 20:16:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

私にもありますよ。いや、誰にでもあります。それはデキモノではなく「有郭乳頭」というものです。以下のサイトをどうぞ。でもあの絵では、数が少なく描いてあるような。
お礼コメント
kankichi

お礼率 100% (5/5)

さっそくありがとうございます。じっくりと見てみます。
投稿日時 - 2001-02-24 20:00:53